トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」(剛が案外チェイスの事嫌ってない様でよかった。操られてなかったとすると「お前には言われたくないんだよ」がアレだけども(^_^;))

仮面ライダードライブ、第33話です。

警視庁 特状課・巡査 進ノ介 殉職。
チェイサー、思った以上に怒ってて、進ノ介さんを仲間として大切に思ってくれてるんだなぁとか
悠長な事を思ったりもするが・・・(・ω・`)
チェイサーの攻撃をいなしつつ、フリーズとブレン、マッハは去る。

進ノ介さんの遺体。
課長、追田さん、西城さん、りんなさんが遺体を前に悲しみに暮れる。
特状課に来る前からの顔なじみみたいだし、目の前でやられるところを見ていた追田さんの悲痛さときたら・・・。
霧子さんは、進ノ介さんのこんな姿を見たくないと家にこもっているらしい。
検死官さんが言うには、どういうわけかベルトさんとシフトブレスが進ノ介さんの体から外せないらしい。
課長は、進ノ介さんと共に逝ったのだとある種の納得をする。

霧子さん。
氷の針の摘出の時に言った「必ず戻る」という約束を守れなかった進ノ介さんに恨み事を漏らす。

チェイスとりんなさん。
剛がフリーズの洗脳にかかっている事を誤魔化していたチェイスだったが
進ノ介さんが亡くなった今、せめて剛だけでも帰してあげようとりんなさんから例の解毒剤を受け取る。
りんなさんは解毒剤を渡し、チェイスに一つ聞きたい事があると。・・・何だ?(°ω°)

さらば特状課。
仮面ライダーがいなくなった今、外部からのサポート要員であるりんなさんと西城さんもいなくなり
霧子さんも欠勤、追田さんは一課でフリーズの捜査、残るは課長だけという事で解散か・・・。
そこへやってきた仁良さんは、新しい仮面ライダーを探してくれと言うが、課長はその言葉に憤慨。
自分とベルトさんが警視庁の刑事の中から選びぬいて探しだした唯一の刑事が進ノ介さんなのだと。
代わりなんていない。進ノ介さんがハートと共に自爆しそうになって助かった時のベルトさんも言ってたよね・・・。

ロイミュードの溜まり場。
超進化態を自慢しにハートのところに来たのか(^_^;)大人気ないなフリーズ。
ハートも、超進化のためにターゲットとして進ノ介さんを想定してたので、珍しく仲間に対して軽く怒りの感情が・・・?
剛が席を立つと、チェイスが現れ解毒剤を!おお!(´∀`)
しかし吹きかける前にフリーズに瓶を破壊されてしまう。・・・なんと(・ω・`)
取り囲まれるチェイスだが、フリーズがとりあえず一人で相手をする事に。
形勢だけ見ればフリーズが圧倒的だが、氷による心の凍結はロイミュードであるチェイスには効かない。
手早くカタを付けるためにブレンの提案で剛にも参戦させる。
チェイサーの変身も解け絶体絶命。さらにブレンはタブレットを取り出し、チェイスの再改造を・・・。
といったところでマッハはブレンからタブレットを奪い、ブレン自身も人質にとる。おおう(°ω°;)
どうやら今までの事は全部演技で、洗脳も進ノ介さんの様に特異体質で効かなかったようだ。
タブレットを見せられて動きが止まったあのシーンの伏線が回収されたわけか!
目的のタブレット奪取を果たし、マッハはチェイスを連れて撤退する。
ブレンが再び琢磨さん化したd(^_^;)なんてこったd(^_^;)

剛とチェイス
ブレンのタブレットには、ロイミュードの全てがわかる究極の頭脳が入っていると言う剛。
それを手に入れるために裏切ったふりしてたのか。チェイスの霧子さんへの方便も、あながち間違ってなかったな。
ロイミュードを全滅させられるかもしれないと一芝居うっていたが、代わりに進ノ介さんを死なせてしまった。
霧子さんの笑顔も奪う結果になり、自分を責める剛。せっかく手に入れたタブレットを川へ投げようとする。
チェイスはそれを止め、剛が人を守る”仮面ライダー”であると認めてくれる。
そしてタブレットにある究極の頭脳を、今こそ霧子さんのために使うように言う。
進ノ介さんの体からベルトさんが離れない事、ベルトさんがただで死ぬとは思えない、と(°ω°)
剛はタブレットの人工頭脳に質問をはじめる。「訊きたい事がある・・・蛮野博士」・・・おお?!(°ω°;)

追田さんと西城さん。
特状課の部屋にやって来る追田さん。するとそこには一人たたずむ西城さんが。
脳細胞がバックギアだと言う追田さん。心中察するに余りあるよ・・・。
西城さんも、特状課の事が忘れられないと言う。もちろん進ノ介さんの事も・・・。
わりとギャグ要員の2人が沈んでると、視聴者的にもなんか心にグッと来るよね・・・。

霧子さんと剛。
今まで裏切ったふりをしていた事を謝る剛。そして、もう一度自分を信じてほしいと言う。
霧子さんは「私はいつでもあなたを信じてる」と。姉弟っていいね・・・(´ω`)
そして剛は、再び霧子さんが笑顔になれるという話をはじめる。
タブレットの蛮野博士から何を聞いたのか・・・(・ω´・)

