トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第19話「まなつパニック! 学校の七不思議!」

○主な出来事。
・エルダちゃん。
アバンあいさつ無しで いきなり戦闘中・・・というかミックストロピカルで浄化するところ(´ω`)
エルダちゃんが、最近調子の良いプリキュアに恨み言を言う。
サマーは、ラメール=ローラさんが以前より制約無く一緒に いられるせいか、やる気が みなぎっている様(´ω`)
エルダちゃんは不機嫌になって撤退。

魔女の屋敷まで瞬間移動してるわけじゃないらしく、空を移動する帰りの道中、やる気に溢れたサマーを嫌いだと悪態をつくエルダちゃん。
すると、乗ってる空飛ぶボートが不具合を起こし墜落(・ω´・;)

・新生トロピカる部。
忘れられ気味だが部長である あすかさんが仕切って、今後の活動について案を募る。
まなつさんは、いつも自分の提案に乗ってもらってばかりだったので、みんなが やりたい事を やれているのか心配だったと言う(°ω°)
そこで全員に意見を聞いてみるが、ローラさんは やりたい事の候補が多すぎて絞れないと。
あすかさん→みのりさん→さんごさん(ついでに くるるん)と順に聞いていくが、パッと思いつくものは無い感じ。
そこで みのりさんが1つの案を出す。
学校新聞の怪談募集のキャンペーン。・・・聞いた瞬間石化する まなつさん(^_^;)
さんごさんも苦手を自負するが、校内での怪談ブームの発端と思われるローラさん(人魚)の噂の払しょくが必要だと みのりさんが言うので、頑張る事に(´ω`)
しかし、まなつさんが・・・みのりさんの軽い驚かしにもタルに身を隠すほど怖がる。ヤバそうだな(^_^;)
それでも、せっかくの みんなが やりたい事だからと、勇気を出す まなつさん(´ω`)

・廃屋の人形。
学校の裏山にある廃屋に、うめき声をあげる人形があるという噂。
たまたま通りかかった生徒が廃屋に不思議な光を目撃し、中に入ってみると うめき声が聞こえはじめ、声の聞こえたほうを探すと人形しかなかったんだとか。
現地へ来て みのりさんから そこまで聞くと、わりと余裕だったローラさんも冷や汗を流したり、まなつさんも顔芸レベルの怖がり方する(^_^;)
放課後に来たのか、暗くなるまで時間が無いので手分けして探す事に。勇気あるな(^_^;)俺は そんな心霊スポットを1人で歩く勇気無いわ。

まなつさんは、積もったホコリの上を何かが這いずった様な跡を見つけ、辿っていく。
すると辿り着いた部屋にはテーブルの上に置かれた人形が・・・(・ω´・;)
まなつさんが近づき「まさか、これ・・・」と漏らすと、「何よ。なんか用?」という声(^_^;)ぎゃぁぁぁぁぁあああ!!
まなつさんは 慌てて逃げ出し・・・すっ転ぶ(^_^;)

↑が2階だった事もあり、天井の揺れに危険を感じた あすかさん達 他の部員は屋外へ退避。
あすかさんは各自番号を点呼し人数確認。・・・無意味なライトの使い方(^_^;)怖いから やめて。
1人足りない。まなつさん(・ω´・)一番怪奇が苦手な まなつさんが取り残され、心配する面々。

アイキャッチ
前回ローラさん、今回まなつさんのほうが自然だった気はする(^_^;)

