トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンジード、第25話「GEEDの証」

〇拾っておきたいネタ。
・サブタイ「GEEDの証」
リク君の笑顔(´ω`)
最終決戦を終えた時のこの笑顔が見られるのか。

・ロイヤルメガマスター。
開幕これでもよかったのに(°ω°)

ディフュージョンシャワー。
おお、ロイヤルメガマスターでジードクロー。キングソードとの二刀(?)流(・ω´・)
しかしアトロシアスのベリアルさんには効いた様子がない。
前回は強さが今一つ伝わらなかったが、やはりこう観ると強い(・ω´・;)

・「拾いなさい・・・まだ戦いは終わってない!」
ライハさんのフェアプレー精神。
ケイさん自身もまだ拾って反撃するくらいだから、心は折れてないし、続けるべきなのか・・・。
ケイさんの弱り様は、そろそろ見ていて痛々しいが・・・(・ω・`)

・ロイヤルメガマスター解除。
それでプリミティブに戻るのかというツッコミもあるが
ロイヤルメガマスターを1発KOのベリアルさん・・・(・ω´・;)

・キングの力。
でも、ある意味キング自身の意思で授かったものと、無理やりかき集めたものとじゃ価値が違うよ・・・。

・分解酵素ミサイル。
ゼロがネオブリタニア号から拾い上げ、直接ベリアルさんのカラータイマーにぶち込む(・ω´・)
ヤクザのカチコミ感あったな(・ω´・)
接近した事で、ゼロもかなりのダメージを受け、変身解除。大丈夫かレイトさん・・・(・ω´・)

ウルトラの父
降臨!(´∀`)
マグニフィセント時はお世話になってます!(´∀`)
ジードに態勢を整えるための時間稼ぎを買って出てくれる。ありがたいぜ大隊長(・ω´・)

・ケイさん撤退。
その状況を見てか、ライハさんの振り払った一瞬の隙に姿を消す。

・星雲荘。
おかえり。
あまり活躍できなかったね・・・(・ω・`)

・レイトさんの容体。
一命はとりとめたが、予断は許さないらしい(°ω°)
一度はゼロに拾われて持ち直した命なんだし、もう一回くらい踏ん張ってくれるはず(・ω´・)

ウルトラの父も限界。
ベリアルさんの言うように老いたのか
キングの力が抜けてきてるとはいえアトロシアスの力は強大なのか。
いずれにしろ、体勢を立て直すためには十分でしたよ(・ω´・)ありがとう。

・「ジーッとしてても」「ドーにもならねぇ!」
ここいいね(´ω`)
リク君とライハさんのグータッチ。
それぞれ、決着をつけるべき相手の元へ走り出す。

フュージョンライズ。
バンクじゃなく「ユーゴ―!」「アイゴー!」と言いながら歩きだす。
そして静かな声で「ヒアウィーゴ―・・・」「決めるぜ、覚悟!」「・・・ジード・・・」
カッコいい(・ω´・)
歩きながらカメラをまたぐように巨大化し変身完了するのすげぇ(´ω`)

・「来たか!若きウルトラマン!」
ベリアルさんの息子・・・それも遺伝子操作で生まれた命であると
おそらく知っているだろうに、そう言ってくれるんだな(´ω`)

ジードVSベリアルさん。
同じ構えで走り出すの良い(´ω`)

・ゼガン。
お、作戦開始だ(・ω´・)
ゼナさんが乗り込み例の光線を放つ。

・レッキングバースト。
前はビッグバスタウェイだったが、威力的にはこれでもいいのかな?(°ω°)

・「律儀だな・・・昨日の続きを望むか」
 「光栄に思いなさい。・・・私が看取ってあげる」
この2人の関係性、終盤で結構変わった気がする。
関係性というか、主にケイさんに対するライハさんの感情がって感じだけど。
それでも、決着は付けるべきだと思ってるから来たんだろうな・・・。

・ライハさんVSケイさん。
攻撃を受けて、刀を落とされるライハさん。
素手での戦闘スタイルに変更。
独特な構えだな(´ω`)好きだけど。

・ゼガン撃破。
異空間に追放すると言う目論見に気付き
レッキングバースト的な光線でゼガンを倒してしまうベリアルさん。
乗り込んでたゼナさんは何とか無事(°ω°)
しかし、次元の穴は開いたままではあるが・・・このままじゃベリアルさんを叩き込むのは難しいか(・ω´・;)

・「あとは僕がやる!・・・この宇宙から、出て行け!」
怯まず、そう言ってのけるジード・・・カッコいい(´ω`)

・レッキングリッパー。
ジードが撃ち、ベリアルさんに撃ち返される。
こちらが受けたダメージのほうが大きいか・・・(・ω´・;)

・レッキングロア。
衝撃波を発生させる技か(°ω°)
両社撃ち合いになるが、これもベリアルさんに押し返される・・・。
やはり、ただやっても勝てないか・・・。

・「諦めない!お前との決着は僕がつける!」
その時、奇跡が・・・(・ω´・)

・目を覚ますレイトさん。
おお、これで一安心かな(´ω`)

・力を貸してくれるウルトラマン達。
ゼロ。ウルトラの父。セブン兄さんとレオ兄さん。ヒカリとコスモス。マン兄さん。
そしてキングが力を貸してくれる(´ω`)

・全形態そろい踏み。
リク君自身が変身しているプリミティブの隣に
ソリッドバーニング、ロイヤルメガマスター、マグニフィセント、アクロスマッシャーが現れる。
主題歌かかりながらのこれ鳥肌(´∀`)
声は全部リク君の声だし、それぞれのカプセルを介してキングの力で分身させてるって感じだろうか?

