トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第2話「さようなら、ゆい・・・! マリちゃんの決意」

パソコンが ある部屋が寒いから、ノートパソコン使って暖かい部屋で書く事にした。
いったんブルーレイディスクにダビングする手間があるのと、若干打ちづらいのはあるが・・・陽気が暖かくなるまで この措置で行くか?
まぁいいや、とりあえず始めよう(´ω`)

○主な出来事。
・自宅へ戻った ゆいさん。
 ナレーションさんの口ぶりから、どうやら前回の出来事の直後らしく
 件のお店のオムライスを持ち帰って満喫中(´ω`)
 同席しているマリさんと、レシピッピを奪うブンドル団の危険性について話しているところ
 ハートキュアウォッチに、クッキング様からの通信・・・ホログラムのような感じか(゜ω゜)

・OP。
 うむ、ここねさんの黒ストが絶妙に性癖をくすぐる感あるな(^-^;)

・ブンドル団。
 ゴーダッツ様、映像に映されてるのか、あれが実体なのか判らないが、とりあえず姿は出てきたか(゜ω゜)
 ゴーダッツ様は伝説の戦士としてのプリキュアを知ってる。いったい何者なのか・・・。
 ブンドル団の・・・ゴーダッツ様自身の・・・かな? 目的は世界中の料理を自分のものにする事か・・・。
 ・・・ちょっとクセに なってきたな「ブンドル ブンドルー!」(^-^;)

・クッキング様の通信。
 ゆいさんがプレシャスになった事を奇跡だと言うクッキング様。
 プリキュアが生まれる事を見越して、エナジー妖精のコメコメ達をマリさんに同行させたわけでは ないらしい(^-^;)

 ハートキュアウォッチについて。
 通信もできて、中を通ればクッキングダムにも行ける・・・オムライスのレシピッピはクッキングダムに行ってたんだな(´ω`)
 クッキング様、事あるごとに お妃様である『クックイーン』様に「の?」と伺い立てるのね(^-^;)

 南米料理のレシピッピ。
 ゆいさんが前回 帰り道に通った閉店の多かった飲食店の通り
 マリさんによると すでにレシピッピが奪われたために、料理の味が変わってしまい閉店を余儀なくされたらしい(・ω´・)
 ・・・さすがに奪われたままだと南米料理に悪いだろうし、きっと追加戦士の担当料理だ(・ω´・)キュアエスニックとか。
 ゆいさんは、元に戻すにはレシピボンを取り戻す事が唯一の方法だとマリさんから聞くと、覚悟を決めた表情(・ω´・)

 デリシャストーン。
 『近衛隊長』の男性 フェンネルさんがマリさんの『デリシャストーン』が壊れていると指摘する(゜ω゜)前回砕けたアクセサリ・・・。
 やはり力の源のようで、壊れては こっちの世界とクッキングダムの行き来もできず、技も発動できないらしい(゜ω゜)
 落ち込んだ様子のマリさんを見て、ゆいさんはプリキュアとしてマリさんの分も頑張ると言う(´ω`)

 こっちの お金。
 クッキング様は通信終了間際に
 マリさんの師匠が愛用していたらしいガマグチに500円玉を たくさん詰めて送ってくれる(´ω`)ありがたい。

・拓海くん。
 ゆいさんは、マリさんが止まる場所が必要だと考えたところ・・・何かを忘れてた事を思い出す(^-^;)
 息を切らせて戻ってくる拓海くん(^-^;)ウバウゾー出現の混乱の中、多分ゆいさんを探して走り回ってた。お疲れ様です(^-^;)
 その事は謝るゆいさん。それはそれとして、マリさんを拓海くんの家・・・ゲストハウス『福あん』に泊まらせてあげてほしいと。
 ゆいさんの事が好きっぽい拓海くん、マリさんに対して微妙な態度・・・。
 マリさん、いわゆるオネエっぽいけど、拓海くんからしたらライバルに なりかねない大人の男性って感じなんだろうか(´ω`)

・福あん。
 なごみ亭の お隣なのね(´ω`)
 あんまり よく知らないが、民宿的な感じだろうか?(´ω`)洋風で おしゃれな感じ。

 マリさんは、鏡に向かうと壊れたデリシャストーンについて思いを巡らす・・・。

・コメコメの お世話。
 ゆいさんは、お友達から預かったという事で、コメコメを家に置く許可を あきほさんに求める。
 犬なのか猫なのかと疑問に思いつつも、ゆいさんを信じて許可してくれる あきほさん(´ω`)

