トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ 7th LIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops! DAY1

まだレコーダー買い替えてないからブルーレイは観ながら書けないが、紙媒体でメモりながら感想書く(´ω`)
打ち込みで二度手間だが、致し方ない(´ω`)
手間のせいで、今回はいつも以上に曲によって熱の差が出てるが、致し方ない(^_^;)

よし、まずはComical Pops、1日目からだ。

○OP~入場
・ダンサーさん多いな(´ω`)6thと比べてどうだろう?
・メンバー入場。らりさんの元気さが目立つ(´ω`)

○Vast Warld
・例によって、あんまり聴いてない曲だったが、全体曲だったのか(°ω°)

○Comic Cosmic
・『Comical Pops』のテーマソングだが、例によって聴いてなかった(^_^;)でも聴いてみると楽しくて好きな感じだ。
・コミカルへの言及を難波さん役の伊達ちゃんさんが言うの好き(´ω`)

○MC メンバー紹介。
ドナ子さん役、ちよちーさん。ドナ子さんらしいピンクに染めてくれるの嬉しいね(´ω`)
ナンジョルノ役、神ちゃんさん。
薫ちゃん役、なっぴー。
難波さん役、伊達ちゃんさん。
押忍にゃんさん役、しのしーさん。
千枝ちゃん役、あしゃかさん。
志希にゃんさん役、ことみんさん。
関さん役、さーやんさん。お、前髪おろしてる。印象変わるなぁ(´ω`)
悠貴ちゃん役、しまゆきさん。やや外ハネしてる髪型可愛い(´ω`)
喜多見さん役、らりさん。元気元気(´ω`)
茄子さん役、らなちゃさん。
ネギさん役、ぴーすけさん。可愛い・・・可愛い(´ω`)
颯ちゃん役、りかち丸さん。可愛・・・自分の番だと気づかなかったのか?(^_^;)
杏ちゃん役、ゆきんこさん。髪ショートなの初めてだっけ?(´ω`)印象変わるなぁ。
白菊さん役、トロさん。笑顔が良き・・・(´ω`)
大槻さん役、ななみんさん。
べーやん役、まりえってぃ。
橘さん役、あみな姫。コミカル橘とな?(´ω`)
妹ヶ崎さん役、のじょさん。ややなぞのま(^_^;)
姉ヶ崎さん役、るるきゃん。ストレートの髪なの初めて見たかも(´ω`)ライブ観てる限りでは。
きらり役、れいちゃまさん。
ユッキさん役、まっこもっこさん。
ふじりなさん役、まゆぽよさん。千葉ならいてもらわなくてはな(´ω`)
小梅ちゃん役、チヨチャン。初日皆勤か(´ω`)コミカルな悪夢とは・・・。
ままゆさん役、まきのんさん。「し~っかり見ててくださいね」やや怖い(^_^;)
ユッコさん役、お鈴さん。
しぶりん役、ふーりん。しまゆきさん、らりさん、人の自己紹介中に目立とうとするんじゃない(^_^;)
・衣装『ポップス・アンバサダー』可愛い系でいいね(´ω`)パンツタイプでも可愛い印象。

○ハイファイ☆デイズ
・歌うのは、あしゃかさん、なっぴー、神ちゃんさん、伊達ちゃんさん、ちよちーさん。
 役で言えば小柄なナンジョルノ=神ちゃんさんと、ドナ子さん=ちよちーさんはいいとして、LMBGらしからぬ芸人が(^_^;)
・会場にいる全員がヒーロー・・・アベンジャーズだな(´∀`)

○サイキック!ぱーりーないと☆
・とうとうスプーン持ちだした(^_^;)・・・曲げた!?Σ(°ω°;)

