トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーギーツ、第19話「乖離Ⅲ:投票!デザスターは誰だ!」

今週のジャンプ、『アンデラ』3周年で表紙&巻頭カラー(´ω`)表紙の風子がアンディに買ってもらったドレス着てるのエモい。
本編のほうだと、残念ながらアンディ不在の話してる最中だけどな(^-^;)
それでもボイドさんとアツい試合を繰り広げてるから満足感あるが(´ω`)除津さんには ご冥福を お祈り申し上げます。

それと『ヒロアカ』も今週はアツかった(´ω`)
前回のラブラバの登場から、今週はジェントル(´ω`)出久くんも、マンダレイの言葉を聞いてジェントルの存在に気づいたのもエモい。
で、さらに死柄木を撃って窮地を救ったのは・・・ナガン!(´∀`)
読者からの人気も高いであろうヴィラン達(ナガンはヴィランと言えるか微妙だけど)だし、味方として登場するのアツい!(´∀`)

『マッシュル』は、『ゴムゴムのボー』『ゴムゴムのタコ』の究極版みたいなモード『ウィークネスモード』で戦う緊張感の無さ(^-^;)ヨダレが!
戦闘中にギャグぶっ込んでくるけど、不思議とカッコよく決めるところは決めるから『マッシュル』は好きだよ(´ω`)
オーターさんとか、絶対ギャグに乗るタイプの人じゃなかったはずなのにな(^-^;)目が『3』に なったあたりから様子が おかしくなった。

さて、ジャンプは満足したし、ギーツの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・景和さんのインタビュー。
 『あなたがデザスターですか?』の問い。
 否定し、ジャマトが退場者の言葉を口にしていたから ためらってしまったと言う。

 『「ジャマーボール」後半戦の感想は?』
 この質問が出たって事は、時系列的に後半戦後って事か?(゜ω゜)だが、脱落していないんだな?

・裏切りのタイクーン
 ナッジスパロウを攻撃して変身解除に追い込む(・ω´・)
 ・・・まぁ、視聴者目線では不可抗力なのは分ってるが、傍で見ていたロポは見たとおりに受け取り

  ロポ「あなたがデザスター!?」
  タイクーン「俺じゃないんです! 信じてください!」

 桜井。1週間の謹慎だ(・ω´・)

  大智「みんな、僕は大丈夫だから。 なんとか巻き返そう」

 これも視聴者目線では あるが、健気な被害者ムーブで同情を買おうとしてる感は否めないな(゜ω゜)
 五十鈴さんは、ジャマトを請け負うと言い、ロポにボールを任せると言ってニンジャバックルを渡す。
 再び変身する五十鈴さん。
 そしてニンジャフォームにチェンジするロポ(´ω`)ゾンビフォームもワイルドな感じで似合ってたが、スマートなニンジャフォームもカッコいいなロポ。

 ゲーム再開。
 ナッジスパロウの『モンスターストライク』でロポに近づくジャマトを撃破。
 しかし すぐさまジャマトが補充され道を阻まれたので、ロポはナーゴにパス。

  ナーゴ「向こうだけ交代要員が居るなんて卑怯!」

 正論でしかない(^-^;)ゲームマスターが不正を しなくても、だいたいライダー側に不利に なってるらしいな、このリアリティーショー。
 ナーゴとロポで連携してジャマトを掻い潜っていく。
 ギーツも、パワードビルダーフォームの能力で足場を作り、ジャマトの妨害を受けずに進む。
 そしてギーツとロポによるシュートで3点×2で6点ゲット(´∀`)17対16で勝ち越し。

 しかし安心しているのも つかの間、ルークジャマトが腕を砲身のように作り変え、ボールを撃ち出す(・ω´・)ピッチングマシンかよ・・・。
 ジャマト側ゴールから、一気にライダー側ゴール前まで飛ばし、キャッチしたジャマトライダーがシュートし、3点取られてしまう(・ω´・;)17対19。