ドライブピット。
何かしないと落ち着かないのか、とりあえずドライブピットにやって来る追田さんと西城さん。
すると霧子さん以外みんないた(´∀`)
そしてなにやら進ノ介さんのご遺体をトライドロンに乗せての作業中。
課長曰く、進ノ介さんの細胞は依然劣化していないらしく、ベルトさんが生命維持装置のようになっているらしい。
上手くすれば進ノ介さんを蘇生できるかもしれないとの事(´∀`)
開発していたシフトトライドロン、トレーラー砲に装填する事で全シフトカーのエネルギーを撃ち出せるシフトカー。
それを使ってベルトさんを再起動させる事で、進ノ介さんを蘇らせようとりんなさんは言う。
すると霧子さんが駆け付け、それだけでは不十分だと言う。
霧子さんは、剛が蛮野博士から聞いたと思われる数式を持って来てくれる。
それを組み込む事でシフトトライドロンによるベルトさんの再起動の条件はそろった。
あとはトライドロンを時速200キロのスピードで走らせる事ができれば、進ノ介さんを蘇生できる。
その役目は、霧子さんが買って出てくれる。バディとして・・・(・ω´・)

進ノ介さん復活。
特状課のみんなのサポートを受けつつ、ミッションスタート。
するとどうやって嗅ぎつけて来たのか、フリーズが現れる。
チェイスが変身して応戦するが、やはり超進化態との力の差は歴全・・・。
変身解除したチェイスを尻目に、フリーズはトライドロンを攻撃。
空中に投げ出され、爆発炎上するトライドロン(°ω°;)
だが、すぐにトライドロンを取り巻く炎はかき消され、助手席から降りてくる姿は・・・進ノ介さん(´∀`)
BGMで泣けた(´ω`)
笑顔で呼びかける霧子さんに、進ノ介さんは「いい笑顔だ。帰ってきた甲斐があったよ」と。
さすがに霧子さんも、今回は笑ってる事をを否定しないよね(´ω`)
そしてその後、進ノ介さんの目が赤く光り「あとは任せたまえ、霧子」と。ベルトさんの声が。お?(°ω°)
驚くフリーズはなぜ生き返ったのかと問う。すると進ノ介さんは、爆発の直前に変身できたのだと言う。
そしてもう一度よーく見せてやると言って変身する。

タイプトライドロン。
シフトトライドロンをセットして変身。トライドロンもドライブのプロテクターのように装着される。
ベルトさんのモニターに表示されるドライブのマークが、明滅部分が逆になるのか。
ネットではダサいといつも以上に不評な気がしたが、何これ、カッコ良すぎ(´∀`)全体的にシャープな印象。
戦闘においても超進化態のフリーズにも互角以上に渡り合っている様(´ω`)
早めに決着を付けようという腹なのか、前回ドライブを貫いたあの攻撃を仕掛けるフリーズ。
ドライブは「”俺は”あれは食らいたくないな」と言う。
するとドライブの目の部分がベルトさんのモニター部分のような赤い円のライン状に。
そしてベルトさんの声で咳払いをし「運転を代わろう」と。・・・え?(^_^;)
フリーズの攻撃をあっさり防ぎ切り、高速の一撃を食らわせる。おおぉ(´∀`)
その様子を見てフリーズはベルトさんの仕業だと気付く。
どうやら、目の部分が赤い時はベルトさんが体を動かしているらしい。戦闘スタイルも進ノ介さんの時とは違う(・ω´・)
これもひとえに高岩さんの演技力のおかげだね(´ω`)電王やダブルと違って基本見た目同じなのにね。
「このダブル、及び敵の全てを閲覧した」的に、タイプトライドロンの能力を掴んだ進ノ介さんの人格に戻る。
ベルトさんと心は一つ、体はトライドロンそのものと言う進ノ介さん。
ベルトさんが望んだ戦士を守るための強い体が、そのまま戦士の体になってるんだからこれ以上の事は無いな(´ω`)
タイヤカキマゼールなる能力を発揮するドライブ。
マックスフレア、ファンキースパイク、ミッドナイトシャドーの3つが合体したアタック1・2・3。
CMによると、組み合わせ自由というわけではないらしいが、3種類の合体タイヤが7つあるようだ。
このアタック1・2・3は、シャドーの分身、スパイクのトゲ飛ばし、フレアの炎の渦巻きの同時攻撃らしい。
ふむ・・・チートですねわかります(´ω`)
そしてトレーラー砲でフィニッシュ。上部にシフトスピード、そして中にはシフトトライドロンを装填。
撃ち出すと、ドライブはタイプスピードに戻るものの、撃ち出されたエネルギーはトライドロンそのもの。
そしてフリーズを撃破。超進化態も倒せる強さがあるのは心強い(´ω`)
トライドロン、おかえり(´ω`)

フリーズの言葉。
みんなのおかげで生き返れたと感謝する進ノ介さん。それと同時にお父様の仇も討てた、と。
するとフリーズ・・・001のコアが高笑いを上げ「父の仇を討てたと信じて喜ぶお前は実に滑稽だ」と。バンザド(・ω´・;)
「これから知る真実の闇にもがき苦しめ」と言うと、コアは完全に破壊される。
嫌な事言い残しやがる・・・まだ何かが隠されているのか・・・。

次回は「だれが泊英介の命を奪ったのか」
今回のサブタイと合わせて来たのか。どんな真実が隠されているのか・・・。
もがき苦しむ様なツライ出来事じゃないといいんだけど・・・。