トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第36話「来たよ! 人魚の国・グランオーシャン!」

今日は、たまにある日曜の用事でニチアサ観られなかった(^_^;)最近多いなニチアサ観られない事。
初めて観ながら書く(´ω`)

○主な出来事。
・まなつさんの夢。
寝てみる夢のほう(°ω°)
あとまわしの魔女と戦っているらしい。
しかし、なぜか『悲しみ』を感じているらしい まなつさん・・・。
そして ふと覗き込んだ水面に映る姿は・・・伝説のプリキュア・・・(°ω°)

飛び起きる まなつさん。

・女王様。
まなつさんの声でローラさんと くるるんが起きたので、まなつさんは 今 見た夢を説明しようとする。
が、そのタイミングでアクアポットからハートドレッサーが出てくると、女王様の声が(°ω°)

・OP。
劇場版映像。
トロピカル~ジュ!プリキュアスーパーシルエット!(´∀`)
検索したら『スノークリスタル・トロピカルスタイル』というらしい。
技も『プリキュア・ハートシャイニングオーケストラ』と、ハトプリ スーパーシルエット感(´ω`)発動で巨美女が出るし。

・グランオーシャンへの招待。
翌日、部員全員で集まって話す。
ハートドレッサーからの女王様の呼びかけの ご用件は、グランオーシャンへの招待だったらしい(´ω`)
あすかさんは、女王様との連絡は できるものだったのかと疑問に思い尋ねるが
ローラさんも女王様から聞いて驚いたそうだが、グランオーシャンの みんなの やる気パワーが復活した事で連絡が取れるようになったらしい(´ω`)
ってわけで、頑張っているローラさんへの労い込みで、一度プリキュアを連れて戻って来なさいとの事らしい(´ω`)

ローラさんの故郷という事で、どんなところかと思いを馳せる まなつさんや さんごさん(´ω`)
・・・と、さらにベクトルの違う思いの馳せ方をしている みのりさん(^_^;)
10本立て回を公式と考えていいなら、人間が行った例も有るみたいだから、伝聞でムー大陸アトランティス大陸のモデルになった説も無くはないか(^_^;)
ニライカナイは やめて・・・サメとオルフェの旦那を思い出すから・・・(^_^;)
個人的には、放送局的に鬼岩城を推すよ(^_^;)

「期待していいわよ。すっごく素敵なところだから!」ローラさん、愛郷心 溢れる(´ω`)

・いざ、グランオーシャンへ。
ローラさんは人魚フォーム、まなつさん達は変身状態で海へ(´ω`)
秘密の海流に乗り、グランオーシャンへ一直線(´ω`)

魔法の力を持つ渦巻きでグランオーシャンは守られている。
通り抜けるには・・・くるるんが「くるるん」と唱えると、渦に穴が開く。海の妖精と人魚だけが この通路を開けられるとの事(´ω`)
・・・でも、こうして人間であるプリキュアのみんなが通れてるから、開ける事さえできれば あとまわしの魔女の配下でも入って来られそう・・・(・ω´・;)入り待ちに気を付けないと。

・グランオーシャン。
到着(´ω`)
ワンピースの魚人島みたく、シャボンに覆われた感じ。
そのシャボンを抜けて、一艘の舟が出迎える。ローラさんに促されて、一同は乗り込む(´ω`)

街ではローラさんとプリキュアを歓迎(´ω`)
「わたし今、本物の おとぎの国にいる・・・」と目を潤ませるパパイア(´ω`)小説の題材にするほど、好きなんだものね。
ローラさんは、地上へ向かう際の街の様子は みんな やる気パワーを奪われて大変な状態だったが、こうして復興した様子を見て感慨深く思う(´ω`)

・リップ。
ルージュロッドに姿を変えるリップがあれば、変身を解いても水中で呼吸ができるらしい(´ω`)ほう。
・・・まなつさんが お母様から もらったリップが元だよね?(°ω°)なんか特別な出自なんだろうか?

