トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

HUGっと!プリキュア、第39話「明日のために・・・!みんなでトゥモロー!」

シンデレラガールズ5thライブSSA公演2日目ディスク2(ディスク4)のコメンタリーも聴き終えたぞ(´ω`)
やはり先週ニチアサが無かったのは大きかったな。俺にしては早く終えられた(^_^;)
じゃあ、気になったやりとりとかセリフなんかを書き出していこう。

・「緑の天使と緑の悪魔って事?」「どっちが天使だ?」「ど、どっちも天使ですよ・・・」「深掘らないでいきましょう!」
・(「ひだまりみたいに、あったかいライブでしたね、藍子ちゃん?」)「はい」「はい」「藍子ちゃんめっちゃいる、いっぱい」
・「古(いにしえ)からいらっしゃる」「そんな古くないよ!」
・つぼみゆめみるらぷそでぃーああるまのみちびき。
・「ねこと私はススメオトメを」「あ~!」「『オトメ達による』!」「『オトメ達による』ね~」「『オトメ達による』~!」「そこ協調?」
・「カチューシャ『ガシーッ』着けて」「そう、私もリボン『グサーッ』」「『グサーッ』」「装着音どうなのよ」
・「私よく踊らせてるよ」「ピュアっピュアそうな子達に踊らしてみたりして」「君達の『Tulip』を見せてもらおうじゃない」
・やさぴょん。
・ピンクチェックピース。どうやら、退場際にだーさんさんと種さんがやってたやつの事みたいだな(´ω`)
・「じゃあ最後ねこさ~ん↑」「はぁい、ねこさん↑です~」←ここのねこさん好き(´ω`)
・「学べよ飯田氏!」
・「ええ。びっくりしました。こんなはずじゃなかった」
・「はらぼう的にはOKだけどね」「・・・バカヤロー!」
・「女子力無いもん、私」「あるある!髪長いじゃん」「待って・・・女子力間違えてない?」
・るるきゃんのスキンシップと、それに対する各々の反応。「男子中学生みたいになる」「・・・どうされました?」
・「なれてよかったね」「待って待って!嘘でしょ?」「なに?この話飽きたの?」
・「すごい有名なハンバーグなの。ね?」「はぁい」「怖い怖い怖い!何でいきなり舎弟みたいになったの?」
・さっつん、コメンタリー中、冒頭と合わせて4度にわたりイアホンを落とす。

こんなところかなぁ。
とりあえずコメンタリーはこれで終わり。
ディスク5も観て「Yes! Party Time!!」をマルチアングルで堪能した(´ω`)若干まつえりさん分が不足してるが、しまゆきさんは結構出てた。
舞台裏の映像も観て、こっちはまつえりさんもしまゆきさんも結構出てた(´ω`)
コメンタリーで動きがうるさい扱いされてたしまゆきさんの、動きのうるささも結構出てた感じするし満足(´ω`)

さて、ディスク6を観るのはあとにして、ハグプリの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・はぐたんがダンスしてる。
「さんきゅー!」
赤ちゃんと関わる事なんて無いからわからないけど、あれくらいの子にしては言葉に知性あり過ぎだよねはぐたん(^_^;)

・ホットケーキ。
「私の知ってるホットケーキと違う」
それは、大きさの事を言ってるのか?それともいやにプルプルした弾力の事を言ってるのか?(^_^;)

・「メガめちょっく!」
 「異常発生!」
 「なんちゅうもん作っとんのや!」
空間自体に影響を及ぼす味とは(^_^;)
ってか、開始1分弱で超展開過ぎてついていけない(^_^;)

・ハリハリ地区。
謎ホットケーキ食べただけで未来に来たというのか・・・?(^_^;)

・OP。
劇場版映像。
歴代主人公キュアのシーンカッコよさそうだな(´ω`)
さすがに映画館に行くのはあれだから、DVD出たら観よう(´ω`)なんだかんだでオールスターズは楽しい。

