トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

日曜もアメトーーク!ウルトラマン芸人。

アメトーークウルトラマン芸人」の感想、拾っておきたいネタなんかを書いていこう(´ω`)
ってか、ウルトラシリーズって他局の番組だけど、こういう企画できるんだね(´ω`)
まぁ昔はTBSだったけど、今はテレ東になってるし、局は関係ないのかな?

・つるのさんがウルトラマン
観覧の方々もご存じ(´ω`)
最近は客演も多い、ありがたい人だからね(´∀`)つるのさん、わりとほうぼうで言ってくれるし。

・大吉先生の服。
ウルトラマン関連の服も数多く持ってるらしい(´ω`)
後半にファッションショーするとか。

・「もしくは超新塾に憧れてるとか」
ヒルトップ管理官には憧れるな(´ω`)

・メンバー。
つるのさん。言わずと知れたアスカ(´ω`)
大吉先生。服に表れるほど好きなんだな(´ω`)
ロンブー亮くん。ホイぴょん(´ω`)戦隊よりウルトラマン派なのか。
古坂大魔王さん。おお、特撮の印象なかったけど、ウルトラマン好きか(´ω`)
ナイツ土屋さん。意外(´ω`)というより、運動神経悪い芸人の塙さんに比べると印象が無いってのもあるか。
出口博之さん。不肖ながら存じ上げない(°ω°)調べたらバンドのほうでは銀魂のEDタイアップしてるみたい。
荒井義久さん。こちらも申し訳ないが存じ上げない。つるのさんと出口さんは芸人じゃないが、この人は芸人さんなんだね(´ω`)

・ウルトラ検定1級。
すげぇ(°ω°)
俺は好きには好きだけど、ホントに詳しい人からすると一般人レベルの好きだろうからなぁ(^_^;)
検定も多分受からないだろうなぁ(^_^;)

・詳しくないゲスト。
榮倉奈々さん。この人の印象は、一般のドラマあんまり観ないからメイちゃんの執事の印象で止まってる(^_^;)
麒麟 川島さん。アメトーークにはまぁまぁの頻度で出てるけど、特撮がらみは初めてかな?(°ω°)

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
冒頭からの告知(^_^;)大概番組終盤なんだけどな。
どうやら映画の中で、ウルトラマンの格好をするシーンがあったらしい。そのからみか(´ω`)

○ウルトラ愛。
・大吉先生の私服。
365日は徹底してる(´ω`)すげぇ。

古坂大魔王さんのコーデ。
全身セブンなので靴だけウルトラマンだとカッコ悪い・・・らしい(^_^;)
シリーズ愛って事だろうから別にいいのに(^_^;)

・セブンのキャディバッグ。
ゴルフしないのに買う心意気(^_^;)

・つるのさんのレンタル倉庫。
ダイナ出演時の衣装、小道具、台本などを補完してるらしい(´ω`)出演者の鑑。

ウルトラマンスタンプラリー。
制覇証は失くす(^_^;)奥さん・・・。
お子さんにかこつけてチャレンジする土屋さん(^_^;)中野のバキシム

○50年以上も続くウルトラ作品。
・地球人を死なせた。
一部ではウルトラ業務上過失致死と呼ばれるやつですね(´ω`)

・まず認めて謝罪する。
大事だけど(^_^;)ハヤタ隊員死んでるから。

・一体化。
その頃からあった設定なのか、最近できた設定なのか
ジードでは”瀕死の状態から一体化して命をつないで治癒させる”って感じの意味合いがあったけどね(°ω°)
ハヤタ隊員の場合は即死だったんだろうか・・・。

・今も愛されるデザイン。
基本的な部分は新しいウルトラマンもマン兄さんのデザインを引き継いでるし
マン兄さん自身、共闘する場面やグッズ展開なんかで目にする機会も多いからかもしれないね(´ω`)

・3パターンの顔。
世代的にCタイプが一番馴染みはあるな(´ω`)
Bタイプはパッと見グレートっぽい(´ω`)

・Aタイプ。
喋る予定だったから口が動く造りになってたのか(´ω`)なるほど。

ウルトラマンが笑うシーン。
あ、gジラース(^_^;)

・ウルトラかすみ斬り。
スペシウム光線を使わないのには何か理由が(^_^;)

ゴジラ
おっしゃってる意味が・・・わかるわ(^_^;)

ウルトラマンがホスト。怪獣がゲスト。
そのスタンスがあるから、ウルトラシリーズは怪獣も人気出るんだな。きっと(´ω`)

