トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、最終章「終わる世界、生まれる物語。」

○主な出来事。
・飛羽真さん落下。
どうなる、最終回・・・(・ω´・)

・提供バック。
剣士達・・・(・ω´・)

・雷と風。
クオンに挑みつづけるも、技を そのまま返され・・・いよいよ満身創痍・・・(・ω´・;)
しかし何とか立ち上がると、剣斬は『猿飛忍者伝』をエスパーダに差し出す。代わりにエスパーダは『ランプドアラジーナ』を剣斬に(°ω°)
そして互いのWRブックをリードし、雷と風の如き超高速で移動しながら何度もクオンを斬りつける(・ω´・)
最後は2人でクオンを押し返しながらの半ば捨て身の一太刀(・ω´・)気合い勝ちだ!無理矢理に甦らされただけの亡霊に負けるはずない!
爆発と同時に吹き飛ばされ、変身解除。
「強さの・・・果て・・・」の言葉を最後に力尽きる蓮さん・・・(・ω´・;)立て続けに2体の賢神と戦ったしな・・・。

2人のもとへ、ユーリさんが辿り着く。・・・しかしユーリさんも限界が近いらしく、倒れる(・ω´・;)

・ルナさん。
ルナさんも限界が近い・・・。
体は今にも消えそうな中、飛羽真さんの名前を呼ぶ・・・(・ω・`)

・プリミティブドラゴン。
ライダーストリウスが勝利を確信して高笑いしていると・・・落ちた穴から上がってくる飛羽真さん(°ω°;)その手には・・・プリミティブドラゴンWRブック!

『僕、お兄ちゃんの お話、もっと聞きたい』と、精神世界で飛羽真さんの手を取り、笑顔で語り掛けるプリミティブドラゴンの少年(´ω`)
・・・そうか、唐突な登場かなと思ったけど、『剣士』ではなく『小説家』としての飛羽真さんが手にした力の象徴と言えるか(´ω`)

そしてオートでプリミティブドラゴンに変身。
やや不意を突いた かたちになったとはいえ、ライダーストリウスに攻撃が通じてるぞ(´ω`)さすが禁書の力。

・ユーリさん。
何とか這いずって蓮さんの所まで行くと、光剛剣最光の力で蘇生させるユーリさん。
そして賢人さんの治癒もと動き始めると、賢人さんは これ以上 力を使うとユーリさん自身が危ないと思い、留まるように言うが・・・。

「信じられる友がいる・・・それって・・・最高だぞ」と・・・いつかのセリフ・・・(´ω`)
「はい・・・そうですね・・・」と賢人さん。あの時は答えなかったが、今度は・・・(´ω`)

そしてユーリさんは賢人さんと治癒すると、光になって消えてしまう・・・。
ユーリさん・・・(・ω・`)

アイキャッチ
グリモワール

・消える物語。
この世界という物語が消えるのを象徴するように、世界中から本が消えていく・・・(・ω´・)

それはWRブックも同様。プリミティブドラゴンが消えかけ、変身が解ける飛羽真さん(・ω´・;)
物語が消えると、改めて勝利を確信するライダーストリウス。
と、そこへルナさんが何とか辿り着く(・ω´・)
互いの名前を呼び合う飛羽真さんとルナさん。その2人の姿に、ライダーストリウスは美しい最期ではないと感じて不満を漏らす。
とどめを刺そうとライダーストリウスは飛羽真さんに剣を振り下ろす・・・と、それを倫太郎さんが受け止める(´∀`)

・『この世界が消えると分かった時、あなたはどんな物語を思い出しますか?』
芽依さんは、原稿の清書ではなく、そんな問いかけの文章を打っているようだ(°ω°)


賢人さんも駆けつける(・ω´・)
倒れたルナさんと、抱き起す飛羽真さんのほうに目を向けると「俺はお前達を守る!」と(・ω´・)

ルナさんは「やっと見つけた」と言う。
「何を?」と問う飛羽真さんに「君を」と答える。初めて会った時の やりとりなんだっけ?(°ω°)
ルナさんは、飛羽真さんに新しい物語を創ってほしいと願う。
「ああ、創るよ」と答える飛羽真さん。
その言葉を聞くと、ルナさんは目を閉じ宙に浮かび上がる・・・消滅してしまうのか・・・?(°ω°;)

アイキャッチ
『ブレイブドラゴン』&『ライオン戦記』&『ランプドアラジーナ』

・新たな物語。
ルナさんは魔法陣を展開。
自分が消滅する事で こっちの世界を守ろうって事か?(°ω°;)
させまいと攻撃を加えるライダーストリウス(・ω´・;)
しかし、聖剣が その攻撃を防ぐ・・・無銘剣虚無・・・(°ω°)
そして、魔法陣のもとへ、蓮さん、尾上さん、大秦寺さんが想いを求める声に応じて託してくれた聖剣が・・・。
飛羽真さん、倫太郎さん、賢人さんの聖剣も加わり、6本の聖剣とルナさんが集約した光が・・・。