・CM。
 『ライブ&エビル&デモンズ』
 門田さんが容疑者?(・ω´・;)あんな善の塊が犯罪を犯すはずがない!
 DVDブルーレイの限定版に『ジャイアントスパイダーバイスタンプ』『メガバットバイスタンプ』が付くらしい。
 そして それを使った新形態が・・・(・ω´・)
 ライブとエビルが並び立つ・・・しかもツーサイドライバーじゃないぞ!?(・ω´・)
 デモンズは左右非対称なのが印象深かったデザインが左右対称になった(´ω`)マントも付いて・・・高貴さを感じる。

・後半戦終了。
 諦めずゲームを続けるが・・・さらにジャマトに3点取られてしまう・・・。17対22。

 ゲーム再開。
 ロポが分身してルークジャマトを止めようとするも、腕の砲身からの射出で分身を かき消され、5ポイントエリアからゴールを許してしまう(・ω´・;)17対27。

 ゲーム再開。
 こっそり移動するナーゴだが、ジャマトに見つかってしまう(・ω´・;)
 ギーツに足止めしてもらい、ナーゴがゴール前まで飛ばし、ロポが足でシュートし3点ゲット(゜ω゜)ようやく追加点。20対27。

 ゲーム再開。
 タイクーンのディフェンスが甘く、パス回しで簡単にゴールされてしまう。20対30。

 ゲーム再開。
 ナーゴの奮闘でゴール。23対30。

 ゲーム再開。
 ルークジャマトの射出でゴール。・・・威力が強すぎて もう ビルが壁に なってるのとか関係ない・・・(・ω´・;)23対33。

 ゲーム再開。
 時間も終了間近ながら10点差・・・。
 しかし、ゲームは まだ終わってないと言い、ギーツはパワードビルダーバックルに『マグナムシューターバックル』を装填しマグナムシューターを装備(・ω´・)
 ボールを同時に投げ、マグナムシューターの弾丸で弾いてジャマトに取られないように軌道を変えていき
 タイムアップと同時に2つともゴールに撃ち込み、5点×2で10点ゲット(・ω´・)33対33でドロー。

道長さん。
 お・・・こっちに帰ってこられたのか(゜ω゜)
 試合の様子を見ていて、終了を見届けると去っていく。

 ギーツは、その背中に気づいたようだ(゜ω゜)

・リザルト。
 ツムリさんは、ドローだったため翌日に延長戦が あると言う。

・チラミさん。
 投票結果も延長戦後に持ち越しには なったが、投票していない2人にも投票するようにと念を押す。

 そして、景和さんに 会いたいと言う人が居ると伝える。

・景和さんに説教。
 チラミさんに言われてケケラさんの部屋に来ると・・・

  景和「ここは・・・?」
  ケケラ「お前の説教部屋だよ。桜井景和」

 カエルの置物から声が聞こえるので、スピーカーかと思い持ち上げて調べる景和さん。

  ケケラ「おい! 気安く触んじゃねぇ! そして靴を脱げ!」

 あのカエルの置物がケケラさん本人なんだろうか?(^-^;)
 靴を脱いで正座させられる景和さんに、ケケラさんは自分が景和さんのサポーターだと伝える。
 話によると、今まで景和さんが やたらとブーストバックルに恵まれてたのも、ケケラさんがプレゼントしてたかららしい(´ω`)そういう事か。
 ケケラさんは、後半戦での景和さんの行動に お怒り。
 ジャマトが退場者・・・豪徳寺さんだったから守らなければと思ったと説明するも、五十鈴さんの言葉をバカ正直に信じるなと言われてしまう。
 五十鈴さんがデザスターかもしれないと。

  ケケラ「信じる奴ほどバカを見る。 このゲームはな、デザスターを食うか、デザスターに食われるかの戦いなんだよ」

 と(・ω´・)
 俺は、視聴者として、わりとフラットに全員疑ってるけど、今のところ読めないくらいだからな(゜ω゜)景和さんも多少は疑いの目は持っておくべきかもな。

