トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンオーブ、第1話「夕陽の風来坊」

ウルトラマンオーブ、第1話です。

ウルトラマン列伝はそこまで観てなかったが、一応ギンガ、ビクトリー、Xも存在は知ってる(^_^;)
列伝内の放送が主の3人と違って、オーブは完全独立の新作みたいだから感想書こうかな(´ω`)
単独の作品なのは、何気にメビウス以来なんだろうか。10年空いたんだ(°ω°)
感慨深い・・・さて書いていこう(´ω`)

○拾っておきたいネタ。
・光の巨人。
ゼットンと戦うウルトラマン。光っていて姿ははっきりと見えないが・・・胸にリング状のものが見える。
知り合いなのかはわからないけど、一人の女性がウルトラマンが防いだゼットンの炎に巻き込まれてしまう。
それに怒ったウルトラマンは、剣状の武器と思われるものから放たれる光線でゼットンを撃破する。
その攻撃の威力はすさまじく、ゼットンを倒してなお、周囲を焼け野原にしてしまうほど・・・(・ω´・)

ウルトラマンのカード。
おそらく先ほどのウルトラマンの人間としての姿であろう青年のもとに、ウルトラマンが描かれたカードが。
・・・CMで観る限り、2枚の組み合わせで変身してたはずだが、1枚だけ?(°ω°)
それとも今回の終盤であったように、倒したゼットンから回収したって事か?

・OP。
アニキか歌ってんの(´∀`)
クレナイ ガイ。オーブに変身する人。・・・カイ・・・ではなくガイ(´ω`)
早見ジェッタ。森下さん(´∀`)まだどういうポジションかわからないけど、オペレーター的な役が合ってるのかな?
渋川一徹。慎ちゃん(^_^;)ミミヒコとか、ドライブでも警察関係者やったり、割と特撮に縁あるのね。

大竜巻。
なにこれ、天変地異レベルじゃん(°ω°;)

SSP
あ、防衛組織ってわけじゃないのね(°ω°)話の内容とか+観た感じ、超常現象を調べてるサークル的な?(°ω°)

・キャップ、夢野ナオミ。
女性がリーダーなのか。ティガのイルマ隊長以来だろうか?(°ω°)

・鳥。
先ほど起こった天変地異の際、目撃情報のあった怪鳥。
怪獣の仕業って事か(・ω´・)

・松戸シン博士。
一見してただの変わり者っぽいけど、実はすごいのか?(・ω´・;)

・ストームチェイサー。
やはりすごい人なのか松戸博士。見た目は微妙にチャチぃが(^_^;)
いや、重加速粒子測定器(通称ピコピコ)みたいな例もあるし、見かけで判断できないか。

・家賃滞納。
・・・防衛組織じゃないどころか、社会的な地位も無く、存続すら危うい組織なのか?(^_^;)

・ガイ。
冷蔵車・・・っていうか冷凍車?の運転手さんが、コンテナからハーモニカの音がするので中を検めると、中に人が(°ω°;)
零下20度で5時間ほどそのままだったようだが、何事もなく去っていく・・・(^_^;)

・渋川さん。
ストームチェイサーによる探知の結果、河原で竜巻を探していると、渋川さんが声をかけてくる。
ビートル隊・・・なるほど、渋川さんが所属してるそのビートル隊なる組織がオーブにおいての防衛組織か(°ω°)
どうやらキャップの伯父(叔父?)さんらしい。

・悪魔の風。
突如現れたガイが、SSPの3人と渋川さんに向かって「悪魔の風が来る」から逃げろと告げる。
そして例の天変地異レベルの竜巻が・・・予見した?(・ω´・)
ちなみにストームチェイサーも、すでに目視できる距離ではあるものの、発生はちゃんと感知できている模様。

・SSP7。
大層な名前はついてるけど、別段特殊車両とかではなさそうだ(^_^;)

・風ノ魔王獣マガバッサー。
竜巻に巻き込まれたSSP7の上にいたガイの口から出た名前。魔王獣・・・怪獣、超獣とは違うのか?

ウルトラマン
竜巻の中、マガバッサーと戦うウルトラマン。来たぞオーブ!(・ω´・)

・SSP7救出。
竜巻から跳ね出されたSSP7をキャッチするオーブ。
マガバッサーという怪獣を倒すより、人命を優先してくれたか(´ω`)それでこそウルトラマン

・撮影結果。
SSPはサイトを運営しているようで、超常現象を撮影してアクセスを伸ばそうとしているらしい。
今回直に竜巻に巻き込まれ、目の前で噂になっていた怪鳥マガバッサーを撮影。
さらにウルトラマンまで撮れているのではないかと喜んだが・・・。
キャップのスマホのカメラは自撮りモードでした(^_^;)
主に撮影担当のジェッタさんは途中でカメラを落としてしまい回収不可(^_^;)危ない橋渡ったのにな。

・妖怪マガバッサー。
「悪魔の風」というキーワードから、松戸博士が何やら古い書物に記載があったのを見つける。
さらに、マガバッサーは世界を滅ぼすと伝えられている通り、世界中で異常気象が・・・。
松戸博士のテンションの上り様(^_^;)

