トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第31話「トラブル列車! あすかの修学旅行!」

昨日トリガーの時点で そうだったのを書き忘れたけど、新しいブルーレイレコーダー買ったんで、そっちで録画してたんだよね(´ω`)
今日からデジモンの新作が始まるみたいだったんで、リバイスと時間 被るのに、テレビ自体の録画機能では2番組同時には出来なかったから慌てて買いに走った(^_^;)
でも、あれね。2番組同時録画抜きにしても、やっぱりレコーダーあると違うね(´ω`)
巻き戻し・・・って今は言わないのか? 早戻し?・・・も、飛び飛びに ならずにスムーズだし、一時停止しても字幕が消えない(´ω`)嬉しいね。

さて、気分良くトロプリの感想書く(´ω`)

○主な出来事。
・修学旅行。
寝台列車で修学旅行か(´ω`)楽しそう。
あすかさん、友達とダベっていると自分の荷物から人の手が出てくる怪奇現象を目の当たりにする(>_<)キャー!

・サマーとコーラルとパパイア。
変身して、どうやら あすかさん達 3年生が乗る寝台列車を追っているよう(°ω°)
しかもサマーは、何かあった時のために 泊りがけの荷物まで持って。・・・そこまでする何かが あるのか?(・ω´・)

・ローラさんと くるるん。
あすかさんのバッグから出てきそうな頭ピンク(^_^;)
あすかさんはバッグを持ってトイレへ直行(^_^;)

いけしゃあしゃあ窮屈だったと言うローラさん(^_^;)アクアポットに入ってれば広いだろ。・・・ってか、中途半端に上半身だけ出るとかって芸当できるのかアクアポット(^_^;)
あすかさんは2人(?)をバッグの中に力尽くで叩き込み戻る(^_^;)

・ローラさん。
無人の寝台でローラさんから事情を訊く あすかさん。
どうやら、出発前に まなつさん達と部室で修学旅行の話を していたようで、その際に興味を持ち、あすかさんの荷物にアクアポットごと潜り込んだらしい(^_^;)
ローラ「こっそりとね、来ちゃった♪」
あすか「来ちゃったじゃないだろ!」
ローラ「おぉおぉおぉおぉ」←ここ可愛い(^_^;)

・ドクター・ヌメリー。
あすかさんが止める中、少しくらい大丈夫と出歩くローラさん。
すると車掌さんと ぶつかる・・・が、それは変装して乗り込んでいたドクター・ヌメリーだった(・ω´・;)
修学旅行の3年生達のやる気パワーを狙ってきたとの事(・ω´・)

と、そこで あすかさんは、白鳥会長が通路で話をしているのに気づく。
見つかってはマズいと思い、ローラさんとドクター・ヌメリーを先ほどの寝台へ身を隠す。
そして、列車内では危険なので、相手を するから降りるようにドクター・ヌメリーに提案する。
ドクター・ヌメリーも、超ゼッタイヤラネーダを出すには 狭い場所だと不都合なので応じてくれる。話が早くて助かるな(°ω°)

・山の中駅の決戦。
列車が山の中駅に停車すると、降りていく あすかさんとドクター・ヌメリー。
あすかさんは、ここは自分に任せるようにとローラさんに言う(・ω´・;)1人で戦うのか? 超ゼッタイヤラネーダ相手に、さすがにそれは・・・。

お互いトロピカルパクトと超ゼッタイヤラネーダの素を構える2人。
そして、双方 同時に相手に向かって動き出し・・・た ところで、あすかさんは列車に乗り込み、ドアが閉まる(^_^;)そのまま発車なんだよ。
呆気に とられるドクター・ヌメリー可愛い(^_^;)
狙いが修学旅行の3年生なのが明らかだったから、このまま置いてけぼりに すればっていう あすかさんの妙案(^_^;)さすがです。

しかし、ドクター・ヌメリーも このまま帰るわけには行かない。
媒体として・・・停車中のディーゼルレッs・・・ディーゼル機関車に 目を つけたか(・ω´・)

・白鳥会長。
ローラさんと先ほどの寝台で話していると、白鳥会長が入ってくる。
ローラさんにはアクアポットに入ってもらい、1人だったと誤魔化す あすかさん。
会話しているような声や、駅で誰かと揉めていた事を指摘する白鳥会長。
「生徒会長として言うわ。また揉め事を起こさないで」と白鳥会長は言う(°ω°)・・・『また』ってあたりに、2人の確執の原因が ありそうだな・・・。
「なに!?」と白鳥会長を睨みつける あすかさん。