○きゅん・きゅん・まっくす
・歌うのは、ことみんさん、ちよちーさん、しまゆきさん、さーやんさん、しのしーさん。
 オリジナルメンバーは3人。だけど、さーやんさんとしのしーさんが入るとか・・・好きすぎて興奮が止まらない(´ω`)
・サビでの『きゅん・きゅん・まっくす』のしまゆきさんの表情好き・・・(´ω`)
・ちよちーさんのウインク!
・アウトロの集合ダンス(´ω`)可愛い可愛い。
 特に、5人の中ではやや小柄なしのしーさんがちょこちょこしてるの可愛すぎる(´ω`)

○リアルシンデレラガールズ劇場『Comical Pops! 始まるよ!』(白菊さん、杏ちゃん、ままゆさん)
・おお、しんげきという形で朗読劇か(´ω`)いいね。
・マイクが無い(^_^;)
・「高いよ?」こわいわ(^_^;)
・隕石(^_^;)しかもマジで落ちた?
・ままゆさんが笑ったまま終わるホラー(^_^;)いや、サスペンス。

○なつっこ音頭
・歌うのは、あみな姫、なっぴー、のじょさん、伊達ちゃんさん、らなちゃさん、まっこもっこさん。
 オリメンと、お祭り好きしそうな面々(^_^;)
・はっぴ着てきたのいいね(´ω`)
・首から下げたおもちゃで遊ぶパート(^_^;)
・センターステージで踊る。茄子さんだって意識のせいかわからないけど、らなちゃさんの手の振りが綺麗で上手い気がする(´ω`)

○LOVE☆ハズカム
・キター!(´∀`)いいよね『LOVE☆ハズカム』
・そういや「そだよー」とか「チャオ」はチャオクマが言ってる体なのかな?(´ω`)ふじりなさんにしてはやや声が高い感じだもんな。
・ラストの「ありがと」・・・好き(´ω`)

Halloween♥Code
・歌うのは、しまゆきさん、まりえってぃ、ことみんさん、チヨチャン。
 オリジナルの2人に、今回いない『にゃん』の代わりの『にゃん』に、ハロウィン的イメージの小梅ちゃんか(´ω`)
・ネコ耳(´∀`)みくにゃんさんいないけど、これで一緒にいる感。
・『もしパレードにホントの亡霊が紛れてたら・・・なんて』亡霊じゃないけど、小梅ちゃんがいるあたりお察し(^_^;)

○リアルシンデレラガールズ劇場『覚えていってね!』(ネギさん、颯ちゃん)
・miroir!(´∀`)・・・出囃子(^_^;)
・「いや、パワハラか?」「パワハラだけどさ!」賛同した颯ちゃん(^_^;)
・「凪でーす」人のヤツ(^_^;)
・「P、任務完了です」ビジネスライク(^_^;)やりたい放題だなネギさん。

○ドレミファクトリー!
・歌うのは、あしゃかさん、あみな姫、なっぴー、神ちゃんさん。
 漫画のほうは読んでないけど、ナンジョルノも身長的にはU149でいいだろ?(´ω`)
・ラスサビ前の間奏での、神ちゃんさんの移動距離(^_^;)

○Twin☆くるっ★テール
・後ろの映像の中のカフェのメニューに『カリスマカロン』とかあって面白い(´ω`)
・カブトムシから逃げるカリスマ(^_^;)
 「歌い出すの忘れないでね~!」リアルな注意(^_^;)
・ラスサビで珍しいカメラワーク(アングル)。ステージ上にカメラさんが登って映したのか(´ω`)

○気持ちいいよね 一等賞!
・野球始まった(´ω`)
 相手はピッチャーしぶりん。『ブルーウルブズ』英語とか何語かわからないけど、青い狼かな?(°ω°)
・打たれたのに負けた感を出さないしぶりん(^_^;)
・歌うのは、まっこもっこさんに、お手伝いチアガールのしのしーさん、らりさん。
・「押忍!」はちょっと予想外でウケた(^_^;)
・「てへぺろ☆」こやつめ(^_^;)
・お手伝い2人に比べると、ラインダンスの脚の上がり方が堂に入ってるまっこもっこさん(´ω`)もうダンサーさんじゃないか。

○あんきら!?狂騒曲
・安定感(´ω`)
 もう歌詞もわかってるのに、仲直りのところは毎回胸打たれる感じあるな(´ω`)
・コール&レスポンスの千葉感(^_^;)お決まりのネタだな。
・2人の誕生日(´∀`)わ~~い!

