トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第10話「やる気重ねて! プリキュア!ミックストロピカル!」

今日は、また例によって たまにある日曜日の用事で、トロプリの中盤のCMまでしか観られなかったんで、そこ以降は初めて観ながら書く。
セイバーとゼンカイジャーも、その措置で行くよ(^_^;)

○主な出来事。
・テスト勉強。
今日は天気もいいので部活は何をしようかと、意気揚々と みんなに声をかける まなつさん(´ω`)
だが、3人とも一様に片手を挙げたポーズで帰ろうとする(^_^;)テスト前だからテスト勉強をしなければという事らしい。BGM止まるのツボだから笑ったw
「まなつはテスト勉強しないで大丈夫なの?」
「大丈夫!・・・じゃないよ~」
今日帰ってきた小テストの点数が100点満点中の9点(^_^;)まぁ、俺も そんな感じだった。

・特製シーフード煮込み。
チョンギーレさんは調理中(°ω°)あとまわしの魔女が食べたいと言ったらしい。珍しい。
バトラーさんは労いながらも、やる気パワー集めのほうも依頼してくる。
チョンギーレさんは、煮込んでる間 その場を離れるのを良しとしないが
バトラーさんはゼンゼンヤラネーダの素を差し出し、これなら時間をかけずに済むと言って説得する(°ω°)

・まなつさんのテスト勉強。
一番大事な事はテスト勉強だと、ローラさんと くるるんに邪魔しないように断りを入れて勉強開始。
しかし喉が渇いたと言って、飲み物を取りに中座(^_^;)水分補給と お菓子を摘まんで勉強再開。
しかし部屋が散らかっていると感じ片づけ始める(^_^;)片付けあるあるのトラップにハマり、ローラさんにツッコまれる。

・みんなに相談。
部室に集まり、みんなに どうやって勉強してるのか尋ねる まなつさん。
みのりさんはテスト勉強をした事が無いと言う。・・・が、習った事はその日のうちに覚えるから、する必要がないという凡人にはマネできないヤツ(^_^;)
ローラさんは地道にやるしかないと言う。女王になるためには勉強もしなければという事らしい。ローラさんからは うかがい知れないが(^_^;)
常時トロピカってるような まなつさんでも、さすがに「テスト勉強はトロピカらない」らしい(^_^;)この闇の表情よ。

・ゼンゼンヤラネーダ。
チョンギーレさんは、テスト勉強している男子生徒達の英語の教科書を媒体にゼンゼンヤラネーダを召喚(・ω´・)
ふむ・・・みてくれは、媒体の違いを除けば普通のヤラネーダと変わらない感じか(°ω°)

・テスト範囲。
「ここから~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここまで」時期的に期末ですらない、中間テストくらいだと思うが、範囲べらぼうに広いな(^_^;)
あおぞら中学、もしや進学校なのか?(^_^;)(まなつさんが入れてる時点でお察しだよ)
赤点による部活禁止を免れるために、まなつさんもやる気を出すが・・・ヤラネーダの出現に気づく(・ω´・)

プリキュア・トロピカルチェンジ!
駆けつけると、教科書が媒体である事に まなつさんが一瞬 怯むが、とにかく変身(・ω´・)
「笑顔は100点!トロピカル~ジュ!プリキュア!」笑顔『は』で よろしいか?(^_^;)

