トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第6話「今はじまる! その名は、トロピカる部!」

○主な出来事。
・せつりつ会ぎ。
『会』しか漢字で書かないんだったら『会』も ひらがなでいいんじゃないか感(^_^;)
さておき(^_^;)
ローラさんも交えて、部活の内容についての会議(´ω`)ローラさんも部活に参加すると言うが、生徒じゃないので仮部員という事で。
顧問は、まなつさんが桜川先生に相談したところ、わりと前のめりな感じで引き受けてくれたらしい(´ω`)出番こそ短いが活躍著しい桜川先生。プリキュア候補筆頭。
部長は あすかさんに(´ω`)最年長だし、強くてカッコいい。リーダーシップも執れるタイプ。妥当です(´ω`)

・OP。
劇場版映像が無くなり、通常バージョンに(´ω`)
うむ、改めて観ると、本編では あの感じの白鳥会長がダンス踊ってるの じわじわくるな(´ω`)悪い意味ではなく。

・あとまわしの魔女。
人間の やる気パワーを欲してはいるし、バトラーさんにも入手を急がせてはいる。
でも、入手が遅い事を咎めて罰を与えようとしても、やる気が無いから「明日にするわ」ってなっちゃうのね(^_^;)歴代の敵ボスの中でも威厳無いほうだよね。

・部活の内容。
肝心な事が決まってなかった(^_^;)
『放課後に みんなで何かする』という事だけを考慮してローラさんはトロピカルメロンパンを食べるというのを提案。部活動としてはどうなの?それ(^_^;)
というのも、パン自体が無いグランオーシャン出身のローラさん、メロンパンがお気に召したらしい(´ω`)
あすかさんは、そもそも まなつさんは何をやりたいのかと尋ねる。
テニス、バスケ、サッカー、卓球、バトミントン、ダンス、吹奏楽、演劇、手芸、クッキングと、絞り切れてないらしい(´ω`)まぁだからこその新部設立だもんな。
ローラさんは、それを全部やる部活にすればいいと言う。
あすかさんは それに異を唱えるが、まなつさんは抜群の行動力で 速攻『全部やる』で申請に向かう(^_^;)

ダメデーシタ(^_^;)
白鳥会長のダメ出しに後ずさった態勢のまま部室に戻ってくる まなつさん(^_^;)ずっと後ろ歩きだったんかい?

そこで みのりさんは、今週はテニス部、翌週は手芸部など、1週間刻みで内容を切り替え、綿密に年間の予定をたてる事で活動内容を明確にする事を提案(´ω`)
確かにこれなら まなつさんの望みを叶えつつ、白鳥会長の言う『あやふやなもの』ではなくなるわけだな(´ω`)さすが知将みのりさん。
さんごさんのお母様の お誕生日には、クッキング部の活動として みんなでケーキを作ったり、手作りのプレゼントを用意するなどの計画も(´ω`)

だが却下(^_^;)ですわよねー。
やはり活動そのものを1種類に絞らないとダメか(^_^;)

・まなつさん以外のトロピカれるもの。
まなつさんは、部活動で みんなとトロピカる事が目的らしい(´ω`)
なので、他のメンバーにもトロピカれる事を尋ねる。
言いにくそうという事なので、無記名で書き出してもらい、みんなで試してみる事に(´ω`)

最初は『読書』
一斉に みんな みのりさんのほうを向く(^_^;)「名前を書かなかった意味がないよ・・・」違いない(^_^;)
ってなわけで、図書室で各自 気になる本を借りて、部室で読書開始(´ω`)
しばらくすると・・・寝る まなつさん(^_^;)長い時間 活字を読んでられないタイプらしい。授業中も寝てたよな。そして みのりさんの2度見可愛い(´ω`)
ベタに「もう食べられないよ」と呟きつつ「でもトロピカルメロンパンなら」と言って、起こすために脇にいた あすかさんの腕に噛みつく まなつさん(^_^;)鉄拳制裁。

次は『女王様になるレッスン』
「名前を書かなかった意味が・・・」まぁ、もうツッコむだけ気力の無駄感あるしスルーしよう(^_^;)
とはいえ、ローラさんが みんなに教えるのは、女王様としての立ち居振る舞い(?)に特化しているもので、これができたところで女王になれるかっていうと・・・(^_^;)
一応さんごさんなりに言われた通りにやったのに、ローラさんからは「なんかムカつくわね」の評価(^_^;)さんごさんは慈愛の女神だから、命令し慣れてないんだよなぁ。
みのりさんは理知的で論理的思考もあるし、絶対これは女王としてのレッスンじゃないと解ってるだろうに、特にツッコむ事なく応じるの、人の良さ出てる(´ω`)
そして部長は一番冷静かつ的確にツッコむ(^_^;)慈愛の女神も斬り込む。

