トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンオーブ、第7話「霧の中の明日」

ウルトラマンオーブ、第7話です。

○拾っておきたいネタ。
・予知夢。
怪獣が現れるという予知夢を観た少女は、すぐさま怪獣のシルエットを絵に描きネットにアップ。

・HARUKAの夢日記
↑の少女は、マガバッサーからすでに怪獣の出現を予知していたらしい。
毎回怪獣の出現する前日に記事を書いているらしく、松戸博士曰く日付の改ざんもないらしい(°ω°)

・霧島ハルカさん。
キャップからの連絡に応じて会ってくれる少女。
子供の頃から予知夢を観る能力があり、自身に起きる不幸をいくつも予知してきたらしい。
しかし、予知しても運命は変えられないと諦めた口ぶり(°ω°)

・キャップの夢。
キャップがハルカさんにシンパシーを感じるという夢。
光の巨人の夢。・・・これはオーブ・・・か?(°ω°)1話冒頭の戦い・・・?
ウルトラマンオーブとは何か運命的なつながりを感じる」と言うキャップ。
ガイも雑誌を読みつつ、耳を傾ける。・・・ホントに何か関係があるのかな(°ω°)

・怒って帰るハルカさん。
いや、怒ってまではいないかもしれないけど
予知夢に対して自分は希望を持ってないのに、キャップが希望的なとらえ方するのが耐えられなかった感じ(°ω°)

・新たな予知夢。
怪獣の姿もはっきりし・・・ホーだね(°ω°)・・・ガイがオーブに変身して戦う場面が。
バーンマイトで挑むオーブ。

・つばさぞう公園。
なんか元ネタあるのかこの公園(°ω°)まぁいいや。
公園のベンチで眠っていたハルカさんが目を覚ますと、ガイが。
思わず「ウルトラマンオーブ!」と声を上げるハルカさん(^_^;)おだまり!

・ラムネのお兄さん。
そんなお兄さんないよ(^_^;)

・ガイとハルカさん。
より多くの人を救うために、ハルカさんに予知の事を詳しく聞くガイ。
しかし運命は変えられないと決めつけるハルカさんは非協力的(・ω・`)
初恋の男の子が転校して失恋したり、ご両親がケンカして家族がバラバラになったり不幸な事ばかり予知してきた。
それがすべて現実になったから、運命は決まっていて変える事が出来ないと思うようになったらしい。
「君はできないならできないなりに努力したか?」って矢的先生が言ってた(°ω°)
努力しない俺が言うのもなんだけど、予知した事が起きるのが解ってて、変える努力をしたのか?
男の子が転校する前にまた会いたいと伝えたか?ご両親にケンカしないでと言ったか?
予知もできずにそうなる人も中にはいるだろうに、自分には変えるチャンスがあるとどうして思わない(・ω´・)

・「過去は変えられない。けど未来は変えられる」
夢日記を更新するのは、ハルカさんにも運命を変えたいという意思があるのではと指摘するガイ。
しかし、ガイのように救世主じゃない自分にはそんな力はないと言うハルカさん。
ガイは、自分も例の異国の少女を戦いに巻き込んで死なせてしまった事を話し、自分も同じだと言う。
それでも未来なら変えられると、ハルカさんに力を貸してくれるようにもう一度お願いする。

・本当の姿と力。
↑の話の最中にでた、ガイ・・・オーブの本当の姿・・・ジャグラーもそれを取り戻すように動いてるっぽいよな。
取り戻させて倒すつもりみたいだが・・・(°ω°)

・渋川さん。
ハルカさんの夢日記の事を話してビートル隊に協力してもらおうとするキャップだが
・・・この感じじゃ信用されてるか半々って感じかなぁ(・ω・`)

・キャップのバイト。
毎回コスプレまがいのバイトばっかりだけど、今回のは特に異質だな(^_^;)可愛いけど。

・ジェッタさんと松戸博士。
あ、公園の調査してきてくれたんだね(°ω°)お疲れさま。
そこでガイとハルカさんが話してるのを見かけたとキャップに報告。
キャップぷんぷん(^_^;)可愛いけど。

夢日記で警戒を促す。
ハルカさんなりに運命を変える努力をしてくれたか(´ω`)
・・・しかし、反応は芳しくない(・ω・`)ネットの人達は辛らつだな・・・。
優しさを失わないでくれ・・・。

