トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ、ドン3話「あかりどろぼう」

昨日は、電力ひっ迫だったんで、家族が別の部屋使ってる中で、パソコンある部屋も使うの悪いかなと思って控えた(°ω°)
今日は、家族が出払ってるんで、パソコンある部屋だけ電気使う分には大丈夫だよね(´ω`)

ってことで、書いてく(´ω`)

○主な出来事。
・前回のドンブラザーズは。
 うむ。未だに ほぼ何も解らないままだな(^_^;)

・猿原真一さん。
 お、金を持たない人(°ω°)

 真一(私は生まれながらの変人・・・らしい。
    自覚は無いが、人から よく そう言われる)

 そうモノローグを入れながら・・・酒を飲む仕草だけをする。
 お客さんらしき女性に『教授』と呼ばれつつ、何をしているのか尋ねられ

 真一「空想の酒だ」
   「想像力は、時に現実と同等の力を持つ、という事だ」

 と(´ω`)イマジネーションですね。わかります。
 まぁ、その話はスルーして、女性は肌荒れで悩んでいたようだが、真一さんの助言で改善したらしい(´ω`)
 お礼に、おでんを持ってきてくれた(´ω`)

 真一(人は私を『教授』と呼ぶ。
    ただの あだ名だ。
    私は今まで1度も働いた事はない。あえて言えば、生きる事が仕事だ)

 まぁ、俺のようなニートと違って、こうして人に助言をして役に立っているなら、それはそれで(´ω`)まぁ、変人には変わりないが。
 そして、同席している男性の相談も受ける。
 不眠症だそうで、いくら羊を数えても眠れないのだそう(°ω°)
 この間 チコちゃんで観たが、日本語で『羊』ではなく、英語で『sheep』と口に出した時の呼吸が眠りに入るのに適してるのだとか何とか・・・(°ω°)
 真一さんは、それを知っているのか

 真一「羊ではダメだ」

 と(°ω°)

 真一「セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ・・・で、どうだろう?」

 知ってるわけじゃなかった(^_^;)そして「どうだろう?」と言われても。
 キョトンとする男性・・・と肌荒れの相談の女性だが、押しとおす真一さん(^_^;)
 一応受け入れ、お礼の品を渡す男性(^_^;)

 真一(こんな風に生きてきた私だが、最近 人生が変わった)

 ここで回想。
 道を歩いていると、落ちていたスマホを拾い、例の目のスロットからの青いサングラス装着の流れか(°ω°)

 真一(そして あれ以来、ロクな事がない)
   (なぜか私の家だけに地震が起こり、何者かが泥棒に入り なぜか家の照明が盗まれた)

 地震は、なかなか やられてるな(^_^;)
 しかし、それも雲が形を変えるように、人生も そういうものだと受け入れる真一さん(´ω`)

 橋の上からボールを落としてしまった子供達に
 サルブラザーに変身して、空間のドアを開けて橋の下まで移動すると、ボールを投げ返してあげる(´ω`)
 ・・・この前の つよしさんは自分と みほさんの身を守る行動だったから解るけど、ドンブラザーズとしての力を こういう使い方していいの?(^_^;)

 真一「ここで一句。
    『もう春か まだ春こぬか それが春』」

・鬼頭家。
 盗作疑惑を晴らすために新作のマンガを描くものの、納得のいく話が出来ないらしい はるかさん(^_^;)・・・作画の段階で?
 と、そこへ玄関のチャイム。
 見つからない桃井タロウへの文句を言いつつ玄関を開けると・・・そしてタロウがやって来た(^_^;)

 タロウ「君か。縁があるな」

 ちゃんと顔を憶えてるのは、さすがだよな(´ω`)
 はるかさんにではなく、鬼頭ゆり子さんへの お荷物。
 どうやら はるかさんの叔母様らしく、呼びかけるが手が離せないとの事で、はるかさんが代わりに支払う(´ω`)

 支払いを終え、荷物を受け取ると・・・叔母様から食器の洗い物は済んだのかと部屋から声をかけられる はるかさん(^_^;)
 はるかさんは、自分もマンガの制作で忙しいと、叔母様に やってほしいと言うと・・・

 ゆり子「何? また盗作?」

 ひでぇ(^_^;)ちょっとした軽口だとしても、身内から言われんのイヤすぎる。
 苛立つ はるかさん。

 はるか「何 突っ立ってんのよ。早く帰りなさいよ。
     ・・・暇なら洗い物でもする?」

 この扱い(^_^;)