・ハリハリ族。
そういう種族なのか(^_^;)「ネズミ」発言への反論がテンプレでハリーと同じかよ。

・ジョージさんとリストルさん。
「僕が憎いか?」とリストルさんに尋ねるジョージさん。
リストルさんもハリハリ族みたいだし、ジョージさんに何かされたのか(・ω´・)
それでも忠誠を誓っているらしいリストルさん。ふむん・・・(°ω°)

・ビシン。
ハリハリ地区のみんなも、時間停止を逃れたはずはないと疑問に感じてはいたが
ビシンまでハリハリ族の姿で現れ、いつものハリーへの執着も見せないとなると、どうもきな臭い(°ω°)
倒れ込み、咳込むビシンやハリハリ地区の仲間達。これは・・・未来にもあった事なのか?(°ω°)

・ハート、キラッと!
リストルさんの仕業と思われる竜巻から変身の意思を示すまでの早さ、結構すごかったな(°ω°)

・ハリーと手を引かれる女性。
これが檻から解き放ってくれた人物か(°ω°)

・ドクター特製の無限迷路。
エールは横に飛び出せば
エトワールはアンジュのいるほうへ跳ぶ事で
マシェリとアムールは裏側に身を乗り出してみれば
抜け出せるんじゃないのこれ?(^_^;)

・「強大な力に抗っても無意味」
リストルさんはそういうスタンスか。だからジョージさんに忠誠を誓った・・・(°ω°)

・ハリーVSリストルさん。
ハリハリ族の姿で始まり、人間の姿でも。
・・・そこそこ戦えるんだったら普段ももう少し手伝ってくれ(^_^;)
あぁ、でも攻撃で怯んだ隙に、リストルさんに触手で拘束されてしまう。

・はぐたんのタンバリン。
無限迷路を脱出する道しるべに(´ω`)
ってか、やっぱジャンプで跳び出せるんじゃないか(^_^;)

・「壁があるなら壊す。ハリーをいじめるな。はぐたんを泣かせるな!」
脱出したプリキュア
ここのエールカッコいい(´ω`)

・時が止まった未来。
はぐくみ市も面影を残している?案外遠い未来ではないんだろうか?(・ω´・)
そのわりには、ルールーさんほどの精巧なアンドロイドを作る技術があったり、謎の種族ハリハリ族などがいるわけだが・・・。

・リストルさん、猛オシマイダーを発注。
棒術感・・・カッコいい!(・ω´・)
媒体無しで、魔法陣のようなものから出現させた(・ω´・)

・ハリーとリストルさんの過去。
まだ未来にいるときにおいての過去だから、表現がまぎらわしいが・・・。
咳込むビシン。やはり先ほどの幻は実際にあった出来事の再現だったのか。
環境の問題なのか、そういう症状が出ているのを救うために、クライアス社に力を借りる事になったようだ(°ω°)
人間の姿になれるようになったのも、クライアス社の技術によるところなのか(°ω°)

・「未来は、夢見た結果だけを運ぶものではない」
ドクター(°ω°)
ってか、ハリー達の体の大きさからしたら大火事だけど、人間の大きさのドクターなら消すのはそう難しくないだろ。
ワケわかんない持論展開してないで助けてあげなよ。ホントにクライアス社のせいじゃないなら、ね(・ω´・)

・「フレフレ!ハリー!」
リストルさんに失われた故郷のトラウマを呼び起こされ、闇堕ち寸前のハリーを励ますプリキュア
クライアス社に手を貸していた過去があっても未来は変わると言うアムール。
まさにクライアス社で生み出され、しばらくはアルバイトしてたルールーさんの言葉だから説得力あるでしょ?(・ω´・)

・「フレフレ!プリキュア!」
プリキュアに出会い、未来を信じ、クライアス社に立ち向かうと決めた事を思い出したハリー。
強力な猛オシマイダーと戦うプリキュアにエールを送る(・ω´・)

・ハート・フォー・ユー。
久々使用(´ω`)
猛オシマイダーは個人の浄化技は通じないくらいの強さなのかと思ったら、案外浄化できた(´ω`)