 ゆいさんは、幼い頃に拾った猫の事を思い出す。
 はじめは警戒されて ご飯も食べてもらえなかったが、幼い ゆいさんなりの頑張りにより、次第に猫は手ずから食べるようになる(´ω`)
 そんな幼いゆいさんに、おばあ様は「ゆいは強い子だね」と(´ω`)
 その言葉の真意を尋ねる幼いゆいさん・・・。

 マリさんは、コメコメと触れ合う ゆいさんをゲストハウスの自室から眺める。
 ・・・いや、デリシャストーンの事で 心ここに在らずなのかもしれないが・・・。
 ゆいさんに話しかけられ、若干慌てるマリさん。
 あきほさんからも、コメコメの元の飼い主が、昨日ゆいさんが連れてきた人だと認識され、自己紹介もする。

・「戦いは そんな甘いものじゃないわ!」
 マリさんは和実家の縁側に来て、ゆいさんと話をする。
 プリキュアやクッキングダムについては、あきほさんにも秘密である事を共有。
 ゆいさんは、いつブンドル団が現れても大丈夫なよう、気を引き締めるように言うマリさんに
 前回も大丈夫だったのだから、今後も自分にドーンと任せるようにと胸を張る(^-^;)まぁ、安心させようとしてるのかもしれないが。
 するとマリさんは「戦いは そんな甘いものじゃないわ!」と声を荒らげる・・・。
 すぐに謝るマリさんだが、バツが悪くなったのかコメコメを借りると言って抱え上げると
 お母さんと仲良くするようにと ゆいさんに伝えると、和実家を出ていく・・・。
 ・・・マリさん、親代わりだった師匠を戦いで亡くされたとかなんだろうか・・・(・ω・`)

・からあげのレシピッピ。
 『とりからや』というお店で拓海くんがテイクアウト、店内では らんさんが食べている(´ω`)人気の からあげ店らしい。
 と、そこへジェントルーが現れ、からあげのレシピッピを奪う・・・(・ω´・)
 味が変わった からあげに戸惑うお客さん達(・ω´・)拓海くんも、オムライスに続いて からあげでも目の当たりにして疑問に感じる。

・ハートキュアウォッチ。
 ゆいさんが、洗濯ものを干しているところ、ハートキュアウォッチに反応。
 からあげのレシピッピが助けを求めるような様子が映し出され、ゆいさんが画面をタッチするとレーダーも表示される(・ω´・)

・チェックアウト。
 ゆいさんは すぐさま福あんに居るはずのマリさんを訪ねるが・・・
 拓海くんのお母様 あんさんによると、既にチェックアウトした あとらしい(・ω´・;)
 そして ゆいさんに手紙を残していたようで、あんさんから受け取る ゆいさん。
 それはナレーションさん曰く、マリさんからの別れの手紙・・・(・ω´・;)

アイキャッチ
 前回とは違う気がする・・・そして可愛い(´ω`)

・ウバウゾー。
 ジェントルーの前に立ちはだかるマリさん(・ω´・)1人で戦うつもりか・・・。
 ジェントルーは、ウバウゾーを召還。今回の媒体はペッパーミルか(゜ω゜)

 マリさんはデリシャスフィールドを展開(゜ω゜)これはデリシャストーンに依らないマリさんの能力らしい。
 するとジェントルーは「プリキュアは どうした?」と、ずいぶんな ご挨拶じゃないか(・ω´・)マリさんは眼中に無いってか?