飛羽真さんが、その光を その手に掴むと・・・新たなWRブックが。
『ワンダーオールマイティ』という名の本。

尾上さん「子供達の未来」
大秦寺さん「聖剣の声」
蓮さん「強さの果て」
倫太郎さん「大切な誓い」
賢人さん「大切な友」
ルナさん「大切な約束」
飛羽真さん「すべての想いを紡ぎ」
全員『物語は永遠に続く!』

ここで主題歌!(・ω´・)アッツアツだわ!
飛羽真さんはワンダーオールマイティ、倫太郎さんはライオン戦記、賢人さんはランプドアラジーナを使い変身(・ω´・)
ワンダーオールマイティの変身音声は『烈火全抜刀! A NEW STORY IS BORN! ワンダー!ワンダー!ワンダー!オオオ オールマイティ!』
Wiki見ると、ワンダーオールマイティセイバーって事だけど、姿はブレイブドラゴンと変わらないのかな? リアライジングホッパー的な感じ?(´ω`)

3人で連携してライダーストリウスを追い詰める(・ω´・)
そしてワンダーオールマイティをリードすると、すべてのWRブックの力が(´∀`)全部乗せって事か!WRブック版のクロスセイバーって感じか?
『ブレイブドラゴン』でドラゴンが突撃(・ω´・)
『ライオン戦記』で、ブレイズがライオンを駆り、斬り込む。
『ランプドアラジーナ』空飛ぶじゅうたんで飛びながらエスパーダが電撃。
『ピーターファンタジスタ』『猿飛忍者伝』吹き飛ばされたブレイズとエスパーダを空中で衝撃を和らげる。
『こぶた3兄弟』『西遊ジャーニー』3匹の猪八戒が筋斗雲で舞い、攻撃(^_^;)

「お前は なぜ詩を書こうと思った?」とライダーストリウスに問うセイバー。
「そんな事 とっくに忘れたわ!」と地面を這わせた攻撃を仕掛けてくるライダーストリウス。
『金の武器 銀の武器』で浄化して攻撃をかき消すと、セイバーは「いや、覚えているはずだ!物語は心の中で消えは しない!」と(・ω´・)

さらに攻撃をしてくるライダーストリウスに
『ジャオウドラゴン』で けん制(°ω°)
『天空のペガサス』『ジャッ君と土豆の木』で攻撃を防ぎつつ攻撃。
なおも諦めず強力な攻撃を放ってくるライダーストリウス。
セイバー、ブレイズ、エスパーダは、各々ワンダーコンボの3冊で迎え撃つ(・ω´・)
攻撃を相殺すると
ブレイズが「僕は 僕を絶対に諦めない!」と。
エスパーダが「俺は 俺の想いを貫く!」と
セイバーが「物語の結末は、俺達が決める!」と
立て続けにライダーストリウスに斬り込み、撃破・・・(・ω´・)

変身の解けたストリウス。
思い出された風景。楽しそうに、人々に詩を披露する自分の姿(´ω`)・・・好きだったんでしょ? 詩。

ワンダーオールマイティに目を向け、「それが新しい物語か」と言うストリウス。
だが「・・・それでも・・・もうじき世界は・・・終わる」と言う・・・(・ω・`)そうか・・・もはやストリウスにも止められないのか・・・。
ストリウスは消滅・・・。

そして、世界も・・・。

・忘れられない物語。
『あなたの物語が世界を救うの。』と締めくくり、芽依さんは文章を書き終える。
そして投稿。

もう、芽依さんのいる空間も消滅しかけ、芽依さん自身も・・・。

・飛羽真さん、消滅。
塔が崩れ、何とか脱出した飛羽真さん、倫太郎さん、賢人さん。
しかし、ルナさんに選ばれる事でワンダーワールドの影響を多く受けているのか、飛羽真さんが倒れ、消滅しかける(・ω´・)
倫太郎さんと賢人さんは抱き起し、気をしっかり持つように訴え掛けるが・・・世界も どんどん消えて・・・もはや逃げる先も無い・・・(・ω´・;)

・『僕には忘れられない物語があります』
芽依さんの投稿に・・・返事が(・ω´・)芽依さんの言葉が・・・想いが届いた・・・。
だが・・・遅かった・・・。

世界は完全に・・・消滅。

・それぞれの物語。
消滅した世界に、実体を保っている飛羽真さんが目覚める。
すると飛羽真さんの周囲に、自分の好きな物語を話す子供達、心に残った物語を語る人々が たくさん浮かび上がる。
その中には『北風と太陽』についての想いを語る芽依さんも(´ω`)

そして仲間達の笑顔。
ここ最近見られなかった蓮さんの笑顔や、年相応の微笑みを浮かべる玲花さん、はにかんだ感じの凌牙さんがムネアツだな・・・(´ω`)
飛羽真さんは「みんな・・・ありがとう」と。

