トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーギーツ、第18話「乖離Ⅱ:ブラボー! ジャマトボール対決!」

○主な出来事。
・英寿さんのインタビュー。
 『デザイアグランプリが生まれ変わりましたが』という質問に対し
 オーディエンスが存在していた事については、想像が ついてたらしい。・・・「ハイライトだ」も、デザスター=運営と通じてる って根拠には ならないか。
 英寿さんが問題視しているのも、オーディエンス云々よりも まさにデザスターのルールのほうらしい。

 『カメラの向こうのオーディエンスへ一言』を求められ

  英寿「さぁ、オーディエンスの みんなは、誰がデザスターか・・・見抜けるかな?」

 と、不敵な笑みで語りかける英寿さん(・ω´・)この言い草、自分がデザスターだって言ってる感じしない?

・景和さんの料理。
 朝食を景和さんが作って みんなに振舞う。
 友達の手作りの食事ってのも初めてなのか、祢音さんが嬉しそうな一方で

  冴「まさかとは思うけど下剤とか入ってないでしょうね?」

 その発想は・・・無くはなかった(^-^;)
 否定する景和さんだが、英寿さんは 景和さんがデザスターなら あり得ると(^-^;)

  冴「私、大事な試合前は他人が用意した飲食物は摂らないようにしてるの」

 アスリートならではの自己管理だな(゜ω゜)
 五十鈴さんも、なぜ急に景和さんが朝食を作ると言い出したのか、興味深い問いだと。

  景和「大智くんって何でもクイズにしちゃうよね」
  大智「ああ。 あらゆる雑学を網羅した今、僕を最も惹きつける難問は、人の心」

 それで、全人類の記憶まで欲しがるんだから ぶっ飛んでるよな(^-^;)
 景和さんは、料理が好きなだけだと言う。

  景和「今でも、こども食堂のボランティアとか やってるし」

 ほう(゜ω゜)世界平和とまでは いかずとも、世の中のために やってる事が募金以外にも具体例が出てきたか。

・投票機能。
 食事を始めたところで、チラミさんとツムリさんが休憩室に入ってくる。
 チラミさんが言うには、スパイダーフォンにデザスターの投票機能を追加したとの事。
 次のゲーム終了時までに、デザスターだと思うプレイヤーに投票するという事らしい。
 全員から投票されたプレイヤーは、実際にデザスターであるかどうかは関係なく強制脱落。
 景和さんは、プレイヤー同士での足の引っ張り合いに憤るが、そういうショーだからと意に介さないチラミさん。投票しなかった場合も脱落だと言う(・ω´・)

・ケケラ。
 あるオーディエンスの個室に・・・カエルの置物・・・(゜ω゜)

  ケケラ「やれ。
      お前こそがデザ神になるんだ。桜井景和」

 この置物が本体なのか?(゜ω゜)いったい何者だ?

・アルキメデルの庭園。
 アルキメデルは、次のゲームが始まるとして、豪徳寺さんの姿をしたルークにボールを投げ渡す(゜ω゜)
 そして、いつまで そんな格好をしているのかと言う。
 すると豪徳寺さんルークは、デザグラプレイヤーの衣装から、アルキメデルと同様のオーバーオール姿に(゜ω゜)姿も自在か・・・。
 何をする気なのかと問う道長さん。

  アルキメデル「命をかけたスポーツさ」

 と言い、笑うアルキメデル(・ω´・)

こども食堂
 アバンで言ってたように、こども食堂を尋ねる景和さん。
 通っている子達にも慕われてるし、職員の女性 大田原さんとも親しくしてる様だ(´ω`)
 景和さんと大田原さんは、元気に ご飯を食べる子供達を見ながら、この食堂を守っていく事への気持ちを新たにする(´ω`)

 すると、近くで爆発音(・ω´・)