すると、白鳥会長は去り際「変わってないのね」と。

・旅の恥は掻き捨て。
夕飯時に なり、あすかさんは展望車両で1人 佇んでいると、ローラさんが やって来て、隣に座る。
そして、白鳥会長の言っていた『揉め事』に ついて尋ねる。
大した事じゃないと言って話したがらない あすかさんだが、ローラさんは『旅の恥は掻き捨て』と言うから話してみるようにと言う(^_^;)

ローラ「授業で習ったわ。旅では恥ずかしがらずに何でも言いなさいって事」
あすか「意味が違うだろ。旅先では 知らない人だから恥ずかしい事を言っても何ともないって意味だ」
ローラ「やっぱり同じじゃない」
あすか「・・・はぁ・・・」
ローラ「旅先では心を開いて打ち解けられるって事では」

なかなか核心突いてる気はする(´ω`)
しかし「私達 仲間でしょ? 同じプリキュアの」と続けたローラさんの言葉には、あすかさんも やや思うところが・・・(°ω°)

・確執の原因。
あすかさんは話し始める。

あすかさん、白鳥会長とは小学校の頃からの付き合いらしく、わりと性格は真逆だが気が合ったらしい(°ω°)
中学に入ってからは、この前 桜川先生が言っていたように、テニス部に入部しダブルスを組んだ(´ω`)・・・ポイント獲ったあとのタッチが、リバイとライダーバイス感よ。

その後、2人のダブルスが他校からも警戒されるようになった。
地区大会の決勝戦の前、他校の生徒が あお中のロッカールームで白鳥会長のラケットに細工しようとしているのを あすかさんは目撃。
仲間である白鳥会長のラケットともなれば、あすかさんも 思わず胸ぐらを掴んでロッカーに押し付けるくらいの事を してしまうのも無理ない(・ω´・)

この事が騒ぎに なると
聞き取りの結果、細工を しようとした他校の生徒は、ロッカーを間違えただけだと主張。さらに、あすかさんに暴力を振るわれたとも(・ω´・)
あすかさんは事実を、白鳥会長をはじめとした部の みんなにも訴える。
当然、白鳥会長も他の みんなも、あすかさんが自分から暴力を振るうわけは無いと分かってはいるが・・・。
この事が表沙汰になればテニス部が廃部になってしまう恐れも あるため、部長である白鳥会長が 相手と話をつけた。
あすかさん・白鳥会長ペアと、相手方が棄権する事で、この件は公にしないという事になった。
あすかさんは納得できなかったが、白鳥会長が自分達以外に影響しない形に済ませる決断をしたため、他の部員達も目を瞑る空気・・・。
「棄権します。部長として、仲間のために」と言う白鳥会長。
それを聞いて、あすかさんは「仲間なんかて、いらない」と・・・部を去ったようだ。

あすかさんからすれば、仲間の・・・白鳥会長のために戦ったつもりだったのに、その戦いを本人から否定されてしまったのはショックだったろうな・・・(・ω・`)
ただ、白鳥会長の とった方法も、部を守るためには仕方がない判断だったのかもしれない。
問題は、大会側が ちゃんと聞き取り(もっと言えば証拠探し)してくれたか判らない事と、そんなモラルの低い学校が決勝まで残ってやがる事(・ω´・)

・超ゼッタイヤラネーダ。
とうとう追いついてきたドクター・ヌメリーと超ゼッタイヤラネーダ(・ω´・)
煙突の煙で煤だらけになるドクター・ヌメリー(^_^;)なんか決まらないな。

隣の線路から、あすかさん達の乗る寝台列車の最後尾の車両に組み付く超ゼッタイヤラネーダ(・ω´・)

・避難誘導。
白鳥会長は、超ゼッタイヤラネーダから少しでも距離を取るべく、生徒達を前の車両に逃げるように誘導する。
ローラさんが駆けつけると、腕を掴んで止めると、なぜここにいるのか問う(°ω°)まぁ、そうなるわな。
しかし あすかさんも駆けつけて、今は それどころじゃないと言う。・・・この時、(確執以降)普段は『滝沢さん』呼びの白鳥会長が『あすか』って思わず呼ぶのがエモくて(´ω`)