・必殺光線。
これも5人一斉発射(´ω`)
ストライクブースト、ロイヤルエンド、レッキングバースト、ビッグバスタウェイ、アトモスインパクト。
アトモスインパクトは、攻撃用に使うのは初めてじゃないっけ?(´ω`)
この一斉攻撃により、ベリアルさんはアトロシアスから通常のベリアルさんに戻る(・ω´・)
弱体化に成功・・・って事でいいかな?

・次元の穴へ。
ジードはベリアルさんを抱え込み、自らも次元の穴へ突入。
おいおい!戻って来れんのか?(・ω´・;)

・「ベリアル様・・・私はあなたのお役に立てたでしょうか・・・」
ライハさんのとどめの一撃を食らって、意識ももうろうとする中、ケイさんは問いかける。
もう目の前のライハさんも見えてはいないようだ・・・(・ω・`)

・「・・・ええ。
  あなたはベリアルの役に立った。・・・だから安心して消えなさい」
幻・・・自分の記憶の中のベリアルさんに手を伸ばすケイさん。
そのケイさんの手を掴み、ライハさんは声をかける。

・ケイさん、消滅。
「ベリアル様・・・私は・・・貴方のおそばに・・・」と言うと
ケイさんは緑色の光の粒子になって消える。
・・・ライハさんとケイさんの決着がこういう形になるとは・・・(・ω・`)

・永久追放空間の中。
ベリアルさんと一騎打ちのジード。

・ベリアルさんの記憶。
この場所が影響しているのか、ベリアルさんの遺伝子を受け継いでいるからか
リク君はベリアルさんの記憶を垣間見る。
怒り・・・悲しみ・・・ベリアルさんの感情も流れ込んでくる。

・レイバドスを倒したウルトラマン
ベリアルさんだったのか(°ω°)
ウルトラファイトオーブで見たジードの姿は幻だったんだな・・・(°ω°)

・ベリアルさんを抱き寄せるリク君。
「何度も何度もあなたは生き返り、深い恨みを抱いてた」と言う。
するとベリアルさんの中からレイオニクスが抜け出て、元の姿に戻る。
「疲れたよね?・・・もう、終わりにしよう?」と続けるリク君。
精神世界のような演出だから、実際に起こってはいないんだろうけど
そういう可能性も期待させる演出だよね・・・(´ω`)ベリアルさん・・・。

・最後のレッキングバースト。
ベリアルさんと光線の撃ち合いになり、今度は競り勝つジード。
ベリアルさんの爆発を見届け「さよなら・・・父さん」と呟く。
父親として受け入れたんだね(°ω°)

ジード帰還。
おかえり(´ω`)

・変身解除。
等身大の大きさに戻っても光に包まれた状態で一瞬ジードの姿のまま。
カプセルの力を借りなくても変身できるようになるんだろうか?(°ω°)

・終わった。
ライハさんと合流し、互いに決着をつけた事を報告し合う。
良かった(´ω`)
2人とも恨みぬいて倒したって感じじゃないのが、何となくいい。

・キング。
カプセルの力が解き放たれると、キングは元の姿に戻ったらしい事を告げる(´ω`)
宇宙全体の傷も修復完了したらしい(´ω`)よかった。

・無限の可能性。
本来の力はまだ秘められたままのリク君を、キングもウルトラの父も讃えてくれる(´ω`)

・ドンシャインは古い。
何ですと?(^_^;)

・「やっぱり一番はウルトラマンジードだよ!」
リク君は、ドンシャインのように、みんなのヒーローになった(´ω`)
将来の夢、叶った・・・かな?(´ω`)

・ライハさんとモアさん。
星雲荘の片づけ。
まだ出て行かないライハさん。モアさん、おこ(^_^;)
自爆装置・・・レムの冗談だった可能性・・・?(^_^;)

・伊賀栗一家とゼロ。
ゼロの傷も癒えたらしい。
ゼロがマユちゃんの父親ぶるのは2万年早いとさ(^_^;)

・合言葉はジーッとしててもドーにもならねぇ!
OPを彷彿とさせる夕日に向かうリク君達。
一緒にジャンプするノリのいいゼナさん(´ω`)何なら一番高く跳んでる。

ウルトラマンオーブ・ザ・クロニクル。
ゼロクロニクルと違ってテレビで放送してたのがほとんどだろうから
そのまま再放送みたいになっちゃうのかな?(°ω°)
劇場版とオリジンサーガやってくれると俺が喜ぶんだが(°ω°)