トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第39話「対立!父と娘!」(篠崎さん、ホントは忍者だろ(^_^;))

仮面ライダーゴースト、第39話です。

○拾っておきたいネタ。
アバンタイトル
おや、OPから入らないなんて珍しい。今まであったっけ?(°ω°)

・残された時間は、あと20日

・意思の力。
大帝が力の根源を手に入れるのに必要なもの。
・・・具体的とは言いがたいが・・・。
根源がグレートアイの事ならタケル君は一度使えてるわけだし、何かヒントが・・・(°ω°)

イゴール
大帝とガンマイザーの話に興味を覚え、話しかけてくるが・・・アリア様に手痛くやられる(^_^;)

・アリア様のお話。
「私達がこの世界に来て」って事は、やはり眼魔世界の元々の住人ってわけじゃないのか(°ω°)
話の内容によれば、アランさん達のお母様も亡くなり、アルゴスという一番上のお兄さんも亡くなったらしい。
その悲しみのために、アドニス様は完璧な世界(人が死なない世界?)を作ろうとしたとの事。

・ダークネクロムピンク。
アリア様が変身!(・ω´・)勇ましい!
しかし、大帝が差し向けた2体のガンマイザーに追い詰められ、あえなく変身解除。
ネクロムと同等のスペックだとしてもガンマイザー相手では難しいか(・ω・`)
回転かかった両足キックはカッコよかったがなぁ(°ω°)
ダメージが大きかったらしくアリア様の眼魂が砕けてしまう。実体は無事だよね?あるんだよね?(°ω°;)

・新たなガンマイザー。
突如ダークネクロムピンクの攻撃の余波を受けたガンマイザーが2体合わさり、行動を始める。
「大切な存在、だが戦う矛盾。相反する二つの感情。分析不能。観察開始」との事。
姿を消したが、人間界のほうへ観察しに行ったって事か?(°ω°)

・OP。
ここで入るのか(´ω`)
・・・お!脚本に福田さんが帰ってきた(´∀`)おかえりなさい!これで安心だ(´ω`)

・仙人の本気。
本気のコスプレ(^_^;)さながら仙人グレイトフル魂(^_^;)

・親子げんか。
墓参りに来ていた父娘が門のところでケンカ。
夏目さんというらしいが、お父さんのほうは刑事さんのようで
娘さんの真由さんは、夏目さんが刑事としての仕事で家族をないがしろにする事を怒っているようだ。

・ガンマイザー出現。
相反する感情とやらを感知して夏目さん親子を襲う。
悲鳴を聞いて駆け付けた不可思議現象研究所の面々。
タケル君はビリー・ザ・キッド魂に変身して応戦。
二丁拳銃での銃撃を加えると逃げていくガンマイザー・・・この程度で逃げるタマじゃないと思うが・・・(°ω°)

・人格の入れ替わり。
どうやらガンマイザーに襲われたところを救出した夏目さんは、人格が真由さんのものになっているらしい(°ω°;)
では現場から姿を消した真由さんの体には、夏目さんの人格が入ってると推測される(°ω°)

・様子がおかしいガンマイザー。
水面に姿を映して戸惑っている様子。・・・え?もしかして・・・(°ω°;)

・ビリー・ザ・キッド。
家族をないがしろにする夏目さんを嫌い、悪く言う真由さん(体は夏目さん)。
すると、カノンさんの体にビリーが憑依する。
そして、家族の事をなげうってでも自分の道を貫く姿勢に感銘を受けたらしい(´ω`)
その想いは、自分より先にカノンさんを甦らせたタケル君に対しても持っているようで、上機嫌で肩を組んでくる(^_^;)

・「ややこし~」
そうでもないだろ(^_^;)

・夏目さん(体は真由さんと思われる)探し。
写真を使って情報収集をするが、なかなか見つからない(°ω°)

・親子げんかの理由。
今日は真由さんのお母さんの命日だったそうで、夜はお母さんの好きだった夜景を見に行く約束だった。
しかし仕事が入り、それもお流れという事に・・・。
お母さんの生前も、危篤に陥った際に見舞いに来れなかったという事も相まって真由さんは怒っているようだ。
・・・でも警察だしなぁ・・・家族と市民の安全を秤にかけて、前者を優先させたら外歩けないぜ?(°ω°)家族共々。
警察の仕事を軽く見すぎじゃないかこの娘(°ω°)

・深海さん。
真由さんの話を聞いて、自分とカノンさんを置いて出て行った父親の事を思い出す深海さん。
何とか夏目さんのフォローをするタケル君に、そういう父親もいると言う。・・・そこで邪魔しなくても(^_^;)

・バグ。
やはり攻撃の余波を受けた事による影響と、アリア様の砕けた眼魂を吸収した事による暴走のようだ(°ω°)
大帝の元に残ってるガンマイザー側からの指令も受け付けないらしい。
・・・いや、でもそれはもしかしたらバグが原因というより・・・(°ω°)