 で、洗い物するタロウ(^_^;)
 変わってるけど、縁を大事にする一環としてか、こういうの引き受ける人の良さ、悪くない(´ω`)
 そして、洗い物をしていると・・・手錠をかけられるタロウ(^_^;)

 ゆり子「捕まえたわよ。宅配泥棒のクロクマ!」

 洗い物させられた挙句、泥棒扱い(^_^;)

 タロウ「いや・・・俺はシロクマだが」

 と、名札を見せる(^_^;)動じないな。
 そして、OPで名前見て気付いたが叔母様、御前様か(´ω`)


 はるかさんが来て、説明をしてくれたようで、叔母様は謝罪(´ω`)
 叔母様は刑事さんらしい(´ω`)
 とはいえ勝手に洗い物をしていたのも悪いと叔母様は咎めるが・・・はるかさんが自分のせいだと名乗り出る(^_^;)正直でよろしい。

 タロウ「俺が運ぶのは荷物だけではない。幸せを運ぶ。
     困っている人がいたら助けたい」

 タロウが言うと、叔母様もタロウに非が無かったと分かりバツが悪そうな表情(^_^;)
 ってか、人助けしていくのはいいけど、時間指定の荷物とか無いの?(^_^;)ここで時間くって大丈夫?

 はるかさんは、気になって『クロクマ』について叔母様に尋ねる。
 宅配業者を装った泥棒で、照明ばかり盗んでいくらしい(°ω°)・・・じゃあ、真一さんの所も・・・。
 クロクマに対し、タロウは憤る。

 タロウ「許せん!
     配達員は幸せを運ぶ者!それを利用して盗みとは・・・必ず俺の手で捕まえてやる!」

 と(・ω´・)配達員としての誇り。

・喫茶どんぶら。
 はるかさんは、タロウを連れて どんぶらまで来ると
 宅配業者ならと、『桃井タロウの家に配達をした事はないか』を尋ねる(°ω°)むむむ・・・。
 正直に”それ”は無いと言うタロウ。続けて

 タロウ「だが、やはり俺と あんたは縁が あるようだな」

 と言い、名乗ろうとするが・・・名札が無い事に気づくタロウ(°ω°)叔母様に見せた時、外して、テーブルに置き、「許せん」の時に手で弾いて落としたまま・・・。
 はるかさんも、タロウの物言いをキモいと思い、名乗り合う必要は無いと

 はるか「あなたは・・・そう、シロクマ。それでいいの」

 と(^_^;)はるかさん、自らチャンスを逃す。
 タロウも、それ以上は何も言えず承諾(^_^;)
 そして、はるかさんは桃井タロウへの聞き込みを目的に、タロウ・・・もといシロクマの配達に同行させてほしいと。
 それも承諾するシロクマ(^_^;)

 はるか「マスター、しばらくバイト休みます」
 介人「・・・いいよ」

 「ダメ」のほうが可愛いから言ってほしかったが(^_^;)

・配達&聞き込み。
 女性のお宅に配達。
 はるかさんは、近所に桃井タロウが住んでないか尋ねるが・・・女性には心当たりは無いらしい。
 続けてシロクマが、クロクマについて心当たりを尋ねるも、それも収穫無し(°ω°)

 シロクマ「俺が運ぶのは荷物だけではない。幸福を運ぶ。
      何か困った事があれば言ってくれ」

 女性、ドン引いてるけどな(^_^;)

・クロクマ。
 ↑の女性宅に、シロクマ達と入れ違いに別の宅配業者。
 ドアを開けると、先ほどの変な配達員じゃないと分かり、笑顔になる女性(^_^;)
 すると、配達員は

 配達員「俺が運ぶのは荷物ではない。闇だ。
     ・・・暗闇だ」

 と(・ω´・;)
 女性に襲い掛かる。背後にヒトツ鬼・・・!
 押し入り、照明を盗んだ模様(・ω´・)こいつがクロクマか。

・ソノニ。
 クロクマに接触する女性・・・字幕によると『ソノニ』
 名前からして、OPにも映ってるし、ソノイとソノザのお仲間っすか(°ω°)

