トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第7話「窃盗!?スケボー!?俺はカゲロウ!」

バイスも、初めて観ながら書く。

そういや、昨日書き損ねたけど、デレステの話。
シンデレラフェス ノワールって 有償だけじゃなかったんだな(^_^;)
神谷さんの新カードが来てたから気になって覗いたら、無償でも回せるみたいだったんで回した(´ω`)
無償で17000ほど溜まってたから、尽きるか 引けるか するまで回した結果『ダンシン・イン・ザ・レイン』神谷さん引けた!(´∀`)
推しユニットのトライアドで神谷さんだけSSR持ってなかったから、これで ようやく3人の個別衣装で踊ってもらえるようになったぜ(´∀`)統一性は無いが。
神谷さん引けたのは10連で回せるラスト ギリギリだったんで、その間 何人かSSR引けたのも収穫(´ω`)無課金ながら そこそこ充実した。うれしいね。

さて、リバイスの感想書くか(´ω`)

○主な出来事。
・窃盗団。
パトカーに追われる3人の人影(・ω´・)予告やサブタイに あった窃盗団か。
パルクール逃走(・ω´・)くそっ、カッコいいじゃねぇか。
うち1人が途中で足を踏み外し、警官さん2人に追いつかれる。
すると、デッドマンが助けに入る(・ω´・;)
デッドマンに促され、足を踏み外した窃盗犯は再び逃走、デッドマンも別方向へ・・・。
警官さんは、デッドマンを追っていく。・・・より危険度の高い、デッドマンを優先する!の精神か(´ω`)

・一輝さんと幹部の お2人。
↑のデッドマン・・・チーター・デッドマンを映像で見るバイス。「悪そうなネコちゃんだねぇ」と言うが、ネコ科だけどネコとは言えないでしょ(^_^;)
すでにフェーズ2らしく、若林さんから直々に一輝さんに速やかな対処を命じられる(°ω°)
が、チーターだけに そのスピードが問題で、フェニックスの部隊が到着した頃には、すでに逃げられた後らしい。

ガンデフォンから話しかけるバイス
狩崎さんを『カリちゃん』と呼び、ガンデフォンに憑依する事で一輝さん以外と話せるようにしてくれた事に感謝してるようだ(^_^;)
が、狩崎さん「君の事は なんか嫌いだ」と そっぽ向く(^_^;)歴代ライダー好きでも、自分が関わった現行のライダーは別か。

チーター・デッドマンに追いつけるバイスタンプが無いか相談する一輝さん。
狩崎さんは、地上にチーター以上に速く走れる動物は いないと言いつつ、ジャッカルのバイスタンプを推してくる(°ω°)何か有用な能力が?
狩崎さんが、ジャッカルバイスタンプを使った際のリバイとライダーバイスをモニターに表示させるが・・・バイスには『ダサい』『もっさりしてる』と不評(^_^;)狩崎さん、ふてる。

一輝さんは、せっかくなので狩崎さんに、集めたいと言っていた10種類に ついて尋ねる。
が、ふてる狩崎さんは教えてくれない(^_^;)ジャッカルバイスタンプも くれない。・・・一輝さんが悪いわけじゃないと思うんだが(^_^;)

黒いライダー・・・エビルに ついても若林さんに尋ねる一輝さんだが・・・調査中と言われてしまう(°ω°)
泳がせるって言ってたし、一輝さん達には正体隠しておくのか(°ω°)

・一輝さんと大二さん。
若林さんと狩崎さんとの話を終えて出てきた一輝さんに声を かける大二さん。・・・字幕見ると『カゲロウ』なんだが・・・(・ω´・)
一輝さんがチーター・デッドマンの話を すると、大二さんは「いらない世話焼いて目立ちすぎないようにね」と(°ω°)

カゲロウ、前回ラストの やりとりの回想。
デッドマンズベースにまで乗り込んだが、デッドマンズに味方するつもりも無いらしく、狙いは一輝さんだけだと言う(・ω´・)

一輝さんの背中に、指で銃の形を作ってバンする大二さん。
その様子を見ていた門田さん(°ω°)ただならぬものは感じ取っている様子。・・・どう動く?