・第2回戦 ジャマーボール。
 景和さんが外に出てみると、ジャマトが現れた模様。
 景和さんは変身。
 すると目撃した子供達に驚かれる(゜ω゜)見られたけど、大丈夫か? デザグラ自体が知られたわけじゃないから いいのか?
 タイクーンは、子供達に避難を促すが・・・ジャマーエリアが ちょうど目の前で壁になり、逃げられない(・ω´・;)
 子供達のほうへ向かわせまいとタイクーンはジャマトを抑え込むが・・・
 ルークジャマトが、ボールを投げると・・・ゴール(゜ω゜)ジャマト側に5ポイント。

 デザイア神殿では、景和さんを除く4人に『ジャマーボール』が始まった事が説明される。
 そしてタイクーンの周辺に転送される。
 5人チームでボールを奪い合い、相手陣地のゴールにボールを入れ、得点が多かったチームが勝利。
 今回はプレイヤーは同じチームでジャマトと争うスタイル。
 ジャマトチームが勝った場合は、ジャマーエリア内が滅ぶとの事(・ω´・)プレイヤー同士で争わなくても負けられない。

 ジャマトライダーが迫る中、英寿さんは変身。
 パワードビルダーフォーム、ギガントハンマーでジャマトライダーを ぶっ飛ばす(´ω`)
 残りの3人も変身するとジャマト側の陣地へ向かう。ギーツも、タイクーンにボールを渡して敵地へ。・・・タイクーンはゴール前でディフェンスか(^-^;)
 タイクーンは、とりあえずロポにパス。
 ロポはジャマトライダーを かわし、ナッジスパロウにパス(´ω`)前回みたいに独断専行じゃなくて助かる。
 ナッジスパロウは、ジャマトライダーのツタの壁に阻まれるが・・・上空のギーツにパスする。
 ギーツは そのまま空中でロポにパス。
 ロポはキャッチすると、ジャマトライダーの顔面に投げつけ(^-^;)リバウンドでキャッチし、ナーゴへ。
 ナーゴはルークに仕掛けてこられてボールを落としてしまう(゜ω゜;)
 しかし、ギーツがジャマトライダーに取られる前にキャッチ(´ω`)ルークとの挟み撃ちに合うが、ロポにパスを出す。
 キャッチしたロポは、おそらく殿だったルークも おらず がら空きのゴールにボールを投げ込む(´ω`)ゴール!

 しかし、ポイントは3点(゜ω゜)
 ツムリさんの説明によると、近距離は3点、遠距離ライン外からなら5点らしい。
 それ、先に言っといてもらえまいか(^-^;)ただでさえ試合開始の合図も無く、5点 入れられてるんだから。


 ジャマト側のボールで試合再開。
 ツタでビルの壁面を切り取ってギーツに投げつけてくるジャマトライダー(・ω´・)その隙に別のジャマトライダーにパス。
 パスを受け取ったジャマトライダーは、こども食堂の前(・ω´・)タイクーンは近づかせまいと攻撃を仕掛ける。
 すると、ルークが割って入ってくる(・ω´・)

  ルーク「ショウボウシナンデネ、ツイジンメイキュウジョヲユウセンシテシマウ」

 『消防士』のフレーズで、タイクーン豪徳寺さんの言葉だと確信する(・ω´・)こんな長いセリフ、たまたまは出ないもんな。
 タイクーンが動揺している間に、ルークはボールを手拾い上げ、ライダー側のゴールに投げ込む(・ω´・)3点取られる。

 その様子を見ていたナッジスパロウ(゜ω゜)タイクーンの様子が気にかかる。


 試合再開。
 ナーゴのファインプレーでジャマトライダーが落としたボールをロポが拾い、ナッジスパロウにパス。
 ゴール前のジャマトライダーを掻い潜って、ゴール(´ω`)3点ゲット。


 試合再開。
 ゴール前でルークと対峙するタイクーン
 しかし先ほどの言葉が気にかかり、集中力を欠いたタイクーンは ルークがボールを投げるが、止められず・・・。5点(・ω・`)