初代ウルトラマン以降のTVシリーズ
ウルトラセブン
エメリウム光線アイスラッガーなどの多彩な技。カプセル怪獣
説明がサラッとだったな(^_^;)
帰ってきたウルトラマン
アイテムを持たずに変身。危機に陥ると自動でだっけ?(^_^;)ポーズはあるからその限りじゃないだろうけど。
ウルトラマンA
男女で合体変身。性別を持たない神秘性云々だっけ?(°ω°)
ウルトラマンタロウ
作詞阿久悠さん(´ω`)
幼少期。タロウ教官は人気あるせいか、そういう外伝的なのもあるわけか(´ω`)
ウルトラマンレオ
レオキック。光線技より格闘技の印象(´ω`)
ウルトラマン80
俺が唯一昭和ウルトラ作品の中で(ビデオだけど)全話観てる作品(´∀`)
でも、今回の番組中では特に話題に上がらなかったから、語れないなぁ(^_^;)

・空白の16年
俺もこの間に生まれてるからなぁ(^_^;)

ウルトラマンティガ
ティガ!カッコいいの極み(´∀`)
ウルトラマンダイナ。
出た!つるのさん(´∀`)
・(ウルトラマンガイア)
ウルトラマンコスモス
・(ウルトラマンネクサス
・(ウルトラマンマックス
ウルトラマンメビウス
・(ウルトラマンギンガ)(ウルトラマンギンガS)
・(ウルトラマンX)
・(ウルトラマンオーブ
ウルトラマンジード。
結構すっ飛ばされたね(^_^;)

・川島さんがウルトラマン知らない理由。
1979年生まれだから。
空白の16年の間に生まれてる俺がそこそこ知ってるくらいだから、それは理由にならないんだよなぁ(^_^;)

ウルトラマン帰ってきたウルトラマンの違い。
体の模様のラインが1本多かったり、太ももの部分の赤の割合が少なかったりするよねジャック兄さん(´ω`)

・オルフェーブルとディープインパクト
競馬芸人川島さん、謝罪する(^_^;)

ウルトラマン帰ってきたウルトラマンは同一人物か。
詳しくない人は、そういう勘違いしちゃうか(^_^;)

帰ってきたウルトラマンウルトラマンジャック
新マン兄さん!帰マン兄さん!(^_^;)
やっぱジャック兄さんがしっくりくるな(´ω`)

・変身方法。
ベータカプセル=棒(^_^;)
ウルトラアイ=メガネ(^_^;)
郷さん=手ぶら(^_^;)ポーズはあるってばさ。

◇意地でも決めるウルトラタッチ。
・「あわや激突」
北斗、脱出!南、ジャンプ!夕子さんのジャンプ力(^_^;)
・「あわや激突◆
北斗が脱出しないんですよ・・・そのまま!物理的接触は必要ないのだろうか(^_^;)
・「宇宙空間編」
掟破りの・・・!確かにこれはさすがにツッコまざるを得ない(^_^;)

・夕子さんは月星人。
劇中では月星人(げっせいじん)って言ってたけどね(^_^;)

・「これでOK」
いや、ちゃんとポーズはとるよ(^_^;)

・つるのさんのリーフラッシャー。
モノホン(´∀`)
客演する際には必ず持参して撮影に使うらしい(´ω`)

・カラータイマーを取られたら?
しぼむ。榮倉さん、正解(´ω`)

・榮倉セブン。
ななの部分、数字の「七」じゃないけどね(^_^;)

・ドロボン。
ジャック兄さんのカラータイマーを奪う(・ω´・)許しがたい。

・カラータイマーを奪ったドロボン。
一時的に力を増したが、3分で弱る(´ω`)

ウルトラ兄弟
血のつながった兄弟ではなく、宇宙警備隊の精鋭の通称。
タロウ教官だけ、ウルトラの父ウルトラの母の息子。
芸人と同じで、先輩の事を兄さんと呼ぶってのはわかりやすいな(^_^;)

・きよし師匠とヘレンさん。
例えがw(^_^;)

・レオとアストラ。
他事務所(^_^;)

ウルトラマンケンとウルトラウーマンマリー。
最近知った(´ω`)ウルトラ銀河伝説で言ってたんだっけ?

