トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンデッカー、第15話「明日への約束」

発売してたの気づかなかったけど、そろそろ出てるんじゃないかと思って探したら 売ってたんで買ってきた『わたモテ』22巻(´ω`)
例によって、面白いと思ったところ書き出してみる(´ω`)

・赤面ゆりドン(もこっちさんが謝るまで殴るのを止めない)
・心のチ●チンが暴走する屋根ゴミもこっちさん(^_^;)
・『黒木と内』に関しては、もう全編通して俺得な うっちーさん満喫回(^_^;)
・人の席に お菓子の食べかす落とすのは気が引けるキバ子さん(´ω`)少しだけ良い子になったな。
・「死ねブタ」は、思った事を言うキバ子さんのように なりたかったんなら、ある意味なれたとも言えるし良かったのかもな(^_^;)
・ゆりさんの想像の中に入れ忘れられるネモさん(^_^;)うっちーさんすら入ってるのに。
・「褒めてる風悪口・・・」ゆりさん的には、貶してる風称賛なんじゃない?(´ω`)
・(こうやって3人だけで寝るの 修学旅行以来だ) うっちーさんの生霊(^_^;)
・漫画とかで つっこみしそうな顔の こみさん(^_^;)伊藤さんに わかられる。
・なんか火がつく まこっちさん。最近 吉田さん相手にも発揮しがちな強引な面倒見の良さ(^_^;)
・人力コーヒーカップでの、サチさんの一連の行動(^_^;)顔は強キャラだけど、なにかとポンコツを露呈していくサチさん(^_^;)
・ゆりさんの『喜』の表情(^_^;)いつもは無表情で固定してるところを、笑顔で固定してるのか。表情筋を動かさない的な意味で。
・「ああうん もういいんだ今年は」ロッテさんの優勝の芽が無くなったらしい(^_^;)シロガネ・・・もとい佐々木朗希さんのおかげで一時は盛り上がったんだけどな。
・髪型アレンジ。ゆりさんと伊藤さんの感じが好き(´ω`)
・何 笑とんねん ゆりさん(^_^;)表情が らしくなくて、髪型も変わったら、もはや誰なんだ感(^_^;)
・クロキ教(^_^;)今なお、加藤さんの中で もこっちさんは そういう人物像なんだな。オープンキャンパスで言ってた感じ、ミッション系だったんだっけ?青山学院。
・もこっちさんの判定したがる人、悪印象を持ったのちに無視できなくなった人達なの笑う(^_^;)
・『この度は黒木映画配役オーディション一次審査にご参加いただきありがとうございました。審査の結果、誠に残念ながら今回は落選という事になりました。
  末筆ながら内さまの今後のご活躍を心からお祈り申し上げます。』しっかり丁寧に断る(^_^;)
・下品なエロゲー、対●忍(^_^;)
・『美女ゴリラ』まぁ美女と認めてるだけマシではあるか(^_^;)
・智貴くんの怒りの対象は、はっきり紗弥加さんだと分かるな(´ω`)井口さんが悪く思われないなら何より。
・(ゆり・・・・・・!!わがままなくせに私のわがままは聞かないって・・・ゆり!!!)まこっちさんが内心キレ始めた(^_^;)そばかす発言の時もイラっとしてたし。
・智貴くん相手だと饒舌な ゆりさん(^_^;)ゆりさん的には、もこっちさんの家族だから気遣って会話を盛り上げたつもりなのかもしれない。
・こみさんを評する時『狂ってるメガネの人』って言おうとしたな ゆりさん(^_^;)・・・正しい。
・サチさんとの会話より、吉田さんの遊びの想像に夢中な ゆりさん(^_^;)そして、その想像の中でも もこっちさんは酷い目に遭う。
・『こみなん』よばわり(^_^;)せめて『とか』まで言ってやって。・・・それもアレだが。
・「何 一宿一飯してんだ!!ほおおい!!」ここ、この巻で一番笑った(^_^;)
・もこっちさんと ゆりさんの会話を聞いて、翌日 自分のグループで話題として振るサチさん。ノリさん、マキさんと一緒だから時系列的には少し前だろうけど。
・キャラ抱き枕を「ほら みんな そんなHな目的で使わないって」と言うネモさんの横で、スンッとした表情で立つ うっちーさんで笑う(^_^;)
・(チ●チンの存在が本来の性根の童貞に引っ張られる!!)の時の、実際にチ●チンあるわけじゃないのに下腹部のアップに集中線が入ってるの笑う(^_^;)