・謎の男。
再びマガバッサー探しに出たSSP。飲み物の買い出しに出たキャップが出会った謎の男。
「嵐が好き」とか、一目惚れがどうとか不思議な事を言う。
そしておかしな天候の中、雷が落ちる瞬間、その男の影が・・・(・ω´・)何者よ?!
キャップが雷に驚いて目をつむっている一瞬で姿を消す。マジで何者だよ・・・(°ω°;)

・竜巻に飲まれるキャップ。
SSPの3人のいる真上で竜巻が発生。逃げる事もままならずキャップは竜巻に飲まれてしまう。
竜巻の中に突入してくるガイ。キャップを抱えて上昇。
内部の強い風でガイのハーモニカが飛びそうになるが、キャップが思わず掴んで落とさずに済む(´ω`)
竜巻の上まで出ると、今度は落下・・・観てるだけでも絶叫マシンとかに弱い俺にはヒヤッと来るものがある(^_^;)
そして無事着地。ガイ、もしかしてこの姿のまま飛べるの?(^_^;)

フュージョンアップ。
キャップを避難誘導中の渋川さんに預け、ガイは近くの証明写真の撮影機へ入る。
そこでオーブリングを取り出し、ウルトラマンとティガのカードを使う。
ウルトラマンさん、ティガさん、光の力お借りします」の言葉とともに変身。

ウルトラマンオーブ スペシウムゼペリオン。
マン兄さんとティガの力を持った姿か(´ω`)
変身時の効果音がティガとウルトラマンを合わせたもので
ウルトラシリーズおなじみの奥から手前に迫ってくる変身完了のシーンもマン兄さんとティガっぽい。
そしてその姿はややティガ寄りかな?(°ω°)
「俺の名はオーブ。闇を照らして悪を撃つ」と名乗りを上げる(´ω`)珍しいなウルトラマンが名乗りの。

・オーブVSマガバッサー。
マガバッサーの起こす風のせいか、やや押され気味のオーブ・・・がんばれ(・ω´・)

SSPと謎の男。
マガバッサーとともにオーブを撮影する。
この世界の地球ではウルトラマンは存在しなかったのか、オーブが何者かと疑問に思う。
そこに現れた先ほどの謎の男。3人にオーブの名前と、光の戦士である事を伝える。
そしてやはりすぐに姿を消す・・・。

・決着。
オーブは八つ裂き光輪的な技をマガバッサーに放つ。
すると上空へ逃げるマガバッサー。
避けられビルに当たりそうな八つ裂き光輪を高速移動して掴み、逃げた先へ再び投げる。これいい(´∀`)
さらに自分も飛んで追い、光輪で翼に傷を負ったマガバッサーを、ダメージを与えつつ地上に落とす。
胸のリング状のカラータイマーが明滅を始めると、マン兄さんとティガのオーラの様なものが切り離されそうになる。
何とか耐えて、オーブはとどめのスペリオン光線を放つ。
クロスさせる腕の位置はスペシウム光線とゼペリオン光線の中間くらいか?(°ω°)
無事マガバッサーを撃破(´ω`)

メビウスのカード。
証明写真の撮影機から出てきたガイ。・・・飛び去っても変身した場所に戻るのか?(°ω°)
マガバッサーから出た赤いコアのようなものにオーブリングをかざすとメビウスのカードが現れる。
オーブが戦う魔王獣とやらは、ウルトラマンが力を封じているらしく、倒すとカードにできるようだ。

・ビートル隊の戦闘機。
おお、あるんじゃんそういうの(´ω`)

・写真。
証明写真、変身の瞬間が撮られてた(^_^;)金入れてたのかよ。

・ハーモニカ。
キャップが持ったままだったのをガイに返す(´ω`)
どうやらガイにとって大事なものらしい。

・「あばよ」
ジェッタさんに呼び止められるも、なんかカッコつけて去っていくガイ(´ω`)悪くない。
でもあれか、防衛組織とかに所属しない感じか(°ω°)姫矢さんとか憐的な。

・ガイのハーモニカの曲。
キャップに聞き覚えのある曲・・・なのか?

・ダークリング。
マガバッサーを呼び出してたのは、あの謎の男だったのか(°ω°;)
オーブリングと同形状のダークリングを持ってるってのは、ガイと何か関係があるのか?
「オーブ、お前は希望の光か、それとも底知れぬ闇・・・かな?」と不吉な事を言う(・ω´・;)

・ED。
ボイジャーは列伝でもおなじみだったっぽいか(°ω°)俺はそこまでなじみ無いが。

・ガイのウルトラヒーロー大研究。
メビウス
あ、メビウスからなのね(°ω°)ウルトラマンやティガじゃなくて。
マガバッサー。
魔王獣ってのはいったい何体いるんだろうか・・・(°ω°)

○次回は「土塊の魔王」
ガイに謎の男が接触してくんだろうか?何者なんだ・・・(・ω・`)
この魔王獣グランドキングに似てるなと思ったら、Wikiによるとマガグランドキングだった。
冒頭に出たのもマガゼットンらしいし、マガ○○ってパターンの名前なんだな。