 試合再開。
 ギーツがジャマトライダーのツタに追われつつも、ライン外からのシュートで5点ゲット(・ω´・)
 交互に点は取っているが、追いつけん・・・。

 ここで前半戦終了。

・我那覇さんのインタビュー。
 『「ジャマーボール」前半戦を終えてみての感想は?』の質問。

  冴「怪しい態度だったライダーが いたね」

 まさか・・・(゜ω゜;)
 デザスターかもしれないので警戒するとの事。

・英寿さんとジーンさん。
 こども食堂前。
 閉じ込められた子供達と、エリア外から呼びかける親御さん達。・・・痛ましい(・ω・`)
 景和さんは、子供達に食堂の中へ入るように言い、親御さん達には 子供達は必ず守ると約束する。 こういう時、安心させてあげられるの良いよね(´ω`)

 その様子を見ていた英寿さん。・・・に声をかけるジーンさん(゜ω゜)普通に会いに来られるのか。

  ジーン「お母さんの事が恋しいのかい?」

 マザコンみたいな言い方やめろよ(^-^;)
 そしてジーンさんは、英寿さんの家族についても調べたと言う。

  ジーン「浮世英寿の母親は、浮世美歌。
      おかしいな、君が捜してる お母さんって、デザグラのナビゲーターのミツメじゃなかったっけ?」

 タブレット端末に、英寿さんの小学校の入学式の際のものと思われる写真を表示させて、そう言うジーンさん(゜ω゜)
 ・・・不自然に お母様の部分が光で顔が見えないようになってるのも怪しいが・・・。
 考えられる可能性は、捜してる母親がミツメだと言うのが嘘であるか・・・英寿さんは『浮世英寿』ではないか・・・(・ω´・)
 祢音さんやウィンさんに話した時の雰囲気は嘘をついてるとは思えなかったから、多分ホントの事だと思う。
 だとすると、やはり『浮世英寿』ではない説か(・ω´・)そう考えれば、年齢が21歳である事よりも、西暦元年から戦ってる事に説得力が出る。

  英寿「お前こそ、何でジャマーエリアの中に居る?
     世間には知られていないデザグラを なぜか楽しむオーディエンス・・・。お前らは何者だ?」

 確かに(・ω´・)それも疑問だな。

  ジーン「次元を旅してる観光客とでも言っておこうかな」
  英寿「ただ者じゃないって事だけは解ったよ」
  ジーン「君もね」

 不敵な やり取り(・ω´・)
 とにかく謎が多いぜ、まったく(・ω´・)

・祢音さんと我那覇さん。
 シミュレーションルームで、祢音さんは我那覇さんに お願いして、練習に付き合ってもらう。
 聞けば、我那覇さんは妹さんと弟さんがいるそうで、年下に教えるのは慣れてるんだそう(´ω`)
 ひとりっ子の祢音さんは、仲の良い兄弟を羨ましいと言い、我那覇さんに甘えてみる(´ω`)我那覇さんも満更でもなさそう。

 仮想ジャマトを使っての練習。
 パスしやすい位置取りが重要だと言う我那覇さん。
 突っ走っていくのが信条の人かなと思ったが、そういうコツとか理論的な部分も心得てるようだ(´ω`)美人で面倒見も良く、強くて賢い。完璧だ・・・。

・景和さんと五十鈴さん。
 前半戦で、様子が変だった景和さんに その理由を尋ねる五十鈴さん。
 景和さんは、ジャマト・・・ルークが退場者の言葉を話していた事について話す。今回だけじゃなく、前にも あったとも。

  大智「そもそも脱落者は元の生活に戻れるのに、退場者は戻れないのは なぜか。
     ・・・君の話が本当なら、ジャマトは退場した人達の慣れの果てかもしれない」

 詳しい原理は視聴者にも はっきりとは見せていないものの、おおよそ そんな感じではあるよな(・ω´・)
 五十鈴さんは、他の参加者を動揺させないように、この事は秘密にしておこうと言う。

道長さん。
 仲間を助けたルークを褒めるアルキメデル。

  ルーク「ジャマトヲスクウノガ オレノシメイ」
  アルキメデル「上出来だ」

 アルキメデルとルークが通り過ぎたのを見計らい、道長さんは探りを入れる。
 そんな中で自身のIDコアとデザイアドライバーを見つける道長さん(゜ω゜)それを手にして、庭園の周辺を調べる事に。

