トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第40話「勇気!悲壮な決断!」(イゴール、またちゃちゃ入れてくるかと思ったけど、出番あれだけだったね)

仮面ライダーゴースト、第40話です。

○拾っておきたいネタ。
・残された時間は、20日

・アリア様。
生身でお目覚めになられた。
そこで眼魔コマンドに囲まれる。・・・アリア様下着も同然なんだぞ!下がりおろう!!(・ω´・)

・ガンマイザー。
「し・・・の・・・ざ・・・き・・・」とつぶやく。・・・やはりこのガンマイザーの中にある人格は(°ω°)
でも声は大帝と同じかな?まったく絡みないのに篠崎って名前を言うアフレコ(^_^;)

・父親。
真由さんに、お父さん(夏目さん)を信じるように諭すタケル君。
しかし真由さんは、篠崎さんがパパならよかったと言う。そしてタケル君のお父様も立派だから羨ましいと。
しかしアカリさんからタケル君のお父様がなくなっている事を聞くと、タケル君に謝る。・・・素直ないい娘(´ω`)
タケル君は真由さんに気を使わせないように、いつも父さんは見守ってくれていると信じてると笑顔で言う(´ω`)
アランさんも、亡くなったお兄さんやアドニス様を思い出し
「反発できる父親が生きてるだけでも幸せと思える時が来る」と真由さんに声をかける。
「思うべき」とかじゃなく、そういう「時が来る」って言ってくれる優しさ(´ω`)
いい流れだったが、「父親による」と水を差す深海さん。・・・よほどお父様を嫌ってるようだ。
カノンさんは、出て行ったのにも理由があるのではと思ってるようだが、深海さんはそう思うのも難しいか・・・。

・深海大悟。
深海さんとカノンさんのお父様のようだが・・・仙人が言うには亡くなっているらしい。
回想で映るウルティマは仙人なのか・・・(°ω°)仙人が深海さん達のお父様を・・・?

・大帝とアリア様。
無理やり連れてきたアリア様に、これから自分が成す偉業を横で見ていろと言う。
・・・空に眼魔の紋章が浮かんでるが・・・何をしようとしてる?いよいよデミアプロジェクトが・・・?(°ω°;)

・篠崎さんに事情説明。
驚いてはいるが、あのガンマイザーを目の前で見た事もあり、信じざるを得ないようだ(°ω°)
例の情報のリークについて、夏目さんを疑っているのかと思えば、そうでもないらしい篠崎さん。
真由さんから、夏目さんの居場所の心当たりを今夜夜景を観に行くはずだった展望広場と聞くと、そこへ向かう。

・どんなにつらくても。
篠崎さんを見送ると、真由さんはタケル君に決意を伝える。
「パパが悪い事をしてるなら、どんなにつらくても私が捕まえる」と。
それを聞いたタケル君は紫色の光を放つ・・・。
そして「答えは己の心にある」と御成さんの言葉を引用し、真由さんが本当はどうしたいのかと尋ねる。

・展望公園。
篠崎さんがやってくると、そこへ真由さんの体の誰か(おそらく夏目さんではない)が現れる。
真由さんの体の誰かは篠崎さんを衝撃波で吹き飛ばすと、駆けつけたタケル君達にも衝撃波を。
さらにそこへガンマイザーの姿の誰か(おそらく・・・)が現れる。
タケル君と深海さんが変身して応戦。ムゲン魂であるあたり、倒す気でいくのかタケルくん(・ω´・;)
攻撃を受けて倒れこんだガンマイザーの姿の誰かは、真由さんを見て「ま・・・ゆ・・・」と。
するとアカリさんは察しがいいもので、ガンマイザーの中の人格が夏目さんではないかと推察。
それを聞いた真由さんは、とどめの攻撃を放つゴーストを止めようと物陰から飛び出していく。

・人格が元に戻る。
ゴーストの攻撃でとどめとはいかなかったものの、その衝撃で再び人格が入れ替わる。
そして運よくすべての人格が元の体に戻る(´∀`)やったね!
若干あっさりだが、夏目さんも刑事とはいえ、これ以上銃口を向けられるのもつらかろう。

・夏目さんのやるべき事。
ゴーストに真由さんの話を聞いてあげてほしいと言われる夏目さんだが
自分にはやるべき事があると言い、衝撃波でやられた恐怖のせいか走り去った篠崎さんを追っていく。
・・・真由さん・・・(・ω・`)

・人格交換の真実。
2点間ではなく3点間・・・これはRemember11の匂いがするな(・ω´・)第3地点。
ガンマイザーに入っていた夏目さんは、常に真由さんを守ろうとしてた。
人格側だけじゃなくて体もって事かもな(°ω°)

