トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、第23話「マイフレンド」

遅ればせながら、明けまして おめでとうございます(´ω`)
今年も細々と、このブログを続けていこうと思います(´ω`)よろしくお願いします。

で、新年バージョンなのか、デレステのCMで びっくりして笑った(^_^;)
まさかぴにゃ達だけじゃなく、着ぐるみ りんごろうさんが見られるとは(^_^;)この調子で、着ぐるみ ウサギとか、着ぐるみ チャオクマとか、着ぐるみ ドナじいとか出れば・・・。

さて、じゃあ早速トリガーの感想書く(´ω`)ぞ。

○主な出来事。
・ダーゴンを操るカルミラ。
ダーゴンが拘束を破ったところに、カルミラが戻ってくる。
裏切り者のヒュドラムを 手に かけたと聞いたダーゴンは、もう ついていけないとカルミラのもとを去ろうとするが・・・
それを許さないカルミラは、ヒュドラムの闇を取り込んで強化された力を使ってダーゴンの意思を奪い、しもべに してしまう(・ω´・;)

・写真撮影。
唐突に写真撮影。
友情の証として残しておくとサクマさんが言うが・・・これ、写ってる誰かが最終回で居なくなるフラグっぽくて・・・(・ω・`)

・暴れるダーゴン。
↑の写真を見ながら下校中のアキトさんとユナさん。
と、そこへダーゴンが巨大化状態(本来のサイズ)で現れる。
街を破壊し始めるダーゴン。

ユナさんから連絡を受けたタツミ隊長は、ナナセさんにGUTSファルコンで出撃、ケンゴさんにはアキトさんとユナさんと合流を指示。

ユナさんはユザレの力を使ってダーゴンに呼び掛けるも、ダーゴンは応えない模様(°ω°)
そこへケンゴさんが合流。ダーゴンを止めるために、トリガーに変身。

マルチタイプで応戦するも、やはりダーゴンの腕力に対抗できず、投げ飛ばされたタイミングでパワータイプに(・ω´・)
アキトさんが「目を覚ませ!」「誰かを守りたいと思う気持ち・・・それが強さだと気づいたんじゃないのか!?」と訴え掛けるも応えない・・・。
トリガーがパワークローで反撃に出るものの、いつぞやのパワーゲイザー的な技を受け、倒れてしまう・・・。

技の衝撃がアキトさんとユナさんの所まで及び、ユナさんが地面から高く跳ね上げられてしまう(・ω´・;)
・・・しかし、そこでダーゴンが正気を取り戻し、受け止めてくれる(´ω`)

・正気を取り戻したダーゴン。
人間サイズになって、ケンゴさん、アキトさん、ユナさんと話をするダーゴン。
カルミラの呪術で操られていたが、アキトさんの呼びかけと、ユナさんを助けるためというところか、おかげで正気を取り戻せたと律儀に礼を言う(´ω`)
そしてダーゴンは、ユナさんに向き合うと、ユナさんに・・・そして人間に惹かれていると言う。
仲間を守りたいと思う強い心によって、ダーゴンの剛力をも圧倒する・・・そんな闇の一族が持たない強さに惹かれているのだと(´ω`)
ユナさんと、人間の好敵手であるケンゴさんとアキトさんに、そういった強さや絆を教えられたと言うと、ダーゴンは去ろうとする。
それを、アキトさんは「だったら、もっと人間の事を知ったらどうだ?」と呼び止める。
そしてケンゴさんは「みんなが笑顔になれる未来のために、今度は仲間として一緒に戦おう」と(´ω`)
ユナさんも、同じ気持ちで「私からもお願い」とダーゴンに声をかける。
3人が自らを受け入れてくれる事を嬉しく思うダーゴン(´ω`)
そこでダーゴンは、仲間になる前に、3000万年前からのケジメとしてトリガーに決闘を申し込むと言う(°ω°)
ダーゴンの気持ちを汲んで、それを受けるケンゴさん(・ω´・)

・けがされた決闘。
GUTS-SELECTは、巨大な姿で現れたダーゴンを検知する。
指令室に戻ったアキトさんは、ダーゴンがトリガーとの決闘を望んでいると伝える。
そしてトリガーも現れ、両者に合意があると判断するタツミ隊長。
アキトさんは、助けられた仮があると言って、ダーゴンの望む通り決闘を させてやってほしいと お願いする。
隊長は承諾してくれる(´ω`)一応 警戒として、出撃の準備を するようには言うが。

全力のトリガーを望むダーゴン。
それに応じてエタニティで行くトリガー(・ω´・)
決闘を始める2人。どうやら、互いに力を競う合う互角の勝負といったところ(´ω`)
・・・しかし、そこで再びダーゴンを闇が包む・・・カルミラの術は まだ解けていなかったらしい(・ω´・;)
正気を失ったダーゴンを止めようと、トリガーが向かって行くが・・・
カルミラの術の影響で強化されているのか、パワーゲイザー的な技をグリッターブレードでも打ち消せず吹き飛ばされるトリガー(・ω´・;)