 道長さんは、ジャマトが生まれる植物の土に植えられたIDコアに気づく。
 動揺する中、ジャマトライダーに見つかる。
 変身を試みる道長さん。・・・だが、やはりヒビの入ったコアでは・・・(・ω´・;)
 それでも、思い切りコアに衝撃を与えた事で変身はできた(・ω´・)道長さん自身の体に負担がかかるようだが・・・。

・バッファ ジャマトフォーム。
 苦痛と、エントリーフォームのパワー不足に耐えながらも、何とかジャマトライダーを撃破するバッファ(・ω´・)
 しかし、別のジャマトライダーが2体 現れる(・ω´・)・・・ジャマトの本拠地だしな・・・まともに戦ってたらキリがないぞ・・・。

 だが戦うつもりのバッファ。
 倒したジャマトライダーのドライバーからジャマトバックルを取り外し、自らのドライバーに・・・(・ω´・;)
 格段の苦痛がバッファを襲うが・・・フォームチェンジ自体は完了した(・ω´・)
 苦しんで地に伏すバッファだが、ジャマトライダーの能力・・・ジャマトフォームの固有能力だったのか、ツタによって2体のジャマトライダーを撃破。
 そこで変身が解ける道長さん・・・。

・廃墟。
 道長さんは高台に上り、周囲を見渡すと・・・アルキメデルの庭園の周囲に廃墟が広がっているだけだった。
 ・・・つまり・・・デザグラでプレイヤー全滅により滅んだジャマーエリア・・・って事か(・ω´・)
 道長さんは、どこへともなく歩みを進める。

  アルキメデル「やれやれ・・・どこにも居場所なんか無~いよ」

 実際問題、どうすればいいんだろうか・・・(・ω・`)

・本当の愛。
 特訓も、結構 成果をあげたらしい祢音さん(´ω`)我那覇さんに褒めてもらえる。

  祢音「相手の裏をかいて逃げるのは慣れてるから。 家出でね」

 なるほど(´ω`)

  冴「そう。 でも、逃げてるだけじゃ本当の愛は手に入らない」
  祢音「え?」
  冴「どんなボールも、受け止めて投げ返さないと」

 我那覇さん・・・(´ω`)

 特訓を終えて戻ろうとしたところ、我那覇さんは祢音さんに尋ねる。

  冴「ねぇ、桜井景和って、どういう人?」

 ・・・どういう意味?(゜ω゜)

・祢音さんのインタビュー。
 『ジャマーボール前半戦を終えてみての感想は?』の質問。
 我那覇さんは、デザスターではないと思うとの事。
 我那覇さん、景和さんを疑ってましたか・・・(゜ω゜)

・疑惑。
 全員が集まっているところ、五十鈴さんはデザスターが誰か判ったと言う(・ω´・;)なんと。

  大智「正解は君だ。 桜井景和」

 やはり、そういう・・・?(・ω´・)
 理由としては、前半戦ジャマトへの攻撃を渋っていたからだと。 これは我那覇さんも気づいていたようで、賛同する。

  景和「違う! これにはワケがあって・・・大智くんにも話しただろ!?」
  大智「さぁ・・・何も聞いてないけど」
  景和「何言ってんだよ! ジャマトが前に退場したライダーの・・・シロクマさんの言葉を しゃべってたって・・・!」

 確かに話したのに、五十鈴さんに知らないフリをされて、景和さんは その事も話してしまう。
 するとショックを受ける祢音さん。 黙っていた事を責める我那覇さん。 ・・・良くない流れだ(・ω´・;)
 景和さんは、英寿さんに信じてくれと訴えかけるが

