トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンZ、第15話「戦士の使命」

スクスト、『黒鳥物語』の2話観た。
さっちゃん・・・(・ω・`)
俺が観る限り、あまり絡みの無かった椿芽さんと伊緒さんとの会話や、華賀利さんに対する想いも見られて良かった(´ω`)
お父様・・・諌見博士については、俺が見逃してるのか、まだ明かされてないのか、謎は深まるばかり・・・さっちゃんの出自も。
さっちゃんが華賀利さんに謝る場面では、ベタだけどオディールさんに見せかけて、直前で仮面外したのは、ウルッと来た・・・(´ω`)
衝撃的だったのは、さっちゃんのオディールさんに対する想いというか『お前なんかいらないんだ』は、なかなか強い否定。
さっちゃんのほうが好きだけど、オディールさんも好きな俺にとっては、さっちゃんがそういう想いなのは、どう受け止めたらいいかな・・・。
ああ、あとどうでもいいし、今更だけど、あからさんのさっちゃんに対する『田中のさっちゃん』呼び、好き(´ω`)

まあ、なんでも、いいですから、ゼットの感想、書きますけれど(^_^;)

○主な出来事。
・ネオブリタニア号。
リク君(´ω`)ペガ。
宇宙を移動中、地球から何か異常な反応を検知する(°ω°)

・笑い声。
瓦礫撤去の作業員さん達、自重して(^_^;)
ふざけ合っているところに、謎の光が・・・。

・腕相撲。
ハルキさんとヨウコさんが勝負・・・ヨウコさんの勝ち(^_^;)
「筋トレが足りないんだー!」と叫んでダンベルで鍛え始めるハルキさん。
・・・ヨウコさんもやるんで、差は埋まらない感(^_^;)

・リク君からの連絡。
↑の作業員さんたちが失踪して事件になっていると聞いて、ハルキさんは様子見がてらかランニングに出る。
すると、聞こえるリク君の声。そうやらゼットライザーを介してのテレパシーのような感じのようだ(°ω°)
内容は、先ほど検知した反応・・・虚空振動がハルキさん達の地球で肥大化しているとの事。
原因はブルトンのようで、倒された際の消滅によって宇宙に穴が開いたとの事(・ω´・)
リク君も急いで引き返してくれているらしい。

・グリーザ。
こいつがグリーザか(・ω´・)

・出動不許可。
現れたグリーザに、対抗すべくキングジョーの状況を整備班に尋ねるヘビクラ隊長。
まだ直っておらず出せそうにないため、ヨウコさんはウインダムで出ようとする。
しかし、ヘビクラ隊長は「死にに行くようなもんだ」と言って許可しない(・ω´・;)
防衛軍のスタンスとしてはどうかと思うが、仲間を無駄に死なせたくないと思ってくれてると、一応信じよう(°ω°)

・虚空怪獣グリーザ 第二形態。
トゲのついた球体の姿にも変化したが、それが第一形態か。
第二形態はシンプルな頭部の人型。得体の知れない不気味さがあるな・・・(・ω´・;)

・ウルトラフュージョン
到着したリク君と共にハルキさんも変身。
2人のバンクの映像を分割して重ねるのはカッコいい演出だな(´ω`)
ゼットはアルファエッジ、ジードはギャラクシーライジングで(´ω`)

・虚空との戦い。
2人のウルトラマンが果敢に攻め込むも、当たらないし、高速で避けるし、当たってもビクともしてない(・ω´・;)
そのうえ攻撃力も凄まじく、バリアでも防げない攻撃でまったく太刀打ちできない(・ω´・;)

・「しょうがねぇな。ちょっと手伝ってやるか」
ヘビクラ隊長(´∀`)
「ゴルザさん。メルバさん。超コッヴさん。お待たせしました・・・闇の力、お借りします!」
トライキングだぁ!(´∀`)
そしてみんな、さん付けなんだな(´ω`)マガオロチだけは、同じ作品で初登場の『同期』か、登場順で言って『後輩』だから、さんは付けないのね(^_^;)

・3対1。
トライキングが入っても形勢が変わらない・・・(・ω´・;)
さらに、音波(?)攻撃で、まともに近づけなくなってしまう。

・ファイブキング。
ガンQさん。レイキュバスさん。闇の力、もうちょっとお借りするゼーッ(ト)!」後輩(部下)に乗っかるゼーット(^_^;)
ファイブキングになり、ガンQの力でグリーザを吸収しようとするが・・・それも無理か・・・(・ω´・;)

