トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第40章「輝く友情、三剣士。」

『灼熱のニライカナイ』終わっちゃった・・・(・ω・`)
何となくサメの出自にマーマンか、それに準ずる何かを匂わせてたし、作者さんもコメントで「力及ばず」って書いてたから、打ちきりなのか・・・。
ハマったのが、たまたまページめくったときに目についた神宮司隊長のインミア・クンストがエロカッコよかったからなんだけど
その後の展開も、アツくて、サメがカッコよかったんで、もっと見たかったな(°ω°)
べるぜバブは、いまひとつ琴線に触れなかったんだけど、今後は田村先生の次回作を楽しみにしよう(´ω`)
あと、アンケートとか送ったほうがいいのかなぁ(°ω°)アンデラやマッシュルが、打ち切りの憂き目に あわないように・・・。

まぁそれは後で考えるとして、セイバーの感想書こう(°ω°)

○主な出来事。
・タッセルさんによる あらすじ。
空からルナさんの捜索中(・ω´・)

・神。
ルナさんを狙う方針のイザク。
刃王剣十聖刃の力を讃えるストリウスに、神の前での発言を許可しない旨を注意したり、敗戦続きのせいか、ちょっと精神的にキてるな(・ω´・)
ソロモンに変身すると、行動を開始する。

・サウザンベース。
神代兄妹は、イザクを倒してサウザンベースを あるべき姿に戻そうと誓い出て行こうとする。
が、「不可能です。それは」と声をかけるソロモン(・ω´・)
ソロモンは戦闘態勢を取る2人に、攻撃を仕掛ける。
玲花さんを庇った凌牙さん。時国剣界時で防ごうとするものの、防げる類のものではなく、まともに食らってしまう(・ω´・;)
すると変身したデュランダルは、玲花さんに逃げるように言う。
そして玲花さんに襲い掛かるデュランダル(・ω´・;)ソロモンに操られてるのか!?
ソロモンはサウザンベースを あとにするが、操られたままのデュランダル・・・。
敬愛する お兄様に刃を向けられた玲花さんの悲痛な表情・・・(・ω・`)

・ノーザンベース。
ユーリさんが、古い友人=タッセルさんに聞いたようで、ワンダーワールドにルナさんが現れたと伝えてくれる。
喜ぶ飛羽真さん、賢人さん(´ω`)倫太郎さんも2人の喜びを分かち合ってくれる。
ただし、まだ保護は できていないので、ワンダーワールドへ行く方法が無い飛羽真さん達に代わり、ユーリさんが向かってくれると言う(´ω`)
その際、賢人さんは、初めて「ユーリさん」と呼び、隼人さんの形見でもある闇黒剣月闇を託す。

・ソロモン。
オムニフォースの力を使い、この世界とワンダーワールドの間の壁を引き裂き、ルナさんを捕まえようと手を伸ばす(・ω´・)
タッセルさんが巻き込まれかけたが、何とか無事だ(°ω°)でも存在に気付かれたら、また消されかねないからな・・・気を付けて。

・手分け。
ソロモンの行動は、ソフィアさんも感知する。ソロモンの力が大きいせいか、だいぶ体に負担が かかってるな・・・(°ω°)
また、サーベラの煙による分身が駆け込んできて(自分の事を差し置いて、お兄様への)助けを求める。
尾上さんと大秦寺さんが、神代兄妹の救援へ。
飛羽真さん、倫太郎さん、賢人さんはソロモンを止めに行く(・ω´・)

・操られたデュランダル
サーベラは、拘束技でデュランダルの動きを止めようとする。が、すぐに破られてしまう・・・。
さらなるデュランダルの攻撃で変身解除する玲花さん。
自分を斬るように言うデュランダルだが、玲花さんは そんな事できるはずがない・・・(・ω´・)

と、そこへ駆けつけたバスターとスラッシュ。
2人にも自分を斬るように言うデュランダル(・ω´・;)問題解決のために命をかけるくらいに信用して くれてるようだが・・・それは・・・。

・三剣士 VS ソロモン。
ルナさんに迫るソロモンの魔の手(・ω´・)
飛羽真さん達が駆けつけ、止めようとするが振り払われる・・・(・ω´・;)
しかしワンダーワールド側で、最光がソロモンの手を弾き返し、ルナさんを守ってくれる(´ω`)
そして、こちら側に戻ってきた最光が戦闘態勢を取る。
が、ソロモンは怒りを露わにし、デュランダルに放った体を操る能力を・・・(・ω´・;)
最光はエックスソードマンから光剛剣最光の姿に戻り、闇黒剣月闇と共にソロモンの手に渡ってしまう(・ω´・;)