・ゲームをする少年。
ゲーム・・・鉄拳か?・・・を していたが、つまらなそうにプレイを終えると、誰かに電話を。
「今から やんない? 鬼ごっこ」と、目出し帽を取り出す(・ω´・;)窃盗団の1人か。

・窃盗団の正体。
さくらさんが、映像から窃盗団の着ている服がジャージっぽい事に気づき、ぶーさんに調べてもらったところ『大白水学園』という お金持ちの通う名門校がヒット(・ω´・)
最近、体操部の4人が停学に なったらしい。・・・窃盗団もチーター・デッドマンに なってる奴を含めて4人らしいし・・・怪しい(°ω°)
改めて、ぶーさんが何の仕事をしてるのか尋ねる一輝さん・・・だが答えてもらえない(^_^;)2度同じ流れで引っ張るって事は、最後まで明かされないかもな。

・しあわせ湯を訪ねてくる門田さん。
大二さんを捜しに来た(°ω°)
と いうのも、今朝洗面所で寝て(倒れて)いたらしく、起こしてみると着た覚えのない服を着てたかのような反応だったよう(°ω°)字幕でも、ここは大二さん本人だったようだ。
その場で慌てて立ち去ったきりだったようで、気になって捜しに来てくれたらしい(°ω°)
一輝さんは寝ぼけてただけだろうと楽観的だが、さくらさんと ぶーさんは 大二さんにしては珍しいという事で、気に かかってる様子(°ω°)

大二さんは戻っていないという事で門田さんは帰ろうとする。
と、そこへ例の窃盗団が現れたとの連絡(・ω´・)一輝さんと門田さんは出動する。

チーター・デッドマン。
逃げた先が悪く、廃工場の行き止まりに追い詰められる窃盗団。警官数名に取り囲まれる。
すると現れたチーター・デッドマン(・ω´・)仲間を逃がし、自らも追っていく。

が、そこへ体当たりするライダーバイス(^_^;)なるほど。加速しきらないうちに止めるか。
リバイは、大白水学園の生徒だと判っている事を伝えると、うろたえるチーター・デッドマン(°ω°)やはり、そうらしい。
仲間の1人・・・他の仲間から『仁志』と呼ばれた少年は、チーター・デッドマンを心配そうに見ているが、逃げる仲間に促されて ついて行く。

素早いチーター・デッドマン。
走ったときの最高速度も然る事ながら、小回りも利くらしい(・ω´・)最初の体当たりこそ不意打ちで当てられたが、それ以降は攻撃を当てられないライダーバイス
「ネコちゃんだけ早送りしてない?」と言うライダーバイス(^_^;)撮影手法的には そうかもしれないけど、メタいから やめろ。
リバイは、マンモスゲノムに切り替える。
ブーメラン攻撃も、チーター・デッドマンのスピードを捉えられない(・ω´・)
なので次は、イーグルゲノムに。
バイスイーグルで追い立てるが、背中に組み付かれ壁に激突しそうになり、解除せざるを得なくなる。
「遅いよ!あくびが出るよ!」と挑発するチーター・デッドマン(・ω´・;)制空権よりもスピードが勝つか・・・。
チーター・デッドマンは、そのまま逃走。リバイ達も見失ってしまう・・・。

・さくらさんの道場。
さくらさんが休憩に入ると、常連さんの牛島光くんが 幸実さんの様子を尋ねる。
もうすぐ退院できそうだと答える さくらさん。家族で温泉に行くと元太さんが張り切っているとも(^_^;)
すると、話に入ってくるフリオ・・・玉置さん(°ω°)何とか取り入ろうって感じか?

