トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーギーツ、第14話「謀略Ⅴ:怒りのグレア」

どうも やる気が出なくてサボってたら、もう木曜日だ(^-^;)
ドンブラと日を分けて書くとするとデッカーとの兼ね合いで、今日中には絶対書き終えねば。

そんな中、ポケモン バイオレット。
クリア後の、ネモさん、ペパーさん、ボタンさんとのイベントが あった事と、サワロ先生のイベントが完遂できてない事を忘れてた(^-^;)
・ネモさんのイベント。
ネモさん、強すぎて相手からバトルを避けられてしまう事も あるんだな(゜ω゜)まぁ、俺も対人戦やらないから(素人お断り感 強いし)文句は言えないが。
負けても楽しいっていうのには、わりと共感する(´ω`)うちの子を見せたい願望に近いけど。
・ペパーさんのイベント。
自分探しって感じだったよね?(゜ω゜)
フトゥー博士の事を ある程度は受け入れ、自分の夢を見つけられた(´ω`)
・ボタンさん。
仲間達の その後を影ながら見守り、何かあれば助けようという(´ω`)
ボタンさんだけでなく、その仲間達の様子も見られたんで良イベント(´ω`)

・・・サワロ先生のイベントは、星5以上のレイドに勝てないので停滞中(^-^;)攻略は まだ終わってなかったぜ。
あぁ あと、雨が降らなくて お気に入りボックス用のヌメルゴンちゃんを進化させるのに苦労した(^-^;)『あまごい』の雨で できるようにアプデしてほしい。


『新世界メタバースTV』で、ギーツコラボしてたな(´ω`)
例によって、クイズは基本的に それほど難しくはなかったが・・・鈴木福くんが出題した変身ポーズ問題が わからなかった(^-^;)
言い訳させてもらうと、セイバーは基本の変身ポーズをとる場面が少なかったせいか さほど印象に残ってなかった事と
平成以降のライダーでは共通で言える事だけど変身アイテムが無いと分かりにくいってので、いまひとつピンと来なかった(^-^;)
福くんオリジナルの仮面ライダー仮面ライダーピザ』の変身ポーズを始めて見たのもある(^-^;)
まぁ、俺も にわか仮面ライダーファンって事で(^-^;)

さて、じゃあギーツの感想書いていこう(´ω`)
今回衝撃的な事が起こったしな(゜ω゜)書くのサボるべきじゃなかった。

○主な出来事。
・ツムリさんの記録。
 ・・・ゲームマスター然としたギロリさんと、ウィンさんのいる休憩室で撮ってたのか(゜ω゜)
 というか、今さら思ったけど、遺書的に残してた景和さんと、元から動画配信してた祢音さんは解るけど、ツムリさんは何の名目で記録してんだ?

・目障り。
 やはり、中立な立場を望むツムリさん的には、運営側の妨害により英寿さんの脱落が決定的になった事に納得が いかない様子。
 しかしギロリさんは言う。

  ギロリ「勝ちすぎたギーツは、もはや目障りな存在でしかない。
      さぁ、これでゲームが面白くなるぞ」

 運営側を探られては困るとか、英寿さんが勝つ事そのものに問題があるってなら まだしも、ゲームを面白くするためだったの?(゜ω゜)

・英寿さん、脱落の危機。
 デザイア神殿に いったん集まったプレイヤー達。
 あとは かくれんぼジャマトを倒せば、その時点でドライバーを持っていたプレイヤーは勝ち抜け、そうでないプレイヤーは脱落。
 景和さんは、英寿さんに自分のドライバーを貸して、ジャマトライダーから奪い返す事を提案するが

  道長「またギーツに負けてもいいのか!?」

 道長さん、直接 英寿さんを倒す事に こだわらなくなったのか(゜ω゜)英寿さんの復活の目は潰しておきたいみたいだな。
 ウィンさんも賛同し、景和さんが 英寿さんから受け取ったコマンドツインバックルもある事だし、デザ神候補だと からかい交じりに おだてる(^-^;)
 まぁ、ウィンさんは運営だし、別段 デザ神になる気は無いのか(゜ω゜)

 そんな中、祢音さんは英寿さんに駆け寄る。

  祢音「本当は何か作戦が あったりして?」

 そう言われ、口元に笑みを浮かべる英寿さん(´ω`)これは”ある”って反応だな。

タイクーン レイジングフォーム。
 街で人々を襲うポーンジャマトに挑むイス確保済みのプレイヤー達。
 景和さんは、自分の望む世界平和のためにも、英寿さんから受け取った新たな力で変身(・ω´・)
 タイクーン レイジングフォーム(´∀`)公式見たら この状態はレイジングフォームって事らしい。
 今作は、撮影用のスーツはフォームごとに切り替えるようにして各ライダーで使いまわしてるらしいけど
 レイジングフォームのゴーグルも付け外しで使いまわせるように してるのかな? それともマスクの範疇だからライダーごとに作ってるんだろうか?

