トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第17話「人魚の奇跡! 変身!キュアラメール!」

○主な出来事。
・ローラさんの元へ。
シャボンピクチャーの道しるべを頼りに、プリキュアはローラさん救出へ向かう(・ω´・)

・あとまわしの世界。
あとまわしの魔女は、協力しないまでも やる気パワーを奪う邪魔をするのを やめれば、人間にしてやるとローラさんに提案する。
返答を聞くために口のテープを外されたローラさん。当然、そんな提案には乗らない(・ω´・)
逆にローラさんは、何のために人間のやる気パワーを奪うのかと あとまわしの魔女に問う。
すると あとまわしの魔女は、やる気のない人間で満たし『あとまわしの世界』にすると答える。・・・魔女にとって、それに何の得がある(・ω´・;)
答えを出すのも『あとまわし』でいいと言う あとまわしの魔女。ゆっくり考えろと言って、ローラさんを開いた床から檻ごと落し、地下へ軟禁する。

・地下牢。
幸い、落下の衝撃によってか檻の扉が開き、牢の中では あるが自由を確保できたローラさん。

・愚者の棺。
バトラーさんが、あとまわしの魔女にやる気パワーを献上。
その際、口にした『愚者の棺』なるものは初めて出てきたフレーズだな(・ω´・)
それを使って あとまわしの世界にするって可能性もあるが、当面の目的は やる気パワーを集めて それを発動させるって事らしい(°ω°)

・チョンギーレさんとドクター・ヌメリー。
度々の出動で、めんどくさそうな2人(^_^;)
陸地(あおぞら市)まで行かず、海上の客船に目を付け、そこで済ませる事に。
チョンギーレさんは客船の煙突の部分、ドクター・ヌメリーは備え付けの浮き輪を媒体にゼンゼンヤラネーダを召喚する(・ω´・)

プリキュア
救出に向かう道中、客船でヤラネーダ出現のフィールドが現れている事に気づくと、ローラさんが居るのではと思い、船上へ上がる。
あては外れたが、放置も できないため、サマーにローラさん救出へ向かうように言って自分達は残る提案をするフラミンゴ(・ω´・)
サマーは頷き海へ降りようとするが、チョンギーレさんに行く手を阻まれる(・ω´・;)
チョンギーレさんから、ローラさんが、あとまわしの魔女から 協力する代わりに人間にしてやるという取引を持ち掛けられてるはずだと聞かされる。
しかしサマーは、ローラさんは そんな誘いには乗らないと即答し、チョンギーレさんを押し退けるために挑む(・ω´・)

・くるるん。
途方に暮れかけるが、自らの手のネイルを見て、まなつさん達の事を思い浮かべ、どうにか脱出し、アクアポットも取り返さなければと決意するローラさん。
そんな中、何かの物音(・ω´・;)
音の出どころを探し、よく見てみると・・・くるるんがいた!(°ω°;)寝てやがる。
目を覚ました くるるんと感動の再会を果たすと、通気口(通水口?)から出て 牢の鍵を探してきてくれるように頼むローラさん。

・エルダちゃん。
1人で ままごと中(´ω`)「わかめのステーキよ!」「わー!すてーき(素敵)!」
くるるんは、何とか気付かれずに鍵に近づこうとするが
「デザートは貝がらクッキーですよ~」グ~(お腹の音)
ダメでした(^_^;)

あえなく捕まった くるるん。
しかし、くるるんを牢に連れて行くと、中のローラさんを ついでに確認しようとするが姿が見当たらず、ご丁寧に扉を開けて中を確認するエルダちゃん(´ω`)
死角に隠れていたローラさんの奇襲に あって、昏倒させられる(^_^;)

・脱出したローラさん。
くるるんには、先に城から逃げてもらい、自分はアクアポットを取り戻しに行く。

・絶体絶命。
すでに乗員乗客は やる気パワーを奪われており、ローラさんが やる気パワーカムバックしてくれないと、浄化できないのでジリ貧(・ω´・)
ただでさえ狭い船上でゼンゼンヤラネーダを2体相手にしなければならない状況・・・キツイ(・ω´・;)
サマーのほうも、直接戦うと強いチョンギーレさんを押し退ける事ができず、ローラさん救出に向かう事ができない(・ω´・;)
チョンギーレさんの攻撃で客船から落ち、海中に入るサマーだが、チョンギーレさんとの戦闘を継続。
・・・救出に向かおうにも、向こうのほうが海中での動きは速い可能性はあるから どちらにしても無視しては行けないか・・・(・ω´・)

・牢の前。
近くを通りかかったところ、エルダちゃんの騒ぐ声を聞いて牢に来てみると、閉じ込められたエルダちゃんからローラさんが逃げたと聞かされるバトラーさん。
・・・エルダちゃんの捕まりっぷり、可愛い(´ω`)一部で厚からぬ本が人気になりそうだな。

