トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第29章「その時、剣士が動いた。」

○主な出来事。
・倫太郎さんのケジメ。
いつもの屋上で、倫太郎さんは芽依さんと話す。
飛羽真さんが、この場所で言い合いになった時の無茶苦茶な言い分を実現させてプリミティブドラゴンを制御した事で倫太郎さんも吹っ切れたらしく。
飛羽真さんと共に戦う事を決意してくれた(´∀`)やったね!芽依さんも喜ぶ。
しかし、まずは組織の剣士としてケジメをつける必要があるとの事で、いったんサウザンベースへ戻るつもりらしい(°ω°)
芽依さんはエクレアを用意して待ってると言う(´ω`)
倫太郎さんは、そう言う芽依さんの手を取り「はい」と答える。・・・なんか生きて帰るつもり無いみたいな・・・大丈夫だよね?(°ω°;)

・マスターロゴス。
禁書であるプリミティブドラゴンを飛羽真さんに持たせてエレメンタルドラゴンを生み出させたように
ノーザンベースに眠る本というのも狙っているマスターロゴス。こっちも禁書って事か?(°ω°)ソフィアさんに口を割らせようとしてるのは それの事か。
それについては神代さんが引き続きという感じだが、神代さんが危惧しているのはカリバー・・・賢人さんの事。
神代さんのお兄様『神代凌牙』さんが、闇黒剣月闇を奪えば済むと言う(°ω°)
マスターロゴスも、重要なのは聖剣であって剣士は必要無いと言う(・ω´・)

・サウザンベースへ。
倫太郎さんが一緒に戦ってくれると言った事を芽依さんから聞き、嬉しそうな飛羽真さん(´ω`)
しかし、倫太郎さんが一緒に来なかった理由も聞くと、飛羽真さんも、尾上さんも、大秦寺さんも表情が険しくなる(・ω´・)
倫太郎さんは、ケジメとして組織の裏切り者を確かめに行ったのではないかと(・ω´・)
1人では危険だと思い、あとを追おうとする飛羽真さん達だが、ブックゲートは尾上さんのも大秦寺さんのも当然遮断されてるよな・・・(・ω´・)
そこでユーリさんは、先日マスターロゴスに会いに行った友人・・・タッセルさんが作った光の道があるはずだと言う。
人間には通れないが、光剛剣最光でもあるユーリさんと、それを手に持った状態の1人だけなら通れるとの事(´ω`)
友人とは誰の事だと戸惑う尾上さんや大秦寺さんを尻目に、意識だけだろうとはいえ一度対面した飛羽真さんは同行を申し出る(´ω`)
変身した最光を手に、飛羽真さんは(最光に引っ張られて浮遊しながら)飛び出していく(´ω`)行ってらっしゃい。

・探る倫太郎さん。
神代さんに目を付け、尾行する倫太郎さん。
すると神代さんは、何も無い壁にブックゲートを、使い入っていく。
倫太郎さんはその壁にガトライクフォンをあて、中の音を聞く。そんな機能もあるのねガトライクフォン(°ω°)
神代さんは、聞かれているとも知らず、ソフィアさんに尋問を始める(・ω´・)
『人間を創造できる秘術を記された本』それがソフィアさんから聞き出そうとしているノーザンベースの本か(・ω´・)

神代さんが出てきて立ち去った後、倫太郎さんはソフィアさんがいるであろう壁に向かい、今まで気づかなかった事を謝り、必ず助けると誓う(・ω´・)

・突入。
南極まで飛んできた最光と飛羽真さん(^_^;)いや、そりゃ寒いよ。
最光は光の道を開け、突入する(´ω`)

・王の間。
倫太郎さんは、神代さんが組織の裏切り者だとマスターロゴスに報告(・ω´・;)
悪手だけど、まさかマスターロゴスまでが組織の在り方に反してるとは思ってなかったんだな倫太郎さん・・・(・ω・`)
マスターロゴスは、もはや聖剣さえあれば剣士は要らないって考えのもと、倫太郎さんにも隠しておく意味は無いと思ってか、全知全能の書復活を目論んでる事を話す。
そして自分に、世界を正しく導く資格があると・・・(・ω´・)そのために賢神も始末したらしい・・・。
組織の理念に反するのは例えマスターロゴスであろうと許さないと言う倫太郎さんは変身(・ω´・)
すると、現れる凌牙さん(・ω´・)
ブレイズも その存在を知らなかったマスターロゴス直属の剣士。
そして凌牙さんは自らを『仮面ライダーデュランダル』と名乗る(・ω´・)何気に仮面ライダーって名前、劇中で初めて出たっぽくない?