ジードメダル。
もしもの時は使ってくれとジードはゼットに託す(・ω´・;)もしもって・・・。
ジードは、宇宙の穴を縫う針はその穴の中にしか無いと、自らグリーザの虚空の中に飛び込んでいく(・ω´・;)
幸いグリーザは、ジードを取り込んだ時点で第一形態になって大人しくなったが・・・このままじゃどうにも・・・(・ω・`)

・グリーザの状況。
腰を痛めて戻ってきたヘビクラ隊長に尋ねられ、ユカさんが報告。
目付きの悪いウルトラマン・・・ジードの事か、嫌な言い草だな(´ω`;)
ジードによって一時的に無力化しているが、放置すればジードが完全に取り込まれて消滅してしまうという(・ω´・;)
ハルキさんは「ウルトラマンゼットが!・・・倒しますよ絶対に」と言う。
ヘビクラ隊長は「そのゼットも負けただろ」と非常にも言い放つ(・ω・`)何も言えないハルキさん・・・。

・ハルキさんとゼット。
謎空間(インナースペースって言うのか)に呼ばれるハルキさん。
「あの時、俺達の手は届かなかった」と、『手の届く範囲』がジードまで及ばなかった事を悔いるハルキさん。
宇宙の穴を縫う針はグリーザの向こう側にしかないが、今のハルキさんとゼットの力ではそれはできない。
ゼットは、その可能性として、ジード、ゼロ、そしてベリアルさんのメダルを組み合わせるという事を考えるが・・・ベリアルメダルは・・・無い。
手詰まり・・・。

ジャグラー
ハルキさんが気落ちしながら外に出ると、そこにはジャグラーが(°ω°;)話は聞いていたと・・・いくら地獄耳でも聞こえないだろ(^_^;)
とにかく事情を理解したジャグラーは、ハルキさんを連れてどこかへ向かう。

ハルキさんが運転して、ジャグラーが後部座席に乗ってる画、シュール(^_^;)
「あ、そこ右」「・・・・・・押忍」じゃないよ(^_^;)

・カブラギさんの研究施設。
煙幕と共にハルキさんが突入(・ω´・)
なるほど、ベリアルメダルはカブラギさんが持ってるってか(・ω´・)
反撃しようとするカブラギさんの首筋にジャグラーが刀を突き付け制圧完了(´ω`)
そういやハルキさんは、カブラギさんとは初対面だな(°ω°)オーブ以降の同ポジの敵キャラに比べると暗躍期間が長いな。

取り押さえられ、ジャグラーに詰め寄られるカブラギさん。
グリーザに地球を取り込まれたらカブラギさん・・・セレブロの遊びも終わりだと言うと
カブラギさんは、急に笑い出し「遊び?遊び?」と言う。遊びのつもりじゃないって事か・・・?(・ω´・)目的は何だ?
何にせよ、ジャグラーにベリアルさんのメダルを要求されると、一瞬目を赤く光らせたものの、無言で投げ渡す(´ω`)そして姿を消す。
簡単に渡し過ぎて、これも手の内っぽさはあるけど・・・まぁ手に入っただけよかった(´ω`)

・「頼んだぞ」
カブラギさん・・・セレブロについて気にはなるが
グルではないと言うジャグラーに早くグリーザのもとへ行くように促され、あとで説明してもらうと言ってインナースペースに入るハルキさん。
そして変身を解いたヘビクラ隊長は、ハルキさんに「頼んだぞ」と。
一見、地球を守ろうと思っての発言のようだけど、まだ自分の目的のためっぽさもぬぐえないなぁ・・・ジャグラーだし・・・。

・ライバル同士の共鳴。
ベリアルメダルの入手に驚くゼット。
しかし今はとニッカうグリーザへの対抗だ(´ω`)
ゼロメダル、ジードメダルを手に取ると、ベリアルメダルも加えて3枚のメダルが変化(°ω°)
黄色の縁取りになり、ゼロメダルはゼロビヨンドメダルに。ベリアルメダルはベリアルアトロシアスメダルに(・ω´・)

・ベリアルさんの力。
「ゼロ師匠!ジード先輩!」と続けてベリアルさんのメダルを装填しようとするが、メダルが抵抗して入らない(・ω´・;)
やっぱサンダーブレスターを思い出すな(・ω´・)カブラギさんには手を貸してたのになぁ・・・。

・赤い光。
グリーザの中に囚われたジード。
その中で赤い光を見る。これが、宇宙の穴を縫う針となる何か・・・(・ω´・)
しかし身動きが取れないジードはそれを見送るしかなかった・・・。

・レッキングバースト。
夜になり、第二形態で行動を再開したグリーザ。
ジードを取り込みつつあるらしく、街中でレッキングバーストをぶっ放して街を破壊する(・ω´・;)夜の市街に映えるレッキングバーストを悪用するとは!