・ローラさんの決意。
眠っている あとまわしの魔女の そばにあるテーブルに置かれたままのアクアポットに手を伸ばすローラさん。
一瞬 手が止まったのは・・・ある種の未練なんだろうか(°ω°)
あとまわしの魔女の寝息(起きてローラさんに気づいた際の唸り声?)に驚いてテーブルを倒してしまうローラさん。
そして目を覚ました あとまわしの魔女に掴まれてしまう。
自分に従わないローラさんに、人間になりたくないのかと問う あとまわしの魔女。
するとローラさんは
「人間には なりたい・・・でも、あなたの力は借りない!私の願いは、私が叶える!」
前回と違い、素直に人間になりたいと口にするローラさん(´ω`)そのうえで、自分の力で叶えるという決意。

バトラーさんが駆け込んできて意識が反れたのを機に、あとまわしの魔女の指を噛んで脱出するローラさん(・ω´・)
バトラーさんはローラさんを追う。

・バトラーさん。
城の外に出たローラさんに追いつき、ステッキを武器にしてローラさんを捕らえようとするバトラーさん。
強力な水流を放つステッキ(・ω´・)何気に戦闘力も高いのかバトラーさん。
しかし、岩を砕いた土煙に まぎれたローラさんを見失ってしまう。

ローラさんは意識も薄れつつ、海溝に沈んでいく・・・。

・夢。
ローラさんは気がつくと、まなつさん達と学校のベンチで話をしている。
次の部活は合唱コンクールが いいのではという あすかさんの提案。
先ほどまでの事は夢だったのだと安心し、歌なら自分が教えてあげると言うローラさん(´ω`)
厳しい特訓にも耐えると やる気の まなつさん達(´ω`)
ローラさんも笑顔(´ω`)

・女王様。
↑が夢で、今度こそ目を覚ますローラさん。
すると目の前には くるるん。そして女王様が(´ω`)くるるんが助けてグランオーシャンまで運んでくれたのか。
女王様は、ローラさんに ねぎらいの言葉をかける。
ローラさんは、女王様の言いつけ通りにプリキュアを見つけたと言い、次は何をすればいいのか尋ねる。
すると女王様は「あなたは、どうしたいのです?」と。
プリキュアを見つけるという言いつけを果たし、自分にできる事を頑張ったので、もう無理に人間界へ行かなくてもいいと女王様は言う。
ローラさんは・・・。
「よかった。ありがとう女王様。だけどね、私・・・。
 ・・・あの子達、私がいないとダメだから。だから、私は戻る」
と言う(´ω`)
そんなローラさんの想いを、あらかじめ解っていてくれたのか、女王様は、戻るなら持っていくようにと石化した何らかのアイテムを手渡してくれる(´ω`)
何なのか尋ねるローラさんに「その時が来れば わかります」と女王様は言う(°ω°)
「女王様。
 私、まなつと もっと一緒に遊びたい!
 さんごと、コスメの話もしたい!
 みのりと、人魚の物語の事も話したい!
 あすかと、一緒にゲームもしたい!
 みんなと一緒に部活もしたい!
 もっとずっと、まなつ達と・・・みんなと一緒にいたい!それが私の、今、一番したい事!」
ローラさん(´ω`)
女王様は「その想いが あれば大丈夫。お友達が待っていますよ」と(´ω`)この優しい言い方が素敵すぎる。
ローラさんは、女王様の言葉を受け、パッと笑顔になり、元気に返事をする(´ω`)
短いシーンだったけど、このシーン、俺の好きな感じが詰まってるな。

・変身解除。
コーラルのペケシールドの死角から回転体当たりしてくる浮き輪のゼンゼンヤラネーダ(・ω´・;)
その攻撃でコーラル、パパイア、フラミンゴは変身解除・・・。
さんごさん、みのりさん、あすかさんの やる気パワーが・・・(・ω・`)

・人魚の奇跡。
ローラさんが、まなつさん達の元に戻り、これからの部活や いろいろな楽しい事に希望を抱く中・・・サマーとチョンギーレさんの戦闘に気づく(・ω´・)
傷つき、チョンギーレさんがOPにも見せる岩を放つ技を受けてしまうサマー(・ω´・;)
ローラさんは、意識を失い沈んでいくサマーを受け止めると、呼びかける。
一瞬意識を取り戻したサマーは力なくローラさんの無事を喜ぶ笑顔を浮かべるが・・・再び気を失い、変身解除する・・・。海中で変身解除したら(・ω´・;)
チョンギーレさんはローラさんが逃げてきた事に一瞬驚きはするが、それ以上は特に気にも留めず
まなつさん達がローラさんを助けるために『無駄に』頑張ってたと呆れ気味に吐き捨てる(・ω´・)
ローラさんは「許さない!」と呟く。
・・・自分が戻れば、心配してくれていたであろう まなつさん達が、笑顔で迎えてくれると信じてたローラさんの憤りは如何ばかりか(・ω´・)
「まなつを・・・みんなを、こんな目に会わせて・・・絶対に許さない!」
すると、女王様から渡された石化したアイテムの封印が解け・・・ローラさんの周囲から まばゆい輝きが放たれる(・ω´・)

