トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第20話「名探偵みのりん! 消えたメロンパン事件!」

○主な出来事。
・プレミアムトロピカルメロンパン。
購買にて、どうやら夏季限定かつ1日1個限定の商品らしいプレミアムトロピカルメロンパン(´ω`)
星形(流れ星っぽいデザインが あしらわれてるからヒトデじゃなく星だと思う)で、偶然なのかプリキュア達のイメージカラーに なってる(´ω`)
まなつさんは この夏、ずっと抽選に参加していたらしいが、今日が最終日。
そして、ついに念願叶い・・・抽選に当たる(´∀`)おめでとう!

が、まなつさんのモノローグが入る。
恐ろしいメロンパン事件とは、いったい・・・(・ω´・;)

・OP。
ああ、前回から『Viva! Spark!トロピカル〜ジュ!プリキュア withトロピカる部』に なってたのか(°ω°)気付かなかった・・・。
あんまりコーラスは耳に入ってないんだなぁ俺(^_^;)

・消えたプレミアムメロンパン。
屋上への階段の清掃中の さんごさんと、すれ違いつつ上機嫌にメロンパンの歌を歌いながら部室へ(´ω`)

部室へ来ると、くるるんが眠っているだけで、まだ誰も来ていないよう(°ω°)
くるるんが目を覚ますと、まなつさんはプレミアムメロンパンを買えた事を嬉しそうに話す(´ω`)すると、くるるんも共感して喜んでくれる。
まなつさんは、プレミアムメロンパンを袋から取り出し、外観と匂いを堪能する。
そして、いよいよ食べようとしたところ、購買に財布の落し物があったという放送が。まなつさんはポケットを確かめると、財布が無い事に気づく(°ω°)
プレミアムメロンパンを袋に戻し、まずは財布を受け取りに行く まなつさん。

まなつさんが職員室の桜川先生から財布を受け取り、戻ってくると、すでにみんな揃っている。
桜川先生の話にも あったが、すでに まなつさんがプレミアムメロンパンを当てた事は学校中に知れ渡っている様で、さんごさん達も その話題を出す(´ω`)
特に あすかさんは、自身も何度か抽選に応募していたらしく、まなつさんが当てた事を羨ましいと言う(´ω`)
そんなわけで、実物を披露・・・という折になり、まなつさんがテーブルを見ると、置いていた辺りにプレミアムメロンパンの袋が無い(・ω´・;)
周囲を探すが見当たらず、ショックで倒れる まなつさん(・ω´・;)それ程までにか・・・お察しする。

・ピカリン探偵。
みのりさん、星形の ご陽気な眼鏡を装着し、ハマっている探偵小説『ピカリン探偵』に なりきり、消えたメロンパンの真相解明に乗り出す(´ω`)
まなつさんも探偵助手として名乗りをあげる(^_^;)意外と元気だった。

ピカリン探偵さんは、事件の状況を確認する。
部室へ来るまでの道について。
エレベーターと階段だけのようだが、エレベーターは調整中のため使えず。階段は、事件当時 清掃をしていた さんごさんが居たため見つからずに通るのは不可能。
したがって、さんごさんが部外者を目撃していない以上、犯人はトロピカる部員の中・・・という事に・・・(・ω´・;)

まなつさんが部室に来た時の状況について。
テーブルの上にはアクアポットがあり、くるるんが寝ていた。・・・くるるんェ・・・(°ω°;)
しかしローラさん曰く、くるるんは海の妖精だからメロンパンは食べないとの事。その”だから”の理屈は解らないが、ローラさんを信じて容疑者から除外(°ω°)

・ローラさん犯人説。
ローラさんは まなつさんが部室に来た頃は、体育で疲れたのでアクアポット内で寝ていたらしい。・・・状況的に犯行は可能ってやつか(^_^;)
ピカリン探偵さんの推理でも、まなつさんが財布を受け取りに出た隙にメロンパンを食べたのではないかと。・・・再現映像、悪意あるな(^_^;)にっひっひっひ。

ピカリン探偵「事件はピカッと解決!犯人は君だ!ローラ!」
まなつ「うわ~ん!ローラの食いしん坊!」

状況的に犯行が可能だっただけで、証拠は無いのに決め台詞まで(^_^;)ヤバいぞ、今回みのりさんがポンコツってる。
ローラさんは、人魚の次期女王として潔白を主張する(´ω`)
それでも疑う ピカリン探偵さんと あすかさん(^_^;)意地悪いな。

