トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンオーブ、第25話「さすらいの太陽」

ウルトラマンオーブ、最終回です。

○拾っておきたいネタ。
・「ナオミー!!」
ガイが何とか立ち上がったときには、キャップもジャグラーもすでにそこにはいなかったか・・・。

・ジェッタさんと松戸博士。
SSP-7が瓦礫に埋もれたうえ、ガソリンも漏れていて
近くで火事がおきている恐れがあるらしく、非常にマズイ状況(・ω´・;)

・CM。
アルティメットルミナス。
ガチャでこのクオリティなの?(°ω°)すげぇ。

マトリョーシカ
開けるとジャグラーからのメッセージ。おどけた口調が憎たらしい(・ω´・)
キャップは生きていると言い、助けたければ第三埠頭へ来いと。

・太平風土記の真実。
過去にあった事を記した書物ではなく
大昔の予知能力者が未来(現在)を見通して記したものではないかと松戸博士は推測する。

・陽に向かい清浄の気を持つもの。
太平風土記の先のページに書かれてた事。
マガタノオロチを倒す方法は「陽に向かい清浄の気を持つもの」が鍵であるらしい。

・シュワシュワコーヒー。
微妙か・・・(°ω°)

・ガイの弱点。
ジャグラーは、誰かを守ろうとする想いが力になるとガイが言ったので
守る対象であるキャップを狙う作戦に出る。

・第三埠頭。
ガイ到着(・ω´・)

・「私は大丈夫。それよりマガタノオロチを」
ガイがマガタノオロチをなんとかできるって思ってる台詞だよね?
じゃあ正体に気づいてるのか・・・?(°ω°)

ジャグラーの涙。
ガイと共に観た美しいものの思い出を語るジャグラー
「そんな思い出はいずれ消える」と言うその目には涙が・・・。
消えて欲しくはないという想いがあるんだろうか・・・(・ω・`)

・愛。
心の闇が唯一永遠なものだと言うジャグラーに、ガイは永遠なものは愛だと言う。
最終回で最後の希望としてたどり着くのが「愛」ってのはゴーストにも通ずるか(´ω`)

・「おい・・・おい!おい!おいおいおい!」
ここのジャグラー好き(°ω°)理解できないものに対してムキになってる感じ。

・キャップの言葉。
先週予告での台詞だ(°ω°)
自分の命がかかってる状況なのに、力強い(・ω´・)

・ゼットビートル墜落。
マガタノオロチの攻撃で墜落するゼットビートルがガイ達のところに・・・(・ω´・;)

・キャップを助けるジャグラー
お・・・(°ω°)

・ナターシャ生存の理由。
ジャグラーが助けてくれたのか(°ω°)
キャップが直近に見ていた夢で誰かが助け起こしてくれてたってのも
ジャグラーが助け起こしたナターシャの記憶だったらしい(´ω`)

・「ありがとう」
ガイはジャグラーの胸ぐらをつかみ、一発殴ると、抱き締めて感謝の言葉を(´ω`)
キャップの事、ナターシャの事、感謝しかない(´ω`)
そもそも元々は共に旅をした仲間だし、心から憎んだりしてなかったんだろうな(´ω`)
ガイはジャグラーにキャップを任せてマガタノオロチと戦いに行く。

・いいチーム。
ジェッタさんと松戸博士は互いに友情を確かめ合う(・ω´・)死んじゃダメだ・・・諦めるな。

・天使。
渋川さんみたいな顔の渋川さんでしたね(´∀`)助かった。

フュージョンアップ。
走るガイの横をマン兄さんとティガが飛ぶ・・・この演出カッケぇ(´∀`)
そして「光の力、お借りしまぁぁぁぁす!」がなんとも(´ω`)

・スペシウムゼペリオン。
「俺の名はオーブ。闇を照らして悪をうつ!」
着地からの地滑りがカッコいい(´∀`)
スペリオン光輪でマガタノオロチを攻撃するが、やはり通用しないか(・ω´・)

・マガタノオロチの弱点。
松戸博士の推測では、マガオロチ復活の力が地下に送り込まれたとき
ご神木があったために一部力が遮断されたのではないかと。
ビートル隊の解析でも、マガタノオロチの体の一部に組成の違う部分があると出る(°ω°)
勝機はある・・・!(・ω´・)