 ソノニ「もうちょっと頑張れば、あなたは自由になれる」

 と、クロクマの頬を撫でる(・ω´・)妖しげな魅力。

・引き続き、配達&聞き込み。
 居留守・・・高圧的な態度・・・ナンパまがいの業務妨害、ロクでもない客 多いな・・・(・ω・`)
 最後のに関しては、はるかさんが困ってるのをシロクマが止めに入るが・・・。
 はるかさんの期待に反して、殴り倒されてしまうシロクマ・・・この客も相手が業者と思ってナメてるのかもしれないけど、普通に暴行だから訴えればいいよ(´ω`)
 はるかさんが抵抗する中、シロクマは落ちていたピーナッツを弾いて客に当て、気絶させる。仲間のもう1人も同様に(´ω`)
 しかし、はるかさんは自分がやったと思い込み

 シロクマ「俺は人は殴らない」

 と言うシロクマに、言い訳はいいと ふんぞり返る(^_^;)真実を知る視聴者からすると恥ずかしいわ。

・猿原邸。
 真一さんの家に配達(´ω`)
 照明の取り付けを頼まれ、引き受けるタロウ(´ω`)
 クロクマについても話したのか、自分の家の照明もクロクマの仕業と考える真一さん。
 はるかさん、喫茶どんぶらに来た客だと思い出す(´ω`)インパクトありすぎるからな。

 真一さんは、犯人像を考える。
 もともと本当の宅配業者だったが、仕事中に嫌な思いをして復讐しているのではないかと。
 それを聞いて、今日 会った客の事、自分の行いも顧みて、心の中で反省する はるかさん(´ω`)
 真一さんは、照明を狙う理由として、家族団らんの象徴だからではないかと。
 クロクマは、最終的に すべての明かりを消そうとしていると(・ω´・)

・鬼頭家も被害に。
 はるかさんを住んでいるマンションまで送るタロウ。
 そんな中、気になる宅配の車を見かける。

 はるかさんは家に入り、明かりを点けようとするが・・・点かない(・ω´・)
 奥まで入って確かめてみると・・・照明が盗まれてる(・ω´・)クロクマか・・・。

 そこで、はるかさんは足に当たった何かに気づき、手に取る。
 スマホの明かりで確認すると・・・タロウの名札(°ω°)顔写真入りなので、ここで気付く。
 ・・・顔写真入ってなかったら、未だ顔も知らない桃井タロウがクロクマと思う展開だったよね(^_^;)危ない。井上さん脚本とはいえ、そんなファイズみたいな展開いらないよ。

・クロクマ追跡。
 翌日も、配達&聞き込みに同行する はるかさん。

 タロウ「あんたの家もクロクマにやられたのか・・・」
 はるか「それより、あなた様が もしかして 桃井タロウ様?」
 タロウ「そうだ」
 はるか「なら早く言ってよ~!」
 タロウ「聞いてもらえなかったからな」

 違ぇねぇ(^_^;)
 そして突如始まるカーチェイス(・ω´・)
 昨日、はるかさんのマンションの前で見かけた配達の車。
 タロウ曰く、昨日と積み荷が変わっていない事と、お客様の荷物なら雑に積み過ぎである事から、クロクマではないかと判断。追跡を開始(・ω´・)
 追跡に気づいたクロクマがスピードを上げた事で、疑いが確信になるが・・・われものがあるため、これ以上のスピードは出せない(・ω´・;)割れる、食われる、砕け散るぅ!
 タロウは、はるかさんにハンドルを任せ・・・ドンモモタロウアルターを使う(^_^;)いや、スピード上げるより危ないわ。
 そしてさらに『トッキュウジャーアルター』を召喚し『ドントッキュウモモタロウアルター』に切り替える(´ω`)
 加速し、追いつき、切符切りを思わせるハサミ状の腕でタイヤをパンクさせて止める(´ω`)

・快盗鬼。
 元に戻って車で追い付いたタロウは、クロクマを追い詰める。

 タロウ「配達員は幸せを運ぶ者!
     お前は配達員の名を汚している!どんな理由があっても許されない!」

 と(・ω´・)
 しかしクロクマは、そんなタロウを偽善者と呼び、自分は もっと暗闇を運ぶのだと言ってヒトツ鬼・・・快盗鬼に変わる(・ω´・)ルパンレンジャーの力か。
 真一さんの推理通りの動機かは分からないが・・・そうなのだとしたら、大切な人を救おうとするルパンレンジャーの力を復讐に使うとは・・・。

 タロウ「神輿は省略だ」

 と、アバターチェンジ(´ω`)ついに はるかさんの前でドンモモタロウに。
 はるかさん、ややゲンナリ(^_^;)
 と、ちょっと目を外した隙に姿を消すドンモモタロウ。
 はるかさんがオニシスターにチェンジし、アノーニに応戦する中・・・エンヤライドンで登場するドンモモタロウ(^_^;)結局。
 ってか、変身前とはテンションが違うな(°ω°)許せない相手と戦うテンションじゃない感じ。