・キュアラメール。
ローラさんがプリキュア・トロピカルチェンジ! BGMは4人と共通か(°ω°)
人魚の姿から、足のある人間の姿に変わる。
そして封印が解かれたアイテム『マーメイドアクアパクト』にハートクルリングを装填。
『リップ』『チーク』『アイズ』『ヘアー』ではなく
メイク関連は『フェイス』で一気に。2つの おだんご髪には大きな真珠が。
そしてローラさん特有の おしゃれは『ネイル』か。なるほど(´ω`)マニキュア、ペディキュアを施す。
『ドレス』での描く図形は星・・・いや、海で考えるならヒトデか(´ω`)プリキュアには珍しいレギンス的な感じ。よく知らないけどシルク・ドゥ・ソレイユ感。
名乗りは『ゆらめく大海原(オーシャン)!キュアラメール!』

ついにローラさんがプリキュアになった(´ω`)
これで晴れて、はーちゃん、いおなさん、響さんと合わせて、四方の巫女が全員プリキュアになった(^_^;)ついでにミドリ先生。・・・シナダ先輩は惜しかった。

・キュアラメール、初陣。
チョンギーレさんに蹴りを かまして船上へ(・ω´・)
まなつさんも呼びかけで目を覚ました(´ω`)よかった。無事だった。
そしてキュアラメールの姿で やる気パワーカムバック。解放まで一気に(´ω`)
さんごさん達の やる気も戻り、目を覚ます。ローラさんのプリキュア姿に、一様に驚く(´ω`)
まなつさんも元気を取り戻し、ラメールと共に戦おうと4人は再び変身。
手分けして、ラメールは浮き輪の、4人は煙突のゼンゼンヤラネーダに応戦。

サマーが救命ボートのカバーを使って煙突のゼンゼンヤラネーダの動きを封じる。
そこへコーラル、パパイア、フラミンゴがキックで同時攻撃(´ω`)

ラメールは、浮き輪のゼンゼンヤラネーダによる浮き輪の投げつけ攻撃を受け流しつつ接近し、キックを叩き込む(´ω`)

そして、それぞれの相手をプリキュア・ミックストロピカルと、ラメールの技『プリキュア・くるくるラメールストリーム』で浄化。
くるくるラメールストリームは、文字通り渦を放つ技か(´ω`)アクアパクトの回転ギミックが活かされてる感じ。
そしてラメールの「ビクトリー!」背中向けて立つから、どうするのかと思ったらアクロバティック/(>A<)\

・ローラさんの足。
陸に戻り、変身解除。
すると、ローラさんは、ラメールでなくても人間としての足が・・・(´∀`)
「私・・・人間になれた!」の表情可愛すぎる(´ω`)
有言実行というか、ホントに自分で叶えたんだな(´ω`)人間になるって願い。
ローラさんの喜びに、みんなで夕日に向かってガッツポーズ(´ω`)・・・まなつさん、ガニ股w

・夏海家。
ローラさんは、あおぞら市に留学してきたという事で、まなつさんの お家(水族館の職員寮)で暮らす事に。
「これからは毎日、学校も部活も一緒だね!」・・・まなつさん、ガニ股w
これからの日々に希望に満ちた まなつさんとローラさんの笑顔(´ω`)良き。

・ED。
ラメールが「今日は私と踊りましょう」と(´ω`)
そして新ED。『あこがれ Go My Way!!
海と常夏感のあった『トロピカI・N・G』に比べると、結構アップテンポな元気な曲だな(´ω`)
後期EDに なるにしては、ちょっと早い気がする。・・・30~40話の間くらいで6人目が加わって映像が変わるとか・・・?うむ。桜川先生を まだ諦めたくないな(^_^;)

○次回は「歩くよ!泳ぐよ! ローラの初登校!」
「さぁ部活どこに入ろうかしら」「トロピカる部じゃないの!?」ほんとよ(°ω°;)今回のあの言葉は嘘だったの?
ゼンゼンヤラネーダがナースの如く(^_^;)
あと、ローラさんのカチューシャ耳出しスタイル可愛い(´ω`)

・提供バック。
ラメールが加わった新しい提供バック(´ω`)

・後期ED、CD。
『なかよしのうた』と、OPのトロピカる部コーラスバージョンも収録らしい。
毎年後期EDはベストアルバムのレンタル頼りだった(とはいえ、ここ数作は近所のツタヤに無いんだけど・・・)けど、買っちゃおうかな(´ω`)