・英寿さんと道長さん。
 夜道を歩く道長さんに声をかける英寿さん(゜ω゜)
 コンビニで買った おにぎりを道長さんに渡したようで・・・特に何も言わず食べ始める道長さん(^-^;)腹、減ってたんですね。憎き英寿さんから受け取るなんて。

 英寿さんに、なぜ生きてるのかと尋ねられた道長さん。

  道長「傍から見てると滑稽だよな。
     理想の世界とかいう人参ぶら下げられて、ロクでもないゲームやらされて」

 理想の世界を願う心を消されたわけでもないのに、そう思っちゃうかい?(゜ω゜)

  英寿「フッ・・・負け惜しみか?」
  道長「・・・何も わかってない。 今まで戦ってきたジャマトが どこから来るのか」
  英寿「そうか。 お前も とうとうジャマトの仲間入りか」
  道長「誰が。生きてるよ。・・・俺だけはな」

 英寿さんのトゲのある軽口に、道長さんが そう答えると

  英寿「じゃあ、お前以外は みんな・・・」

 察したか(゜ω゜)
 道長さんも、自分はジャマトに利用されないと言う。

  英寿「何にしろ無事で良かったな。
     お前のIDコア、ご飯粒でも付けて直せばいいじゃないか」
  道長「ああ?」
  英寿「理想の世界、叶えたくないのか?」

 軽口が悪口っぽく聞こえるが、英寿さんなりにデザグラに復帰するように勧める言葉だったんだな(´ω`)

  道長「俺は 俺の やり方で手に入れてみせる。 仮面ライダーを ぶっ潰す力を」

 そう言ってジャマトバックルを見せる道長さん(・ω´・)デザグラには戻らない・・・か。
 そして道長さんは去る・・・。 ・・・・・・しっかり おにぎりの袋は持っていくらしい(^-^;)

・良い人。
 祢音さんと我那覇さんは、再び特訓。
 休憩中、祢音さんは 本当に景和さんがデザスターなのだろうかと疑問を口に出す。
 なぜ、そう思うのか我那覇さんは尋ねる。

  祢音「景和って、根っからの良い人だからさ、ジャマトが退場したライダーかもしれないと思って、守ろうとしたんじゃないかなって」

 理解してくれてる(´ω`)
 景和さんは、守りたいものに対して不器用な くらいに まっすぐだと言う祢音さん。
 我那覇さんも、景和さんを信じている祢音さんの言葉を、受け入れてくれたように見える(´ω`)

ゲームマスターとしてのチラミさん。
 『疑惑と裏切りのシェアハウス』の様子に、満足しているチラミさん。
 ツムリさんの、視聴数が上々だという報告にも、当然だと言う。

  チラミ「こう言っちゃなんだけど、ギロリのディレクションは ちょっと硬派すぎたよねぇ。
      な~んか『押忍!俺のデザイアグランプリ!』・・・みたいな」

 ツムリさんに『?』出るの笑う(^-^;)俺は、やらせは もっての外としても、ギロリさん路線のほうが好きだったけどな。

  チラミ「オーディエンスの みんなが みんな、世界平和のハッピーエンドだけを願って観ているわけじゃないんだからさっ」

 番組としてとか、物語とかって事で そういう感じなのには面白くて賛成なんだけどさ
 それを実際に世界を作り変えられるっていうレベルで期待されると困るというか・・・
 ジーンさんの言葉が おおよそ真実とすると
 この世界とは別の世界から来て、この世界を作り変えるゲームを主宰して、観て楽しむとか・・・倫理感が無さすぎて うすら寒くなるよね・・・(゜ω゜)

  ツムリ「そんな事は無いと思いますが」
  チラミ「オーディエンスが求めているのはスリルと刺激! それこそがエンターテインメントなんだから~!」

 こういう番組制作陣が、出演タレントにケガさせちゃったりするのね(^-^;)
 我々の世界だと、そうなったら問題視され、炎上して、叩かれ、番組打ち切りなんて事にも なりかねないけど
 デザグラの場合、オーディエンスに退場者の末路が知らされてるかは判らないが
 英寿さんの言葉を信じるなら少なくとも2000年以上は まかり通ってる事からしても、出演者(参加者)が死んでも何してもエンタメでしか なさそうなのがな・・・。