・1年後。
約束の場所。(飛羽真は消え、世界は救われた)と心の中で思う賢人さん。
世界は元通りになったけど、飛羽真さんは戻らなかったのか・・・(・ω・`)結局、賢人さんが見た未来の通りになってしまったのか・・・。

WRブックも残ったが開く事はできず、光剛剣最光も力を失ったとの事。
消えてしまった人達も戻ってきていない・・・そうか・・・飛羽真さんが消えるって代償だけじゃダメだったのか・・・ストリウスの・・・グリモワールの干渉が強すぎたのか・・・。

・エターナルストーリー。
長谷川一圭賞なる賞を受賞したらしい。脚本の長谷川さん、職権乱用じゃない?(^_^;)自分の名前文字ったの。

受賞式典では、消えてしまった著者の飛羽真さんに代わり、編集者の芽依さんがスピーチ。
飛羽真さんが この作品に込めた想いを しっかり伝えてくれる(´ω`)

その間、映像では剣士達の今の様子が映るが
家族団らんの尾上さん。
音銃剣錫音のメンテをする大秦寺さん。
蓮さんは、1人で旅に出たのか?
ソフィアさんと神代姉妹が話し合い。
賢人さんは、本屋かみやまで読み聞かせ。飛羽真さんの帰ってくる場所を守ってる感じが・・・(´ω`)

「物語は消えたりしない。
 私は、今も どこかで 神山飛羽真は新しい物語を創っている。そう信じています。
 ・・・ねぇ、聞いてる?飛羽真。
 どこに居たって、必ず うちが原稿 受け取りに行くよ。・・・締め切り守らなかったたら、承知しないから!
 ・・・約束、したからね?」
こんなスピーチ泣くわ・・・。
そして客席にいた倫太郎さんは事実泣いてるわ(´ω`)

・ワンダーストーリー。
この手は・・・原稿は・・・著者の名前は!(´∀`)
飛羽真さん!(´∀`)無事だった!
OPを再現というか、ワンダーワールドに居たんだ(´∀`)

「誰かに与えられたものでもない。
 みんなの想いが、新しいワンダーワールドを創った。
 俺は1人、ここで物語を書いた。
 やり残した事を終わらせるために」

こっちの世界では、開かなかったWRブックが力を取り戻し・・・光剛剣最光も・・・ユーリさんも復活した!(´∀`)件のアメコミ読んでたのかい(^_^;)

授賞式の会場では、消えたはずの編集長さんが戻ってくる(´∀`)
他にも消えて戻らなかった人達が戻ってきてると記者さん達に続々と連絡が(´ω`)

そして約束の場所。
賢人さんのもとに、予感を感じて集まってくる仲間達(´ω`)「もしかして・・・」
すると「ただいま」の声(´∀`)
飛羽真さん帰還(´∀`)「おかえり」は芽依さんが 真っ先に。
飛羽真さんに駆け寄る仲間達(´ω`)

飛羽真さんは、どうやって戻れたのか。
ワンダーワールドで、物語を書き上げたあと
ルナさんが、タッセルさんが、(おそらく)初代マスターロゴスが、レジエルが、ズオスが、そしてストリウスが姿を見せてくれる。
自分達1人1人が力なのだと気づくメギドになった組。
「人の想いが、物語が、世界を創る!・・・やはり あなたは私の英雄だ」気付かせてくれた飛羽真さんに言うストリウス(´ω`)
謙虚なもんで飛羽真さんは「だから、俺は ただの小説家です」と苦笑する(´ω`)
「お前の いるべき場所は、ここじゃないだろ?」と(´ω`)バハト。・・・さっきは ありがとう。ルナさんを守ってくれて。
「飛羽真の物語を、みんなに届けて」と言うルナさん。頷く飛羽真さん(°ω°)
そんな事があって 戻って来られたようだ(´ω`)

ルナ(離れていても)
飛羽真「これからも3人」
3人『ずっと一緒(だ)!』

世界の行き来は できないのかもしれないけど、絆とは決して断ち切る事の出来ない深い繋がり・・・だから(´ω`)

飛び出す絵本には、3人ずっと一緒のページで最後が飾られる(´ω`)

良いラストだった・・・(´ω`)
正直言えば、ルナさんと世界を隔ててしまうのは、結局決められた運命を変えられなかった感じになってしまって、もにょるが。
・・・生きてる限り、物語は続くから(´ω`)具体的にはVシネぐらいまでは。

○次回は、増刊号「新たなページが、開くとき、」
倫太郎さんと芽依さんの件が残ってた(´ω`)・・・飛羽真さん帰還までの1年の間には話は無かったのか?(^_^;)
ルナさんとの再会は・・・どうだろうか?(°ω°)離れていても心は繋がってるで終わらしたほうが美しい最後なんだろうか?
そしてリバイス登場(´∀`)ゴーストを最後に やってなかった次作との橋渡し的な話か。
そういった意味で、サブタイの最後が句点ではなく読点なんだな(´ω`)