・デッドマンズベース。
アギレラ様の(賛同してるからオルテカも?)チーター・デッドマンへの評価は低いようだ(°ω°)
アギレラ様は、世界中をギフ様の家族にして、幸せに したいらしい(°ω°)支配とかが目的って わけじゃないのか。

オルテカは同意しつつ、チーター以外にも切り札が あると・・・。

・大二さんとカゲロウ。
切り札ってのは、大二さん・・・というか、カゲロウか(°ω°)

バイスタンプを持ち出したのは自分ではないかと思い至る大二さん(°ω°)カゲロウに成り代わられている間の記憶は無いっぽいが、思うところがあるのか。
街で、悪そうな人に ぶつかり、路地に倒れ込む大二さん・・・(°ω°)
すると、そこに あった鏡に映った自分の鏡像が話しかけてくる・・・(・ω´・)出たなカゲロウ。
大二さんが『望んだ』ので生まれたと言う悪魔・・・カゲロウ(・ω´・;)
大二さんが『望んだ』事・・・それは、一輝さんの居ない世界(・ω´・;)そんな・・・。
それを実現してやると言うカゲロウ・・・再び大二さんの体を乗っ取る・・・。

・仲間割れ。
チーター・デッドマンが やりすぎてると思う仲間の2人。
仁志くんだけは、まだチーター・デッドマンに寄り添おうとしているようだが(°ω°)

チーター・デッドマンも その様子を見たのか、ギリギリ見ていなかったのか・・・3人に合流しようと追っていく。

・狩崎さんに謝罪。
チーター・デッドマンに追いつくのは難しそうなので、狩崎さんに謝ってジャッカルバイスタンプを使わせてもらえるように お願いする(´ω`)
だが断る狩崎さん(^_^;)「君にはダサくて似合わないだろうからね」と。
バイスは「カッコ悪くてもいい。我慢する!」と(^_^;)評価としては、カッコ悪いにはカッコ悪いのか。残念だ。

しかし、若林さんが狩崎さんを諭してくれる(´ω`)
狩崎さんも折れて、調整に取り掛かってくれる(´ω`)ありがたい。

・停学の事情。
大白水学園の学園長に話を伺う一輝さん(°ω°)・・・OPで分かってたが、芋洗坂係長(´ω`)
で、どうやら仁志くんが、部内で盗難の疑惑を かけられ、かばった3人の友達がケンカをしたらしい(°ω°)じゃあ、もしかしたら冤罪の可能性も あるのか。
学園長は、冤罪の可能性は無いと言うが・・・(°ω°)
一輝さんは、この4人の生徒に会いに行ってもいいか学園長に尋ねるが・・・学園長は良い顔を しないものの、止めるつもりもないらしい(°ω°)
が、仲間のうちの1人は、親御さんの都合で海外に行ってしまったらしい。だとしたら・・・チーターは誰なの?(°ω°;)

・仁志くんの家。
警官さんに事情を訊かれている奥様。ご近所でも噂に なっている。
どうやら、仁志くんの お父様が行方不明らしい(°ω°)
病院の院長らしい仁志くんの お父様・・・一輝さんも思い至ったようだが・・・まさか・・・(°ω°;)

・門田さんの責任。
ジャッカルバイスタンプを一輝さんに届ける任務を仰せつかる門田さん。
大二さんが やるべきではないかと主張は するが、コングとライオンを持ち出したのが大二さんである可能性が高いと告げられる(°ω°)
入隊式で変身できなかった事が原因かもしれない、その要因として 門田さんがデッドマンを生み出してしまった事で恐怖が生じたと考えられると、狩崎さんから言われる。
・・・責任を感じる門田さん(・ω・`)
自らが大二さんを止めると決意する(・ω´・)

その言葉を待っていたかのように、狩崎さんは「じゃあさ、これ使ってみる?」とドライバーを見せる(・ω´・)以前 大二さんが使わせてほしいと言っていたヤツか。

・出頭。
仁志くん達は、交番に自分達を逮捕するようにと出頭する。
事情が解らず呆気に とられる警官さん達。
すると「いいから早く逮捕しろよ!パパが来るだろ!」と(°ω°)やはり・・・。

そこへチーター・デッドマンが交番の壁を突き破って現れる(・ω´・)
そして仁志くんを連れて行くチーター・デッドマン。それを『パパ』と呼ぶ仁志くん・・・(°ω°)間違いなさそうだ。