この巻も面白かった(´ω`)
いよいよ文化祭本番みたいだし、あのカオスなノリの映画は どうなるのか(´ω`)楽しみ。

さて、デッカーの感想書くか(´ω`)

○主な出来事。
・声。
 変身解除して投げ出される謎の男性に、駆け寄るカナタさん。
 まだ戦おうとしている男性に、カナタさんは 度々導いてくれる声について尋ねる。
 どうやらカナタさんが聞いていた声は、この男性のものだったらしい(・ω´・)
 そんなカナタさんを振り払い

  男性「言ったはずだ!ヤツとのケリは この俺・・・」

 「俺がつける」と言い終える前に、体に不調が現れ、倒れる男性(・ω´・;)

・OP。
 GUTS-SELECTの面々の中から外れて、Bメロあたりに『アガムス』という名前でキャスト紹介されるアサカゲさん・・・やはり完全に敵って事に なっちゃったのか・・・(・ω´・)

・通信。
 リュウモンさんとムラホシ隊長は、通信で状況を確認。
 カナタさんは未だ戻らず 連絡も無い。
 ナースデッセイ号もGUTSグリフォンも しばらくは動かせない。
 リュウモンさんは、ひとまず沈黙しているスフィアザウルスの監視を命じられる。

・カナタさんと謎の男性。
 カナタさんは、通信を試みるが・・・通信機の故障か不通の状態・・・(・ω・`)
 そんな中、謎の男性が咳込みながらも意識を取り戻す。

  カナタ「おっさん、大丈夫か!」
  男性「おっさんじゃねぇ!・・・ガキが余計な心配すんな」
  カナタ「ガキじゃねぇ!
      誰かのために できる事が あるなら迷わずやれって、じいちゃんに言われてっからな」

 カナタさんの その言葉に、男性は「じいちゃん?」と訊き返す。

  カナタ「煎餅職人やってんだ。 美味いんだぜ? 宇宙煎餅」
  男性「お前、名前は?」
  カナタ「カナタ。アスミ カナタ」
  男性「・・・アスミ・・・ハハハ・・・ハハハハハ・・・なるほど、そういう事か」

 カナタさんの名前を聞いてなにやら納得した様子の男性(°ω°)

  男性「宇宙煎餅なら知ってる。ガキの頃 火星で食べた」
  カナタ「まだ地球でしか売ってねぇよ・・・」
  男性「ああ、そのうち火星でも売られる事になる」
  カナタ「はぁ?」
  男性「俺は、未来の宇宙から やってきた」

 アサカゲさんが時を越えたって言ってたけど、未来のほうだったか(°ω°)ギンガとは お仲間かな?

 数百年後の未来から来たという男性。
 宇宙に進出した地球人はスフィアと遭遇し、それに対抗すべく 様々な星の人類と協力して戦っているのだそう。
 その中にはユザレと、もう1人のウルトラマンがいると言う。・・・予告で映った姿は、デッカーじゃなくダイナか(・ω´・)『ウルトラマンサーガ』後のアスカが辿り着いたんだろうか?
 スフィアは、高度な文明を取り込んでしまう存在らしく、スフィアザウルスが送り込まれた星が ある程度エネルギーを吸い取られるとバリアが収縮し始め、より巨大な本体が現れると言う。