・マリさんの手紙。
 『前略 ゆい
  何も言わずに出ていって ごめんなさい
  でも、やっぱり あなたを戦いに巻き込みたくないの
  さようなら お元気で かしこ』

 ゆいさんは走る。
 そんな手紙を残されて、黙っていられる ゆいさんじゃない・・・よな(゜ω゜)

 途中、プリティホリックおいしーなタウン店から出てきた ここねさんと ぶつかるニアミス。

・突入。
 肉弾戦でウバウゾーと戦うが、押し負けるマリさん・・・(・ω・`)コメコメも心配そうに寄り添う。
 と、そこへストライクチェスターゆいさんが到着(・ω´・)
 なぜ ここが分かったのか ゆいさんに尋ねるマリさん。
 ハートキュアウォッチが教えてくれたと言われ、目を飛び出させて驚くマリさん(^-^;)さもありなん。

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティーゴー!
 やっぱ「みなぎるパワー!」の部分好きだわ(´ω`)

・誰かのために頑張る。
 マリさんを下がらせて突撃するプレシャス。
 ウバウゾーの胡椒を模したと思われる爆弾の乱れ撃ちをジャンプで かわすものの、空中にも撃たれ・・・。
 プレシャスは 空中で爆弾にパンチ(^-^;)「あちゃちゃちゃ」じゃないよ。マリさんもツッコんでるが、無茶するなぁ・・・。
 その後も、マリさんの心配をよそに、ただひたすらにレシピッピを助けようと突撃するプレシャス。
 ジェントルーからもワンパターンだと言われ、爆弾乱れ撃ちで返り討ちに遭ってしまう。

 吹き飛ばされたプレシャスの元へ駆けつけるマリさん。
 自分の力が足りないばかりにプレシャスが・・・ゆいさんが傷つくのは見ていられないと、戦うのを やめるように訴えかけるマリさん。
 するとプレシャスは、心配してくれる事に お礼を言いつつも、見ているだけなんてできないと。
 プレシャスは、回想にあった・・・幼い頃 拾った猫を世話した時、おばあ様からに言われた言葉を伝える。

 「この世で一番強いのは 誰かのために頑張る心なんだ」

 と。
 それを信じてるから、絶対に できると信じてると。
 「マリちゃん!あたし諦めないよ!」と(´ω`)
 その言葉で、マリさんはプレシャスなら大丈夫と思うとともに、自分もと奮い立つ(´ω`)ゆいさんのために1人で頑張ったマリさんなら。

・プレシャスとマリさん。
 マリさんは、ペッパーミルのウバウゾーを中距離攻撃タイプと判断し、プレシャスと共同戦線に(´ω`)
 2人は散開し、狙いを絞らせないようにする(´ω`)
 困ったウバウゾーは、回転しながら撃つという手段に出る。
 ジェントルーは爆発の煙から頭上に飛び出た相手を撃つようにウバウゾーに指示。
 すると それはマリさんが囮として投げた岩で、プレシャスは背後から接近し、500キロカロリーパンチを叩き込む(´ω`)
 そのまま一気にプレシャストライアングルで浄化完了(´ω`)ごちそうさまでした!

 ジェントルーは、プレシャスに明確な敵意を持った感じで去る。

 戦闘を終えたプレシャスとマリさんは微笑み合う(´ω`)

・和実家。
 家に戻ると、マリさんは友情の証として、クッキングダムのグラスを ゆいさんにプレゼント(´ω`)キーアイテムだね?
 そしてマリさんの歓迎会を和実家で(´ω`)さっそく乾杯にグラスを使う ゆいさん。
 美味しい ご飯に、マリさんの笑顔が戻り、ゆいさんも一安心(´ω`)
 すると改めて これからよろしくという事で マリさんは ゆいさんと握手(´ω`)コメコメも。
 あきほさんが何の話かと尋ねるので、マリさんは自分の美容の秘訣だと誤魔化す(´ω`)
 すると、あきほさん「え? 知りたい!」と食いついてくる(^-^;)劇中、初めて興味を示されたので喜ぶマリさん(^-^;)意気投合した。

 レシピッピが くっきり見えるようになったらしい ゆいさん(´ω`)
 ハートキュアウォッチの おかげかと納得していたところ・・・コメコメがハートキュアウォッチの中に(^-^;)お馴染みの お世話機能もあるのね。

・パムパム。
 ・・・!(゜ω゜)

・ED。
 毎回飲み物変わるのか? 前回は何だったっけ?

○次回は「コメコメのおつかい! まいごで大騒動!!」
 パムパムが目覚めたと思ったら、コメコメが消えた?(゜ω゜;)
 そして、次回は まだスパイシー出なさそうだな(゜ω゜)残念。
 今回の事とか、わりとマリさんも主要人物として丁寧に描写していくっぽいかな(゜ω゜)