トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スター☆トゥインクルプリキュア、第5話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」

昨日はまた朝から用事があってニチアサ観られなかったうえに
夜は眠くて寝ちゃったんで書けなかった(^_^;)気を付けないと。

とりあえず、今日はスタプリだけ書ければいいかなぁ(´ω`)
よほど気分が乗った場合だけ、ジオウも書いちゃうかもしれないけど、望み薄だな(^_^;)

○主な出来事。
弓道場のまどかさん。
ほう(°ω°)
エレナさんがシュート系の技を使うってところからの、お嬢様が弓道とは・・・れいかさん思い浮かべてしまうな(´ω`)
弓系の技使うプリキュアも、アクアやハートあたりがいるっけ(´ω`)共闘・・・。

・「見事だな、まどか」
見事に的の中心を射るまどかさん。
お知り合いらしい男性に声をかけられる。
声かけられても、残心っていうのか?きちんと射法の一通りの所作を終えるまで受け答えしないまどかさん(´ω`)

・OP。
劇場版映像だ(´ω`)
アバンでは終始真剣な面持ちで凛々しいまどかさんの涙目ギャグ顔が見られて感無量よ(^_^;)
サビで集合ポーズをとるハグプリ、プリアラだが、スタプリは本編でもやってないからか、見せないな(´ω`)

・お父様。
先ほどの男性はまどかさんのお父様か(´ω`)
上に立つ者が率先して動くという事を説く。帝王学というやつだろうか?
まどかさんも心して聞いてるようだ(´ω`)

・つみき情報。
まどかさんのお母様、天然さんか(^_^;)言葉を知らないのが天然ボケにあたるかってのには議論の余地あるけど。

内閣府宇宙開発特別捜査局局長。
お父様は政治家、官僚の類なのか(°ω°)
家柄もすごいだけでなく、権力的なほうも持ってるご家族ってのはシリーズでも珍しいか(°ω°)

・香久矢の家に秘密は無い。
らしい。
サブタイ的に心配なんだよ・・・(°ω°)

・「宇宙人に味方する者に容赦はするな」
ノットレイダー相手ならともかく、敵対的か友好的かもわからないのに
一括りに「宇宙人」として排斥しようって考え方間違ってるか否か以前に、危ないよね(°ω°)
地球は辺境の星として舐められてる感じするし。
事実、ララさんの星やノットレイダー達に比べると科学技術的にも身体能力的にも、地球が優位とは思えない。
ファーストコンタクトの段階から心象悪いと、不必要な争いが起きる恐れあるぞ(°ω°)
宇宙相手に戦争でもしたいのか?(°ω°)国連とかならともかく、日本国内の組織だけで。

・えれなさんに説明。
登校中にプリキュアについて説明。
前回もそうだったけど、しれっとララさん学校に入ってくるよね(^_^;)

・「オヨ!」
さすがの観星中の太陽(´ω`)
ってかララさん、別段カウントしてなかったけど、たぶん1話1オヨしてるよな(^_^;)

・観星中の月。
本人、歩けないほどの人気ぶり(^_^;)

・まどかさんについて語る女生徒。
おや、この人はポストかなさんの(^_^;)
お父様が高官、お母様が世界的ピアニスト、まどかさん自身もピアノと弓道で優秀な成績を収め
華道に茶道も師範顔負けの腕前らしい。
とりあえず、この人まどかさんの事好きだな(´ω`)

・姫ノ城桜子さん。
というお名前らしい(´ω`)
一応まどかさんをライバル視してる感じではあるが
「越えなければならない存在」と表現してるあたり、自分のほうが上だとかいう驕りがあるタイプじゃなさそう(´ω`)
なかなか好感持てる気がする(´ω`)

・ララさんに見覚え。
窓の外から覗いてたからな(^_^;)
誤魔化すララさん(^_^;)KA・O・GE・I。

・まどかさんの視線。
自分を見ていると勘違いしてひとり満足げに立ち去る姫ノ城さん(^_^;)驕り・・・あるかも。
実際のところはララさんや、フワを見ているようだ。ララさん顔芸が可愛くて好きだわ(´ω`)
ってか、両手を頭の後ろにやって口笛吹く動作で誤魔化すっていうのは宇宙共通なのか(^_^;)