 アサカゲさん・・・アガムスは、時空移動システムを作り スフィアを引き連れて この時代へ。
 目的は、地球を滅ぼす事らしい(・ω´・;)
 アガムスが時空移動する際に装置を破壊していったため、男性らは追おうにも 完全に装置を直す事ができずにいたそうだが、この時代にも存在する『光』を検知したらしい。
 不完全な状態の装置では、男性が時空移動する事が できなかったので、苦肉の策でDフラッシャーだけを転送した。

  男性「お前がウルトラマンになる度に、なぜか どんな力を求めているかも 俺には分かった。
     自分でも不思議だったが・・・」

 そう言ってカナタさんの両肩に手を置く。その様子・・・理由は分かったみたいだな(°ω°)

 カナタさんは、アガムスが この時代に来た理由を尋ねる。
 男性が言うには、システムによって移動できる過去の限界地点が この時代だったらしい(°ω°)
 カナタさんが訊きたいのは なぜ滅ぼそうとしているかのほう。

  アガムス「教えてやれ」

 姿を現すアガムス(・ω´・)
 男性はアガムスに向かって行くが・・・また先ほどの体の不調(・ω´・;)不完全なままの装置で移動してきたせいか、長居は体に負担をかける模様。

  カナタ「どういう事ですか!?
      言ってたじゃないですか、故郷を・・・地球を守るって!」
  アガムス「俺の故郷はバズド星。 お前達 地球人のせいで滅んだ星だ。
       お前達が宇宙に進出などしなければ!」

 そんな・・・(°ω°;)

・スフィア、行動再開。
 スフィアザウルスがエネルギーを上空に打ち出し始め、バリアも強化される(・ω´・)

 ムラホシ隊長は、現場のリュウモンさん達に攻撃を命じる。

・バズド星の復讐。
 男性は、バズド星はまだ滅んでいないと言う(・ω´・)

  男性「バリアには包まれたが、みんな まだ戦っている!」
  アガムス「どうやって勝つのだ!? スフィアは宇宙の摂理・・・勝利する事などできない」

 でも、その理屈で言ったら、この時代にスフィアを放っちゃった以上、数百年と待たずにバズド星にスフィアが向かってしまう恐れもあるじゃん・・・。
 現に、地球に放っただけなのに、すでに火星にもスフィアが出現しちゃってるんだから・・・。
 地球を滅ぼせば、数百年後の未来でスフィアを呼び起こすような歴史は無くなるかもしれないけど、その前に活動しているスフィアが存在してるようじゃ本末転倒でしょ・・・。

  カナタ「未来を変えるつもりなんですか?」
  男性「地球が滅んでも、俺達の未来は変わらない。 地球人がバズド星人と遭遇しない もう1つの未来が生まれるだけだ」

 パラドックスは生じず、ドラゴンボール形式のパラレルワールドの枝分かれに なるだけか・・・。

  アガムス「いや。ただの復讐だよ。
       私の過ちと共に、地球を宇宙から消し去る。・・・この命にかえても」

 それが一番怖いのよ・・・(・ω・`)もはや理屈で説得できないから・・・。

  カナタ「ずっと騙してたのかよ・・・!
      何か目標が見つかるといいですねって言ってくれた あの言葉も、嘘だったのかよ!」
  アガムス「純粋だなぁ。
       君の その純粋さには・・・虫唾が奔る」

 アガムスは、カナタさんを銃撃(・ω´・)
 男性がカナタさんの盾になって撃たれる(・ω´・;)ああ!