仮面ライダーデュランダル
聖剣は『時国剣界時』
WRブックは『オーシャンヒストリー』起動音声は「この群青に沈んだ命が今をも紡ぐ刻まれた歴史」
変身音声は「界時逆回!時は…時は…時は時は時は時は!我なり! オーシャンヒストリー!『オーシャン、バッシャーン!』「バッシャーン!」」
名前からして時の聖剣ではあるけど、ライダーのエレメント的には海=水っぽくて、ブレイズには因縁を感じさせるな(・ω´・)
ってか、時国剣界時、変身前は剣だけど、刀身の上下を入れ替えて変身後はトライデントって感じの槍になるのカッコよくない?(´ω`)

ブレイズとの戦闘になるが、マスターロゴスがいる王の間で戦う事を良しとしないのか、時国剣界時の力を発動させ、場所を移動する(・ω´・)
さらに、ブレイズが攻撃しようとすると、ブレイズを移動させて不発にしたり、瞬間移動して背後から斬りかかったりと、能力を使うデュランダル
これは、時間を操れるって感じか(・ω´・)前者は時を止めてる間に場所を移し、後者は時を止めてる間に背後を取ったのか。

・飛羽真さんの移動。
倫太郎さんはマスターロゴスの元にいると考え、王の間へ向かおうとすると、瞬間移動したような現象(・ω´・)
時国剣界時の能力、世界全体に及ぶのか?ただ効果範囲が広いだけなのか?
というか、描写的に、時を止めてるだけって感じじゃないな(・ω´・)言うなれば、部分的に切り取ってるような・・・。

アイキャッチ
『オーシャンヒストリー』

・手分け。
再び瞬間移動のような現象。
おかしな事が起きてると、変身を解除したユーリさんは言う(°ω°)
倫太郎さんが巻き込まれてる事も考慮してか、手分けして原因を探る飛羽真さんとユーリさん(°ω°)

・セイバー VS デュランダル
デュランダルの能力を見切る事ができず、ついに倒れる倫太郎さん・・・。
そこへ飛羽真さんが到着(・ω´・)
駆け寄ろうとするが、デュランダルの存在に気づき、戦う意思があると判断すると飛羽真さんは変身。エレメンタルプリミティブドラゴンで応戦する(・ω´・)

やはり時国剣界時の能力で背後から斬りかかるデュランダル(・ω´・)
しかしセイバーはエレメンタルプリミティブドラゴンの力のおかげで、オートエレメント化できるらしく、ダメージは負わない(°ω°)サーベラ同様、自然系悪魔の実感。
とはいえワケも解らず斬られたという実感があり、デュランダルの能力は測りかねてるようだ(・ω´・)
デュランダルは、ダメージを与えられないならと、倫太郎さんを人質に聖剣とWRブックを渡すように脅迫してくる(・ω´・)
今のトチ狂ったマスターロゴスに付き従う時点で まぁそうだろうなって感じだけど、剣士としての誇りとか無いよね・・・(・ω´・)