・ガラの悪い男。
人格の入れ替わりの事など当然知らないだろうが、真由さんを夏目さんだと思い声をかけてくる男性が。
「例のアレ」という何かを男性から受け取る手はずになっているらしい。
言葉通りとは思えない言い方で「友達だろ?」と言う男性。・・・一体なんだ?(・ω´・;)

・篠崎さん。
どうやら夏目さんの親友の刑事さんのようだ。
どうも最近様子がおかしい夏目さんを、捜査中の容疑者に捜査情報をリークしてるのではと疑っているようで。

・夏目さん(真由さんの体)発見。
真由さんが追いかけると、例のガンマイザーが現れる。
夏目さん(真由さんの体)は一瞬振り向くが、そのまま行ってしまう。・・・おかしい。やはりそういう事か?(・ω´・;)

・戦意の無いガンマイザー。
真由さんを助けるために、タケル君はムゲン魂でガンマイザーに応戦。
するとガンマイザーは、近くにあったゴミ箱から缶を吸い寄せ、腕に付ける。
さらに金属製のゴミ箱もそのまま引き寄せて重みで吹っ飛ばされ、そのまま逃げていく。
明らかに戦う気もなく、能力も使いこなせてない(°ω°)
・・・間違いなさそうだな・・・あのガンマイザーの人格・・・。

イゴール
眼魔スペリオル・パーフェクトの姿で、眼魔スペリオルとウルティマを引き連れ現れる。
ガンマイザーをかばうような発言、人格の入れ替わりについても把握してるのか・・・。
攻撃を受けると撤退していくが、ガンマイザーに何させるつもりだ?(°ω°)

・東埠頭。
先ほどのガラの悪い男性からの電話で呼び出される真由さん(向こうは夏目さんのつもりだろうが)。
真由さんと、不可思議現象研究所の面々で東埠頭までやってくる。
すると、電話をかけてきた男が倒れていた。そして近くには夏目さん(と思われる真由さんの体)が(・ω´・)
さらにあとを尾行てきた篠崎さんが、その様子を見て、夏目さん(今は真由さん)に疑いを強め、詰め寄る。
さらにさらに、そこへ捜査中だった犯人の男、手島も現れる。
篠崎さんはいよいよ夏目さんによる捜査情報のリークを確信し、手島を追っていく。
と、それを追わせまいとするように、例のガンマイザーが立ちはだかる。・・・何で?(°ω°;)だってこいつの人格・・・。
応戦しようとするタケル君、深海さん、アランさん。
そしてガンマイザーの邪魔をさせまいとイゴール達(先ほどのメンツ)も現れる。

・3人ライダーVSイゴールの一団。
ムゲン魂、ディープスペクター、ネクロムで応戦。
もはやムゲンが相手じゃ、手も足も出ないねイゴール(^_^;)グリムの一件の時は強気だったけど。
ゴーストからそれぞれ、ディープスペクターはエジソン眼魂を、ネクロムはビリー・ザ・キッド眼魂を受け取る。
ディープスペクターはエジソン魂にゴーストチェンジ。ゴーストの1本角派なんだが(´ω`)まぁいい。
ネクロムはガンガンキャッチャーにビリー・ザ・キッド眼魂をセット。射撃が協力だ(´∀`)
そして各々とどめ。
ネクロムはディープスペクターからガンガンハンドを受け取り、2丁拳銃の銃撃で眼魔スペリオルを撃破(´ω`)
ディープスペクターは、オメガドライブのキックで眼魔ウルティマを撃破。電キック電キック(´∀`)
ゴーストはシンネンインパクトで眼魔スペリオル・パーフェクトを撃破(´ω`)イゴールの眼魂も砕けたな。

・真由さんの決意。
正義のために家族を犠牲にしてたのすら許せなかったのに、ここにきてその正義も揺らいで見える。
真由さんは、夏目さんの悪事を暴くと言って歩き出す。
・・・確かに、あのガンマイザーが・・・だとしても、意図が掴めないには掴めないんだよな・・・(・ω´・;)

○劇場版公開記念ショートストーリー。
第1/4話「壮大!はじまりの世界!」
ダークゴースト・・・斬りつけて眼魂にしたのは、ナポレオンか?(°ω°)
「こまつた!こまつたぞ!」ホントに困ってんのか仙人(^_^;)
アルゴス。すべての眼魂を手に入れると言う・・・仙人の言う「恐ろしい事」とは・・・一体?(・ω´・;)

○次回は「勇気!悲壮な決断!」
夏目さんはホントに捜査情報のリークなんてしてたのか?いったい何があったんだ?(・ω´・)
そしてゴーストは、新たな感情で放つ技が来るか(・ω´・)
深海さんのお父さんに対する心も晴れるといいんだけど・・・。