トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンオーブ、第17話「復活の聖剣」

ウルトラマンオーブ、第17話です。

○拾っておきたいネタ。
・「復活の聖剣」
オーブのシルエット+力強い声・・・カッケぇ(´ω`)

ジャグラー
単純にやり口が怖いわ・・・(・ω・`)

・ガイを信じるキャップ。
この状況で、はっきりと言い放つところにキャップの心の強さを感じる(・ω´・)

・お守りのマトリョーシカ
ガイが戻ってくるか試してみるかと言うジャグラーに切断される(・ω・`)大切なお守りなのに・・・。

・ガイ。
高速移動でキャップを救出(´∀`)さすが。

・「一緒にいるって私が自分で決めたの。あなたの事、信じてるから」
巻き込まれたなんて思ってない(´ω`)
ましてやガイといるせいで不幸になったなんて、これっぽっちも。

マトリョーシカの最後の1個。
ジャグラーに切断され、残ったのは一番内側の最後の1個。
ガイはその最後の1個をキャップから託される。
その中には「希望」があるという。

・オーブ攻撃命令。
とうとうビートル隊も本腰って事・・・(・ω・`)
渋川さんはあくまで擁護派でいてくれるようだが、渋川さんに決定権はないか。

・「何かを守るって事は、何かを傷つける覚悟を持つって事なんだよ」
重いな・・・戦士の覚悟ってのは・・・(・ω・`)

・オーブも同じ。
キャップが傷つけられてオーブを見損なったと言っていたジェッタさんが言ってくれるのがありがたい。

・「私はオーブに救いの手を差し伸べたい」
オーブを救うっていう考えが素敵じゃない(´ω`)
ヒーローに守ってもらうだけじゃない、強さと優しさがある。

・希望。
マトリョーシカの最後の1個から出てきた写真。そこにはガイとナターシャが写っている。
キャップに、先祖のおばあさんはルサールカ出身と聞かされ
キャップの例の夢や、なぜか知っている歌・・・ガイはすべてを察する。
ナターシャは死んでなかったんだ(´ω`)そして、その子孫がこうしてガイと出会った。

・「ありがとう」
心からの言葉。

・「オーブを救ってやってほしい」
キャップのその歌を、今度オーブが現れたら聞かせてやってほしいというガイ。
正体は明かさないか(°ω°)今はその時じゃないか。

・約束。
空の異変に気付くと、ガイはかつてナターシャとしたように、今度はキャップに。
オーブニカを預け、必ず戻ると約束し戦いの場へ。

・ゼッパンドン
いきなりこの姿出来やがったか(・ω´・)

フュージョンアップ。
サンダーブレスターの正式なバンクだね。カードの読み込みからしっかり入ってる。

・サンダーブレスター。
「闇を抱いて、光となる!」
キャップのおかげで迷いがなくなったからか意識保ってるようだ(´∀`)
でも、サンダーブレスターですら「いい勝負」って感じか(・ω´・)
余裕がなくなってきたのか、送電線の鉄柱を引っこ抜いて武器にしたり、ちょっとヤバいかも?(・ω´・;)

・「ウルトラマンオーブ、出現・・・」
渋川さん・・・(・ω・`)

・ゼットビートル発進。
発進シーンだと?(^_^;)ここに来てなんか凝り出した。

・ゼットシウム光線。
ゼッパンドンシールドで防がれてしまう。サンダーブレスターですらダメなのか・・・(・ω・`)

・「ずっと信じてるから」
キャップ・・・(´ω`)

・オーブへの攻撃。
おいこら、オーブの足元に民間人いるぞ(・ω´・)
人の命を守るために、危険なオーブを攻撃して、人を傷つけてしまっては本末転倒だぞ(・ω´・)

・ゼッパンドンの攻撃。
オーブの周囲にも火球をまき散らすような攻撃(・ω´・;)
これではオーブはおろか、近くにいたキャップ、ジェッタさん、松戸博士も・・・(°ω°;)

・「退避だ!」
こいつら・・・(・ω´・)オーブは攻撃できてもゼッパンドンは攻撃できないのかよ。
ビートル隊でまともなの渋川さんだけかよ・・・。

・キャップ達を爆発から守るオーブ。
目がベリアルさんのものに近くて怖い印象の顔だが・・・このシーンでは実にヒロイック(´ω`)
身を挺して地球人を守る姿は紛れもなくウルトラマンのそれ(´∀`)

・「己を信じる勇気。それが力になる」
キャップの歌を聞き、もう一度自分を信じる勇気を得たガイ。
例の真っ白のカードに、絵が浮かび上がる(°ω°)

・「覚醒せよ!オーブオリジン!」
新たに手に入れた・・・いや、取り戻したカードを読み込むと、ゼッパンドンの尻尾から光が飛び出す。
マガオロチに封印されてたって事なんだろうか?(°ω°)

・オーブカリバー。
光から姿を現した聖剣、オーブカリバー。
それを使いガイは本当の姿へ。

・オーブオリジン。
「俺の名はオーブ!ウルトラマンオーブ!」
ついに(´∀`)本当の姿を取り戻した!
見た目は、スペシウムゼペリオンからマン兄さんとティガの要素を取り払ったって感じのシンプルな姿(´ω`)
そしてオーブカリバー。基本的に変身直後から武器を持ったままのウルトラマンってはじめてじゃない?
ビクトリーナイトあたりと違って、オリジンはあくまで真の姿で強化形態じゃないもんね。

・オーブグランドカリバー。
オーブカリバーのダイヤルのような部分を回転させ、能力を切り替えるらしい。
この技は、地面に光線を這わせて攻撃する技のようだ。エレクトロファイヤー。
ゼッパンドンシールドも突き破るぜ(´ω`)

・オーブスプリームカリバー。
キャップも観た例の夢で、オーブが放ってた技か(´∀`)
やけっぱちでない分、あの時よりは出力は抑えられてるっぽいが(´ω`)
それでもゼッパンドンを難なく撃破。強いぜ(´∀`)

・ダークリング消滅。
ああ、ジャグラー退場だろうか・・・。
真の姿への変身と刀はあるから戦えない事はないだろうけど・・・。
でも、ジャグラーの目的って何なんだ?
前半のほうでは、早くガイに真の姿を取り戻してほしい感じだった気がしたが。

・おかえりガイ。
オーブが去ってからのタイムラグなど何のその(´∀`)

・「おーい!」
だからタイミングでいえば渋川さんのほうがそれっぽいんだって(^_^;)

・攻撃対象除外。
よかった(´ω`)オーブは人間の味方だ。
サンキュー、ジェッタさん(´∀`)よくぞ中継してくれた。

・オーブニカ。
ちゃんとキャップの手から受け取る事が出来た(´ω`)
約束は果たされた(´ω`)

・ガイのウルトラヒーロー大研究。
オーブオリジン。
強すぎて、他のウルトラマンの力が涙目なレベルだよ(´ω`)
ゼッパンドン
ダークリングが消えたから、空飛ぶガタノゾーア様は無いね(^_^;)よかったよかった。

○次回は「ハードボイルドリバー」
渋い、川・・・ね(^_^;)グリリバみたいな直訳(直訳か?)しやがって。
ってか娘さんいたのか(°ω°)気苦労を感じさせないが、気苦労が絶えないのでしょう(^_^;)
・・・次回おもしろそうじゃない?(´ω`)