・崖。
事件の真相を暴く時に訪れたくなる事に定評のある崖(^_^;)

・事件の真相。
夏目さんが行きついた真実は、情報のリークの犯人は篠崎さんだという事。
あのガラの悪い人は情報屋だったらしく、篠崎さんが誰かと接触したら教えてくれと夏目さんが頼んでいたらしい。
情報屋さん襲撃の件も、情報屋さんの動きに気付いた篠崎さんが行い、夏目さん(人格は真由さん)に罪を着せようとした。
人格が入れ替わっていたおかげで、夏目さんはそれを一部始終観察できたとの事。

・親友だからこそ。
夏目さんが無実でよかったと声をかけるアカリさんに、真由さんはよくないと言う。
仲の良かった親友を捕まえるために自分やお母様をないがしろにしていたのかと・・・(・ω・`)
するとタケル君は「親友だからこそ」ではないかと言う。
真由さんの言った「パパが悪い事をしてるなら、どんなにつらくても私が捕まえる」という言葉
今回の夏目さんの気持ちもそれと同じではないかと(°ω°)
つらくてもやらなければいけない、それが勇気だと。

・ビリー・ザ・キッド。
ビリーは、自分も親友のギャレットに撃たれたと言う。
それは他の者にやらせるくらいなら自分がと思っての事かもしれないとビリーは振り返る。

・囚われる夏目さん。
再び現れたガンマイザーの体内に、夏目さんが閉じ込められてしまう(・ω´・;)
つくづく厄介な事する奴だな(・ω´・)

・VSガンマイザー。
倒すわけにはいかないからか、タケル君はオレ魂で。・・・まぁ深海さんはディープスペクターなんだけど(^_^;)
まぁムゲン以外はガンマイザー倒せないからどっちでもいいのか(^_^;)
ガンマイザーの磁力で吸い寄せられるガンガンセイバー・・・鉄製だったのか(°ω°)

・グレイトフル魂。
ガンマイザーの能力と武器を封じるため、ビリー・ザ・キッドの提案でグレイトフルに。
ビリー・ザ・キッドとムサシ、フーディーニを召喚。
フーディーニが鎖で武器を、ムサシが磁力をつかさどる腕を二刀流で抑える。
そしてビリー・ザ・キッドが胴を撃ち抜き夏目さんを切り離す。
作戦成功だぜ(´∀`)

・イサマシュート。
珍しくグレイトフル魂からムゲン魂へダイレクトにゴーストチェンジ。眼魂ドライバー外したか?(°ω°)
まぁとにかく、ムゲン魂になると、とどめに新たな感情の技を使う。
勇気の感情、ガンガンセイバーガンモードで撃ちだす「イサマシュート」でガンマイザーを撃破(´ω`)

ツンデレ娘。
夏目さんはいい刑事だとわかるが、だからと言って自分やお母様をないがしろにしていいわけじゃないとお冠(^_^;)
しかしガンマイザーに夏目さんの人格があった時に、助けようとして飛び出した事を指摘されて動揺(^_^;)
そして「パパなんて知らない」と言って一人でさっさと行ってしまう。
が、夏目さんがタケル君に、今回の事でお礼を言っていると
「パパ!何してるの!これから夜景観に行くんでしょ?」と(´ω`)この娘可愛い。
もう心配ないねこの親子(´ω`)

・深海さん。
夏目親子の事は大丈夫だと思ってくれたが、やはり自分のお父様の事は・・・(・ω・`)

・紫色の眼魂を持つ男。
・・・この人がもしや・・・(°ω°)

○劇場版公開記念ショートストーリー。
第2/4話「最強!もう1人のゴースト!」
仙人がアルゴスさんにドライバーを授け、その近くには深海さんのお父様が。
お父様・・・沢村さんか!CMで観た時そうっぽいかなと思ってたが(°ω°;)
「わしの願い」・・・一体なんだ?(°ω°)ここにきて仙人が味方なのかどうかも怪しくなってきた・・・ってのか。

○次回は「激動!長官の決断!」
大帝が本格的に行動開始。
そんな中ベートーベンの試練か?(°ω°)
タケル君の残された時間もいよいよわずか・・・。
次回も詰め込みそうだぞ~(^_^;)まぁ脚本が福田さんなら別にいいんだが。
・・・・・・ほ、ほげぇぇぇ!!また福田さんじゃなく長谷川さんじゃねぇか(・ω´・;)
今回のサブタイと”決断”が被ってるから、もしやと思ったら案の定だよ!!(・ω´・)
メインライター信者の俺にはゴースト、年間通すとつらかったよな・・・もうゴールしてもいいよね(・ω・`)