トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第43章「激突、存在する価値。」

スパロボの新作『スパロボ30』、生放送か何かで発表されたようで、公式にも情報が追加されたが
Tからの続投な感じで『ガン×ソード』と『魔法騎士レイアース』が参戦するの嬉しい(´ω`)アニメは あまり観てないが、Tでの雰囲気は好き。
そして勇者シリーズから、ガオガイガーマイトガインに続いて参戦あるなら、これだったらいいなぁと思ってた『勇者警察ジェイデッカー』が来た(´∀`)
放送当時も観た記憶無いし、ツタヤにも無いから本編観ては いないけど、勇者シリーズの主題歌アルバムで『HEART TO HEART』が好きになったんだよな(´ω`)
正義=警察って感じの わかりやすいモチーフなのも好感持てるし、勇太くん可愛いしな(´ω`)
今回発表された作品で、今作の参戦作品は全部なんだろうか?(°ω°)
バディコン、また来ないかな・・・。戦闘BGMで『UNISONIA』聴きたい・・・。
クロスアンジュも、また来ないかな・・・。クリスを愛でたい・・・。

まぁ、いいや。とりあえずセイバーの感想書く(°ω°)

○主な出来事。
・限界が近いデザスト。
何とか力を振り絞って再生するが・・・疲労も かなりのものらしい・・・(・ω´・)無理に再生した事で、自身のアルターブックの破損も広がった・・・。
自分でも限界が近い事を認識しているデザスト。
「何も残せなかったな・・・つまんねぇ最期だ・・・」と呟く。

少し離れた木の陰から様子を伺っていた蓮さん。
デザストが そんな状態である事を知り・・・気付かれないうちに去る。

・OP。
劇場版映像。
千明や時雨さん、或人さんは、先週の番組ラストの映像で観たけど・・・オーナー出てくれんの!?(^_^;)贅沢!

・「あいつ・・・」
デザストの もとから去り、1人歩いているが・・・デザストの これまでの行動を思い返し、引き返す蓮さん(°ω°)

・ノーザンベース。
ストリウスがオムニフォースを持っていた事で、はじまりの5人の力を すべてを手中に収めてる事が確定。
ソフィアさんを作った『人を作る本』も、そして下手をすればルナさんも すでに・・・。
という話題の中、芽依さんはルナさんに会った事を ぬるっと伝える(°ω°)
しかし、話してるうちに いなくなってしまったと。余計な事を言ったのではないかと 尾上さんに疑われるが・・・決定的な事は無かったと思うが・・・(°ω°)
飛羽真さんは、ルナさんの無事が判っただけでも良かった、お手柄だと言う(´ω`)

もう1つの問題。ワンダーワールドによる浸食は、一時的に抑えてる状態。やはり根本的な解決できるとすれば、タッセルさんの本しかない。
尾上さんは、これまでストリウスが出現した場所を しらみつぶしにあたると言って出て行く。
同調した倫太郎さんと、場所は分かるのかと心配して付いていく芽依さんも出て行く。・・・大秦寺さんはツッコミ疲れて、投げた(^_^;)
賢人さんは、闇黒剣月闇の力で見た未来の中に、ストリウスと戦う未来が いくつか有ったと言う。
ソフィアさんが、自身と同じ波長の何かを南の方角から感じると。
南方の、賢人さんがストリウスと戦う未来で見た 特徴的な目印になる物のある場所。それを頼りに探すべく、飛羽真さんも出て行く。

・戦う決意。
廃工場のような場所にいるデザストのもとへ やって来た蓮さん。
「苦悩と決意に満ちた 甘くて苦々しいにおいがする」と言うデザスト。・・・的確・・・なのかもな(°ω°)
デザストの望み通りに戦ってやると言う蓮さん。
デザストは「へぇ。どういう風の吹き回しだ?」と言う。風の剣士に、それ言う?(´ω`)

・倫太郎さんとルナさん。
お、今度は倫太郎さんが1人のところで、ルナさんに遭遇か(°ω°)この感じで、飛羽真さんの友達と1人ずつ交流する流れか?
「決して怪しい者ではないです」と言う倫太郎さんに「怪しいです」と言うルナさん(^_^;)そういや、直接の対面は今まで無かったから、警戒されてるのか。
「僕は新堂倫太郎。あっ、上から失礼。(←立ってる状態では威圧的かと思い、しゃがんでルナさんと目線を合わせる)
 以前は普通のホモサピエンスでしたが、今は仮面ライダーブレイズに なりました。なので今は普通のホモサピエンスでは無い者です」謎自己紹介(^_^;)
ルナさんに変な人と笑われるが、警戒を解く事は できたようだ(´ω`)