・英寿さんと景和さん。
 みんなが寝静まってから戻ってきた英寿さん。
 眠れなかったらしい景和さんが起き上がると、英寿さんは 今度は自分が夜食でも作ると言う(´ω`)朝食の お返しか。

 ステーキを食べ始める2人。

  英寿「やっぱり肉は牛だな」
  景和「うん・・・けど、夜食の域 越えてない?」

 さすがスター・オブ・ザ・スターズ・オブ・ザ・スターズって事で(´ω`)みんなは体に悪いから寝る前に こんな油の強いもの食べちゃダメだぞ?

  英寿「牛と言えば、バッファに会った」

 そう持っていくためにステーキにしたのか(^-^;)
 驚く景和さん。

  英寿「あいつは、生きているのは自分だけだって言ってた。
     その言葉を信じるなら、他の退場者は もう・・・」
  景和「・・・・・・そうなんだ」

 気落ちする景和さん。

  英寿「まぁ、どんな悲劇だろうと救えるのがデザグラだ。 理想の世界を叶えさえすればな」

 そうだな。 退場者が生きていようと いまいと、デザイアカードに書いて承認された以上は、デザ神になれば叶うって事だろう(゜ω゜)

  英寿「そのためには、デザスターだと思う奴に投票しないとな」

 そうだな(´ω`)そこで脱落してる場合じゃない。

  景和「英寿は俺の事 信じてくれるんだ?」
  英寿「ん?」
  景和「俺以外に投票してなかったの、英寿だったんだね」

 やっぱ そうだったのか(´ω`)

  英寿「そうとは言ってないぞ」
  景和「え? そうなの?」

 そうなの!?(^-^;)

  景和「じゃあ俺に投票したの?」
  英寿「・・・信じてほしかったら証明してみせろ。 自分はデザスターじゃないってな」

 当然、デザ神を譲る気は無いけど、正々堂々ゲームに臨むのを良しとする英寿さん(´ω`)良いよね。

 起きて話を聞いていたらしい祢音さんと我那覇さん。

  大智「余計な事 言ってくれちゃって・・・」

 景和さんに頑張ってもらわれちゃ困るって?(^-^;)

・五十鈴さんのインタビュー。
 『なぜ「桜井景和」がデザスターであると?』の問いに

  大智「たとえデザスターじゃなくても全員から疑われたプレイヤーは脱落する。 それが このルールの肝だ。
     ちょろい奴を疑わせて脱落させちゃえば、数を絞れるからね」

 ああ、やっぱ そういう戦術?(゜ω゜)
 その口ぶりから、五十鈴さんはデザスターじゃなさそうだが(゜ω゜)

・搬送。
 路地裏で倒れる道長さん(・ω´・;)ジャマトバックルを使った影響だろうか・・・。

 そこへ現れたのは、ニラムさんとサマスさん。
 道長さんを搬送するようにサマスさんに命じる。

  サマス「どちらへ?」
  ニラム「・・・死とは、リアルでなければならない」

 殺すってか(・ω´・)差し当たって、アルキメデルの庭園に戻すのか?

・ジャマーボール延長戦サドンデス。
 ボールは1つに戻り、先に得点したチームの勝利との事。

  大智「僕達が協力すれば、たとえ邪魔されても大丈夫だ」

 邪魔ってのは誰の事を言ってんのか(゜ω゜)