 そしてアガムスはテラフェイザーを召喚して、乗り込む(・ω´・;)

・地上部隊。
 地上からの攻撃ではスフィアソルジャーを撃墜するのが精一杯だな・・・(・ω´・;)それでも全部は撃ち落とせないうえ、スフィアザウルスにも手が回らない・・・。
 ムラホシ隊長とサワさんも現場へ到着(・ω´・)これで少しは・・・。

 というところでテラフェイザーが出現(・ω´・;)

・カナタさんの戻る光。
 テラフェイザーから何とか逃げる。
 しかし砲撃による爆発で吹っ飛ばされ・・・。

 倒れた男性を助け起こすカナタさん。

  男性「信じてくれ・・・。
     俺達は、未来の宇宙に平和を取り戻そうとした。今でも その思いを胸に仲間達は戦い続けている。それだけは・・・」

 そう訴える男性(・ω´・)もちろん疑ってなんていないよ。
 そして迫りくるテラフェイザーに向かい、Dフラッシャーを出現させる。

  カナタ「その体で・・・無茶だ!」
  男性「大人にはな、責任ってもんが あんだよ。この命にかえても、俺の手でヤツを・・・」

 テラフェイザーの砲撃から、男性を突き倒して 命中を避けるカナタさん。

  カナタ「何だよ それ! わかんねぇ・・・わかんねぇよ!
      おっさんの言ってる事も、博士の言ってる事も わかんねぇ! なんで そんな簡単に命を捨てられんだよ!
      捨てて どうなるんだよ! それでホントに解決すんのかよ!?
      おっさんの仲間達も今 戦ってるんだろ!? だったら何が何でも生き延びろよ!・・・生きて、一緒に頑張れよ!」

 命を捨てる覚悟も 大事な時が あるのかもしれないけど、それよりも今も戦う仲間のために生き延びる事か(´ω`)

  カナタ「巻き込まれたからじゃない!
      俺は今、俺の世界を守りたいんだ!
      こっちは俺に任せて、さっさと未来へ帰りやがれ!」

 言葉は乱暴だけど、慈しみしかない(´ω`)

  男性「ガキが・・・でけぇ口 叩きやがって」
  カナタ「ガキじゃねぇ!」

 男性も、カナタさんを『ガキ』と言いつつも、Dフラッシャーをカナタさんの胸にグッと押し付ける(´ω`)信じて託してくれた。
 そしてDフラッシャーを受け取ったカナタさんは、1歩前へ出ると・・・

  カナタ「アサカゲ博士・・・いや、アガムス!」
     「俺は、俺の故郷 地球を守る!」

 カナタさんはDフラッシャーを起動。
 再びカナタさんのもとへ戻ってきたカードホルダーからカードを手に取り、デッカーに変身する(´ω`)

・デッカー VS テラフェイザー
 カナタさんデッカー、テラフェイザーに挑む(・ω´・)
 接近戦を仕掛けるも、ネオメガスのカードを使った攻撃で吹き飛ばされる(・ω´・;)
 デッカーはミラクルタイプにチェンジし、瞬間移動を しながら死角から攻撃を狙う。
 しかし、動きを読まれクローアームで捕まってしまう(・ω´・;)
 ストロングタイプに切り替え、何とか抜け出すと 真正面から力比べのパンチ勝負。
 だが それも、クローアームのパンチで押し返されて、ビルに突っ込み倒れるデッカー・・・。

・新しい光。
 TRメガバスターを撃ってくるテラフェイザー(・ω´・;)
 腕でガードして致命傷を避けるデッカー・・・だが いつまで もつか・・・。

  カナタ「負けられねぇ!負けられねぇんだ!」

 必死で耐えるカナタさん。
 すると、カナタさんを光が包む。

 例の男性が、自らの光をカナタさんデッカーに送り込んでくれている。

  男性「生意気 言っといて、そのザマかよ!」

 力を振り絞る男性。
 そして、送り込んだ光を介してか、インナースペースのカナタさんの後ろに立ち、背中を支える。

  男性「我が家の家訓でな。
     今できる事を全力でやれって」

 それって・・・(°ω°)

  男性「仲間が欲しかったら、腹を割って話せ。
     負けた理由を探すより、勝てなかった自分を超える努力をしろ!」
  カナタ「おっさん・・・まさか」
  男性「負けるな!
     ウルトラマンなら立ち上がれ!」

 気合いを入れて踏ん張る2人(・ω´・)
 すると、デッカーの前に 盾のようなものが出現する(・ω´・)