 そこへ、キジブラザー、イヌブラザー、サルブラザーも井上ワープされてくる(´ω`)

 オニシスター「今度はゴリラ!?」
 サルブラザー「サルだよ。ニホンザル

 基本的にモチーフに沿うのは いいんだが、お尻赤いの絶妙にダサいな サルブラザー(^_^;)

 サルブラザー「君は・・・ウサギかな?」
 オニシスター「どう・・・見たら・・・そう・・・見えるの・・・よ!」

 青いゴリラと黄色いウサギじゃ、同じ『ズ』で終わる名前の戦隊でも『ゴーバスターズ』のほうだよね(^_^;)

・見下ろすソノニ。
 快盗鬼を見て、欲望に負けた その姿がクロクマの本当の姿だと・・・それを「かわいい」と評するソノニ(・ω´・)
 ソノイとソノザとは、ちょっとスタンスが違うんだろうか?(°ω°)

アバターチェンジ。
 トッキュウジャーギアを使って、オニシスター、キジブラザー、サルブラザーがチェンジ(´ω`)
 トッキュウブラスターのウチマスモードで射撃(´ω`)イヌブラザー危ねぇ。

・消去。
 ドンモモタロウは、お供達に声をかけ、一気に『桃代無敵・アバター乱舞』で快盗鬼に斬り込む(´ω`)
 すると、変身した姿のソノニに止められる(・ω´・;)初めての全員揃ってのアバター乱舞だったのに・・・。
 斬られはしなかったものの衝撃波で吹き飛ばされた快盗鬼は、やられてたまるかと逃げようとする。

 ソノニ「かわいいけど・・・嫌い。
     消去する」

 と、双剣を合わせた弓型の武器で矢を放ち、快盗鬼を射貫く・・・。
 快盗鬼・・・クロクマは、異空間でキューブのようなものに閉じ込められ・・・砕け散る。

・介人さん。
 快盗鬼が倒された事で、喫茶どんぶらの介人さんのもとにルパンレンジャーギアが現れる。

 介人「これは・・・よくないな」

 現れたギアは、センタイギアじゃなくアバタロウギア。
 おそらくドンブラザーズが撃破したのではなく、ソノニが消去したせいだとは思うが・・・。
 介人さんが回収したいのはセンタイギアだろうから、これは回収し損ねたって事・・・?(°ω°;)詰みなのか?

・ドンモモタロウの怒り。
 ドンモモタロウ「クロクマの罪は重いとはいえ、元は普通の配達員だったはず。
         勝手に消すとは・・・・・・許せん!」

 怒りを あらわにすると、ソノニに斬りかかるドンモモタロウ。
 その攻撃を 適度に いなすと

 ソノニ「素敵。ぜひ素顔が拝みたいわ」

 と(・ω´・)ヒトツ鬼だけでなく、ドンモモタロウにも興味を抱くのか・・・行動理念が わからないな・・・。
 ドンモモタロウが抑え込まれた手を振り払い、再び攻撃を仕掛けると、ソノニは「また今度」と言って去る。

 立ち尽くすドンモモタロウに、オニシスターは意を決して歩み寄り

 オニシスター「桃井タロウ様!
        ・・・・・・あなたに忠誠を誓います!
        だから私を導いてください!」

 と跪いて言う(・ω´・)
 すると前触れもなく蹴り飛ばすドンモモタロウ(^_^;)怖っ。サイコい。
 そしていつもの調子で「祭りだ祭りだぁ!」と、他のお供達にも斬りかかる(^_^;)怖すぎ・・・。
 他の人の感想見るに、忠誠を誓われた際の反応がソノイとソノザと同じって事で、ドンモモタロウも同じ存在なんじゃないかっていう考察も あるみたいね(°ω°)

○じかーいじかい、ドン4話「おにぎりのおに」という お話。
 つよしさんは、おにぎり屋さんの復興の お仕事(°ω°)
 そうか、つよしさんは まだ正体を知らないままタロウと接する感じか(^_^;)

・ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー。
 ゼンカイジャーにツーカイザーとステイシーザーが並んで集合ポーズ(´∀`)
 「あの人達はー!!」海賊と快盗とか、良くない事が起こりそうな組み合わせ(^_^;)