・奪われた まなつさんの やる気。
ゼンゼンヤラネーダ、見かけは ほぼ同じでも、やはり強い(・ω´・)
サマーとフラミンゴの怒涛の攻めも意に介さず、衝撃は一発で全員吹き飛ばす・・・(・ω´・;)手強いぞ、こりゃ・・・。
サマーは果敢に『おてんとサマーストライク』で浄化を試みるが・・・ビクトリーじゃない(・ω´・;)破られた。
ゼンゼンヤラネーダの反撃で吹き飛ばされるサマー(・ω´・;)
変身解除・・・予告で見た感じ、やる気を奪われたから変身が解けたように思ってたが、物理的にパクトからリングが外れたからか。
そして、変身解除した まなつさんから、ゼンゼンヤラネーダは やる気パワーを奪う(°ω°;)ってか奪われるんだ?
こういう敵の精神干渉的なのを受けない事がプリキュアの資格的な部分あったから、意外というか、それ程にゼンゼンヤラネーダは強いって事か(°ω°;)
やる気の無い まなつさん・・・らしくないよ・・・(・ω・`)
ローラさんは、やる気パワーカムバック。レインボーカラー(°ω°)幸い、ゼンゼンヤラネーダが相手でも、問題なく回収は出来た。
が、ゼンゼンヤラネーダの攻撃でローラさんがアクアポットを弾き飛ばされてしまい・・・川ポチャし紛失(°ω°;)えぇぇぇ!?
なおも やる気パワーを奪い続けるチョンギーレさんだったが、件の煮込みが完成したのを知らせるタイマーが鳴り、ゼンゼンヤラネーダを回収して戻っていく。
チョンギーレさんが本職に律儀な おかげで助かったか・・・(°ω°)

しかし、まなつさんのほうは やる気パワーが戻らず重症。
ローラさんが、それでもプリキュアなのかと叱責するとプリキュアをやめると言い出す(・ω´・;)

アイキャッチ
今回はサマーだね(°ω°)

・「アクアポット見つけて やる気満々にさせてやるわ!」
やる気を失った まなつさんに食ってかかるローラさん(°ω°;)落ち着いて・・・。
そしてローラさんはアクアポットを探しに川の下流へ(・ω´・)

・報われないチョンギーレさん。
せっかく戻ってシーフード煮込みを あとまわしの魔女のもとに運んで行くが
バトラーさんが言うには あとまわしの魔女は 休んでいるので、あとにしてほしいと。
逆に やる気パワーの催促をされ、チョンギーレさんは文句を言いつつ 再び出撃の準備に向かう。

・やる気を取り戻させる。
さんごさんはコスメ、みのりさんは人魚の図鑑、あすかさんはトロピカルメロンパンで まなつさんのやる気を促すが・・・効果無し(・ω・`)
あすかさん、気合を入れてやろうかと殴りかからんばかりの勢いだったので、すっかり苦労人が板について来た慈愛の女神さんごさんが止める(^_^;)
あすかさんは踏みとどまり、ローラさんを信じて待つ事に。

すると、再び現れたチョンギーレさんとゼンゼンヤラネーダが行動を開始(・ω´・)
駆けつけ、応戦する。

・「まなつの・・・おたんこなす!」
海のほうに向かって捜索を続けるローラさん。
水路の合流地点で、濁った水が流れ込んでいて先へ進むのが ためらわれる(°ω°)
しかし やる気を失った まなつさんの事を思い、ローラさんは「まなつの・・・おたんこなす!」と愚痴りつつも、意を決して飛び込む(´ω`)

・今、一番大事な事。
チョンギーレ「他人の やる気パワーが どうなろうと、どうでもいいだろ!」
コーラル「何が大事か・・・それを決めるのは自分だよ!」
パパイア「みんなの やる気が奪われるのを放っておけない!まなつだって、きっとそう!」
フラミンゴ「みんなの やる気を守る事!それが、今一番大事な事だ!」
まなつ「一番・・・大事・・・」
まなつさん・・・?(°ω°)

・アクアポット。
臭いのせいか耐えきれず水路から上がるローラさん。
すると、そこには くるるんが。
日向ぼっこしてる場合じゃないと怒るローラさんだが・・・アクアポットの中にいたはずの くるるんがいるという事は・・・。
アクアポットもあった!(´∀`)

・「私の友達を・・・いじめるなぁぁぁ!!」
先ほどのコーラル達とチョンギーレさんの やりとりの中で、少し反応を見せた まなつさんだったが
コーラル達が満身創痍のところに、やる気が戻った様子はないものの、かばうように前に出る まなつさん(°ω°;)
ゼンゼンヤラネーダが まなつさんを狙って攻撃してくると、コーラル達が まなつさんを突き飛ばし、ペケシールドを張るものの吹き飛ばされてしまう・・・。
立ち上がる事もできず苦しむ仲間達を見て、再び前に出る まなつさん。
「いじめるな・・・」
「私の友達を・・・いじめるなぁぁぁ!!」
目に輝きが戻り、そう叫ぶ まなつさん(´∀`)
すると体から強い光が(・ω´・)そしてサマーに変身。
「いくら やる気を奪われたって へっちゃらだよ!!
 私の やる気は、じゃんじゃん どばどば湧いてくるんだから!」