生徒達が残ってる間は変身できないので避難誘導に当たる あすかさんとローラさん。
白鳥会長は、生徒会長として2人も守らなければと、避難を促すが・・・『生徒会長として』って言い草が気に入らない様子の あすかさんは突っぱねる。
超ゼッタイヤラネーダの雄たけびと共に揺れも ひどくなったため、あすかさんも白鳥会長も 言い争ってる場合じゃないと考えを改め、3人で事に当たる(´ω`)

・停車。
おおよその生徒が避難を終える。
すると、ドクター・ヌメリーは、超ゼッタイヤラネーダに命じて寝台列車を停めさせる(・ω´・)
急ブレーキの慣性で白鳥会長は壁に叩きつけられ、気を失ってしまう(・ω・`)

止まった寝台列車から生徒達が集まってる車両を見つけると、悠々と やる気パワーを奪う超ゼッタイヤラネーダ(・ω´・;)

プリキュア・トロピカルチェンジ!
あすかさんは単独で変身(・ω´・)久々のソロバンクだな。

・フラミンゴと白鳥会長。
変身完了すると、白鳥会長の安否を確認。
目を覚ました白鳥会長に「大丈夫か?」と声を かけると「ええ・・・大丈夫です」と言うので、ひとまず安心(°ω°)真正面から顔見ても、あすかさんだとは気づかないか。

「安心しろ。すぐに みんなを元に戻してやる」と言い、応戦中のラメールに合流するべく列車を降りていくフラミンゴ。

超ゼッタイヤラネーダの攻撃でダメージを負ったラメールに代わって応戦するフラミンゴ。
果敢に攻め込み、超ゼッタイヤラネーダが排出した線路を駆け、黒煙の弾丸を払い除け、『プリキュア・ぶっとびフラミンゴスマッシュ』を打ち込む(・ω´・)
列車の中から その姿を見た白鳥会長は、フラミンゴに あすかさんの姿を重ねる(´ω`)誰よりも、その姿は見ていたはずだね。

・サマー、コーラル、パパイア合流。
何か別の用事で来ていて良かったよね(´ω`)超ゼッタイヤラネーダ相手じゃ、個体差が あるかもだけどランドビートダイナミックじゃないと多分浄化できないし。
サマーの口ぶりから、どうやらラメールを連れ戻しに来た感じか?(´ω`)
ラメールは誤魔化し、やる気パワーカムバック(^_^;)色は赤。

そのまま一気に『プリキュア・ランドビートダイナミック』で浄化完了(´ω`)ビクトリー!

・戦闘後。
浄化され、普通のディーゼル機関車に戻ったのを見て 一安心する白鳥会長。
座り込んだところ、あすかさんが戻ってくる。
大丈夫かと心配する あすかさんだが、安心して力が抜けただけらしい(´ω`)やる気パワーも奪われてなかったしね。頭を打ってないかは やや心配だが。

・夜。
生徒達の変わらない様子に、先ほどの出来事は夢だったのかと思う白鳥会長(°ω°)

・届け物。
サマー達は、ラメールと共に帰る。
そして、わざわざ列車を追ってまで来た理由は、ローラさんがアクアポットで あすかさんの荷物に入った際に飛び出た枕を届ける事だったらしい(´ω`)
そうか、枕が替わると寝られないって言ってたっけ(´ω`)

・変わらない。
わざわざ枕を届けてくれるとは思わなかった あすかさん(´ω`)さっそく床にセットする。
すると、白鳥会長は「変わらないわね」と再び。
しかし今度は「枕が替わると眠れないの」と付け足す(´ω`)そんな思い出話をできるくらいには和解できた・・・かな?

そも、変わらない あすかさんだから、初対面の女の子を助けるために不良を投げ飛ばせちゃう あすかさんだから、プリキュアに なれたんだろう(´ω`)だから変わらなくていい。

・くるるん。
まだ居た(^_^;)

○次回は「駆けろランウェイ! さんごのファッションショー!」
さんごさんがファッションショー・・・ですか!?(´ω`)
オシャレやコスメに興味はあると言いつつも、あまり前に出て自分を見せるタイプではない さんごさんが どういった経緯で参加する事になるのか(´ω`)