・オーブ敗北の予知夢。
不吉な・・・(°ω°;)

・ホー出現。
予知通りになったな・・・。
そうなると俄然今の予知夢が現実味を帯びてくるが・・・(・ω・`)

・マイナスエネルギー。
力を増すためにマイナスエネルギーを吸収はするが
出現そのものはマイナスエネルギーによってってわけじゃないんだろうか?
80のときも、真一君の憎しみで暴れてはいたのはわかるんだが・・・。

・ハルカさんの絶望。
ホーが現れるきっかけになり、力を与えているのはハルカさんの「運命は変えられない」と思う事での絶望。
ガイは運命を変えられるというところをハルカさんに見せるためにオーブに変身する。

・バーンマイト。
予知夢通りか(°ω°)大丈夫だろうか・・・。

・涙を流すホー。
オーブも、怖がってるのかと思って手を出さずにいると、奇襲を仕掛けるホー。狡猾な奴だ!(・ω´・)もう許さん!

・運命を変える言葉。
追い詰められるオーブの姿に、やはり運命は変えられないと思うハルカさん。
しかしここで、ハルカさんの予知夢も「誰かの運命に関係あるんじゃないかな」というキャップの言葉を思い出す。
そしてガイの「未来は変えられる」という言葉を思い出し、「運命は変えられる・・・変えなきゃ」と口に出すハルカさん。
その表情には、絶望より強い意志が感じられる(´ω`)
そして声に出してオーブを応援するハルカさん。

・立ち上がるオーブ。
ストビュームダイナマイトでホーを爆砕。
したかと思いきや、ホーはオーブの背後に(・ω´・;)これは予知夢の構図・・・!

・「運命が・・・変わった」
あなたが「後ろよ避けて!」と叫んだからだよ(´ω`)あなたが変えたんです。

・ホー弱体化。
運命を変えた事でハルカさんの絶望が無くなった。
マイナスエネルギーがなければマイナスエネルギー由来の怪獣は弱体化だ(´ω`)「僕もう怒ってないよ」

・「俺も変わるぜ!」
のセリフとともに、オーブはスペシウムゼペリオンにフォームチェンジ。
芸が細かいのは、オーブのカラータイマーが変身バンク中も点滅してるって事(^_^;)

スペリオン光線。
弱体化して、もう抵抗する気もないのか、涙を流して動かないホー。
多少躊躇するも、オーブはスペリオン光線でホーを撃破。

・オーブ去る。
・・・・・・・・・今回SSP出張らなかったね(^_^;)今までで一番怪獣の出現が特定されてたと言っていいのに。

・ふと思った事。
まだバーンマイト、1回しか怪獣倒してなくね?マガジャッパしか。
ハリケーンスラッシュはハイパーゼットンとアリブンタの2体倒してるよね?
もしや不遇フォームなのか?(°ω°)

・ハルカさんからの手紙。
怒って帰っちゃった事の謝罪と、自身の発言の撤回(´ω`)
キャップの夢がオーブと関わりがあり、真実が明らかになるようにと祈ってるとの事(´ω`)

・ガイに関わる新たな予知夢。
不吉な夢に、ベリアルさんのカードか・・・(・ω・`)
でも、心配しないでと言うハルカさん(´ω`)ガイなら運命を変えられるから、と。
ウルトラマンオーブさん」キスするのかと思った(^_^;)今回完全にハルカさんがヒロインだったな。

・明日を探せ。
「もしも明日を見失ったら探せばいい。あんたの明日はそのスケッチブックみたいに真っ白だ」
キザだけど、カッコよくていいね(´ω`)

・ガイのウルトラヒーロー大研究。
ビクトリー。
ウルトランスは最初観たとき衝撃だったな(´ω`)
ホー。
硫酸食らってたっけ?(°ω°)

○次回は「都会の半魚人」
半魚人の親子、ラゴンか?(°ω°)ウルトラマン本編あんまり観てないから詳しくないなぁ。
怪獣のほうはグビラっていうのか。姿は観た事はあるけど、やはり名前も覚えてないくらいの感じ。
ガイアまでの怪獣が載った図鑑的な本は持ってるんだけどなぁ(^_^;)