ウルトラマンの年齢。
マン兄さんが20000歳(´ω`)
ゾフィー兄さん、25000歳。
セブン兄さん、17000歳。
ジャック兄さん、17000歳。セブン兄さんと同い年だったのか(´ω`)
エース兄さん、15000歳。
タロウ教官、12000歳。
ウルトラの父が16万歳。
ウルトラの父が14万歳。デーモン閣下を抜く(^_^;)そう考えるとすごいな閣下。
レオ師匠とアストラが1万歳。
キングが30万歳。


・ヒゲ。
45000歳からヒゲが生えるのか(´ω`)
鍾乳石(^_^;)

・元祖アベンジャーズ
いや、シリーズは同じだからあれとは違うでしょ(^_^;)

テンペラーさん。
実際の実力としては強いか今一つ判然としないけどね(^_^;)
ウルトラ兄弟必殺光線」というメタを引っ提げてくるだけの知恵と技術はあるんだろうけど(´ω`)

ウルトラマンボール。
幼い頃観たときは特に思わなかったけど
最近改めて観たら唐突感が否めなかったあれね(^_^;)

・胴上げ?
まぁ、この手の技のノリは昭和にはよく見られた気はするけどね(^_^;)

・必殺技。
テンペラー星人・・・タロウ教官1人。
テンペラー星人の宇宙船・・・残り全員(^_^;)まぁ、それなりに大きいからでしょう。
人間サイズから巨大化するでもなく宇宙船からダイレクトで降りてなかったっけ?
全長50m前後のテンペラー星人が乗り込めるくらいの大きさではあるはずだ。

・ウルトラ戦士超技全書。
何それ欲しい(´∀`)

・5兄弟リフター。
正式名称あったのか(´ω`)

・師弟。
セブン兄さんとレオ師匠。
ビデオを1巻だけ持ってて昔観てたが、なかなか厳しい師匠だった印象(´ω`)
ネットで語られる情報を見るまで、あそこまで厳しいとは思わなかったが(^_^;)

◇痛そうな特訓。
ブーメランに当たる特訓(^_^;)痛そうじゃなくて痛いわ。
7話か。MXかな?再放送してるの録画してあるから観ようかな(´ω`)
・痛い特訓
ジープに轢かれる特訓(^_^;)真夏さんも死ぬかと思うよそりゃ。
・痛い特訓
カネドラス対策用のマシン。すぐ作れるMACの技術力(^_^;)
体育館は、学校とかじゃなくてスポーツクラブのって事かな?(°ω°)おおとりさんが務めてた。

・スタント無し。
真夏さんすごい(´ω`)

・師弟のいい話。
レオ師匠とゼロ。
レオ師匠譲りの戦闘スタイルいいよね(´ω`)

・ヤンキーキャラ。
確かに威勢はどのウルトラ戦士よりいいよね(´ω`)実際強いし。
アフレコが本業の声優が声を当ててるってのもあるとは思うが(´ω`)

・エイトくん。
セブンの次って意味で付けたのか(´ω`)
エイトマンからって聞いた気がしたけど、気のせいであったか。

・つるのさんの夢。
息子さんにウルトラマンだった事を打ち明けるのは
それとなく周りから聞いた息子さんが「ホント?」って聞いてきたら、隊員服を着て「実は・・・」ってのが理想。
実際は、我慢できなくて早々に見せちゃう(^_^;)

・スポーツが苦手なつるのさん。
野球やるシーンあったよねアスカ(´ω`)
女の子走りでスタッフさんに迷惑かけたらしく
次作のガイアからは、オーディションの項目にスポーツが加わったらしい(^_^;)吉岡さんおつです。

・ペ・リーグ。
ひえ~(^_^;)

・亮くん。
リアタイでがっつり観たのはメビウスが初。
メビウスはいいものだ(´ω`)

ウルトラマンのタブーとは?
・説教されるメビウス
笑うシーンじゃないんだけどなぁ(^_^;)いいシーンなんだよホントは。
地球来て初めての戦いで、ビルなどの建物などを守りつつ戦うという事に慣れてなかったんだよ。
次回にはちゃんと「戦う場所を選びやがった」って感心してもらえるから(´ω`)

・中盤で正体がバレる。
まぁこのシーンは終盤、蛭川のすっぱ抜きだけどね(・ω´・)蛭川許すまじ。

◇防衛チーム密着24時。
あったあった(^_^;)ちゃんとは観てないけど垣間見た記憶はある。
変身のところのカメラの視点とか面白いな(´∀`)ちゃんと観ようかな。録画はしてあるはずだ。

・田口監督。
防衛チームで密着24時の話をやりたいって考えが前からあったらしい。
これが世に言う天才か(´ω`)

ジードの目つきの悪さ。
宮迫さん、他人事じゃありませんよ(´ω`)
あなたの子よ(^_^;)

・「悪い事したのこいつだけですからね」
宮迫さん指差す(^_^;)

・リク。
宮迫さんの息子さんの名前もリク君というらしい(´ω`)そうなのか。
話の感じだと偶然らしいが、面白いめぐりあわせ(´ω`)

・TV版のベリアルさん。
プライベートでベリアルな部分があった事情で小野さんに(^_^;)

・「違ぅ・・・ォフホヮィトゃ・・・」
声がw(^_^;)

