トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第46章「さようなら、私の英雄。」

○主な出来事。
・「ルナちゃん!」
芽依さん、大人ルナさんの姿でもルナさんだと気づいた?(°ω°)飛び出す絵本が反応してるからか?

・飛羽真さん、ストリウスのもとへ。
傷つきながらも辿り着き、世界とルナさんを救うためにストリウスに挑む飛羽真さん(・ω´・)

・「あなたが私を倒したところで、何も変わりはしない」
向かってくる飛羽真さんに遠距離攻撃を一撃見舞うと、ストリウスは そう語る。
・・・グリモワールによって すべてを知ったのに、自分が倒されるか否か不確定な感じの口ぶりの気がする(°ω°)

さらにストリウスは、今まで飛羽真さん達が起こしてきた奇跡も、全知全能の書に記された通りに事が運んだに過ぎないと言う(・ω´・)
これ、全知全能の書のページを手にした時といい、グリモワールを手にした時といい、起こった出来事が全知全能の書に後から追加されたとは思わないのかな?(°ω°)

・「メソメソするな!顔を上げろ!」
体も消えかけ、希望を失いかけるルナさんに、芽依さんは言い放つ(・ω´・)

・小説家。
飛羽真さんを自らの英雄と称し、全知全能の書によって決められた未来を変えられると思い戦う剣士達を嘲笑い、世界の滅びを美しいと言って待ち望むストリウス。
飛羽真さんは、そんなストリウスに言い放つ。
「俺は・・・英雄なんかじゃない!・・・ただの小説家だ。
 誰もが それぞれの人生・・・それぞれの物語の主人公だ。俺にも、俺の仲間達にも、大切で かけがえの無いものがある。絶対に守りたいものがある!だから戦うんだ!」
特別な存在でなくても、守りたいもののために戦う。その生き様が英雄・・・ヒーローなんだよな(・ω´・)

・土と音。
変身も解除し、追い詰められた尾上さん・・・。「死ねるか・・・こんなところで死ねるかぁぁ!!」と自らを奮い立てる(・ω´・)そら君・・・家族のために!!
尾上さんの その声が届いたのか、目を覚ます大秦寺さん(・ω´・)尾上さんの絶体絶命のところへ駆けつける。
今度は大秦寺さんがハイランダーの攻撃を受けそうになると、尾上さんが突き飛ばして助ける(´ω`)「大丈夫か?」「お前がな」との掛け合い。
ふっと笑うと尾上さんは「あの世でも よろしくな」と(・ω´・)
それに対して大秦寺さんは「私は御免だ」と返す(´ω`)2人で生きて帰ろう。あの世に行くのは、まだ だいぶ早い。

再び変身する2人。
鍔迫り合いしながらバスターが『ジャッ君と土豆の木』で牽制。
その後、向かっていくがハイランダーの刃を受けてしまうスラッシュ。しかし、自らの体ごと音銃剣錫音の銃撃で撃ち抜きハイランダーにダメージを与える(・ω´・)
そして『ヘーゼルナッツとグレーテル』での銃撃必殺技『ビート・ロリポッパー』を撃つ姿勢に。
するとバスターはハイランダーを抑え込んでくれる・・・でも、この体制・・・自分ごと撃てっていう・・・悟空が魔貫光殺法の時に やったやつ・・・(・ω´・;)
躊躇しつつもバスターに促されて撃つスラッシュ(・ω´・)・・・無事ハイランダーを撃破。
が、倒れて、変身解除する大秦寺さん。尾上さんも変身解除すると、サムズアップして見せるが・・・力尽きる・・・(・ω´・;)死ぬなよ?

・時と煙。
同時攻撃で攻め込むも、やはりディアゴには通用せず(・ω´・)
ディアゴが反撃の技を繰り出そうとしたところに、凍結・・・ブレイズが駆けつける(´ω`)
が、助太刀は断るデュランダル(°ω°)ブレイズに先に行けと言う。
迷うが・・・神代兄妹を信じて先に進むブレイズ。
凍結から抜け出して再び かかってくるディアゴに、休み無く交互に仕掛けるデュランダルとサーベラ(・ω´・)
しかし、ことごとく通じず、ついにサーベラが変身解除して倒れる(・ω´・;)
玲花さんを倒された事で「俺を怒らせるなぁぁ!」と冷静さを欠いてはいるものの、連続界時抹消で背後を取り攻撃するデュランダル
が、最後は逆に界時抹消相当の技で背後を取られ、時国剣界時を へし折られると、二振りのレイピアで滅多突きに されてしまう(・ω・`)
それを見た玲花さんは怒りを露わに(・ω´・)
凌牙さんも、変身解除しつつも、レイピアを刺されたまま抜かせないよう掴む。
玲花さんは折れた時国剣界時の三叉のほうを手に取ると生身のままディアゴに向かっていき、突き立てる(・ω´・)
賢神、さっきのハイランダーも そうだけど、自らが技を創った自負が あるためか、その技に忠実ではない死に物狂いで繰り出した技、行動に弱いのかもな。
ディアゴを倒したところで限界を迎えた2人。
お互いに向け、手を伸ばすが・・・繋ぐ事 叶わず、力尽きる・・・(・ω・`)

アイキャッチ
グリモワール

・芽依さんとルナさん。
「顔を上げろ!」と言う芽依さん。
以前、ネコメギドに捕らわれて消えかけた時の事を話す。
そして「ルナちゃんは、今、一番 何が したいの?」と問いかける(・ω´・)
ルナさんは何とか起き上がると「飛羽真に会いたい」と。
「だったら早く行かなくちゃ」と促す芽依さん(´ω`)
ルナさんは頷くと、足も覚束ないが・・・飛羽真さんのもとへ(・ω´・)

芽依さんは、改めて自分のできる事をしに、移動を始める。

・詩人。
飛羽真さんを諦めさせるために、ストリウスは自分の事を話し始める。
2000年前、詩人だったストリウスは、数々の物語を紡ぎ、そして歴史に残る傑作を書き上げた。
しかし、それは全知全能の書に すでに記されていた。
自分は、全知全能の書に記された事を書き出していたに過ぎなかったのだと・・・絶望したストリウス。
ストリウスは、飛羽真さんの小説も同じ、全知全能の書から与えられた模造品に過ぎず、すべては無意味だと吐き捨てる。

・出版社。
芽依さんは、自分の出版社に やってくる(°ω°)ここで何を・・・?