・バーンマイト。
バーンマイトにチェンジし、技の名前はわからないが、炎をまとったキックで攻撃。
これでもダメか・・・(・ω´・;)

・キャップの叱咤。
マガタノオロチを甦らせて地球を滅ぼそうとしたと思えば、キャップを助けたり
自分でも何をしたいのかわからないジャグラーを、キャップは叱りつける。
そして「あなたがいなかったら私は生きてなかった」と言い、立ち上がるように促す。

・オーブオリジン。
スペシウムゼペリオン、バーンマイトが出たから全形態出るのかと思ったが
ハリケーンスラッシュは出なかったか(°ω°)

・オーブカリバー。
オーブがマガタノオロチに噛みつかれた際、オーブカリバーの鍔というか回転する部分を使って攻撃。
そういう使い方もあるのか(°ω°)

ジャグラーの助太刀。
オーブのピンチを救うジャグラー(´∀`)
そして助け起こそうとオーブに手を差し出す。ついに和解か(´∀`)

・オーブとジャグラーの共闘。
オーブがマガタノオロチの攻撃からジャグラーを守り、ジャグラーが飛び出してマガタノオロチを攻撃。
元々仲間だったし、息の合った戦いを見せる(´∀`)

・情報特務隊隊長 渋川一徹。
松戸博士からの情報をもとに作戦指揮を執る許可を菅沼長官からこぎ着ける渋川さん。
実は結構上の役職だったんだね渋川さん(´ω`)

・マガタノオロチの弱点、露出。
ゼットビートルの一斉射撃によって、弱点が露出。
ジェッタさんと松戸博士が呼び掛け、オーブとジャグラーに知らせる。

・2人でパンチ。
マガタノオロチの弱点をオーブとジャグラーがパンチでダメージを与える(´∀`)

・「俺と一緒に撃て」
マガタノオロチは最後の抵抗としてジャグラーを触手で絡めとる。
それをジャグラーは逆手にとり、マガタノオロチを押さえつける。
そしてオーブに必殺光線を促す・・・(・ω´・;)
死ぬ気か・・・(・ω´・;)

・オーブスプリームカリバー。
「諸先輩方!光の力お借りします!」
手持ちのすべての先輩方の力を借り、オーブスプリームカリバーを放つ。
オーブの横に並んだ先輩方も光線を放つ。そしてオーブも腕をクロスして光線を放つ。
カッコいい(・ω´・)カッコいいが・・・(・ω´・;)

・「じゃあな」
ジャグラー・・・(・ω・`)

・マガタノオロチ撃破。
今度は跡形もなく吹っ飛んだかな?(・ω´・)

・「作戦終了。お疲れ様」
菅沼長官、あっさりした態度で指令室を去るかと思ったら、少し表情を崩したね(´ω`)

・蛇心剣。
・・・ジャグラー・・・。
遺品って事になるかな・・・(・ω・`)
オーブは手に取ったりせず飛び去るが・・・。

・ガイとキャップ。
オーブ・・・とは言わなかったが「星の人」と表現して正体に気づいてたらしいキャップ。
日本は落ち着いたが、まだ海外で騒ぎがあるのかガイは旅立つつもりなようだ。
別れ際、オーブニカのあの曲を聞かせて欲しいと言うキャップ。
そしてキャップもその音色にのせて歌う。

ジャグラー
あ!生きてた・・・(´∀`)良かったよぉ。

SSPのアクセス数。
おお、世界的なサイトに(´∀`)

・あばよ!
ひとまずの別れ・・・。

・「きっとまた会える。だって地球は丸いんだもの」
そう願う(´ω`)

・オーブの祈り。
久々に1番聴いた(´ω`)
でもやっぱ最終回には1番がふさわしいな。

ウルトラマンゼロ ザ クロニクル。
ゼロが登場する劇場版とかを放送する感じか(´ω`)

・劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、お借りします!
おお、3月に劇場版か(´ω`)劇場まで行くかわからないが観たいな。

終わっちゃったなぁ(°ω°)
劇場版に限らず2期とかやってくれるといいなぁ(´ω`)
フュージョンアップ引っ提げたりして。