  男性「掴め!カナタ!」

 それを掴むデッカー。
 そしてカナタさんの手には、新たなカード(・ω´・)

ウルトラマンデッカー ダイナミックタイプ。
 新たなカードを使うカナタさん。

  カナタ「迸れ、ダイナミック!デッカー!」

 ダイナミックタイプは真上からのアングルか。

 そしてダイナミックタイプ。
 ぐんぐんカットのあとの、胸から映して巨大化していくようなアングルのとこカッコいいな(´∀`)
 壁のようになっている光を真っ二つに切り裂いて姿を現す(´∀`)

  イチカ「デッカーの体が・・・」
  リュウモン「変わった」

  男性「それが、お前だけの・・・この時代の地球を守るウルトラマンの姿か」

 今回も男性の導きも ありこそすれ、フラッシュ、ストロング、ミラクルと違い 男性がチェンジした事のない新たな姿なわけか(´ω`)

 テラフェイザーにドロップキックを お見舞い(´ω`)
 TRメガバスターで反撃してくるのには、先ほど掴んだ盾のようなもの・・・専用武器『デッカーシールドカリバー』で防ぐ(´ω`)
 エネルギーを吸収して、その分のエネルギーを光輪で お返し(´ω`)
 さらに、シールドカリバーのギミックを展開。そういう開き方か(´ω`)ダイナミックタイプ、デザインがアギトっぽいと思ったら、武器はシャイニングカリバー感(´ω`)
 向かってくるスフィアソルジャーも、上空にいるスフィアソルジャーも、一挙に片付けていく(´ω`)
 さらに、必殺技を発動しスフィアザウルスを撃破(´ω`)『D』の文字を刻むの良いね。
 TRメガバスターを撃ってくるテラフェイザーに、必殺光線『ダイミュード光線』を放ち、メガバスターごと押し切って撃破(´ω`)・・・テラフェイザー・・・(・ω・`)

・アガムス。
 何とか脱出できていたよう(°ω°)

・デッカー。
 男性も、アガムスは生きていると カナタさんに忠告する。

  男性「これからも お前を助ける事が できるか分からないが・・・」
  カナタ「大丈夫。 こっちの時代は、俺と俺の仲間達で守ってみせる。
      だからアンタは、アンタの時代を守ってくれ」

 カナタさんは力強く答える(´ω`)

  男性「あ!
     最後に・・・まだ名乗ってなかったな。
     俺の名前はデッカー。デッカー・アスミ」
  カナタ「デッカー・・・アスミ!?」
  デッカー「任せたぞ、ご先祖様」

 子孫、だったんだな(´ω`)そしてデッカーは、彼の名前だったんだ。

  デッカー「アイツを・・・アガムスを救ってやってくれ」

 そう言うと、未来へ帰っていくデッカーさん。

  カナタ「アガムスを・・・救う?」

 復讐は悪い事とはいえ、元は被害者だしな・・・(°ω°)説得できるなら越した事ないが。

・レリア。
 アガムスは、前回も しきりに呟いていた自然のものの単語を口にする。

  「花、木々、空、風、雲、太陽、虹、海、浜辺、森、石、砂、大地」

 それは、デッカーさんも言っていた『レリア』という女性の言葉で あったようだ(°ω°)
 いったいアガムスにとって、どんな存在なのか・・・。

・カナタのウルトラディメンションナビ。
 『デッカー ダイナミックタイプ』
 デッカーの最強形態(´ω`)トリガーのトリガーエタニティと比べると、デメリットも無いっぽいし 活躍に期待だな。

○次回は「君は君のままで」
 小型の怪獣『スピニー』の捕獲作戦。
 ・・・パンドン(・ω´・;)もしかしてパンドンの幼体なのか?
 デュアルソード&シールドカリバー シールドモード・・・カッケぇ(´∀`)
 そしてサブタイで『アマガミSS』を思い出す(´ω`)観返したいな。