・本の力。
そして人間は、ゴミ粒同然の ちっぽけな存在だと(・ω´・)

「確かに、俺達は ちっぽけな存在かもしれない・・・。
 ・・・でも本の中には、この宇宙よりも広い無限の可能性が広がっている。
 人は本を読み、その物語の中で自由になり、幸せになれる。
 小さい頃、俺は1人で本ばかり読んでいた。
 その本の中で、いろんな冒険をし、いろんなものに出会った。
 そして、本は俺に友達をくれた。
 ルナと賢人。
 ルナは俺が書く物語が大好きだと言った。俺は嬉しくて、ルナを喜ばせたくて・・・笑顔にしたくて、たくさん物語を創った。
 そして、かけがえのない仲間にも会えた」

映像では、ユーリさんが 尾上さんや大秦寺さんを光剛剣最光の力で治癒する(°ω°)おお。
今までの描写から、あまりに深手だと完治までは しないっぽいけど、命が助かれば・・・(・ω´・)

「たとえ俺の物語が誰かに与えられたものだったとしても・・・そんなのはどうだっていい!
 誰かが書いた物語が、思いが、それを読んだ人の中で新しい物語として生き続ける」
「だから俺は物語を書く。だから俺は本が大好きなんだ!」
最後は穏やかな笑顔で言う飛羽真さん。
ストリウスは、飛羽真さんの言葉で、かつての自分を思い出したか・・・(°ω°)詩で、人々を笑顔にしていた自分が・・・。

しかし、それを振り払うように、ストリウスは自らは何も生み出していないと認めるように飛羽真さんに突き付ける。
そしてライダーストリウスに変身。・・・分かり合えないのか・・・(・ω´・;)
飛羽真さんもクロスセイバーに変身して応じる。

アイキャッチ
『ブレイブドラゴン』

・クロスセイバー VS ライダーストリウス。
直接の立ち合いでは互角くらいか?(・ω´・)
ストリウスは固有能力の分身で攻め込むが、クロスセイバーは刃王一冊斬りで分身を消し去る。
そして『刃王クロス星烈斬』で聖剣を呼び出す。
それぞれ、現在の持ち手の「変身!」のカット入りで、すべての聖剣を使うクロスセイバー(・ω´・)
土豪剣激土で、ライダーストリウスの攻撃を防ぎ
音銃剣錫音で反撃。
続けて、光剛剣最光と闇黒剣月闇で、ユーリさんがイザクに使った封印を。
それを かき消し、ライダーストリウスは触手で攻撃してくる。風双剣翠風で防ぎ、飛ばして牽制。
煙叡剣狼煙の煙で視界を覆い、時国剣界時を頭上から落とす。
そして水勢剣流水と雷鳴剣黄雷の二刀流で斬りこむ(・ω´・)
最後は火炎剣烈火と刃王剣十聖刃で(・ω´・)

しかし、ライダーストリウスは、ワンダーワールドの浸食を最終段階に・・・(・ω´・;)

・芽依さんに できる事。
『あなたには、忘れられない物語がありますか?
 今、世界から物語が消えようとしています。
 物語が消えると、この世界も消えてしまいます。』
芽依さんはパソコンに打ち込んでいく。
『エターナル ストーリー』の原稿の清書・・・か(°ω°)

・雷と風。
追い込まれている・・・。
しかもワンダーワールドの浸食が最終段階に なった事で、WRブックも消滅しかけてる・・・。

・ユーリさん。
消滅しかけてる・・・(・ω´・;)
ただでさえ光剛剣最光が有るから大丈夫ってのも嘘っぽかったのに、みんなの治癒に力を使いすぎてる・・・(・ω´・)

・ルナさん。
あと少しだが・・・いよいよ満身創痍・・・飛羽真さんのもとまで辿り着けるか・・・(・ω´・;)

・落ちていく飛羽真さん。
クロスセイバーは、刃王クロス星烈斬で浸食を担っている剣のオブジェクトを攻撃し、浸食を止める(・ω´・)いや、一時的なものっぽいけど。
しかしライダーストリウスの攻撃で変身解除してしまう。
そして、追い打ちをかけるライダーストリウスによって、奈落状態の穴に追い詰められ・・・弾かれて落ちた火炎剣烈火と共に、飛羽真さんも落下・・・(・ω´・;)
そんな・・・(°ω°;)

・ED。
ライダーのカットとか無しで、飛羽真さん、倫太郎さん、芽依さんのダンスオンリー(°ω°)おお・・・今まで見なかった部分まで。

○次回は・・・最終章「終わる世界、生まれる物語。」
無事だった飛羽真さん。倫太郎さん、賢人さんの3人でストリウスに挑む(・ω´・)
どう決着するんだろうか(°ω°)
そしてルナさん・・・ワンダーワールド・・・どんな結末を迎えるのか(°ω°)