飛羽真さん達は、ユーリさんを やられた怒りと共に変身。
クロスセイバー、タテガミ氷獣戦記、そしてゴールデンアランジーナで応戦(´ω`)ついて来ていた芽依さんも、最強トリオ復活だとテンション上がる。
さすがのコンビネーションで、クロスセイバーは おろか、ブレイズやエスパーダもソロモンにダメージを与えていく(´ω`)

・ルナさんとタッセルさん。
無事合流(´ω`)
ルナさんは、タッセルさんとは初対面か(°ω°)
タッセルさんが名を名乗り、飛羽真さんの友達だと言うと、ルナさんは飛羽真さんに会わせてほしいと。
タッセルさんは、その前にルナさんが知らなくてはならない事があると言う(°ω°)ルナさん自身が何者なのか、を。

・「俺を怒らせるなぁ!!」
未だ操られたままのデュランダル
スラッシュは、剣士なら自分の力でイザクの術を跳ね除けてみせろと(・ω´・)
その言葉に対して「俺を怒らせるなぁ!!」と叫ぶデュランダル。・・・がんばってくれ(・ω´・;)

・トリプルライダーキック。
ユーリさんが先だって繰り出した光剛剣最光と闇黒剣月闇による封印の技と思われるものを繰り出すソロモン(・ω´・;)
クロスセイバーが、刃王一冊斬りで何とか打ち消す事に成功(´ω`)
そして体勢を立て直し、クロスセイバー、ブレイズ、エスパーダの3人でトリプルライダーキック(´ω`)
変身解除したイザク。「貴様らぁ!!よくも神を足蹴にしたな!!」まぁ、神だと思ってないんで踏み絵どころか御神体を踏むのも楽勝ですよ(^_^;)

・操られるブレイズとエスパーダ。
するとイザク、今度はクロスセイバーを操ろうと試みる。
が、格上相手には通用しないって事なのか、クロスセイバーを操る事には失敗。
まあそれはイザク自身も予測していたようで、次はブレイズとエスパーダを操る(・ω´・)
操られているという事を認識する間も無く追い詰められるクロスセイバー(・ω´・;)玲花さん同様、クロスセイバーからは攻撃できないからな・・・。

アイキャッチ
『オムニフォース』

・ルナさんの正体。
タッセルさんは、ルナさんに諭すように伝える。
「ルナ。君は、このワンダーワールドの一部。いや、ワンダーワールドそのものなんだ」
なんと・・・(・ω´・;)スターパレスの一部だったフワみたいなもんか。
そしてタッセルさんは、ルナさんに選ばれた飛羽真さんがワンダーワールドの力を すべて手にする事になると言う。
そうなったらどうなるのかと尋ねるルナさん。
飛羽真さんはワンダーワールドに移り住む事になるのか、ずっと一緒に暮らせると答えるタッセルさん。
しかしルナさんは、それでは飛羽真さんも、向こうの世界に残された飛羽真さんの友達も悲しむと考える。それはルナさんも望まない・・・(°ω°)いい子だよ。
タッセルさんは、それがルナさんに選ばれた飛羽真さんの運命なのだと言う(°ω°)タッセルさんも運命論者なの?
賢人さんと、同じテーマで対立して やっと和解できたと思ったら、今度はタッセルさんなの・・・?(・ω・`)

・斬れない絆。
操られたエスパーダ。
父である隼人さんを・・・そして今は自分自身を操る事で、人の心を弄ぶソロモンに憤る。
恨むのなら愚かな父を恨めと吐き捨てるソロモンに、エスパーダは隼人さんの真意を・・・仲間の、世界の、そして賢人さんのために闇の剣士になる決断をしたと言う。
そんな最後まで誇り高き剣士だった隼人さんの想いも理解しないソロモンこそ愚かだと言い放つ(・ω´・)

そしてブレイズも。
自らの足を凍りつかせて動きを止めると、ソロモンに「あなたは悲しい人ですね」と。
組織にいた頃は、イザクを それこそ神の様に敬ってきた倫太郎さん。
しかし、イザク自身の行いによって その感情も消え、イザクは自ら神である事をやめたのだと(´ω`)確かにな。組織での地位に甘んじていれば、神で いられた。