ダーゴンはユナさんに向かって行き、拳を突き立てる。
ユナさんはユザレの力で防ぐが・・・長くは もちそうにない(・ω´・;)
GUTSファルコンがハイパーモードで銃撃し、ダーゴンをユナさんから距離を取らせる。
しかし大岩を投げつけられ、退かざるを得ず・・・その隙に再びダーゴンはユナさんを狙う(・ω´・;)
バリアも破られ絶体絶命・・・と いうところで、ダーゴンが自ら呪術を抑え込み、かすかに自分の意識を取り戻す(・ω´・)
だが、それも一時しのぎに過ぎず、もはや限界のようで・・・ダーゴンは自らの望みを伝える。

「トリガー、そして強き人間達よ!
 我を・・・カルミラに操られた我を止めるのだ・・・!
 我の誇りのために!
 本当の強さを教えてくれたユナを・・・我が剛力で傷つけないために!」

そう言い終えたところで、再びカルミラの術に取り込まれるダーゴン・・・(・ω・`)
アキトさんは「お前も・・・ユナを守りたいんだな・・・」と、ダーゴンが自分と同志であると理解する。

逃げるユナさんを追っていく操られたダーゴン(・ω´・)
トリガーが助けようとするが・・・カルミラが現れ、トリガーに襲い掛かる(・ω´・;)ケンゴさんが見た夢の事もあるし、和解の目も あるかと思ったけど・・・悪さが過ぎるよ・・・。

・マイフレンド。
ユナさんを狙って、火球を放ち、撒き散らすダーゴン(・ω´・)
着弾の爆風で倒れるユナさん・・・。

アキトさんは、1つのキーを取り出し、隊長にナースデッセイ号のバトルモードを使う許可を求める。
許可されバトルモードになると、アキトさんは自らダーゴンとの決着を つけさせてほしいと(・ω´・)
覚悟と想いを汲んだ隊長は、アキトさんにダーゴンを止め、ユナさんを救うよう命じる(・ω´・)ここで『明日見る者たち』・・・。
アキトさんは取り出したキーを起動。リブットキーか(・ω´・)
そして『マキシマ・ギャラクシウム』を発動。光り輝くナースデッセイ バトルモードで突撃(・ω´・)

「我の願いを叶えてくれるか・・・」わずかに意識を取り戻したダーゴン・・・(°ω°)

「我が好敵手・・・」ダーゴンを そう称すると、マキシマ・ギャラクシウムのトリガーに力をこめるアキトさん・・・(・ω´・)

ナースデッセイに貫かれると、ダーゴンは

「マイフレンド!」

そう 叫び爆散する。

哀しげにダーゴンのいた辺りを見つめるユナさん・・・。

「何が・・・マイフレンドだ・・・。
 ・・・ウザいんだよ・・・」

うつむき、そう呟くアキトさん・・・。
『好敵手』から『マイフレンド』友達になった・・・って事なんだな・・・(・ω・`)剛とチェイス思い出す・・・。

・ユナさんを連れ去るカルミラ。
光線を放ちトリガーを変身解除させるカルミラ。
そしてカルミラは、ダーゴンの闇を取り込み、さらに力を得る(・ω´・)人間と共にあろうと英断をしたダーゴンの闇の味に文句つけないでほしい。

さらに、人間サイズになると、カルミラはユナさんを狙ってくる。
ケンゴさんが守ろうと立ち向かうが、トリガーとしての戦闘で疲弊してる上に、ダーゴンの分の力も得たカルミラには太刀打ちできない・・・。
そしてカルミラはユナさんを捕らえると、ケンゴさんに闇の絶望を味わわせると言って姿を消す(・ω´・;)

・遺跡。
カルミラは、超古代の遺跡を訪れると、祭壇にユナさんを寝かせる。
そして気を失ったユナさんの体を操り、無意識のうちにユザレの力を発動させ、エタニティコアへのゲートを開く(・ω´・;)
ユザレとして覚醒してくれたユナさんに感謝すると言うと、エタニティコアのもとへ向かうカルミラ・・・(・ω´・;)

それを見ていたのは・・・イグニス(°ω°)地球に留まってたのか。
「あいつらのゴクジョーに、リシュリアと同じ道は辿らせられねぇな」と・・・(°ω°)助けて・・・くれるかい?

・邪神 メガロゾーア。
ついにエタニティコアに触れ、自らの力として取り込んだカルミラ・・・。

地下にあったであろう遺跡から姿を現す・・・。
カルミラの姿は異形と化しており・・・テロップによると、名を『邪神 メガロゾーア』と・・・(°ω°)

○次回は「闇の支配者」
メガロゾーアに立ち向かう・・・最終決戦感(・ω´・)
並び立つトリガーとトリガーダーク(・ω´・)共闘、再びだ。
だけど、言ってもエタニティコアの一部の力しか得てないトリガー達で、コアそのものを取り込んだメガロゾーアに勝てるのか・・・?(・ω´・;)

・新番組『ウルトラマンクロニクルD』
今年の7月くらいから始めるであろう新ウルトラマンはダイナ絡みか?(°ω°)