アイキャッチ
『エレメンタルドラゴン』

・飛羽真さんと倫太郎さん。
意識を取り戻した倫太郎さん。デュランダルは倫太郎さんの首を絞める(・ω´・;)
セイバーは倫太郎さんを守るために変身を解く。
倫太郎さんは、なぜ飛羽真さんがここにいるのか・・・なぜ助けに来たのかと言う。
飛羽真さんは、いつぞや飛羽真さん、倫太郎さん、賢人さん(と芽依さん)で約束した、仲間して友人として助け合うという約束をしたからと言う(・ω´・)
組織という家族のために戦ってきた倫太郎さんだが、それは幻想だったと・・・何のために戦ってきたのかと・・・想いを吐露する。
そして飛羽真さんの足手まといになりたくないと、自分にかまわず戦って、組織を壊してほしいと言う(・ω´・)
本気で言っているのか問う飛羽真さんに、本気なわけは無いと答える倫太郎さん(・ω´・)
悔しいと言う倫太郎さん(・ω´・)あれだけ信頼していた組織を壊してほしいと言うほどだもんな・・・。
そして「僕は組織を正したい!」と本心を打ち明ける。
飛羽真さんは、組織を正すなら「俺達が組織を正す・・・だろ?」と(´ω`)
しかしそこで、非情にもデュランダルが時間切れを言い渡し、時国剣界時を振りかぶる(・ω´・;)
飛羽真さんは それを制止し、デュランダルの望み通りに渡すべく、ドライバーとプリミティブドラゴン、エレメントドラゴンを足元に置く。
「飛羽真くん・・・なぜです!? なぜ僕なんかのために・・・!?」
「俺は これからも倫太郎と一緒に戦いたいんだ!」
「ですが・・・」
「倫太郎は強い。誰にも負けない信念と、剣士としての誇りを持ってる。俺は そんな倫太郎が好きなんだ。
 だから、絶対にこんなところでは死なせない。
 一緒に帰ろう・・・仲間の元へ」
泣く・・・(´ω`)何だかんだで袂を分かってから3か月強。敵地にいるからってのもあるだろうけど「戻ってこい」とかじゃなく「一緒に帰ろう」ってのが すごく良い。
飛羽真さんはブレイブドラゴン、ドラゴニックナイトも置き終える。手持ちは これで全部か。
と、物陰に隠れていたユーリさんに目配せ(°ω°)おお!そうだ、一緒に来てたんだ!
デュランダルは時国剣界時の力で飛羽真さんが置いたドライバー等を自分の足元へ移動させる。
そして脅迫とは関係なく、裏切り者は粛清という事なのか倫太郎さんに斬りかかる(・ω´・)恥を知ってほしい!
そこへ最光が助けに入る(・ω´・)ナイス!
久々の最光シャドーで打ち合い、デュランダルに距離をとらせる(´ω`)
飛羽真さんと倫太郎さんはドライバーとWRブックを回収。そこで、最光から倫太郎さんのブックゲートを開くように指示される(・ω´・)撤退だ。
しかし倫太郎さんのほうを振り返った飛羽真さん、時国剣界時の力でブックゲートの前に移動したデュランダルに背中を斬られる!(・ω´・;)
最光が目を離したから・・・と思ったけど、あの能力じゃ目を離してなくても結果は同じだった感あるか・・・(・ω・`)
倒れる飛羽真さん・・・。

・カリバー。
ソフィアさんの元へ現れるカリバー(・ω´・)
「カリバー・・・上條大地?」と声をかけるソフィアさん(°ω°)まだその情報しか無い頃に略取されたからな・・・。
変身を解いたカリバーの正体が賢人さんだと判ると驚くソフィアさん(°ω°)
賢人さん、何しにここへ・・・?

・最光 VS デュランダル
エックスソードマンに切り替える最光(・ω´・)
そして時国剣界時を剣の形態に戻すデュランダルと必殺技の打ち合いに(・ω´・)最初に生まれたオリジナルの聖剣である光剛剣最光と互角かよ・・・。

・エレメンタルドラゴン。
飛羽真さんを斬られて黙っていられないのか、変身する倫太郎さん。
すると飛羽真さんは、ブレイズの足を掴んで止めるとエレメンタルドラゴンを託す。
ドライバーのコネクタとの兼ね合いでライオン戦記は抜かざるを得なかったようだが、エレメンタルドラゴンを使用。
するとブレイズも水のエレメントが強化されたらしく、自然系的能力を得る(´ω`)液体化してデュランダルを弾き飛ばし、飛羽真さんと最光を回収してブックゲートへ。
デュランダルも慌てて追おうとするがブックゲートが閉じて追えず(´ω`)今こそ時国剣界時を使う場面だったのにね。出し抜かれて頭に血が上ったか?

・ノーザンベース。
飛羽真さんを連れて帰還(・ω´・)
飛羽真さんの治療をしたいが、ユーリさん曰く普通の治療は無意味との事で、光剛剣最光の力で治癒を始める(・ω´・)骨折も治るくらいだし、何とかなるよね?
問題は、追手(・ω´・)
神代さんのカチコミ後にセキュリティは強化してたと思うが、侵入自体はできるって事なのか、結界が無いために攻め込まれる恐れがあるようだ・・・(・ω´・)
が、そこへ現れるソフィアさん(°ω°;)なんと!
すでに結界は張ったと。お戻りになってたんだ・・・あのあと賢人さんが助けて送り届けてくれたんだろうか?(°ω°)

・ED。
飛羽真さんと倫太郎さん(´ω`)と、こっそり芽依さん。

○次回は「絆、切り裂かれても。」
芽依さんがメギドに・・・(・ω´・)やはりその展開が来たか・・・。
芽依さんを救うために倫太郎さんが立ち上がる(・ω´・)
最光の力を使うか、聖剣の力を完全に近いレベルで引き出すか、だ(・ω´・)後者は火炎剣烈火に限るわけじゃないよね?たぶん。