・女王様。
女王様に拝謁(´ω`)
まなつさんはいつもの調子で、お馴染みの「私は夏海まなつ、女王様の お名前は?」と(^_^;)確かに『女王』って名前なわけじゃないけど、改めて尋ねるの斬新(^_^;)
そして沈黙(^_^;)女王様に対しての態度としてはアレなので、注意する面々(^_^;)みのりさんの「無礼」が染み入るな。

改めて自己紹介するとともに、感謝の お言葉をくださる女王様(´ω`)
まなつさん達も、プリキュアになれたからこそ できた仲間や経験があると、こちらからも感謝する(´ω`)
ローラさんにもお褒めの言葉があり、くるるんにも(´ω`)
くるるんは女王様の前に出ると、撫でてもらいたがるが・・・撫でてくれないため、女王様の手に直接すり寄る・・・が、違和感を感じる(°ω°)・・・不穏な・・・。

・ご馳走。
女王様が ご用意くださった料理を振る舞われる(´ω`)
貝がらクッキー以外は、わりと地上の食文化と変わりなさそうなのかな?(°ω°)

・海のリング。
女王様は、みんなを招待した理由は、お礼以外に もう1つあると言う。
それが『大地のリング』と対を成す『海のリング』の事。それはグランオーシャンの どこかに隠されているらしい(°ω°)それを探してほしいとの事。
喜んで引き受ける まなつさん(´ω`)
手がかりとして、海のリングは大地のリングに反応すると女王様は言う(°ω°)なるほど、それで自分達で探すより、プリキュアに来てもらうのが、一番 確実だったわけか。
ローラさんは、海のリングを探しながらグランオーシャンを案内すると言う(´ω`)

・シャボンフラワーの花園。
いろいろ見て周る まなつさん達(´ω`)
そしてローラさんのお気に入りの場所、シャボンフラワーの花園に やって来る(´ω`)
シャボンフラワーの実は、貝がらクッキーの原料らしい(°ω°)ほう。
お城に残った くるるんに、お土産として摘んでいってあげようという事に(´ω`)

シャボンフラワーの香りを嗅いでみたら思い出すローラさん。
南乃島の洞くつで迷った際、匂いを辿って行ったら練り香水を見つけた。その匂いがシャボンフラワーの匂いだったと(°ω°)

ローラさんにご両親の事を尋ねる。
すると、人魚は大きな貝から生まれるのだと話してくれる。衝撃の事実(^_^;)ヴィーナスの誕生
まなつ「じゃあローラってば実は貝の親戚!? アサリとか、シジミとか!」
あすか「ホタテとか」
さんご「マテガイとか」
みのり「ホンビノス・・・」
ローラ「せめて真珠って言いなさいよ!」
いや、ほら真珠自体は貝じゃないから(^_^;)アコヤガイの親戚って事で いいのか?

トロピカルパクトも貝がらの意匠である話の流れから、まなつさんは伝説のプリキュアの夢を見た事を思い出し、みんなに話す(°ω°)
海のリングが見つかる前兆・・・なんだろうか?(°ω°)
『何か』と戦っていた・・・か(°ω°)そういや、まなつさんは あとまわしの魔女の姿は観た事なかったんだな。
何かわかる事があるかもしれないと、女王様に 夢の事を話してみる事に。

・くるるん。
食事のあと眠ってしまっていたが、姿が見えなくなった女王様を探して城の中を見て周るくるるん。
すると・・・(・ω´・)

・様子が おかしい女王様。
まなつさん達は、女王様の元へ戻ってくると、くるるんがどこにいるか尋ねる。
「さぁ?」と答える女王様。くるるんにシャボンフラワーの実をプレゼントしたいと言っても「そんな汚い実もペットの話も どうでもいいです」と言い、海のリングの催促。
探しやすくするために一時的にパワーアップさせるので、トロピカルパクトと大地のリングを渡すように言ってくる。
見つけてこられなかったのは事実なので申し訳なく思い 仕方なく応じる まなつさん。
しかし、それを止めるローラさん。「あなた、誰!?」と(・ω´・)やはり本物の女王様じゃないってわけか。
本物の女王様なら、可愛がっていた くるるんを「どうでもいい」なんて言わないし、シャボンフラワーの実を「汚い実」とは言わないし、トロピカルパクトを渡せと言うのも変だと。

と、そこへ、逃げてくる くるるんと、くるるんを追ってくるチョンギーレさんが(・ω´・;)
くるるんは女王様の目の周りを くるくる回って目を回させると・・・女王様の影から倒れ込むドクター・ヌメリーが(°ω°;)どんなオチ!?
なんと、海の妖精達も含め、復興したグランオーシャンの姿は すべて、あとまわしの魔女から授かった蜃気楼の魔術による幻だったらしい(・ω´・;)
だったとして、ハートドレッサーにアクセスできるの厄介すぎない?(°ω°;)今後ランドビートダイナミック中にコントロール奪われたりしないだろうね?