・あすかさん犯人説。
部室に来たのは、みのりさんと一緒だったらしい。
2人共、テーブルに置かれた『何か』は見ている。プレミアムメロンパンの袋とは思わなかったようだが。
その後、あすかさんは忘れ物を取りに、一度教室へ戻ったらしい。
そこでピカリン探偵さんは推理する。
教室に戻ったと見せかけて、持ち前の身体能力で3階のベランダから外壁を上り、人目に付かず部室に戻ったのではないかと(^_^;)またその再現映像w
とはいえ、本人も羨ましいと言ってた通り、動機はあるとピカリン探偵さんは考える。
だが『食べたい』という話なら、自分以外も そうだろうと同意を求めるが・・・後輩達からの疑いの眼差し(^_^;)何て事だ。人望は有るはずなのに。

・みのりさん犯人説。
あすかさんは、みのりさんはどうなのかと切り返す。
あすかさんが忘れ物を取りに出た後、みのりさんは図書室へ行ったらしい。
本を借りる際に図書委員とも会話しているので、証人はいると言える(°ω°)
あすかさんは反論する。
知恵の回る みのりさんの事、メロンパンを食べた後、アリバイを作るために図書室に行ったのではないかと(^_^;)また再現w
でも、なるほどな。犯行時刻が かなり正確に絞られないと、アリバイとして成立しないのか(°ω°)

ピカリン探偵「何を馬鹿げた事を!吾輩は探偵だぞ!」
ローラ「あら、一番犯人じゃなさそうな人が実は犯人だって、有りそうよね」
ピカリン探偵「吾輩に限っては無い!」

推理小説とか あんまり詳しくないが、そういう手法も有るには有るだろうな(^_^;)まぁ、言葉通り、みのりさんに限って それは無いだろうが。
何にせよ、疑心暗鬼になるローラさん、ピカリン探偵さん、あすかさん(^_^;)むむぅ。

・さんごさん犯人説。
険悪な3人の仲裁に入ったつもりが、アリバイを訊かれる さんごさん(^_^;)巻き込まれたw
さんごさんは、階段の清掃をしてたわけだが・・・。
そこでピカリン探偵さんの推理。
あすかさんと みのりさんを見送ったあと、部室へ行き、メロンパンを食べたのではないかと。悪意あるけど、再現映像の さんごさんも可愛い(^_^;)にっひっひっひ。
さんごさんも当然犯行を否定。
みんな犯人でない事を主張し、誰かが嘘をついていると疑心暗鬼の泥沼状態に(^_^;)珍しく慈愛の女神さんごさんの目が座る。

・あとまわしの魔女のお屋敷。
チョンギーレさんが、食べようと思っていたゼリーが無いと喚く。
すると、しれっと食べてるドクター・ヌメリーとエルダちゃん(^_^;)こっちでも食べ物で論争が。
そこへバトラーさんが、やる気パワー集めの催促に やって来る。
あみだくじでチョンギーレさんが行く事になったようだが・・・ゼリーは取られるし、踏んだり蹴ったりだな(^_^;)

アイキャッチ
パパイアだけど・・・結末まで見た感じ、今回は みのりさん回なのか疑問(^_^;)

・ゼンゼンヤラネーダ。
チョンギーレさんは、パン屋さんの看板を媒体にゼンゼンヤラネーダを召喚(・ω´・)

・犯人探しは一時中断。
4人の険悪な雰囲気に、被害者の まなつさんが気を遣う始末(^_^;)
そこでローラさんは、プレミアムメロンパンがどんなものか尋ねる。
「えっと・・・いい匂いがして、普通のメロンパンもより大きくて、カラフルで、袋に『めしあがれ』って書いてあったよ」と答える まなつさん。
その瞬間、外で轟音(・ω´・)
見てみるとゼンゼンヤラネーダが現れたと判る。

プリキュア・トロピカルチェンジ!
駆けつけた まなつさん達。
パン屋の看板のゼンゼンヤラネーダをみて、思うところはあるが・・・ひとまず置いておいて変身(・ω´・)

バンクは、ローラさんだけソロのカットの差し込みだが、ようやく5人での変身。
そして5人で名乗り・・・
「5人揃って!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』
海から飛び出すエフェクトになったんだな(´ω`)

・息の合わない5人。
なかなか強いゼンゼンヤラネーダ。各自の攻撃は防がれてしまう(・ω´・)
サマーの提案で同時攻撃を仕掛けるが・・・疑心暗鬼が尾を引いてるのか、微妙にタイミングがズレて効果をあげられず・・・。
その息の合わなさを、ケンカでもしたのかとチョンギーレさんにも指摘されてしまう。
ケンカ・・・って程ではないが、疑われてちゃ お互いに いい気は しないもんな(°ω°)