  タイクーン「ジャマトライダーは俺が やる!」

 そう言って2体のジャマトライダーに挑む(・ω´・)
 前回のギーツも そうだったが、コマンドツインバックル(ジェットバックル)で変身後は
 レイジングフォームで敵を倒して、レイジングソードにパワーをチャージする必要が あるっぽいな(゜ω゜)

・英寿さんとウィンさん。
 英寿さんに声をかけるウィンさん。
 ドライバーを取り戻そうにも、ジャマトライダーに生身で戦っても勝てないのだから、悪あがきは やめろと。
 英寿さんは、ウィンさんに このまま自身も脱落してもいいのかと問う。

  ウィン「まぁ、元々 お前を落とすためにエントリーしただけだからな。
      デザイアカードには なんの願いも書いてねぇし。
      脱落しても記憶を戻してもらうようゲームマスターと話が ついてる」

 運営だから そういう特別措置もアリか(・ω´・)

・ジャマトライダーの言葉。
 ジャマトライダーと戦うタイクーン
 すると、ジャマトライダーの1体が、ジャマト語ではなく日本語で言葉を漏らす

  ジャマトライダー「ワタシハ・・・カタナキャナラナインダ・・・」

 タイクーンは、その言葉にギンペン・・・平さんが頭に浮かぶ(゜ω゜)
 気のせいだと結論づけるが・・・視聴者的には、アルキメデルが割れたIDコア持ってたあたり 無関係とは思えないな(・ω´・)

・かくれんぼジャマト。
 バッファの前に現れる赤い帽子の少女。
 そして、赤い帽子の少女は、かくれんぼジャマトに姿を変える(・ω´・)なるほど、そういうゲームの仕組みだったわけだ。
 バッファは、さっそく応戦(・ω´・)
 しかし、特殊能力によってか分身した かくれんぼジャマト(・ω´・;)
 バッファはリボルブオンし、脚側ゾンビフォームの『ゾンビストライク』で攻撃。
 すると、かくれんぼジャマトだと認識していたのは、タイクーンとナーゴで・・・。

  タイクーン「誰に攻撃してんだよ!」
  ナーゴ「何するの!?」
  バッファ「幻覚を見せられていたか・・・」

 謝らないのは・・・まぁいいとして、攻撃を食らった2人のリアクションとの温度差で なんか笑う(^-^;)「マジか!」で いいのに。

 そして かくれんぼジャマトからの攻撃を食らい、3人とも変身解除。
 かくれんぼジャマトは姿を消す(・ω´・)神出鬼没なうえ、気まぐれに出てきても幻覚で身を隠すの厄介・・・。

・ルーク。
 アルキメデルが、ジャマトの1体に話しかける。

  ジャマト「キミト イッショニシナイデモライタイ」

 ・・・平さんの次は、豪徳寺さんか(・ω´・;)
 口が達者になったと喜ぶアルキメデルは、このジャマトに『ルーク』と名付ける。
 キョウリュウレッド=桐生ダイゴ→キング、キョウリュウブルー=有働ノブハル≠仮面ライダーシロー=豪徳寺武→ルーク(゜ω゜)

・キツネの化かされない。
 英寿さんは、もう脱落が確定的なので、どのみち記憶が消されるから 最後に教えてほしいとウィンさんに疑問をぶつける。
 祢音さんが途中からエントリーした事、それと自分に突然コマンドツインバックルというスーパーアイテムが贈られた事について。

  ウィン「わかったよ。実はな・・・
      ・・・って教えると思ったか? キツネには化かされねぇよ」

 意外と慎重派だな(・ω´・;)
 英寿さんの、何か勝ち抜ける考えが あるとしても、情報は聞き出せなかったか・・・。

・休憩室。
 景和さん、祢音さん、道長さんは戻ってきている。
 だが、道長さんはケガの手当てだけ済ますと出ていこうとする。
 景和さんは まだ休んでいたほうがいいと言うが