  英寿「目指すは勝利のみ」

 その言葉で、全員一斉に変身(・ω´・)ロポはニンジャのほうを使うか。

 ロポとジャマトライダー・・・両チームの代表者がセンターに立ち、ジャンプボールでゲーム開始。
 ボールはロポがキャッチ(´∀`)
 ・・・したのだが、ルークジャマトの衝撃波で吹き飛ばされ、ボールを落としてしまう(・ω´・;)以前として頭数は向こうが何十倍も多いし、卑怯しかない。
 ジャンプボールに勝った事で、前に出ていたギーツとナーゴは対処が遅れ、パス回しでジャマトチームはライダー側のゴールに近づいていく・・・(・ω´・;)
 ゴール近くの守りについていたタイクーンが、エントリーフォームながら果敢にボールを奪いに行くが・・・スペック的に厳しい・・・。
 そこへ、ナッジスパロウが駆けつけ、ジャマトライダー達を撃破する。
 ボールを拾うタイクーン
 ナッジスパロウは、デザスター疑惑のあるタイクーンに持たせては置けないといった感じで、ボールを渡すように言う。

  ナッジスパロウ「また邪魔する気か?」
  タイクーン「俺が守るんだ・・・。
        だからこそ・・・このゲームに勝つ!」

 こども食堂を滅ぼさせまいとするタイクーンは、はっきりと宣言する(・ω´・)

  ギーツ「その意気だ。
      見てろ。種明かしだ」

 そう言ってギーツは、ルークジャマトとジャマトライダーを倒さない程度に攻撃。
 すると、2体ともが豪徳寺さんの姿になる(・ω´・)

  ギーツ「こいつらは人間の姿をコピーしたジャマトだ」
  タイクーン「え?」
  ギーツ「言っただろ。 退場した者は もういない」

 寂しい響きだが、それこそが今の景和さんにとっては希望だ(・ω´・)

  ギーツ「お前はデタラメ言ってタイクーンを たぶらかそうとしてたんだろ? ジャマトに味方するデザスターかのように仕立て上げるために」

 まぁ、半分は そうでも、半分は 前の周のデザグラから景和さんが疑問に思ってたのもあるから(^-^;)

  ナッジスパロウ「人聞きの悪い事を言わないでよ」
  ギーツ「もちろん、誰を信じるかは自由だ」

 でも、人を陥れる嘘をつく人は信じてもらえないんだよなぁ(^-^;)

  ギーツ「タイクーン、食堂のディフェンスは任せろ」
  タイクーン「・・・ああ! ゴールは俺が決める!」

 証明してみせろと言いながら、何だかんだ最初から景和さんの事信じてくれてるよね(´ω`)

 ジャマト側のゴールを目指すタイクーン(・ω´・)
 しかし、エントリーフォームのまま、それもボールを持ちながらで、行く手を阻むジャマトを退けるのも難しい(・ω´・)

  ナーゴ「やっぱり私は・・・景和を信じたい!」

 奮戦するタイクーンを見て、そう思うナーゴ。

 タイクーンはジャマトに囲まれてしまう。
 すると、ゾンビフォームのロポが声をかける(´ω`)
 タイクーンからのパスを受け取ると、代わりにニンジャバックルを投げ渡してくれる(´ω`)我那覇さん・・・。

 ニンジャフォームになったタイクーンは再びボールを受け取り、前に出る(・ω´・)
 ジャマトライダーのツタ攻撃を避けてビル壁を駆け上り、かなり上の階まで来るとビルの中へ逃げ込む。
 ここからは缶蹴りでも見せたニンジャパルクールよ(´ω`)景和さん視点のゴーグル内表示みたいな演出。この視野で戦うの結構厳しい(^-^;)
 ビルの外に出ると、ギーツが作ってくれた足場に着地。そのままジャマト側のゴールへ向かう。
 向かってくるジャマトライダー達を、ナーゴとロポが請け負ってくれる(´ω`)
 ゴール前にルークジャマトが待ち構え、エネルギー波を放ってくるが・・・タイクーンはニンジャバックルを起動し、それを防ぐ(・ω´・)


 ライダー側のゴール前のギーツとナッジスパロウ。

  ギーツ「お前に問題だ。
      誰かを疑わせるか、それとも信じさせるか、最後に勝つのは どっちだと思う?」
  ナッジスパロウ「正解は・・・」

 答えられる?(´ω`)


 衝撃波を防ぎきれなくなってくるタイクーン・・・ニンジャデュアラーにもマスクにもヒビが・・・そしてマスク割れ(・ω´・;)
 それでも しのぎ切り、向かってくるルークジャマトの横を すり抜けるようにゴールへボールを投げ込む(・ω´・)
 ゴール!(´∀`)ライダーチームの勝利!