・真相判明。
立ち上がった拍子にアクアポットを落とすラメール。
すると、アクアポットの中に『めしあがれ』と書いてある袋を見る。
先ほど まなつさんが言っていたプレミアムメロンパンの袋の特徴・・・。
思い当たる節のあるラメールは力無くガックリと崩れ落ちると、自分がメロンパンを食べた犯人だったと打ち明ける。
そして涙ながらに事情を話すラメール。

アクアポット内で眠っていて、目を覚ますと空腹を感じたローラさん。
冷蔵庫から食べ物を取り出そうとすると、件の袋が。
見慣れないものでは あったろうけど、くるるんが食べる貝がらクッキーも かなりの長期間 陸に逗留できるくらいの量が入ってると思われるあたり
中は四次元ポケット的な見かけ以上に広い空間になってて、ローラさん自身も何が入ってるか把握できてない可能性あるからな・・・。
いずれにしろ、自分の知っているメロンパンの形状じゃなかった事もあり
まなつさんの物である事も知らず、犯人探しの段になっても 自分の食べた物が 当該の物だとは気づかずにいたわけだ(°ω°)・・・嫌な事件だったね・・・。
不可抗力だったとはいえ、勝手に食べてしまった事、みんなを疑ってしまった事を素直に頭を下げて謝るラメール。
するとラメールの手を取るサマー。
サマー「ラメール、ありがとう」
ラメール「えっ?」
サマー「このままメロンパン事件が解決しなかったら、気まずいのが ずっと続くかと思ってハラハラしちゃった。『ピカッと解決』だね!よかったぁ」
ラメール「・・・怒らないの? メロンパン食べたかったんでしょ?」
サマー「いいの。だって、メロンパンより、ラメールや みんなのほうが もっと大事だもん!」
ラメール「サマー・・・」
パパイア「みんな、疑って ごめんなさい・・・!」
フラミンゴ「謝るのは私のほうだ!嫌なこと言ってゴメン」
コーラル「私こそ、ごめんなさい!」
サマー「ふぅー、よかった!さ、仲直り!」
4人「うん!」
みんな、素直に謝れる良い子達。尊い(´ω`)そして円になって手を重ね合った5人は、プレミアムメロンパンのよう。

「俺は許せねぇな!おやつのほうが大事だぜ!」と、チョンギーレさん。その気持ちも解らんではない(´ω`)

・逆転。
仲直りして息が合えば、問題ない相手だったようだ(´ω`)
コーラルのペケシールドで攻撃を防ぎ、パパイアが果汁ビームで目潰し
サマーとフラミンゴが空中キックで蹴り倒して隙を作ると、ラメールがやる気パワーカムバック(´ω`)今回は『黄緑』

そして一気のラメールが『プリキュア・くるくるラメールストリーム』で浄化完了(´ω`)ビクトリー!

・プリティホリック。
なぜプレミアムメロンパンがアクアポットの冷蔵庫に あったのか。
どうやら くるるんが、まなつさんが置いて出て行ったので、失くして(誰かに食べられて)は いけないと思い、保管してくれたらしい。
今回は気遣いが裏目に出てしまったな(^_^;)
くるるんは、ローラさんに罪を犯させてしまったのを謝るが、確かめなかった自分が悪いと言うローラさん(´ω`)丸くなったなローラさん。
プレミアムメロンパンは、また来年チャレンジすると言って 気にしないようにと励ます まなつさん(´ω`)来年の事は言わないで・・・あすかさん卒業してる。寂しい。

そんなところへ、さんごさんの お母様が、お茶を淹れてきてくださる。
そして おやつとして出してくださったのは、見覚えのある袋。
隣町のパン屋さんのパンらしく、あおぞら中の購買も そのパン屋さんから仕入れてるようで・・・袋の中身はトロピカルメロンパン(´∀`)
プレミアムでは ないものの、レアな『ミックス味』(´ω`)今度は仲良く5人で頂きます。

・ED。
パパイアと踊るよ(´ω`)
でも、やっぱり みのりさん回だったかは疑問(^_^;)

○次回は「夏休み! トロピカる部の合宿計画!」
夏休みに夏合宿(´ω`)
まなつさんの提案で、ご実家のある南乃島へ行く事に(´ω`)そういや、前に そうしようかって話題に上がった事あったな。
目を輝かせる まなつさんと さんごさん可愛い(´ω`)何が あった?