  道長「ギーツに勝てるチャンスだ。休んでなんていられるか!」

 復讐にも近い願いが原動力の道長さん的には、そうだろうな・・・(゜ω゜)

 道長さんが出ていくと、祢音さんが景和さんに話しかける。

  祢音「あのさ、私達だけで世界、守れるのかな・・・?
     英寿がいなくてもラスボスに太刀打ちできるのかな・・・」
  景和「どうかな・・・」

 英寿さんが戦闘不能である事が かなり不安なのか、世界平和を願う景和さんも 祢音さんの疑問に弱気な返答(゜ω゜)

  祢音「前回のラスボスに、私 手も足も出なかったし、こんなところで苦戦してるようじゃ・・・」
  景和「それは仕方ないよ。
     俺達は たまたま選ばれた一般人なわけだし」
  祢音「たまたまじゃない。
     少なくとも私は・・・」

 そう言って祢音さんは、景和さんに 自身が お父様・・・光聖さんの意向で途中からエントリーされた事を話す。
 ベンさんとジョンさんには、光聖さんとデザグラの繋がりを調べてもらっているらしい。

・裏切り。
 ウィンさんは、スパイダーフォンでゲームマスターと話す。
 無事に英寿さんが脱落したら、一緒に脱落する自分には あとでIDコアを自宅に届けるようにと。

  ゲームマスター「何の事だ?」

 お?(・ω´・;)

  ウィン「そういう約束だろ」
  ゲームマスター「それは お前がデザ神に なったらの話だ」
  ウィン「は? おい、話が違ぇぞ」
  ゲームマスター「私と繋がってる事がバレたペナルティーだ」

 そう言うとゲームマスターはマスクを外し

  ギロリ「記憶を消されたくなければ、世界平和に貢献してみせろ」

 と(・ω´・;)
 やりたい放題だなゲームマスター(・ω´・;)


 ウィンさんはデザイア神殿(エントリーの広間って言ったらいいか?)に戻り、ツムリさんにゲームエリアに転送するように言う。
 何があったのかとツムリさんに訊かれ、ゲームマスターから裏切られた旨を話す。
 ・・・ツムリさんのゲームマスターへの不信感は増すばかり(゜ω゜)

・ジャマトライダーに挑むウィンさん。
 ドライバーを取り戻すべく、ジャマトライダーに挑むが・・・返り討ちなんだよ・・・(・ω・`)
 反撃を食らって身動きも取れないウィンさんに、2体のジャマトライダーが迫る(・ω´・;)
 すると、英寿さんが駆けつけると、ジャマトライダーを何とか押し返し、ウィンさんと共に撤退する(´ω`)

・英寿さんとウィンさん。
 身を隠すと、話をする。
 どうやら英寿さんはツムリさんから事情を聞いて来てくれたらしい(´ω`)

  英寿「運営を敵に回したら生き残れない。お前に言われた事を そっくり お返しするよ」

 『ジャマトライダー相手に生身で勝てるわけねぇだろ』もね(´ω`)
 なぜ助けてくれたのか尋ねるウィンさんに、自分が知りたい情報を持っているから記憶を消されては困ると言う英寿さん。
 知りたい事・・・お母様に会いたいという願いが却下された理由を英寿さんは尋ねる。
 答えてくれる気に なったのか、ウィンさんは英寿さんに お母様の名前を訊く。

  英寿「ミツメ。
     それ以外の事は わからない」

 名前のパターンからして『見つめ(る)』って事で、運営側の人っぽさは あるな(゜ω゜)
 目に関する名前って事で『三つ目』とも取れるし、だとしたら『目』そのものの名前を冠してるのは特別感あるな(゜ω゜)

 英寿さんは、お母様からの連絡を期待してスター・オブ・ザ・スターズ・オブ・ザ・スターズになっている世界を望んだらしい(゜ω゜)なるほど。まこぴーの策だ。
 ウィンさんは、英寿さんも運営側に翻弄された1人なのだと認識し、共感する。