・「まなつの やる気は最強なんだから!」
戻ったローラさん(´ω`)
サマーが復活しているのを見て目を輝かせる(´ω`)
サマーが復活し、コーラル、パパイア、フラミンゴも奮起し立ち上がると、何人いてもゼンゼンヤラネーダには勝てないと言うチョンギーレさん。
そんなチョンギーレさんに、ローラさんは言い放つ(´ω`)
プリキュアは負けないわ!」
「まなつの やる気は最強なんだから!」
何だかんだで まなつさんの事、買ってるよね(´ω`)
そしてアクアポットに収まっていたレインボーカラーのやる気をプリキュアに(´ω`)傷が癒える・・・。

・ハートカルテットリング。
虹色の やる気の中、コーラル、パパイア、フラミンゴに、迷惑をかけた事を謝るサマー。
コーラル「ネイル、塗る?」
サマー「えっ」
コーラル「新作のネイル、まなつに すっごく似合う色だと思って!」
サマー「・・・塗ってみたい!」
パパイア「『びっくり!人魚図鑑』っていう本、見たくない?」
サマー「見たい!何それ面白そう!」
フラミンゴ「マンゴー味のメロンパン、一緒に食べる?」
サマー「もちろん!食べないわけないじゃん!」
フラミンゴ「じゃあ、あいつらを早く やっつけないとね!」
サマー「やる事やってトロピカろう!」
そして4人が手を重ねると、新しいリングが現れる(´ω`)

プリキュア・ミックストロピカル!
サマー「飛び出せ!元気なハート!」
コーラル「優しいハート!」
パパイア「賢いハート!」
フラミンゴ「燃え立つハート!」
サマー「ハートドキドキ!」
4人『ドッキング!』
4人分のハートを合わせ・・・るからクローバーになるのかと思ったら、卵になった(´ω`)
そしてそこから生まれた鳥が突撃(´ω`)胴がパパイア、翼と尻尾がサマー(日輪)、顔がフラミンゴ、トサカがコーラル(もこもこ)かな?
プリキュア!ミックストロピカル!』
4人で「ビクトリー!」(´∀`)発動中は、袖と繋がったスカート(?)が付くのか。ちょっとフォームチェンジ感。

・「全然ダメじゃねぇか!」
いや、結構追い込んでたよ(´ω`)

・「何があっても やめないよ!」
ミックストロピカルで浄化できた事を喜ぶ まなつさん(´ω`)
不貞腐れたようなローラさんに声をかける(´ω`)「怒ってる?」と。
すると涙目になって、怒ってると言ってポカポカまなつさんを叩くローラさん(´ω`)プリキュアをやめる発言は やっぱり許せなかったらしい。
そんなローラさんに(体の汚れも気にせず)ハグをして、謝りながら「何があっても やめないよ」と。
「だって、プリキュアって最高にトロピカってるもん!」と(´ω`)そんな まなつさんの目にも涙。

「ローラ・・・ちょっとくさい」DA・I・NA・SI(^_^;)
「まなつのせいでしょ~!」きつくハグするローラさん(´ω`)臭くても まなつさんも嫌がらないから良し。

・無敵の やる気。
まなつさん、テストの結果は全部落第点(^_^;)
しかし、追試があるようで、そこで合格すれば部活禁止は免れる(´ω`)
みんなも勉強に協力してくれると言ってくれてるし、まなつさんも 部活のためにと やる気(´ω`)今度こそ合格だ!ガンバ!

・ED。
今日のやる気はトロピカルピンク(´ω`)

○次回は「もりあがれ! 海辺のサンドアート!」
本気の砂遊び・・・サンドアートか(°ω°)
大会にトロピカる部で参加するって感じかな?(´ω`)