トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーアマゾンズ、Episode1「AMAZONZ」

仮面ライダーアマゾンズ、第1話です。

ちょっと観た感じ、シリアス路線っぽそうで、平成ライダー(特に2期)に慣れた僕には重そう(^_^;)
でも脚本小林さんだし、観る価値はあるはずだ(´ω`)
惜しむらくは、放送用に尺縮めてあるらしい事か。アマゾンプライムだかで観るところまでいかないしなぁ。
とにかく書いていこう。

○拾っておきたいネタ。
・害虫駆除。
駆除には違いないんだろうが、害虫ではないわけだな(・ω´・)

・ポイント。
隊長さんらしき人から尋ねられた男性隊員の端末によると
「タイプ・スパイダー、コード・S-203、ランクD、ポイント・120」との事らしい。
クモ型の怪人なのはわかるが、ポイントとかランクとか何なんだろうか(°ω°)

・虫発見。
怪人もアマゾンって呼ぶみたいだし、クモアマゾンって事か。
人家に巣くってやがるのか・・・怖いな(・ω・`)

・OP。
なにこれカッケぇ(・ω´・;)
最後の血飛沫あげて倒れる赤いアマゾン、アルファが曲というか歌声と相まってなんか印象的(°ω°)

・「チームは大事だから」
外で野次馬対応中の隊員を呼び戻してはいたが、戻って来ない(^_^;)お話し好き過ぎるだろ近所のおばさん。
マモルという隊員が、全員揃わないとダメと言う。いや、そうも言ってられないんじゃない?(^_^;)

モグラアマゾン。
マモルという隊員が変身(°ω°)一番戦えなさそうな雰囲気だったのに、メインの戦闘員だったのか。
でも、そうか、モグラか・・・(°ω°)

・戦闘。
人家から廃工場のような場所まで移動。
隊長らしき男性と、それとは別の男性隊員は電気を帯びたような弾丸で銃撃。
女性隊員は近接戦闘か。Wikiとか観ると、アマゾンは人食うらしいが・・・よく接近戦する気になるな(°ω°;)
その後、電流が流れているワイヤーのようなものでクモアマゾンを囲う。
そこへモグラが入り、追い詰めていく。
鼻(?)のドリルが開いて、まさしく昭和アマゾンのモグラ的だな(´ω`)
クモアマゾンの心臓をくり抜いて倒す。・・・毎回倒し方これ?(°ω°;)なかなかヘビーだね。

・マモル。
変身の度に退院の制服破ってるのか(^_^;)
女性隊員には怒られたが、男性隊員の一人からはフォローしてもらえる(´ω`)仲良いらしい。

・バイク。
駆除班の車両を追い越していったバイク・・・発信機と思われる装置を付けて行ったが・・・何者・・・?(°ω°)

・報告。
実験体と称される先ほどのクモアマゾンのような怪人の駆除を依頼されているのが駆除班らしい。
でも依頼主からは詳しく聞かされずにやってるようで、ビジネスライクな感じ(°ω°)
依頼主は大企業に関係のある女性のようだが・・・(°ω°)

・「チームは同じじゃないと」
隊員服の替えがないから別の服を着ろと渡されたが拒否するマモルくん(^_^;)泣くほど・・・。

・アマゾン達の目覚め。
事故から2年目に始まる・・・事故とは・・・何があった?(・ω´・)

・悠くんと美月さん。
今のところどういう人物で2人がどういう関係とかはわからないな(°ω°)

・水槽。
水槽のレイアウトについて、悠くんが美月さんにアドバイス
水槽は、1つの世界だと言う。

・悠くん。
美月さんのお母様に引き取られたらしい(°ω°)母さんと呼ぶ事から、養子って事か。
でも家から出る事は許可されていないらしい。・・・うーむ(°ω°)

・美月さんのお母様。
おや、先ほど駆除班の報告を受けていた女性か(°ω°)
美月さんが言うように、やや悠くんに厳しめの口調で定期検査や常用する薬の事などを注意する。

・2年前。
悠くんは2年前まで寝たきりだったらしい。
2年というフレーズからして、先ほどの「事故」とやらと関係がある?(°ω°)

・薬。
これがさっき言ってた薬か(°ω°)
「これを打つといつも”あれ”が」とつぶやき、薬を打つのをためらう悠くん。
緑色の異形のイメージ・・・。
そしてやはり薬は打たず・・・。

・新たなアマゾン。
キャンピングカーで移動中の男性が、助手席の女性に空腹を訴えたかと思うとクモアマゾンに。
車内から逃げようとドアを開けた女性の前に、中年の男性が。
その中年男性はコウモリのアマゾンに(・ω´・;)2体同時か・・・。
仮面ライダーシリーズではよくあるモチーフの2体だが、一緒に出てくるとクウガ思い出すな。

・駆除へ向かう駆除班。
隊員の一人の様子がおかしい・・・OPによるとリュウさんが出てるはずだと思ったが、この人か(・ω´・)

・出かける謎の男性と悠くん。
・・・この2人が・・・(・ω´・)

・襲撃。
到着した駆除班が、1体をランクAと認識して警戒している中、クモアマゾンが隊員の1人を糸で連れ去る。
・・・リュウさんか(・ω´・;)
マモル君は変身、駆除班総出で追いかける。

・コウモリアマゾン。
ランクAはこっちか(・ω´・)確かに強そうな風格はある。
クモにリュウさんをさらわれたまま、コウモリの相手をせざるを得ない状況に。

・クモアマゾン。
車両を運転していた隊員、フクさんによってリュウさんが救出される。
だが、クモの怒りを買いフクさんが負傷(・ω´・)
女性隊員さんと隊長さんが助けに入る。
リュウさんは下がるように言われたが、前に出ていく。そして・・・。

・トンボアマゾン。
リュウさんもアマゾンだったのか(・ω´・)しかもマモルくんと違って、駆除班のメンバーも知らなかった様子。
・・・その姿・・・カッケぇ(・ω´・)下手するとアマゾンよりカッコいいんじゃないの?

・謎の男性。
突如クラクションを鳴らして存在を知らせる謎の男性。
その手にはベルト・・・コンドラーに似てるが・・・(・ω´・)
男性はそのベルトを装着し「アマゾン」とつぶやき微笑むと、衝撃波とともに変身。

・アマゾンアルファ。
赤いアマゾン(・ω´・)
顔は昭和アマゾンに割と近い。カッコいい(・ω´・)
クモと対峙し、一方的に追い詰めていく。
そして「じゃあな」と言い放つと、早々に心臓をくり抜く。
隊長さんのリアクションから駆除班と知り合いとかじゃないようだが、倒し方も解ってるらしい(°ω°)

・緑のアマゾン。
駆除班やアルファ、アマゾン達の戦いを見ていた悠くんが変身。
薬を打たなかったせいか、発作のようなものはあったが、まさかこんな事に(・ω´・;)
でも、OPなんかで観た顔と違うな・・・まだこの姿はオメガじゃないって事か?

○次回は「BEAST INSIDE」
・・・リュウさん、Wiki観ると・・・(・ω・`)
そして、OPで観たのと同じ姿のオメガが。あのベルトを使うのと使わないのとでは姿が変わるのか?
1話観ただけじゃまだイマイチわからんな・・・(°ω°)