トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第42章「はじまる、美しい終わり。」

○主な出来事。
・ノーザンベース。
駆け込んでくる飛羽真さん、飛羽真さんの足音を聞いた賢人さん、2人が同時に「ルナ!」と名前を呼ぶ。
お互いルナさんが居る/来たものだと思っての発言だったが・・・残念ながら、まだルナさんは来ていない(°ω°)
ユーリさんは、ビクトール=タッセルさんが連れてくるからと諭す。

・タッセルさんの家。
ついにタッセルさんの前に姿を現したストリウス(・ω´・)
狙いは、タッセルさんも言うように、タッセルさんが持つ全知全能の書の一部。

・おにぎり騒動。
カリュブディスとの戦闘による土豪剣激土と音銃剣錫音のダメージは大きいようで、しばらく尾上さんと大秦寺さんは出撃できないか(°ω°)
そんな話をしている中、芽依さんから配られる おにぎり。
犬を象った可愛いものもある中、大秦寺さんに配られたのは やたら大きくて不格好な おにぎり(^_^;)嫌がらせ?
怪訝そうなリアクションの大秦寺さんは意を決して食べてみると、塩辛くて不味いと芽依さんに文句を言う。
すると、このおにぎりを作ったのは芽依さんではなく、ソフィアさんだった事が判明(^_^;)「芽依さんと本を見て作ったのですが、下手ですみません・・・」と。
フォローせず、そそくさと退避し、ガッツポーズでエールを送る剣士達(^_^;)『一枚岩とは この事か・・・』
「光あれ」と肩を叩くユーリさん(^_^;)『意味が分からん』
芽依さんに正直に感想を言うように促される大秦寺さん。改めて おにぎりを口にし・・・美味いと言う(´ω`)忖度じゃない。ソフィアさんの気持ちを受け取ったんだ。

・蓮さんとデザスト。
デザストに勝負を持ち掛けられたため、戦う剣斬(・ω´・)
俺を倒して見ろと言うデザストが気合を込めた一撃を叩き込もうとすると、変身を解く剣斬(°ω°)
こんな事をしても意味無いと言う。
デザスト的には、残された わずかな命で蓮さんに何かを掴んでもらおうとしてるようだが、蓮さんには響かないのか・・・(°ω°)

・ストリウスの行動。
無理して食べなくてもいいとソフィアさんに言われつつも、ソフィアさん作の おにぎりを口に運ぶ大秦寺さん。
が、口に入れる勇気が湧かなかったのか否か、先の出撃でストリウスがワンダーワールドの境界をカリュブディスに食わせていた理由は何かと口に出す。
すると、なぜそれを早く言わなかったのかと言い、出て行くユーリさん。確かに(°ω°)おにぎりでコメディやってる場合じゃなかった。

・タッセルさんとストリウス。
森のような場所まで逃げたものの、追い詰められるタッセルさん(・ω´・;)
詰め寄るストリウスに「もう、終わりにしないか?」と言う。
力を求める行いとやめるように言ったんだろうけど、ストリウスはタッセルさんが観念したと解釈し、とどめを刺そうと迫る(・ω´・;)
タッセルさんは、かつて全知全能の書を求めたのは、人々を救おうという想いからだった事を思い出すようにと訴え掛ける。
力を求める争いが起こり、友達と戦う事になったのは悲しかったとタッセルさんはストリウスの足に すがり付きながら言う(・ω´・)
『友達』という言葉を懐かしく思うストリウス・・・(°ω°)
力を手に入れた時、世界の終焉を見たとストリウスは言う。
それでも、タッセルさんはルナさんと飛羽真さんが現れた事で、その運命は自分達の手から離れたのだと言う。
少し笑みを浮かべて頷くストリウス。タッセルさんも、解ってもらえたと思い笑顔になる。
が、ストリウスは結末を他人に委ねるのは愚かだと言い、タッセルさんを剣で貫く・・・(・ω´・)
タッセルさんは「ごめんね・・・。僕が・・・力を見つけたせいで・・・君達は・・・。ごめんね・・・」と、自分の命を奪おうとするストリウスに恨み言の1つも言わず、謝る・・・。
予告で謝ってたのは、飛羽真さんにではなくストリウスにだったんだな・・・(°ω°)
苛立った表情のストリウスは、乱暴にタッセルさんを払いのけると、タッセルさんの分の全知全能の書の一部を手にして去る。