○リアルシンデレラガールズ劇場『この2つ・・・似ている!?』(ユッコさん、ドナ子さん)
・サイキックとドーナツを封じられる2人(^_^;)5分ともちませんでしたチャレンジか。
・「サイキックとドーナツって似てない!?」
 何を言ってるのこの人は(^_^;)
 「似てますね!」
 長いこと勘案した結果それか(^_^;)
・サイキックとドーナツを交換するカオス(^_^;)
・「ドーナーッツ!」『なんて日だ!』感(^_^;)
・「サイキーック!」『ハンバーグ!』感(^_^;)
・結局カオスのまま終わった(^_^;)
 お鈴さんはいつから芸人になってしまったの?(^_^;)5thの大阪公演・・・いや、2ndでゆきんこさんを召喚した時にはすでに手遅れだった?

○O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
・この前も書いたが、例によってあんまり聴いてなかったが、これ観て気に入ってiTunesストアで買っちゃったよ(´ω`)
 可愛い&独特で久川姉妹らしいのいいよね(´ω`)
・全体的に振り付け可愛い(´ω`)『噛み合ってなくたって』のとこ特に好き。リピート再生待ったなし。
・ラストのネギさん然とした無表情から、パッと笑顔になるぴーすけさん可愛すぎる(´ω`)どっちの表情も好き。

○秘密のトワレ
・個人的には『PROUST EFFECT』のほうが好きだが、こっちも安定感あっていいな(´ω`)
 舞台裏映像かな?今回はCD音源に寄せたって言ってたしな(´ω`)

○Gossip Club
・例によって聴いてなかったけど、いいねこの曲(´ω`)まだCD発売してなかったらiTunesストアで買ってたかもってくらい気に入った。
 『マセた女子の最強形態』『派手なウワサがドレスコード』『世界中がハマるハイスペックギャルズ』とか歌詞もキャッチーだよね(´ω`)
・お揃いの黒いレースのリボンとグローブとガーダー(´ω`)セクシー。
・1番の『心も体も G・A・L』の3人一列に並んだところから横に飛び出てポーズするの好き(´ω`)カメラアングルとズームの距離感も完璧じゃない?
・ななみんさんがまゆぽよさんの太もも撫でる振り付け・・・どうなってんの!?(´∀`)振り付けの先生変態なの!?(褒め言葉)
・ラストのまゆぽよさんのウインク(´∀`)

○リアルシンデレラガールズ劇場『We are セクシーギャルズ!』(ふじりなさん、大槻さん、姉ヶ崎さん)
・セクシーギャルズの『ズ』担当(^_^;)なお、分割方法をセクシーギルティと同じにしても変わらなかった模様。
・ややウケとか言わない!(^_^;)

○to you for me
・例によって聴いてなかったけど、いい曲だな(´ω`)『in fact』より、少し先へ進んだ・・・強がりをやめて成長した感じの曲。
・ラスサビ前の間奏で、すでに表情に出てる感じだが、ラスサビ入ってからはだんだん涙声になってきて、ワーってなる・・・(>_<)
・曲終わりで「ありがとうございました」に、割れんばかりの拍手で応える会場のPさん達・・・(´ω`)

○君への詩
・歌うのは、さーやんさん、ことみんさん、ふーりん、まきのんさん。
・このセトリの並び・・・わかったぞ!(・ω´・)ここ泣きブロックだな!?
・『信じてくれた』の、まきのんさんのファルセット(って言うのか?)綺麗(´ω`)
・『青空 こんなに広くて』の、さーやんさん、正面みてくれてるの好き(´ω`)可愛い。