・鞍馬財閥の秘密。
 祢音さんの不可解なエントリーに関する話を続ける2人。

  景和「じゃあ祢音ちゃんはコネでエントリーしたって事?」

 言い方よ(^-^;)
 望んでエントリーしたのは事実だろうけど、少なくとも今回のデザグラ以前は コネが あるとは思ってなかっただろうし。

 そこへ、ジョンさんからの連絡が(゜ω゜)
 祢音さんは、ジョンさんからの電話で、光聖さんの部屋からIDコアが見つかった事を聞かされる。
 加えて、そのIDコアに触れた事で記憶が戻ったジョンさんとベンさんは、かつて仮面ライダーだったと発覚(・ω´・)トラとヒョウのライダーだろうか?
 また、ベンさんが言うには、鞍馬財閥はデザグラのスポンサーであるとの事(・ω´・)その類かと思ったが、やっぱ そうか。

・ウィンさんの事情。
 ウィンさんも、おじい様がデザグラのスポンサーだったそう(゜ω゜)
 で、おじい様は、音楽の道では食べていけずに借金を作ったウィンさんに、デザグラのスタッフの仕事を斡旋したらしい。
 デザグラとは それだけの関りなので、英寿さんの お母様の事は知らないのだそう(・ω・`)
 しかし『ミツメ』という名前には聞き覚えがあり、デザグラのナビゲーター・・・ツムリさんの前任者だったとの事(・ω´・)ほう。
 英寿さんは、お礼を言う。

  ウィン「詳しい事はゲームマスターにでも聞けよ」
  英寿「で、誰なんだ? ゲームマスターの正体は」
  ウィン「ハハッ・・・しらばっくれんなよ。気づいてたから家族になって近づいたんだろ?」

 そういう事だな(´ω`)

  英寿「お前と話せて よかったよ。
     ドライバーを奪わせた甲斐が あった」

 !?(^-^;)

 実は、前回のレイジングフォームでの試し切りの最中
 ウィンさんが道長さんにドライバーを奪う入れ知恵をしているのを しっかり聞いていたらしい(^-^;)
 だから、ジャマトライダーを倒して回収できたはずの自分のドライバーを差し置いて、先に景和さんにドライバーを返したんだ(^-^;)

  英寿「負けたフリでもしなきゃ運営を探れないからな」
  ウィン「はぁっ・・・結局キツネに化かされちまったか・・・」

 まぁ、相手が英寿さんじゃ仕方ない(´ω`)

  ウィン「ゲームマスターにも騙されて・・・とんだザマだな・・・」
  英寿「だったら見返してやればいいだろ?
     諦めない限りチャンスは ある。 お前にだって叶えたい理想の世界が無いわけじゃないだろ?」
  ウィン「・・・言ってくれるじゃねぇか」

 英寿さん、人を騙すけど、それ以上に 人を その気にさせるのが上手い(´ω`)乗せられちゃった?

・かくれんぼジャマトを発見。
 かくれんぼジャマトを見つけた道長さんは変身して挑む(・ω´・)

 少し遅れて駆けつける景和さんと祢音さん。

  祢音「私・・・何のために・・・誰のために戦ってるんだろう・・・」

 光聖さんの思惑で動かされてしまっているのではという思いから、迷いが生じる祢音さん。
 そんな祢音さんに答えを示す景和さん。

  景和「世界を救って、理想の世界を叶えるためでしょ?
     そのために戦うって決めたから、今 この場所に いるんじゃないの?」
  祢音「・・・そうだね」

 今は迷いを振り切って戦う決意をする祢音さん(´ω`)
 2人は並び立って変身(´ω`)それぞれジャマトライダーと戦闘開始。

・決別と和解。
 戦場へ向かう英寿さんとウィンさん。
 そこへ、ウィンさんのスパイダーフォンに着信。
 出てみると・・・

  ゲームマスター「どこに行くつもりだ?」

 焦った声色(´ω`)

  ウィン「まだゲームは終わってねぇ。
      あんたに言われた通り 世界平和に貢献してやるよ。 英寿と一緒にな」

 いいね。最高だ(´ω`)

  ゲームマスター「ギーツを落とすのが お前の使命だったはずだ!」
  ウィン「もう あんたの言いなりにはならねぇ」

 そう言って電話を切るウィンさん(´ω`)
 ゲームマスターなのに、ゲームを読む能力 低すぎない? ウィンさんに手の内 明かすのが早すぎなんだよ(´ω`)