そんなチーター・デッドマンの前に一輝さんが立ちはだかる。
仁志くんの父親である事を言い当て、仁志くんの出頭の邪魔をする事を咎める(・ω´・)
すると、自分の息子は犯罪など犯さないと。自分と同じ医学の道に進むのだと言うチーター・デッドマン。
「子供を信じろよ!レールを敷くから脱線するんだよ」と(°ω°)
口出しするなというチーター・デッドマンに、日本一のお節介は変身して応戦する(´ω`)

・VS チーター・デッドマン フェーズ2。
戦わずに逃げるチーター・デッドマン(・ω´・)追うリバイとライダーバイス
挟撃を仕掛けるも、捕らえられず・・・。

と、そこにリバイに斬りかかるエビル(・ω´・;)出た。

仮面ライダーデモンズ。
駆けつける門田さん(・ω´・)
リバイにジャッカルバイスタンプを投げ渡し、チーター・デッドマンのほうを任せる。
そして取り出すのは、先ほど受け取ったドライバー・・・『デモンズドライバー』
「我が命をかけて、貴様を止める!」と言い、スパイダーバイスタンプを使い変身。

変身音声は『ディサイトアップ』『Deep. Drop. Danger. Rider. Demons!』

クモの巣を張り巡らせたようなデザイン。クモの如く6つの複眼。どう見ても敵っぽいデザインなのに、門田さんだと思うと敵に回る事が想像できない(´ω`)頼もしい味方感。

・リバイ&ライダーバイス ジャッカルゲノム。
エビルのほうはデモンズに任せ、リバイとライダーバイスチーター・デッドマンを(・ω´・)

変身音声は『テクニカル!リズミカル!クリティカル!ジャッカル!ノンストップでクリアしてやるぜ!』
モチーフはエグゼイド(´ω`)
ライダーバイスは・・・スケボーに された(^_^;)狩崎さんの報ふk・・・ダサさを改善した粋な計らいだね(´∀`;)

乗るだけという お手軽リミックス(^_^;)
音声は『必殺!軽々!乗っかる!ジャッカル!』
そのスピードでチーター・デッドマンを追う(´ω`)
強く踏み込まれるのを嫌がるライダーバイス(^_^;)せめて顔は踏まないでと言うが・・・位置的に難しい(^_^;)仕方ない。

・デモンズ VS エビル。
糸(太めだけど)を出して、鉄骨に逆さに立ったり、拘束したり、クモっぽさも強くて良いなデモンズ(´ω`)
「お前は五十嵐(大二)なのか!答えろ!」と叫ぶデモンズ。
しかしエビルは答えず攻撃する(・ω´・)

追い詰めていくデモンズだが・・・エビルの必殺技で押し返され、一瞬見失った隙に逃げられてしまう(°ω°)

・仁志くんのお父様。
『ジャッカル・スタンピングフィニッシュ』でチーター・デッドマンを撃破(´ω`)仁志くんの お父様を無事 元の姿に戻せた。
・・・こっちもOPで判ってたけど、イナバさん(°ω°)

フェニックスの隊員さんに身柄を拘束される仁志くんと、お父様。
お父様は金を払うからと拘束を拒絶するが、仁志くんに諭されて、自分が間違っていた事に気づく。
「まだ子育ては終わってないだろ? やり直せるさ」と一輝さんは言う(´ω`)デッドマンを生み出した人に対しても、結構優しいよね。一輝さん。

仁志くんも、自分の生き方に迷って むしゃくしゃして やってしまったと反省し、謝る(´ω`)根は悪い子じゃないみたい。育て方は間違ってないかもよ。
一輝さんは「自分の生き方が分かってる人間なんか いないって」と(´ω`)
仁志くんは、そんな一輝さんに『ウザいけど、熱い』と言って、一輝さんと一緒に笑い合う(´ω`)

バイスは『ウザ熱い』と言って、一輝さんにピッタリだと笑う(^_^;)悪口にしか なってないよな。

○次回は「家族の休息、天国と地獄!?」
お、予定通り温泉旅行か(´ω`)
不穏なカゲロウ(・ω´・;)一輝さんにも正体を明かすか。
どうなる五十嵐家・・・。