最後にクロスセイバー。
ブレイズに向けてソロモンが放った一撃を受け止め、弾き飛ばすと言い放つ。
「お前が どれだけ大きな力を手に入れようと、俺達の絆を斬る事は できない!」と(´ω`)

3人の物言いに怒りを露わにし、暗黒剣暗闇の力で3人を拘束するソロモン。
しかし、3人の言葉に心を動かされたらしい最光が操る術を打ち破って3人の拘束を断ち切る(´ω`)おかえり。
そして「飛羽真達の言う通りだ。歪んだ貴様の力では、何も斬れはしない」と(´ω`)

サウザンベースでは、バスターとスラッシュを振り払い、玲花さんに斬りかかろうとするデュランダル(・ω´・;)
しかしデュランダルは、その手を自らの意思で止める「俺を・・・俺を怒らせるなぁぁ!!」と(´∀`)可愛い妹は斬れない。よね。
バスターが「やるじゃねぇか、お兄様」って軽口言うの好き(´ω`)

・フィーチャリングセイバー。
改めてソロモンと対峙する3人。
ブレイズとエスパーダは、クロスセイバーに それぞれ『ライオン戦記』と『ランプドアラジーナ』を託す。そして自らは変身解除。
そして『ブレイブドラゴン』と合わせた3冊で変身(・ω´・)
音声は「ドラ!ドラゴン!ライオン!戦記!アー!アランジーナ!絆が導く勝利の約束!合併出版!フィーチャリングセイバー!三冊特装版!」
これぞ、誓い合った3人の絆の姿(´∀`)

アイキャッチ
『ブレイブドラゴン』&『ライオン戦記』&『ランプドアラジーナ』

・フィーチャリングセイバー VS ソロモン。
変身は解除したものの、それぞれの自分の力の部分は担っているのか、フィーチャリングセイバーの後ろで聖剣を構える倫太郎さんと賢人さん(´ω`)
ソロモンの、大量のカラドボルグを放つ技に、星烈斬で迎え撃つ際も2人も共に(´ω`)
そして追撃を避けるために、賢人さんの聖剣を振るうとランプドアラジーナの空飛ぶじゅうたんで宙を舞うフィーチャリングセイバー(´ω`)
さらに、倫太郎さんが聖剣を振るう事で、胸からライオン戦記のライオンが飛び出し反撃(´ω`)
『これが俺達3人の、未来の物語を紡ぐ力だ!』3人で声を揃えて言う(´ω`)
そして『銀河友情蹴烈破』で決める(・ω´・)芽依さん、足上がるなぁ(^_^;)
吹き飛ばされたソロモン(´ω`)オムニフォースもバラバラだ。

・神代兄妹。
ソロモンが倒された事で、完全に操る術から解放された凌牙さん(´ω`)
互いのみを案じる神代兄妹。
そして凌牙さんは、尾上さんと大秦寺さんに「借りができたな」と(´ω`)
玲花さんは素直に「ありがとう」とお礼を言う(´ω`)

・三剣士。
ED再現のように互いの聖剣の刃を重ね合う(´ω`)エモい。
そして、どうしても自分も混ざりたい芽依さん、拾ってきた木の棒を剣に見立てて同じように重ねる(^_^;)

・笑うストリウス。
キャラ崩壊(・ω´・)

・イザク、退場。
傷つきながらも逃げ延び、拾い集めたらしい欠片からオムニフォースを復元する(・ω´・;)そんなんできるのか。伊達に神を名乗ってないな・・・。
自分の神話は、ここから始まると まだやる気満々のイザク。
しかし「それは無理ですねぇ」と言って現れるストリウス。さらに「あなたの物語はここで終わりです」と。
その物言いに怒ったイザクが神の御前だと言い放つと、ストリウスは何らかの術を以てイザクを消滅させる(・ω´・;)傷ついていたとはいえ、そんなあっさり・・・。
そして残されたオムニフォースを手にすると「神に なり損ねた男の最期は、実に滑稽で、惨めで、美しかったですよ」と。ブレンみたいに言いやがって(・ω´・)
ストリウスは・・・何かが乗り移ったような声で「これからの物語は私が紡ぎます。美しい結末のために」と言う。真木さんみたいな事、言いやがって(・ω´・)

・ED。
飛羽真さん、倫太郎さん、賢人さんで3分割(´ω`)

○次回は「二千年、綴られた願い。」
タッセルさんがノーザンベースへ(°ω°)
そして語られる、2000年前の出来事。飛羽真さんの運命。
物語が大きく動きそうだ(・ω´・)