・「気を付けるでプルンス!」
リュック扱いのお前が飛び付いて元の位置に戻るほうが不自然だろ(^_^;)気を付けたまえよ。
・・・ほら、まどかさんに怪しまれた~(^_^;)

・上の空のまどかさん。
授業中や、生徒会の会議などでも、異星人と思しきララさん達の事が気になってる様子。
お父様があんな事言ってたからなぁ(°ω°)
確証が得られてないのかもしれないけど、知ってて黙ってるってのも、まどかさん的にはつらいんだろう。

・フワのお世話。
トゥインクルブック、便利(´ω`)えれなさんもミルクが実体化した事で驚く。

・生徒会長の義務。
観星中内の事柄の把握という事で、ひかるさんに隠し事が無いかと迫る。
えれなさんの「私は知りません」的な表情(^_^;)
フワはトゥインクルブック内に隠れたので、回り込まれてもバレずに済んだ(´ω`)
えれなさんに押されて、ボロが出ないうちに立ち去るひかるさん。

・「バイバイフワ~!」
フワェ・・・(^_^;)

・懐柔はされない。
フワやララさん達の事はお父様に言わないでほしいとお願いするひかるさん。
フワがまどかさんに甘える態度をとるが、まどかさんは表情を崩さない・・・。

・迷い。
↑とはいえ、害悪な異星人ではないとわかってくれているのか
お父様に伝える、伝えないで迷いがあるらしいまどかさん。
弓を射ても、的を外してしまうほど心が乱れてると思われる(°ω°)

・「私の言うとおりにしていれば間違いは無い」
お父様の思い上がり方(°ω°)「たかだか学校ごとで」とか。
事実として人の上に立つ家柄なのはそうなんだろうけど、それは他者を見下す事とは違うと思う。

・ひかるさんのおにぎり。
ララさん曰く、そうとう美味しいらしい(´ω`)俺も食べたい。

・尾行して来たまどかさん。
異星人である確たる証拠を見つけられてしまったか(・ω´・)
これでお父様に報告されようもんなら間違いなく身柄を拘束だな・・・(°ω°)
そして、地球では異星人というだけで不当な扱いを強いるという伝聞が宇宙中に広がり
宇宙星空連合から、今より一層軽んじられ、宇宙全体からの接触の一切を断たれてしまうんだな(°ω°)

・「ォョ」
とりあえず口の中のおにぎり飲み込んでからオヨしなさい(^_^;)

・お父様を裏切れないまどかさん。
そうなってしまうか・・・(・ω・`)

・「元気、元気フワ~」
まどかさんに、おにぎりを差し出すフワ。
まどかさんを元気づけようとしている・・・(°ω°)やはりまどかさん、口では報告すると言いつつ、迷いはあるって事か。

・まどかさんの想い。
ひかるさんは、まどかさんのお父様の事情の事を理解しつつ、それでも秘密にしてほしいとお願いする。
そして、まどかさんの目から見て、フワが悪い事をするように見えるかと尋ねる。そこは大事だな(°ω°)

・テンジョウさんの一団。
ペン探しか(°ω°)まだ地球にほかのスタープリンセスのペンあるんだろうか?

・悪い宇宙人。
まどかさんは、↑がノットレイダーという、フワを狙う悪い宇宙人だと聞かされる。
怯えるフワを見て、少しは気持ちに変化があるといいけど・・・(°ω°)

・飛び出すひかるさん。
フワから遠ざけるために、あえて自分から出て行く(°ω°)
目的はスタープリンセスのペンだから、確かにこのほうがフワは安全といえるか。
フワはまどかさんに任せ、ララさんとえれなさんもひかるさんに続く(・ω´・)

・変身を決意するえれなさん。
まだ怖いだろうか・・・(°ω°)
だけど、手に取ったペンダントを見つめてしっかりと頷く。覚悟が決まったって感じか(°ω°)