・景和さんが守ったもの。
 ジャマーエリアも解除され、子供達も無事に ご両親と触れ合え、抱きしめ合う(´ω`)
 大田原さんにお礼を言われる景和さん(´ω`)
 ・・・ゲーム終了後は、記憶 消されちゃうのかな・・・。

・デザスター投票の結果。
 デザイア神殿に戻ると、ツムリさんから投票終了が告げられる。
 投票先の変更、未投票の人が投票する最後のチャンス。
 みんな、厳しい面持ちで投票する。

 そして投票結果。
 五十鈴さんに1票。
 景和さんに1票。
 そして、続けて3票 五十鈴さんに入り、脱落は五十鈴さんに決まる(゜ω゜)

  大智「これだから人の心ってのは面白い・・・。
     僕を落として後悔しても知らないよ」

 と(・ω´・)
 確かに、五十鈴さんがデザスターでなかった場合、景和さんでもないのだとしたら、かなり巧妙に隠れてる事になるよな(・ω´・)この先が怖いわ。

道長さんへの期待。
 ニラムさんとサマスさんは、道長さんをアルキメデルの庭園のある森へ運ぶ。
 一応こうして生きているプレイヤーを、この森に戻す事が良かったのかとニラムさんに確認するサマスさん。

  ニラム「退場者が蘇ってしまっては、デザイアグランプリのリアリティーは損なわれる!」

 ・・・実際 蘇って(生きて)るんだから、それがリアルなんだけど・・・ニラムさんにとっての『リアリティー』は『リアル』である必要は無いらしい。
 自分で、こうして森に運びながらも、道長さんに期待していると言うニラムさん。

  ニラム「ジャマトとして生まれ変わり、番組を盛り上げてくれる事をね」

 生まれ変わったって言えるの、あれ(・ω´・)

 ニラムさんとサマスさんが去っていくのを、横目で見る道長さん(・ω´・)意識あったのか。・・・今の話聞いて、どう動く?

・英寿さんとジーンさん。
 また部屋に英寿さんを招くジーンさん。
 英寿さんの不敗神話を期待しつつも、油断は禁物だと言う。

  ジーン「脱落したナッジスパロウがデザスターだったとは限らないからね」

 って事は、アモングアスみたいに正解・不正解が明かされるわけじゃないらしい。

  英寿「ああ。知ってるよ」

 ・・・”知ってる”?(゜ω゜)え?

・景和さんとケケラさん。
 ケケラさんから、五十鈴さんがデザスターではなかったと知らされる景和さん。
 それでもケケラさんは、1人落とせたから良いと言うが(゜ω゜)
 景和さんの支持率が英寿さんに次いで2位に付けてる。トップになれば景和さんがデザ神になれると言うケケラさん。
 人気投票形式って事で景和さんがデザ神になる事も現実的なレベルになったか(・ω´・)

  ケケラ「そのためにも、デザスターが誰か突き止めろ。
      お人好しの自分と おさらばするんだ」

 景和さんの目つきが変わった(・ω´・)退場者を助けるために、非情に なるか。

・DGPルール。
 『見つからずに、最後の2人まで残ることができれば、デザスターの勝利となる。』

○次回は「乖離Ⅳ:ジャマトからの宅配便!」
 フルーツ型の爆弾(・ω´・)
 沙羅さんが また巻き込まれてしまうのか?(・ω´・)
 道長さんに、理想の世界を叶えると話を持ち掛ける女性・・・新幹部か(・ω´・)運営側の人間だろうか?

・劇場版ギーツ×リバイス
 幸四郎くんにも悪魔が居るのねってのと、その声が雅紀さんなのねってののWの衝撃(^-^;)