・芽依さんと神代兄妹。
芽依さんが、はぐれた倫太郎さんを探しているところに「この間は!」と急に声をかける凌牙さん(^_^;)しかも思ったより距離詰めてた。
言葉に詰まりながらも、改めて芽依さんに手当の お礼をする凌牙さん(´ω`)
礼は言ったと目線を反らす凌牙さんに、子供を あやすように「偉い偉~い」と頭を撫でる芽依さん(^_^;)横見て、妹さんが怖い顔で煙叡剣狼煙 構えてるから。
さらに芽依さんは、恩に感じてるならストリウスを探すのを手伝ってほしいと凌牙さんの手を握る。
ついに煙叡剣狼煙を振り下ろす妹さん(^_^;)やめてあげて、芽依さんは一般人だから。わりと丈夫だけど。

アイキャッチ
『猿飛忍者伝』

・敵地へ。
南方の、特徴的な物のある場所を頼りに探しに来た飛羽真さん。
ここではないかと立ち去ろうとするが、人々の助けを求める声が聞こえる(°ω°)
それは目の前に在りつつも、異空間のような場所から聞こえてくる。
飛羽真さんはクロスセイバーに変身し、刃王剣十聖刃で空間を切り裂く(・ω´・)すると、異空間への入り口が開く。

と、そこへ、芽依さんから頼まれたらしい神代兄妹(厳密には、頼まれたのは凌牙さんだけで、玲花さんは凌牙さんに同行してる だけだろうけど)。
感謝なさいと言う玲花さんに、素直にお礼を言い、ストリウスの根城へ。

・剣斬 VS デザスト。
やはり今までの傾向からしても、やや劣勢の剣斬(・ω´・)
それでも、デザストを倒して先に進むという決意のもと、剣斬は反撃に転じる。
デザストに攻め込む際の技・・・それはブレイズ・・・倫太郎さんの技か(°ω°)「あ~あ・・・そりゃねぇだろ」と呟くデザスト。
さらに倫太郎さんの技で攻め込む剣斬を、「そうじゃねぇだろ!」と言いつつ押し返し、吹き飛ばすデザスト。
変身解除し、なぜ自分はこんなに弱いのかと憤る蓮さん。・・・でも、自分が一番強いと言って憚らなかった最初の頃より、自分と相手が見えてる感じはする・・・。
そんな蓮さんに、俺が終わらせてやると無銘剣虚無を振り下ろすデザスト。

その瞬間、蓮さんの頭に浮かんだのは、「強さの果てを見たくないか?」というデザストの言葉。
振り下ろされた無銘剣虚無を躱すと、蓮さんは言う。
「俺は・・・見てみたい。だから、このままじゃ終われない」
変身しないまま、二刀でデザストに斬りかかる蓮さん(・ω´・)
その荒々しい太刀筋に、デザストは「どうした。お前らしくなってきたじゃねぇか」と。
蓮さんは「『お前』じゃない!俺は・・・緋道蓮だ!」と(・ω´・)
デザストも「俺は、デザストだ」と。
お互い、たぶん知ってただろうけど、呼び合う事は無かった名前を改めて名乗り合う。
そして蓮さんは、変身しデザストに向かっていく。

「いいねぇ蓮!楽しくなってきたぜ!」そう言うデザストだが、剣斬の攻撃を受けて吹き飛ぶ。
再生できず消耗してきているデザストに、「デザスト・・・」と心配そうな声で呟く剣斬。
しかし、戦いはやめないデザスト。「もっともっと感じさせろ!」と。・・・存在意義、か・・・。
剣斬はデザストの想いを汲み「俺の全存在をかけて・・・お前を倒す」と(・ω´・)
嬉し泣きのような笑い声を漏らすと「来いよぉぉっ!!」と叫ぶデザスト。
全身全霊の剣斬の攻撃。
デザストは倒れながらも「これだよ、これ!生と死が混じり合い、刃と刃が交じり合う・・・最低で最高の においだ!」と(・ω´・)

「ったく、お前なんかに声かけるんじゃなかったぜ・・・」
「ああ。お前となんか出会わなきゃよかった」
鍔迫り合いの中、力の こもった声で言っているが、互いの心の中では、穏やかな並木道で穏やかに対話してる感じなのが・・・。
ってか、挿入歌で泣かせに来てる(・ω´・)
そして「もう会わねぇよ」と吐き捨てるデザスト。
剣斬はデザストの剣を押し返し、二刀で 終の一撃を・・・。