・人形の正体。
依然として まなつさんに話しかける人形。・・・ではなく、テーブルの下(テーブルクロスで見えない)に隠れるエルダちゃん(^_^;)
気付かず人形に謝り、祟らないでほしいと懇願する まなつさん(´ω`)
エルダちゃんは、自分が見つかったわけではなくテーブルの上の人形に話しかけられたのだと気づくと、話を合わせ始める。
どうやら足を怪我して動けないらしいエルダちゃん。祟らない代わりに食べ物をお供えするように要求。
手始めにトロピカルメロンパン(パイン味)を お供えする まなつさん(´ω`)
そこで あすかさん達が探しに来たので、エルダちゃんは毎日のお供えと 人形が喋った事を 他の人には秘密だと約束させる。
そして、あすかさん達が合流。
まなつさんは 人形を見つけて驚いたと言うと、ローラさんが人形を手に取り・・・やや手荒に扱う(^_^;)顔面蒼白の まなつさん。
怪しくないか調べる面々から 人形を取り上げる まなつさん(^_^;)
成果もみられなかったため、そろそろと帰っていく面々。
まなつさんは人形を安置し、お供えを置いたと念を押し、みんなの事も祟らないようお願いしながら去る(^_^;)

まなつさん達が去った後、トロピカルメロンパンを食べるエルダちゃん。お気に召した様だ(´ω`)

・まなつさんと人形。
翌日、まなつさんはマリングミ(グミケース付)を お供え(´ω`)1日1食がグミなの若干キツそうだが。特に文句言わないエルダちゃん。
その次の日は、お弁当を半分残した残り。弁当箱を心配する まなつさん(^_^;)そこまでは食べないと言うエルダちゃん。
そのまた次の日は、フルーツ。ちゃんと返す弁当箱は お弁当箱袋に入れてくれてるエルダちゃん(^_^;)
              お弁当の卵焼きとトロピカルメロンパンが気に入ったようで、その旨話すと まなつさんと意気投合(´ω`)

そこで、まなつさんは人形に対する恐怖心が無くなったためか、なぜ この廃屋に居るのか訊いてみる事に。
エルダちゃんは返答に困ったものの、とっさに廃屋になる前の住人である『友達』を待っていると答える。
ある日、突然いなくなった『友達』を、ずっと一緒にいるという約束を信じて、待ち続けているのだと。
その話に まなつさんは感動と共感をして、お供えを持ってくるから一緒に頑張ろうと涙ながらに人形の手を取る(´ω`)
テーブルの下のエルダちゃんは、やや呆れながらも「なんか変だけど結構いい奴ね」と(^_^;)
「ありがと、人形さん!」と笑顔で返す まなつさん。もう、恐怖は無いね(´ω`)

廃屋から出た まなつさんは、明日は人形さんのためにトロピカルメロンパンを たくさん持ってこようと決める(´ω`)
すると目に入ったのは、重機。
先日トロピカる部で来た時に みのりさんが言っていたが、来週には取り壊される事が決まっているのだとか。
まなつさんは ある決意する。

・まなつさんの異変。
トロピカる部室に集まった面々。
ローラさんは、ここ数日 まなつさんが部にも来ず早くに帰ったわりに、家に帰ってくるのが遅いと話す。
みのりさんが、裏山に向かった まなつさんを目撃してるのもあり、まなつさん1人で廃屋の調査を続けてるのかと考えるが・・・。
あんなに怖がっていた まなつさんが・・・というのには違和感を感じる(°ω°)

・まなつさん。
廃屋の取り壊しが決まっている事を人形さんに伝える まなつさん。
しかし、人形さんの事情を考えて、取り壊しをやめてもらえるように 偉い人に掛け合うと言う(´ω`)だから心配しないでと。
・・・正直、中学生が1人で訴え掛けたところで行政が止まるとは思えないが・・・なんか、まなつさんの笑顔は安心できるものを感じさせる(´ω`)

・チョンギーレさんとドクター・ヌメリー。
エルダちゃんを探しに来る(°ω°)ドクター・ヌメリーの心から心配そうな表情。
すると、廃屋に向かい、入ろうとしている あすかさん達を見つける。
エルダちゃんが襲撃されると思い、足止めするためにショベルカーが媒体のゼンゼンヤラネーダを召喚するチョンギーレさん(´ω`)敵幹部達の絆、いいよね。

プリキュア・トロピカルチェンジ!
今回はサマー不在。なかなか5人揃わないな(^_^;)