○キミのそばでずっと
・歌うのは、トロさん、らなちゃさん。ミス・フォーチュン(´ω`)
・中盤、泣きそうなトロさんと、それを優しく見守るらなちゃさん・・・尊い(´ω`)

○リアルシンデレラガールズ劇場『ヒーローショー始まるよ!』(ナンジョルノ、難波さん、悠貴ちゃん)
・ツッコミ怪人エミリアンに襲われる悠貴ちゃん(^_^;)
・サイキックとドーナツのコント。・・・あれは芸人(^_^;)
・自称ツッコミ悠貴ちゃん。やや天然感はある(^_^;)
・『勇気を求める声がする!』悠貴ちゃん、君の事じゃない(^_^;)
・難波さん・・・もといエミリアンがナンジョルノと会話中、後ろでガチャガチャする悠貴ちゃん(^_^;)というか、しまゆきさん。
・ボケをツッコミに変える正義があってもいい(´ω`)
・「ツッコミになったな悠貴ちゃん!」ガニ股!(^_^;)
・「誰やー」「だーれやー」ナンジョルノ、ノリノリ(^_^;)
・ラストの「なんでやねーん!」の悠貴ちゃんの前のめり方(^_^;)好き。
・終わってみればサイキックとドーナツ並にカオスじゃねぇか(^_^;)

○あんずのうた
・ゆきんこさんに、お手伝いにまさかのまりえってぃ(^_^;)
・がっつりコ○ネチすんなよ、まりえってぃ(^_^;)

Kawaii make MY day!
・歌うのは、しのしーさん、ちよちーさん、ぴーすけさん、りかち丸さん。メロウイエロー(-1)& miroir(´ω`)
 過去に2人での歌唱はあったけど、お手伝い入れての4人態勢は初めてだな(´ω`)でもパートの分け方にも不自然さは無かったように思える。
・ってか、こうなってくるとしのしーさんというか、押忍にゃんさん、アナザー下ツインテール(三)姉妹感あるな(´ω`)
・ぴーすけさんのウインク(´∀`)

○Radio Happy
・過去のライブではあんまり気にしてなかったけど、ななみんさんのサイドテール、思ったより舞い踊るな(´ω`)
・ラストの「ありがと」からの投げキッス可愛い(´ω`)

○Blooming Days
・歌うのは、あしゃかさん、チヨチャン、ふーりん、らなちゃさん。キュート曲をクールが歌うのか(´ω`)
 らなちゃさんというか、茄子さんは声的にも雰囲気的にもキュートでも違和感ない(´ω`)
・『八分目誰が決めたの?』のふーりんの声、キュートらしい感じの優しい声で好き(´ω`)
・カメラ見つけて、口とがらせてピースするチヨチャン可愛い(´ω`)
・あしゃかさんのウインク(´∀`)可愛い。

○楽園
・「私の笑顔、ちゃんと見ててね!」もちろん!!(´∀`)
・『あなたに向けて』ウインク!(´∀`)
・ラストの笑顔最高かよ・・・(´ω`)

○明日また会えるよね
・歌うのは、トロさん、なっぴー、ふーりん。キュート曲だけど、3色属性か(´ω`)これは結構珍しい気がする。
・『9歳、はじめての独占欲』に続く、薫ちゃんの小悪魔感(´ω`)好き。

○MC
・「やんややんや」らりさん(^_^;)
・きゅんきゅんポーズ。それぞれ違ってたのか(´ω`)可愛い。全員可愛い。
・まゆぽよさん、4thからの出演で、ようやくソロ曲得られたからね(´ω`)はらぼうさんも4thからだけど、6thで披露だったし。
・「ウサミンがネコ耳つけてたよね」「そうなんです。『Comical Pops!』だから、こういうのもアリかなって」うむ(^_^;)
・miroirは、練習場所はぴーすけさんが予約を取ったりしてたらしい(´ω`)積極性。
・「では、生まれたときからGAL」言い方(^_^;)
・振り付けの先生も認めるいい女感。でも、何となくななみんさんとまゆぽよさんは、可愛さが拭えないんだよなぁ(^_^;)
・『to you for me』の話しようとすると、化粧直したのに、また感極まってくるあみな姫(´ω`)
・橘さんPのなっぴーも裏で泣く(´ω`)
 ちなみに同じく橘さんPのまりえってぃは待機中のため見られず(^_^;)

○TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!
・歌うのは、神ちゃんさん、らりさん、まっこもっこさん、お鈴さん、ななみんさん。
 オリジナル3人と『Snow*Love』勢のななみんさんと、えくすての『Sing the Prologue♪』勢のお鈴さんだな(´ω`)
・集合ポーズ(´ω`)このあとのMCで触れられるやつ。
・らりさん、元気元気。

○SUN♡FLOWER
・歌うのは、さーやんさん、ゆきんこさん、まゆぽよさん、まきのんさん。キュート勢によるパッション曲(´ω`)
・まきのんさんとさーやんさんがカメラに手を振るの可愛い(´ω`)

○秋めいて Ding Dong Dang!
・歌うのは、らりさん、伊達ちゃんさん、れいちゃまさん、ななみんさん。パッションによるクール曲(´ω`)
 これで属性交換は3パターン出たか(´ω`)しんげき曲で統一されてるな。
 でも、この曲はクール曲にしては曲調明るめだから、そんなに違和感ないな(´ω`)
・『エチュードは1曲だけ』にも通ずるサビの太ももを上げる振り付けに、あしゃかさんがいないのが残念(´ω`)
 まぁ、セクギャルのセクシー担当がいるからいいけど(^_^;)

○Orange Sapphire
・歌うのは、トロさん、神ちゃんさん、ぴーすけさん、りかち丸さん、らなちゃさん。
 これも属性曲だけど3色(´ω`)このパターンのほうはジュエリーズ曲でするのか。
 1stからある曲を、今回周年ライブ初参加の3人と、SS3Aが初参加の2人というフレッシュ感あるメンバーのみで歌うのアツいな(´ω`)
・りかち丸さんは、颯ちゃんもそうだが、パッション曲でも違和感ないな(´ω`)

○サマカニ!!
・歌うのは、お鈴さん、伊達ちゃんさん、らりさん、しまゆきさん、ふーりん。
 オリジナルメンバーじゃないけど、喜多見さんと悠貴ちゃんは、夏の海も違和感ない感じでいいな(´ω`)
・ふーりん(´ω`)川島さん枠としてのしぶりん、可愛い。
・サビ前の『Fu~?!!』のしまゆきさんの表情可愛い(´ω`)

○LOVE & PEACH
・歌うのは、ゆきんこさん、ふーりん、れいちゃまさん、さーやんさん、ことみんさん、あみな姫
 しのしーさん、ちよちーさん、なっぴー、ななみんさん。
・ゆずさんの曲のカバーだね?(´ω`)これに限らず、カバー曲系はほとんど触れてなかったけど、楽しい曲だな。
・扇動するあみな姫(´ω`)
・お尻振るの可愛い(´ω`)
・猿真似。不本意そうなコミカル橘(^_^;)
・扇動するななみんさん(´ω`)

無重力シャトル
・歌うのは、のじょさん、ゆきんこさん、あしゃかさん、チヨチャン、まゆぽよさん、まきのんさん
 れいちゃまさん、まりえってぃ、まっこもっこさん、るるきゃん。
・ゆずさんの流れ(´ω`)例によってこの曲もほとんど聴いてなかったけど、サビが好きな感じ。
・れいちゃまさんとまっこもっこさんに、チューされるチヨチャン。キャー!(´∀`)なつ姉さんに言ってやろー。