・ジャマトライダー撃破。
 タイクーンは、自分側にジャマトライダーを倒れ込ませてレイジングソードを突き立てるという・・・刑事ドラマで揉み合ってるうちに殺しちゃうやつ(^-^;)
 ナーゴは『ビートストライク』でジャマトライダーとのキックの打ち合い(´ω`)
 両者ともジャマトライダーを撃破し、ドライバーを輩出させる(´ω`)イスが増えたぞ。これで英寿さんとウィンさんも通過できる。

・VS かくれんぼジャマト。
 かくれんぼジャマトに苦戦するバッファに、ナーゴが合流。
 すると、かくれんぼジャマトは幻覚を見せる能力を発動し、ナーゴとバッファを互いに攻撃させる(・ω´・;)

 タイクーンのほうは、レイジングソードのチャージが完了し、コマンドフォーム キャノンモードに(´ω`)

  タイクーン「今度こそ・・・勝ち抜く!」

 と奮起し、かくれんぼジャマトに挑む(・ω´・)
 かくれんぼジャマトの攻撃も打ち落としつつ、かわしつつ、両肩の砲による砲撃(´ω`)

ゲームマスター、参戦。
 ジャマトライダーから排出されたドライバーを発見し、一安心の英寿さんとウィンさん(´ω`)
 しかし、そこへゲームマスターが現れる(・ω´・)

  英寿「もう お前の思い通りには ならないぞ、ゲームマスター。・・・いや、ギロリ」

 そう突き付けられ、ゲームマスターは仮面を脱ぎ捨てる。
 そして

  ギロリ「失望したぞ。パンクジャック」

 ウィンさんに そう告げると『ヴィジョンドライバー』なる おそらくゲームマスター用のドライバーを装着するギロリさん(・ω´・)
 指紋認証・・・カードの非接触での読み取り・・・ハイテク感とセキュリティ万全感・・・管理者権限っぽさがあってカッコいいな(・ω´・)

 そして変身完了する『仮面ライダーグレア』
 さすがに英寿さんも驚く(・ω´・)
 ウィンさんは、パンクジャックに変身して応戦する(・ω´・)
 しかし、最近は小者じみてきていたギロリさんとはいえ、腐ってもゲームマスター・・・圧倒的なスペック差でパンクジャックを叩き伏せる(・ω´・;)

  グレア「お前が その気なら、こっちにも考えがある」

 そう言ってグレアは『ハッキング』の機能を使用。
 プロテクター的に体に5つ付いていた球体を1つ飛ばし、球体がパンクジャックの仮面を排除し代わりに取り付くと・・・

 英寿さんは助けようと、ドライバーを拾って駆け寄るが・・・パンクジャック自身に払いのけられてしまう(・ω´・;)
 『ハッキング』『クラッキング』って音声あったしな・・・球体を取り付けたライダーを操れるのか・・・ネクロムみたいなマネしやがる。
 いや、ネクロムは考えたら眼魂を使っちゃう性質上 ネクロム自身の変身は不可能だろうけど、グレアは変身保持したまま最大5人操れそうだな・・・(・ω´・;)
 同じ高橋さん脚本で、このあたりの時期に初登場したライダーはゲンムやサウザーも そうだったけど、だいぶ鮮烈な登場したなグレア・・・。

・かくれんぼジャマト、撃破。
 タイクーンが『コマンドツインビクトリー』で かくれんぼジャマトを撃破(・ω´・;)
 って事は・・・。

・英寿さん、脱落。
 パンクジャックに払いのけられ、ドライバーを落としてしまっていた英寿さんは『イス』を取った事にならず・・・。

  グレア「浮世英寿。お前はゲームオーバーだ」

 その宣言とともに、英寿さんのIDコアが消え、英寿さん自身も・・・消滅(・ω´・;)無敗の男が・・・まさか・・・。

・DGPルール。
 『ゲームマスターは、ゲームの勝敗を操作してはならない。』
 プレイヤーではなく、ゲームマスターを律するルールも こうして存在しているのに、破った奴がいるんですけどォォ!!(・ω´・)

○次回は「謀略Ⅵ:仮面ライダーの資格」
 ついに今回のデザグラも最終戦(・ω´・)英寿さん不在の中、いったい誰がデザ神になるのか・・・。
 そして記憶を消された英寿さんは・・・(・ω´・)
 倒れた道長さんを看取る様子の英寿さん・・・(・ω´・)なんか・・・絶対アツい展開になる気がする。

・ギーツ・しんちゃんコラボ。
 『クレヨンしんちゃん』30周年記念展と、仮面ライダー展のコラボ告知か(^-^;)何という。