「ああ・・・つまんねぇな。もう終わりか・・・。
 ・・・お前は そのままで いいんだよ。
 ・・・ああ、それとな。紅ショウガちゃんと食えよ。ッハハハ・・・」
「ハッ・・・マジ無いわ」

消滅するデザスト。
壊れたアルターブックと、スカーフを拾い上げる蓮さん。

「楽しかったよ・・・・・・ありがとう」
これは、他の人のツイートで語られてて気づいたけど、剣斬とデザストの初戦での台詞か・・・。

アイキャッチ
『ブレイブドラゴン』


カリュブディスの歓迎の声と共に、ストリウスが作ったソフィアさんが赤いドレス姿で待ち構えていた。
飛羽真さんは「ソフィアさん」と歩み寄ろうとする。
偽物だと言う凌牙さんだが、飛羽真さんは別人であろうと「彼女だってソフィアさんなんです」と(°ω°)同じ方法で作られたから、分け隔て無いって事か。
すると結界を張ったらしいストリウス側のソフィアさん。
そして、アルターブックにされてしまった人々が・・・(°ω°)人格は、まだ残っているって事か?希望はある・・・。
そこへ姿を現すストリウス。
飛羽真さんが、アルターブックにされた人々を解放するように言うと、ストリウスは人々が囚われたアルターブックをカリュブディスに食わせてしまう(°ω°;)おい!
さらにカリュブディスは、ストリウス側のソフィアさんも食べてしまう(°ω°;)えっ?なんで・・・?
項垂れる飛羽真さんに「一生そこで嘆いていろ」と言う凌牙さん。
「お兄様は あなたに」とフォローしようとする玲花さん。
すると飛羽真さんは「わかってます。・・・必ず助け出しましょう」と。
「あなた如きがお兄様を理解しないで!」玲花さん辛辣(^_^;)
3人は変身してカリュブディスに挑む。

・VSカリュブディスメギド。
イザクの力によるところか、バトルフィールドを変えると、ピラニアメギドの攻撃をしてくるカリュブディス。
デュランダルが攻撃を撃ち落とし『オーシャン三刻突き』で攻撃。
さらにサーベラが煙状態で追撃をかけるが・・・カリュブディスはデザストを取り込んだため、匂いを嗅ぎ取られて返り討ちにあってしまう。

再びフィールドを変えて、隕石で攻撃してくるカリュブディスに対し、クロスセイバーは狼型(?)のエネルギーで攻撃。
しかし、そのエネルギーを食われ、逆にカリュブディス自身の能力に されてしまう(・ω´・;)
クロスセイバーとは相性が悪いと言い、デュランダルとサーベラが前に出る。
『狼煙霧虫』で煙化し、再び攻撃を仕掛けるサーベラ。
においで動きを読まれてはいたが、デュランダルが『界時抹消』で形勢逆転(´ω`)
しかし、デュランダルが動きを抑え込まれ、カリュブディスに食われかける(・ω´・;)
が、クロスセイバーが時国剣界時を使って『界時抹消』してフォローする(^_^;)チートだなぁ。
「お兄様を利用するなんて・・・死にたいのか?」「ごめんなさい」玲花さん辛辣(^_^;)

・ストリウス。
追い詰められたカリュブディスのフォローにやってくる。
はじまりの5人の力を総動員してクロスセイバー達を弾き飛ばす。
そして「今です!」の掛け声とともに、カリュブディスが動く。
ストリウスを食うカリュブディス・・・え?(°ω°;)どういう事?

そしてカリュブディスの中から現れるストリウス。
その手には・・・見た事も無い本(・ω´・;)
もしや、自身と、はじまりの5人の本、ルナさん代わりのストリウス側のソフィアさんを取り込ませた事で、完全な『全知全能の書』が完成したのか!?(°ω°;)
これを手にした事で、世界の結末を知ったらしいストリウス。
「物語の結末は、私が決めます!」と言う(・ω´・;)飛羽真さんのセリフを・・・。

・ED。
舞い散るのは、本のページか?

・蓮さん。
カップラーメンを食べる蓮さん。
傍らには風双剣翠風と共に、デザストの形見の無銘剣虚無も。
そしてラーメンの中には紅ショウガ。
「しょっぺぇ・・・」
紅ショウガのせい、だけかな・・・?

○次回は「界賊来たりて、交わる世界。」
スーパーヒーロー戦記公開記念で、ゼンカイジャーとの合体スペシャル。
ツーカイザーが(・ω´・)