○MC
・メインステージに向かうまりえってぃと、あしゃかさん。会場のPさん達と戯れる(´ω`)
・ゆきんこさん、携われないほどの疲労(^_^;)
 「杏ちゃんは一生分の不労所得を得たよ」「いやホント・・・金くれ」ゆきんこさんのギャランティーにイロ付けてあげて(^_^;)
・「麻夏、大爆発してみてよ」雑な振り!(^_^;)
 でも応えてくれるあしゃかさん好き(´ω`)
・「我らタカマレンジャー!」集合ポーズ!(´∀`)トッキュウジャー感よね。
 でも、一番背の低いお鈴さんが最後尾かつ1人だけ負担の大きいポーズなの笑う(^_^;)芸人だから体張るなぁ。

○M@GIC☆
・『笑顔が正義』はエモい(´∀`)

○アンコール
ちひろさん登場(´ω`)
・今回は、ハイライト映像で振り返るという珍しい試み。着替えの時間を埋めるためかな?(´ω`)
・業務連絡。デレスポとか、デレステアニバーサリーとか、リアル脱出ゲームとか、そのあたりの情報(´ω`)
・「(次の曲は)この曲です」を会場のPさんにも言ってもらうスタイル(´ω`)想定してなかったせいか、ややPさん達も出遅れてたが。

○TRUE COLORS
・この曲は、一応車の中で何回か聴いたな(´ω`)ソロバージョンが多いからシャッフル再生でも確率が高くなる。
 爽やかな感じで結構好き(´ω`)
・ちよちーさんに大好きって言われた!(〃ノдノ)
・『あなただけの色と』のぴーすけさん可愛い(´ω`)

○MC
デレステ4周年記念衣装『レインボー・カラーズ』にお着替え(´ω`)
・「ね、らりちゃん」「そうなんですよ!ほら、短パン」さっきまでもそうだったろあんたは(^_^;)
・「可愛いと思う人!」(はーい!)「知ってた知ってた」こやつめ(^_^;)
・照れながら「見てください」って言うらなちゃさん可愛い(´ω`)
・今公演の感想・あいさつは初参加組だけで。
 白菊さんが見たかった景色を見たトロさん。温かいと感じてくれるの会場のPさん達もP冥利に尽きるだろうな(´ω`)
 ネギさん、そして颯ちゃんと立てたステージは楽しかったと言うぴーすけさん(´ω`)エモいあいさつは、りかち丸さんにキラーパス
 失敗しないようにと思ってたが少し失敗したらしいりかち丸さん。でも、颯ちゃんのようにめげずに頑張ったので大成功(´ω`)
・「エモいですね」うむ(´ω`)

お願い!シンデレラ
・「アイドル、楽しいですね」「Pちゃんと一緒だからもっと楽しい!」エモい・・・(´ω`)
・1番から自由移動か(´ω`)そういうのもアリだな。
・手をつなぐ久川姉妹(´ω`)
・手でウサ耳つくるウサミン一味(^_^;)
・しのしーさんとちよちーさんも手つないでる!(´∀`)
・手でハートをつくるふーりんとまりえってぃ(´ω`)
・トロさん・・・泣いてる(´ω`)
・野球を通じて友情を深めたらしい2人のグータッチ(´ω`)
・トロさん、いろんな人にハグされる(´ω`)
・『明日へ向かうために』のあしゃかさんカッコいい(´∀`)
・『また笑って』『スマートにね』『でも可愛く』は、メンバー紹介時にセンターステージだった3人か(´ω`)
・「アイマスですよ!」は、ふーりん(´ω`)今公演のリーダーはふーりんっぽかったもんな。

○退場
・あしゃかさんの投げキッス!(´∀`)
・らりさん、しまゆきさんに勢いそのままのハグ(^_^;)
・去り際の「ありがとうございます」が可愛いさーやんさん(´ω`)
・「ライブビューイングもありがとう!」最後までライブビューイング会場のPさん達もないがしろにしないるるきゃん(´ω`)
・手をつないで去るあんきら(´ω`)


こんなところだろうか(´ω`)軽めにやるつもりが、書きはじめからは、まぁまぁ時間かかってしまったが。
2日目のも来週中くらいには書き終えたいな(´ω`)