・諦めないリストルさん。
ハリーを捕まえてのびのびタワーの上に移動するリストルさん。

・捕まっているハリーとはぐたん。
そうか、はぐたんはハリーが抱き上げてたか(°ω°)

・エールVSリストルさん。
エールと一騎打ち。
未来を信じ、リストルさんにも明日はあると言うエールに対し
リストルさんは、明日などいらないと突き放し、棒術でエールを追い詰める。

・未来。
はぐたんの成長を例にとり、未来は愛おしいものだとリストルさんに説くエール。
俺的には概ね賛成なんだけど
その考えは、どうも老いゆく事に絶望を抱いている様子のジェロスがブチギレそうな予感しかないが・・・。

・ミライクリスタル・ホワイト。
やはりカギははぐたんなんだよ(・ω´・)

・マザー。
OPに(ほぼ)毎回出て、マシェリとアムール誕生に力を貸してくれた金色の女性。
「マザー」は名前なのか、母的な役目のためにそう呼ばれているのか・・・あるいは・・・(・ω´・)

・新たなミライクリスタル。
おお(°ω°)ホワイトが姿を変えた・・・?

・ジョージさんの本。
文字が消えていく・・・(・ω´・)
未来が書き換わった・・・いや、絶望の未来が消えた・・・という事か(°ω°)

・マザーハートスタイル。
ホワイトから変化した新たなミライクリスタル「マザーハート」でメモリアルキュアクロック・マザーハートに。
そしてプリキュアはチアフルスタイルから要請のような用命な4枚の羽根がついたマザーハートスタイルに(・ω´・)
オールスターズコラボ限定かと思ってたミライブレスも装着か(°ω°)

・新たな浄化技。
名前わかんないんだけど(^_^;)
アムール「ワン・フォー・オール!」
マシェリ「オール・フォー・ワン!」
エトワール「ウィー!アー!」
アンジュ「プリー!キュアー!」
エール「明日にー!エールをー!」
5人「ゴー!ファイ!」「みんなでトゥモロー!」
円陣組んでる感ある(´ω`)
これでリストルさんを浄化・・・できただろうか?(°ω°)

・「お願い。救って・・・未来を」
ハリーを檻から解き放ってくれた女性か・・・。
このタイミングで精神世界みたいなものを使ってエールに語り掛けてくるとは・・・。
やはりはぐたん・・・なのか?(°ω°)

・ジョージさん。
本にそう書かれたから読んだだけなのか、新たなミライクリスタルであるマザーハートも知ってる感じで話す。
マザーについても・・・。
ジョージさんの目的は・・・?(・ω´・)

・「俺は、お前が・・・憎い・・・」
浄化されたリストルさん、ジョージさんに対してそれを口にして気を失う。
ただ直接言ってやろうと戻ってきたとしたら迂闊だけど・・・。
もしや、まだクライアス社に手を貸すつもりなのか・・・?(・ω´・)浄化、されきっていないのか?

・ハリーの話さなければいけない事。
元のビューティーハリーに戻ってきた面々。
ハリーは真剣な面持ちで話し始める。
ついに、言わないでいた事をすべて話す事を決めたか(°ω°)

・ドクター。
ウザ(^_^;)

・「ルールーちゃ~ん!お父さんだよー!」
抱きつこうとして、思春期の娘にボコられるお父さん(^_^;)
「愛のプリキュア」でありながら、いつになく勇ましいポーズのルールーさん可愛い。表情も可愛い(´∀`)ジト目こそ至高。

・「理解不能です。なぜ・・・」
愛のプリキュアなのに、結構愛に疎いからなぁルールーさん(´ω`)

○次回は「ルールーのパパ!?アムール、それは・・・」
ルールーさんとドクターを掘り下げるか(°ω°)
ハリーがせっかく隠してた事を話そうとしてたのにな(^_^;)
アムール・・・の国から来た男に訊けば何かわかるかもしれないな(´ω`)

・劇場版。
ミデン。
プリキュアの口癖を真似るとき、そのプリキュアをイメージした姿というか色というかになるのか(´ω`)
みやのんさん。
ゼロのイメージ強い(´∀`)あと竜司。