ウルトラ怪獣
今までの総数1500体もあるのか(´ω`)近年では割と再登場怪獣とか多いのに。

ジャミラ
全小学生がやってた(^_^;)見た目がコミカルだから。
話自体は悲しい話みたいだけど(´ω`;)

・バルタン星人。
いろんな作品に出るよね(´ω`)

・サイコバルタン。
ケインが戦った(´ω`)ジライヤ・・・。
いや、あまり馴染みは無いなパワード(^_^;)

・ダークバルタン。
そっちが分身なら、マックスも分身なんだよ(・ω´・)
結局負けてしまったけど、超巨大化のほうも主題歌BGMかかってカッコよかったんだよな(´ω`)

・バルタン星人の特徴。
足から生物を腐らせる液を出しているのでバルタン星人が歩いた後は、草が生えない。
1万メートル先の米粒が見える。
甲羅が硬い。
うむ(^_^;)

ゼットン
1兆度の炎。地球上に存在して環境に影響を及ぼさないか心配になる炎ね(^_^;)
マン兄さんが敗北・・・(・ω・`)ゼットンは強い・・・。

・キングジョー。
合体ロボの元祖・・・これがなければスーパー戦隊のロボもなかったか・・・ありがとうキングジョー(´ω`)
インファイターのセブン兄さんを力で圧倒する強さ(・ω´・)

・キングジョーの特徴。
水の中も泳げるので、始末が悪い。
言い方(^_^;)

ゼットンの特徴。
ゼットンを倒すのは難しい。
違いない(^_^;)

・モットクレロン。
塩漬け(´ω`)

・サブタイバレ。
昭和の恐ろしさ(^_^;)

メトロンさん。
ちゃぶ台越しの対話シーン。
夕日をバックの戦闘シーン。
それほど詳しくない俺でも知ってるくらい有名なシーンだな(´ω`)

・ナレーション。
実相寺監督の話は、こういう社会風刺や何か考えさせる内容の話が多いとか。

・狙われない街。
マックスでの話も、結構考えさせられるな。
まぁ、俺もメトロンさんの言う考えないほうの人間だから、考えないんだけどね(^_^;)

・ちゃぶ台の異物混入。
まぁ、わからない人は普通やらないからな(^_^;)甥っ子さんはわかったんだろうか?

・蛍ちゃんのメトロン星人の絵。
俺もはじめ観たときそう思ったけど、本人曰くそれペンギンらしいですよ(^_^;)

メトロン星人の特徴。
黄色や赤や青で彩られた実に美しい宇宙人。
美しいって事なのかはわからないけど、鮮やかな色で、洗練されたデザインではある(´ω`)

ツインテールの特徴。
その肉はエビのように美味い。
グドンも好んで食うわけだ(´ω`)
メビウスでは海中に出現し、テッペイさんも海の生物だと推察してたから、エビと祖を同じくするのかもしれない。

○'18 博多大吉 ウルトラマンコレクション。
数が多いんでかいつまむけど(^_^;)
4のエレキング柄のアウターいいな(´ω`)
14、15のポロシャツはワンポイントで合わせやすそう(´ω`)
16のアイスラッガーパーカーはカッコいい(´∀`)
20の迷彩いいね(´∀`)上だけでも欲しい。
22キングジョーのスカジャンカッコいい(´∀`)スカジャンあこがれるな。
26ウルトラの母のスカジャン。十二単ウルトラの母。艶やか(´ω`)
33の科特隊Tシャツいいね(´ω`)
35からのタイトルロゴカッコいい(´∀`)タロウのは色的にも映えるな。
59のコーデのウルトラ警備隊のバッグいいね(´ω`)これも50年記念アイテムか?
全60コーデ(´ω`)さすがだわ。

・3時間かかった。
スタッフさんの想定より多いコーデ数(^_^;)
BGMがアド街のファッションコーナーのそれだったが、本家よりだいぶ長回しだったしな(^_^;)

・イフ。
最強論争の常連らしい。
確かに、倒せなさではシリーズ随一かもしれない。全部観たわけじゃないんで判断できないけど(´ω`)

・「その辺の話は、第2回でやりましょう」
本当だな?(´∀`)第2回あるな?ちゃんとやるんだぞ。約束だぞ!

ハンター×ハンター芸人。
昨日観たよ(´ω`)
ぶっちゃけ新しいほうのアニメのキメラアント編をところどころアニマックスあたりで観たくらいで
それほど詳しくはないが、やはり休載多い印象(^_^;)
でも、そうか、時系列とか考えながらやってるってのが1つ理由としてあるのか。まぁ、それにしても感は若干あるが(^_^;)
ピトーが可愛いって話は無かったな(^_^;)残念だ。

とりあえずイフは知ってるから、語るためにもウルトラマン芸人第2回を心待ちにするよ(´ω`)