・スターカラーペンダント!カラーチャージ!
3人同時(´ω`)
ただ残念ながら省略されてるな(^_^;)

・戦闘開始。
開幕ミルキーショック(´∀`)
スターの空圧飛拳的な攻撃に、ソレイユの炎のキックで続く。
でも、如何せんノットレイの数が多い(・ω´・)長期戦になりそうだぞ。

・見つかるまどかさん。
プリキュア、そしてノットレイダーの戦闘に動揺を隠せないまどかさん。
1歩後ずさると、運悪く木の枝を踏んで音を立ててしまう。
テンジョウさんがそれに気づき、フワも見つかってしまう(・ω´・)

・「守らないと。この子を・・・守らないと!」
プルンスの援護で、フワを連れて森の中に逃げ込むまどかさん。
ひかるさんのフワを守りたいという真摯な想いを知り
フワの事も憎からず思い始めてるまどかさんは、フワを守ると言ってくれる(´ω`)
その想いに応え、フワはまどかさんのペンダントとペンを出現させる。

・「なって、プリキュアに!香久矢先輩!フワを守って!」
スターの願い(・ω´・)

・「私はこの子を守ります!フワを守る!私はそう決めたんです!」
お父様の事もあり、少し躊躇するまどかさん。
しかしひかるさんに問いかけられたまどかさん自身の心に従って、フワを守ると決意しペンダントを手に取る(・ω´・)

・キュアセレーネ。
描く図形は三日月(´ω`)描く動作からして美しい。
変身の最中に弓を射るという(´∀`)
「スタートゥインクルプリキュア」と「アー」の間の目のアップ、いいな(´ω`)
名乗りは「夜空に輝く!神秘の月あかり!キュアセレーネ!」
名乗り中に「ふぅっ」と息吐くのもビューティを彷彿とさせるな(´ω`)

・竜巻。
セレーネをの周りをグルグル走ってまわって竜巻を起こすノットレイ。
そして竜巻によって目暗ましをしているところ、外から突入してヒット&アウェイの攻撃を仕掛けてくる。
が、セレーネは動体視力と反射神経で軽くかわし、1つもくらう事は無い(´∀`)

・「お父様は上に立つために、人々の気持ちを知るようにと仰いました。
  知ったからこそ、私はフワを、皆さんを、放ってはおけません!」
ヒーローの資格よ(´∀`)
セレーネカッコいい(´∀`)推せる。番組開始前の初見の印象は間違ってなかった。

・セレーネ・アロー。
竜巻の上部から抜け出したセレーネは、頭上から竜巻を射る。
竜巻を起こしてたのっと例も全部吹っ飛んだな(´∀`)

・調査に来たまどかさんのお父様。
騒ぎがあったので捜査局が動いた感じか(°ω°)
本人のポリシーっぽかったが、局長自ら来るあたりはやっぱ評価できるな(´ω`)
まどかさんがここにいた事には驚いた様子だが、友達と話をしていたという事でそれ以上言及はしてこない。

・嘘。
騒ぎについてお父様に尋ねられたまどかさん。
少しの沈黙の末、何も見なかったと答える(°ω°)
「香久矢家に隠し事は無い」という事もあり、お父様はまどかさんを信用し、調査のために奥へ進んでいく。

・呼び方。
名字+先輩は、えれなさん曰く「固い」まどかさん曰く「プリキュアに関してはひかるさん達が先輩」という事で改めたいと。
「天宮さん、香久矢さん」としようとするひかるさんだが、えれなさんが言うので「えれなさん、まどかさん」に決定(^_^;)
ララさんに関しては、効率的なので「えれな、まどか」にしたようだ(^_^;)

・「サマーンには敬語は無いルン」
満面の笑みで(^_^;)

○次回は「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」
お、初めてサブタイに☆が付かない(°ω°)
闇のイマジネーション・・・シャドーラインか?(°ω°)シャドーラインにイマジネーションあるかはあれだが。
そしてアイワーンさんが行動開始か(´ω`)よしよしよし。

・劇場版情報。
ピトン。ひよこっぽい(´ω`)