・本物の女王様。
くるるんが みんなに ついてくるように促すので行ってみると、とある部屋に気を失わされ拘束された女王様が(・ω´・)海の妖精達も数名・・・。
そこには部屋の番をしていたらしいエルダちゃんも(・ω´・)三幹部さん揃い踏みか。

どうやら海の妖精達の記憶を吸い出して、それを元に幻を作っていたらしい(・ω´・;)マッドな事しやがる。
しかし、ドクター・ヌメリー曰く、装置自体は元からここに在ったらしい・・・(°ω°)どういう事だ?グランオーシャンでは記憶を吸い出す研究でもしていたのか?・・・何のために?

プリキュア・トロピカルチェンジ!
女王様達を助けだすために変身(・ω´・)

「今日も元気だ!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』
元気だと言ってる場合か(^_^;)

・VS 超ゼッタイヤラネーダ。
女王様達が拘束されている部屋では手狭なため、城の外に場所を移す(°ω°)賢明だな。
三幹部さん達が直接戦うわけじゃなく、チョンギーレさんが取り出したタコを媒体にした超ゼッタイヤラネーダが相手(・ω´・)
そうか、生物を媒体にしたのは初めてか(°ω°)・・・三幹部さん、わりとコメディリリーフだったのに、記憶の吸出しといい、微妙に悪行のレベルが上がった気がする。
生物を媒体にはしないようにと言われていたらしいが、解禁になった感じの口ぶりだな。
禁止されていただけの理由があるようで、非常に手強いタコの超ゼッタイヤラネーダ(・ω´・;)
オーシャンバブルシャワーも効かない(・ω´・)まぁ、これに関しては超ゼッタイヤラネーダだから浄化できないのは以前からだが。攻撃としてのダメージも無さそう・・・。

ならばと、一気にランドビートダイナミックで(・ω´・)
が「ビクトリー!」まで言ったのに、浄化できない(・ω´・;)現状 最強技の これが破られたら、もう手が無いぞ・・・。

タコ足に掴まり、回転する遠心力でジワジワと苦しめられるプリキュア(・ω´・;)
三幹部さん達は、復興しつつあったグランオーシャンを、幻を使って女王様を騙し、再び壊滅に追い込んだと口々に嘲笑う。
するとサマー達は・・・。

サマー「こんな奴らに負けたくない!」
コーラル「こんなに綺麗な国を・・・」
パパイア「優しい妖精達を・・・」
フラミンゴ「これ以上、好きにさせてたまるものか!」

と。
そして、ラメールが・・・。

ラメール「絶対あきらめないわ・・・私は、みんなを守ってグランオーシャンの女王になるのよ!」

と叫ぶ(・ω´・)体に、不思議な輝きが・・・。

・現れる、海のリング。
みんなの・・・きっとラメールの・・・想いに応えて姿を現してくれた(´ω`)

・・・しかし、海のリングはバトラーさんが手にしてしまう(・ω´・;)なんて事・・・適格者以外には触れられないような自衛の機能とか無いのか伝説のリング・・・。
今回の一連の作戦も、バトラーさんの発案だったか(・ω´・;)まぁ、そうだろうな。

・魔法の壁、崩壊。
グランオーシャンを覆っていたのは、シャボンってわけじゃなく魔法の壁らしい。
その一部にヒビが入り、ついには決壊し海水が流れ込んでくる(・ω´・;)
流されるプリキュア・・・いや、考えようによっては離脱できたから助かったとも言えるが・・・。
海水に飲まれて女王様や海の妖精達は無事だろうか?(・ω´・;)呼吸できないって事は無いだろうが・・・。

○次回は「人魚の記憶! 海のリングを取り戻せ!」
再びグランオーシャンへか? それとも あとまわしの魔女の屋敷にカチコミか?(・ω´・)復興を喜んでいたローラさんの怒りは如何ばかりだろう。ヤルしかない。
海のリング、次回で取り戻せればいいが(・ω´・)何週も またぐと、メンタルの弱い俺みたいな視聴者の神経が すり減る。

・劇場版。
「ハートキャッチ!」と「ビクトリー!」の競演(´ω`)アツい。