  英寿「まぁ、お前にはギロリを騙した前例が あるからな」

 確かに そうだが・・・(・ω´・;)打算的な嘘が上手いタイプじゃないと思うけど・・・。
 五十鈴さんは、景和さんのニンジャバックルを没収する。

 そこへ入ってきたチラミさんとツムリさん。
 デザスター投票の中間発表をすると・・・。

ジーンさんとケケラさん。
 ニンジャバックル無しじゃ困るからと、景和さんのサポーターであるケケラさんはシークレットミッションを用意すると言う。
 すると、そこへジーンさんが現れる。困るのは こっちだと(゜ω゜)2人は知り合いか。
 景和さんがデザスターなら、余計なアイテムを渡してほしくないとの事。
 ケケラさんは、そんなワケは無いと言うが

  ジーン「プレイヤーは そうは思ってないみたいだよ」

 そう言って中間発表の表示を見ると・・・景和さんに3票。
 五十鈴さんと我那覇さんは疑ってたから投票しただろうけど・・・英寿さんか祢音さん、どちらかが投票してるのか・・・(゜ω゜)

・景和さん、追放の危機。

  英寿「疑いを晴らせなきゃ、脱落は お前で決まりかもな」

 厳しい・・・(・ω・`)
 でも、チラミさんの言葉通りなら『全員に投票されたら』のはずだから、まぁ疑われた本人の分は抜きにして、4票集まらなきゃいいのではないかと思う。

・後半戦、開始。

  祢音「なんか、あっちの数 増えてない? 5対5じゃないの?」

 なんかって言うか・・・あからさま増えてるが(^-^;)
 ボールも2つになってる(・ω´・)奪えれば得点チャンスだが、倍取られるリスクもっていうか、数の利が ありすぎだろ向こう(・ω´・)

  大智「みんな、くれぐれもデザスターには気をつけてね」

 嫌味だなぁ(^-^;)
 とにかく全員変身して後半戦、開始。

 片方のボールは、ギーツ、ナーゴ、ロポが連携して死守。

 もう片方は、ルークが強烈なパワーで投げる。
 ナッジスパロウが止めようとするが、止めきれず逸れた弾道は こども食堂のほうに(・ω´・;)
 タイクーンは崩れた天井から、子供達を守る(´ω`)
 するとシークレットミッションクリア(゜ω゜)おお。またナッジスパロウのおかげで見つかったな。
 ボックスの中身は、ジェットバックル(´ω`)チャージに時間はかかるが、このゲーム制空権を取れるのは強いかもしれん。

  タイクーン「みんなは、俺が守る!」

 そうか・・・あくまで試合より、子供達を守る方が優先か(´ω`)
 レイジングフォームでボールを持ったルークに挑む。
 程なくしてチャージ完了。ジェットモードに(´ω`)一気に攻め立てるタイクーン
 しかし、ルークは・・・豪徳寺さんの姿に戻る・・・(・ω´・;)そうすれば手を出せないのが解ってるのか・・・。

  ルーク豪徳寺「キミトイッショニシナイデモライタイ」

 タイクーンが動揺する中、ボールを拾い上げ再びジャマトの姿になる。
 ナッジスパロウが駆けつけ、ルークに攻撃を仕掛ける。
 タイクーンは、ルークを守ろうとナッジスパロウを払いのける。

 その隙にルークは、ゴールにボールを叩き込む。
 ロポが止めようと頑張ってくれるが、間に合わず・・・。

  ギーツ「まずいぞ。
      負け越したままタイムアップになれば、このエリアが消える」

 景和さん、まずは こども食堂を守ろう(゜ω゜)
 豪徳寺さんの事が気になるのも分かるが、景和さんがデザ神になれば蘇らせるはずだ(゜ω゜)でぇじょうぶだ。ドラゴンボールで生きけぇれる。

・DGPルール。
 『プレイヤー全員からデザスターだと疑われたものはゲーム終了時、強制脱落する。』

○次回は「乖離Ⅲ:投票! デザスターは誰だ!」
 道長さん、戻れたのか(゜ω゜)
 ジャマトの謎が明らかになるか。
 景和さん、疑いを晴らせるか(・ω´・)
 そして久々にカッコいいニンジャフォームの活躍が見られるっぽいな(´ω`)