・まなつさんも戦場へ。
ゼンゼンヤラネーダの動きで揺れる廃屋。
同じ方向に跳ね上げられ、エルダちゃんはテーブルの下から出てしまうが・・・何とか見つからないように 転がって物陰へ。
建物が崩れないように、怪物=ゼンゼンヤラネーダを止めてくると人形さんに言うと、出て行く まなつさん。
人形に話しかける様子を見ていたエルダちゃんは、ここで初めて 今まで お供えを運んで来ていた相手が まなつさん=プリキュアだと気づく。

そしてサマーに変身。
「ドッタンバッタンするなー!」ってのが良い(´ω`)ぶつからなくても、揺れだけでも廃屋が危ないからな。

・保護されるエルダちゃん。
サマーの姿を確認するために窓から顔を出していたところドクター・ヌメリーに発見されるエルダちゃん(´ω`)
無事に保護されたが・・・エルダちゃんは、人形さんのほうを振り返る(°ω°)

・VSゼンゼンヤラネーダ。
ショベルの腕で砂を投げつけられ、砂山に(頭は出ているものの)埋もれてしまうコーラル達。
わざわざ点呼(^_^;)すると、またもやサマーだけ いない。
1人で戦うサマー。
それも、廃屋を守るために、やや無茶な戦い方をする(・ω´・)
突進してくるゼンゼンヤラネーダを、正面から受け止め廃屋に突っ込まないように耐えるサマー。

「これ以上暴れないで!」
「約束したの・・・どうにかするって!
 人形さんは ここでずっと友達の事を待ってるの!1人きりで、お腹が減っても寂しくても、それでも信じて ずっと待ってるって。
 最初は怖かったけど、今は そうじゃないって わかったから!一緒に頑張ろうって約束したから!
 だから、ここは壊させない!」

サマーの そんな言葉を聞いて、バツの悪そうなエルダちゃん。
お腹が痛いと大声で泣きわめいてドクター・ヌメリーに訴え掛ける。サマーを助けるにしては間接的だが、エルダちゃんなりの精一杯だと思うと ほっこりする(´ω`)
ドクター・ヌメリーはチョンギーレさんに即時撤退を促す。お医者さんの判断(´ω`)
あと少しで片付くという感じだったので困ったチョンギーレさんは、とりあえずゼンゼンヤラネーダに行動を やめさせる。
その隙にサマーは押し返し、コーラル達が埋まった砂山に突っ込んで崩す(´ω`)
解放されたラメールが『プリキュア・くるくるラメールストリーム』で浄化(´ω`)

撤退際、サマーのほうを見て「フン!」と そっぽを向くエルダちゃん(^_^;)さすがに和解は難しいか。

・学校新聞。
トロピカる部の、人形さんのレポートが大賞になって掲載されたようだ(´ω`)

戦闘後、まなつさんが 人形さんの元を訪れたが、そこに人形さんは失くなっていたらしい。
廃屋も予定通り取り壊されてしまい、謎のままになってしまったと。
みのりさんは、持ち主が持って行ったのかもしれないと言う。
あすかさんが「だったら素敵だな」と言うと、まなつさんも「ホント、そうだったらいいな」と。
・・・現実は、そうではなかった・・・というか、人形さんの話自体が嘘なんだが、別の素敵な事が起こったから、それはそれで(´ω`)

・人形さんの その後。
遊んでいたエルダちゃんがチョンギーレさんに ご飯ができたと呼ばれて行くと
遊んでいたテーブルの上には人形さん(´ω`)そして、まなつさんが お供えしたマリングミのグミケースも。
お供えの やりとりをしていた相手がプリキュアだったと判っても、こうして大事に持ってきてるあたり、確かな絆に なってる気がする(´ω`)和解フラグだと嬉しい。

・ED。
ダンスに誘うのは、今回はサマーだね(´ω`)

○次回は「名探偵みのりん! 消えたメロンパン事件!」
まなつさんのメロンパンが無い!(・ω´・;)・・・さっき お供えしたでしょ(´ω`)
奇妙なグラサンをかけた みのりさんが大活躍か(´ω`)