・「ハルキ、力を合わせて闇を飲み込むぞ!」
 「押忍!」
抵抗するベリアルさんのメダルを押し込もうとするハルキさんの手に、手を添えてくるゼット(・ω´・)
そして2人の力で闇を・・・ベリアルさんの力を制御する(・ω´・)
「一気に行きますよ!」
「「チェストー!!」」

・デルタライズクロー。
ゼロビヨンド、ジードプリミティブ、ベリアルアトロシアスの力で誕生した新たな姿(´∀`)
開幕グリードに突っ込み、ジードを救出(´∀`)
ジードが黄金の嵐と表現した金色の竜巻から姿を現し、ジードに振り返る・・・カッコ良すぎ(´∀`)
姿はウルティメイトゼロっぽさある(´ω`)

戦闘が始まれば、正面からぶつかっていき、グリーザと対等以上に渡り合う(´∀`)力押しの空中戦カッコいい。

・ベリアロク。
ジードから、先ほどの赤い光の事を知らされると、ゼットライザーを突き立て、グリーザの中からそれを取り出そうとする。
手に掴んだそれは・・・ベリアルさんの頭部があしらわれた剣・・・(・ω´・)ジード曰く、ジード自身のベリアル因子が影響し、無の中で新たな針が生まれたとの事。
グリーザの宇宙の穴を縫おうとベリアロクを構えるゼットだが、ベリアロクは自らの意志で地面に刺さり動かなくなる(・ω´・;)
「俺様を手にして、お前は何をする」「俺様は斬りたいときに斬りたいものを斬る」と(^_^;)
ゼットは力ずくで抜こうとするが、ハルキさんはこれから一緒に戦うのだからと、自己紹介する(´ω`)礼儀大事。
ひとまず機嫌を直したベリアロクは、もう一度、何をすると問う。
「あいつは存在しちゃいけない宇宙の穴なんすよ。俺達で協力して宇宙の穴をふさぎましょう!」と。
すると「宇宙の穴か。面白い。斬ってやるか」と、重い腰を上げるベリアロク(´ω`)

・ゼット デルタライズクローVSグリーザ。
ベリアロクがグリーザの攻撃を吸収して吐き出したところで『Connect the Truth』がかかる。勝ち確(´ω`)
ベリアロクの一太刀でグリーザ―にかなりのダメージを与えた(´ω`)
そしてベリアロクの脊椎あたりのスイッチを3回押し、必殺技『デスシウムスラッシュ』を発動(・ω´・)
逆手で持っていたベリアロクを順手に持ち替え、ゼットの文字を刻み付ける(´ω`)
斬ったあと飛び上がって、グリーザの爆発後に着地するの、たぶん必要ないアクションなんだろうけどカッコいい(´ω`)

ウルトラマンの使命。
お、プリミティブ(´ω`)
ハルキさんはベリアルさんのメダルをどうするか息子のジードに尋ねるが、ジードはハルキさんが持っていてくれとの事(´ω`)
そして、ジードライザーが直ったので、ギャラクシーライジングに使っていた3枚のメダルもハルキさんに託してくれる(´ω`)
ジードは、また別の宇宙へ。
「困った人達がいれば、どこにでも駆けつけて彼らを守る。それが僕達、ウルトラマンの使命ですから」と(´ω`)
ジード去りしあと、ハルキさんはその言葉を胸に刻んだ様子(´ω`)

・ハルキのウルトラナビ。
ジード。
ベリアルさんの力を、ドンシャイン譲りの正義で扱うヒーロー(´ω`)
グリーザ。
あ、ベリアロクさんって呼ぶのね(^_^;)

○次回は「獅子の声」
ホロボロス。グリーザほどじゃないにしろ、またヤバい怪獣じゃねぇか・・・(・ω´・)
ホロボロスへの対抗手段は、ユカさんが古文書を解読するか否かにかかってるのか(・ω´・)
サブタイ・・・レオ師匠?(°ω°)