「君達は きっと・・・大丈夫だよ・・・飛羽真」
その言葉を最後に、タッセルさんは消滅する・・・(・ω・`)タッセルさん・・・。

・ユーリさん。
タッセルさんが消滅した事でワンダーワールドに異変が起き始め、タッセルさんが どうなったのか察したユーリさん。
「逝ったか・・・ビクトール・・・。
 俺も、後で そっちに行く」
ユーリさんは、そんな言葉を口にする。
飛羽真さんにとっても、別れたくない仲間の1人だと思うから、後を追うような事 言わないでよ・・・(・ω・`)

・ルナさん。
ワンダーワールドの異変によって、ルナさんも・・・(・ω´・;)

アイキャッチ
『デザスト』

・紅ショウガ。
ラーメンに紅ショウガを入れない蓮さんに食ってかかるデザスト(^_^;)
俺も加薬の類は入れない派だから多少共感するが「紅ショウガに存在価値は無い」とまで言い切る蓮さん(^_^;)デザストの言う通り紅ショウガに謝ったほうが・・・。
「だからお前は いつまでも強くなれねぇんだよ」とデザスト。
決して紅ショウガを入れないから強くなれないんじゃなく、おそらく『自分以外の価値観を受け入れない』からって感じだと思う(°ω°)
飛羽真さんや倫太郎さんは強くなっていたと言う蓮さん。『自分の知らない強さ』だと。
デザストは、それを知ってどうするのかと問う。
すると蓮さんは「お前には分からないか。死なないから。戦う目的とか、生きる意味なんて考える必要無い。仲間も いないしな」と。
おそらく、次に撃破されたら再生できないであろうデザストに これ言うの、知らないとはいえ厳しいな(°ω°)
「仲間とか・・・意味が無けりゃ生きてちゃダメなのか?」デザスト・・・意味ならある・・・よな?(°ω°)だから生きてくれよ。

・ワンダーワールドの浸食。
ソフィアさんが感知する(・ω´・)芽依さんの本にメギドの反応は無い。
戻ってきたユーリさんが、タッセルさんが亡くなった事で起こってると言う。
止めるにはタッセルさんの代わりが必要だが、当面 タッセルさんが持っていた全知全能の書の一部の力で治める事ができるかもしれないとの事。
ストリウスを探すより、15年前に上条さんが そうしたように聖剣で止められる可能性があるので、飛羽真さんが刃王剣十聖刃で やってみる事に。

・防御陣。
上条さんが やったときより規模が大きいため、みんなの聖剣の力を刃王剣十聖刃に集め、防御陣を作るという方法をとる。
クロスセイバーが発動し、浸食の周囲を剣型の杭が囲んでいき、所定の位置の倫太郎さん、賢人さんが聖剣の力を注ぐ。

変身を解いて陣の完成を待つ飛羽真さんの元へ、何者かの襲撃(・ω´・;)

アイキャッチ
『ブレイブドラゴン』

・ストリウス。
飛羽真さんに姿を見せるストリウス(・ω´・)
タッセルさんを手にかけたストリウスに怒りを向ける飛羽真さん。仲間じゃなかったのか、と。
友達だったと言うストリウス。そして「彼の最期は・・・あまり美しくありませんでした」と。
ストリウスにとっての『美しい最期』の基準は何だ・・・?謝られた事が納得いってないものだとは思うが・・・(・ω´・)
怒りを極力抑えながら、飛羽真さんは「もう終わりにしないか?」と言う。
するとストリウスは
「だから終わらせますよ。
 必要なシーンは すべて揃いましたから。ビクトールの死、ズオスの死、レジエルにマスター、そして・・・あなたも」
”揃った”死のシーンの中に、飛羽真さんの分も既に有るって言い方だな・・・(°ω°;)どういう事だ?
「間も無く長きにわたる物語の結末が訪れる。私は それを誰よりも美しく描く。希望が絶望に変わり、苦悩に満ち溢れた物語の結末を」
「確かに物語には終わりが来る。でも物語は時を越えて人に伝わり、夢や感動や希望を与える事ができる。そしてそこから、また新しい物語が生まれるんだ」
相対する『物語』への価値観(・ω´・)

・デザスト。
変身しようと構える飛羽真さんに、襲い掛かるデザスト(・ω´・)CMに入る前のシーンは ここっぽかったけどな。
デザストは「お前が邪魔だ、炎の剣士」と(・ω´・)

・防御陣、完成。
尾上さんと大秦寺さんも聖剣から力を送り、陣は完成したようだ(°ω°)

・芽依さんとルナさん。
ルナさんが、こちらの世界の公園のベンチに佇む(°ω°)おお、無事だったか。
すると、飛羽真さん達の手伝いに出てきた芽依さんがルナさんを発見(°ω°)
ワンダーワールドそのものであるという事を、受け入れ切れてないらしいルナさんは、逃げる。
すると芽依さんは追いかけ・・・転び、泥まみれに(^_^;)ボールが飛んできて危ない事を伝えようとしたようだが。
泥まみれで自分の心配をしてくれる芽依さんに、心を開いてくれた様子のルナさん(´ω`)ホント誰とでも打ち解ける力あるな。バハトも時間を かければイケたかも。

・蓮さん。
「いいよな。気楽な奴は」
デザストの事を思い出して、そうボヤく蓮さん。
その場を立ち去ろうとするが・・・倒れた自転車を気にかけて起こしてあげる(^_^;)成長か?

・デザストの存在。
飛羽真さんはクロスセイバーでデザストに応戦。
するとストリウスが、そのままデザストを倒してくれると助かると言う。
デザストは、ストリウスが気まぐれで作ったメギドであり、自身の物語に必要が無いと。意味無く生まれ、意味無く消える、と(・ω´・)
ストリウスの言葉に、デザストは「お前が消えろ!」と言って斬りかかる。
が、カラドボルグとオムニフォースの力で返り討ちにするストリウス(・ω´・)
そしてストリウスは、去り際に「美しい結末に あなたは必要不可欠です。最後まで期待していますよ。私の英雄」と(°ω°)どういう意味だ・・・?

・クロスセイバー VS デザスト。
ストリウスが去った後、デザストは改めてクロスセイバーに斬りかかる。
そこへ、クロスセイバーからは見えない位置に蓮さんが 姿を見せる。デザストは気付いてるか・・・?
デザスト「お前が いるから、あいつが迷うんだ!」
セイバー「人間だから迷うのは当たり前だ。でも、蓮は必ず答えを見つける。だから俺達は信じて待ってるんだ」
デザスト「・・・それじゃ強くなれねぇんだよ!」
セイバー「そうか・・・蓮とお前は似てるのかもな」
デザスト「は? 俺を人間如きと一緒にすんじゃねぇ!」
セイバー「一緒だろ? お前にも感情がある」
何となくデザストの事を理解するクロスセイバー(°ω°)
しかし、それもデザストにとっては納得いかないようで「清々しくて・・・イライラするぜ!」と言うと、斬りかかってくる。
それを返り討ちにするクロスセイバー。
傷ついたデザストは、やはり傷ついた部分が再生せず・・・。
デザストはシラケたと言って去っていくが・・・傷が再生しなかった事は蓮さんも気づいたと思う(・ω´・)

・ソフィアさんのコピー。
そうか、それも有ったんだな(・ω´・)
それ考えると、ホントほとんどの力がストリウスの元にあるな(°ω°;)こっちの切り札は刃王剣十聖刃だけか?

・ED。
光あれ・・・(°ω°)

・消えたルナさん。
ルナさんとお話する芽依さん。
ルナさんは、飛羽真さんには良い お友達が たくさんいると思う・・・(°ω°)
芽依さんが、かかってきた仕事の電話に出て数秒 目を離した間に、ルナさんは姿を消す(°ω°;)

○次回は「激突、存在する価値。」
ついに結末に向けた行動を起こすストリウス(・ω´・)具体的に何が起きるってんだ・・・?
神代兄妹との共同戦線再びか(・ω´・)ありがたい。
蓮さんとデザスト・・・最後の戦いか(・ω´・)やはりデザストは助からないのか・・・。