次は『ウサコと友達になる』
『仲良しウサウサ村』なるゲームのキャラらしい。文学少女かと思えば、ゲームの方面にも明るいらしい みのりさん(´ω`)素敵。
しかし みのりさんの書いたものではなく、反応から さんごさんでもない。という事は?(´ω`)
「名前を書かなかった意味がないよ!」人数も少ないですしね、部長(´ω`)順番も悪かったかもですね、部長。
いったん帰宅して集合したのか、私服でプールに集合して『仲良しウサウサ村』をプレイ(´ω`)
あすかさんは、このゲームが好きで癒されてるらしい。あつ森っぽいイメージ。俺は未プレイだけど気持ちはわかる(´ω`)ポケモンのリフレ系好きだし。
盛り上がる一同だが、みのりさんは、楽しいけど学校でゲームはダメだと思うと指摘する(°ω°)確かに、eスポーツって感じでもないしな。

最後は『コスメ部』
さんごさんだな(´ω`)
プリティホリックにて、各々コスメを物色(´ω`)
みのりさん、容姿は背も低くてロリっぽいけど、雰囲気は落ち着いてるから、ルージュ引くとグッと大人っぽい感じになるな(´ω`)素敵。
あすかさんは男勝りな感じかと思いきや、自分で きっちりアイシャドー塗れたり、いい女感がある(´ω`)
これに関しては特に誰の反対意見も無かったので、部活内容として決定(´∀`)

・最後通告。
コスメ部で申請しに行くと、校内での化粧が校則違反らしく却下されてしまう(・ω´・;)中学なら そんなもんなのかもしれんが・・・今の時代、ややブラック校則感あるな。
まぁそれは仕方ないとして、ここで問題が。
白鳥会長は、このまま決められないのでは仕方ないので、翌日の下校のチャイムまでに ちゃんとした活動内容が提出できなければ、新部の申請自体締め切ると(・ω´・;)

アイキャッチ
お、妖精(´ω`)
妖精がジャグリングするハートクルリングに目を向けてる ちびキャラの まなつさん達可愛い(´ω`)一番可愛いのは さんごさんなんだけどね。

・幹部さん達。
エルダちゃん。OPにも出ていた幹部のエビっぽいメイドさん(´ω`)ドクターヌメリーから可愛がられてるな。
バトラーさんから、やる気パワーの催促される面々。
とはいえバトラーさんも、いつも邪魔に入る存在を『伝説の戦士プリキュア』と認識して、油断できないと注意を促す(°ω°)
子供なのに『伝説』というのが偉そうでムカつくと言うエルダちゃん(^_^;)まぁね。今のサマー達がじゃなく、プリキュアって存在が伝説なだけだから勘弁してあげて。
不機嫌なエルダちゃんを なだめようと、自らプリキュアを懲らしめに行くと言うドクターヌメリーだが・・・もう1つあったはずのヤラネーダの素が無い(°ω°)
落としたかもって話だが・・・人間界的には逆に怖いんだけど(°ω°;)

・仲良しOG4人組。
部活の事について考えあぐねていると、先生ではなさそうな見慣れない女性が4人いたので声をかける まなつさん達。
すると、あおぞら中学のOGの4人は、在学時にペンギンの置物『ペンちゃん』に宝物を入れ、10年が経ち 再び集まって取り出しに来たらしい。
が、その置物が見当たらないとの事(°ω°)
まなつさんは、いつものやりとりで4人のお名前を秋穂さん、美冬さん、春奈さん、夏緒さんと聞くと、4人の探し物を探すと言う(´ω`)
そこで、ローラさんがペンギンの置物に心当たりがあるのを思い出して声をあげてしまう(°ω°;)が、あすかさんが言ったという事にして事無きを得る(^_^;)
って事で本題。ペンギンの置物、部室の片付けの時にあった信楽焼っぽいやつ(°ω°)リサイクルセンターに運んでしまったぞ・・・。

桜川先生に事情を話してリサイクルセンターに連絡をとってもらうと、既にリサイクルショップの人が引き取ってしまったそう(°ω°)
その店だったかもわからないが・・・まなつさんは、1件1件周れば きっと見つかると(´ω`)
新部の申請書類の締め切りまで時間が無いけどいいのかと あすかさんは まなつさんに尋ねる。
するとまなつさんは「いま行かなきゃ明日になれば誰かに買われちゃうかもしれない。わたしは、今 一番大事な事をやる!」と走り出す(´ω`)
頷く面々(´ω`)

・ペンちゃん。
まなつさん達が、街中のリサイクルショップを探して周っていると、路地裏にある1件にペンちゃんはいた(°ω°)
しかし、まなつさん達が見つける前に、店から出てきた男性がぶつかり、倒れかける。
男性は何とか押さえて倒さずに済んだが・・・中に入っていたヤラネーダの素が・・・(・ω´・)

プリキュア・トロピカルチェンジ!
ヤラネーダに気づいた4人は駆け付け、変身(´ω`)
4人揃ってのバンク(´ω`)良き良き。
『4人そろってトロピカル~ジュ!プリキュア!』集合名乗りの前に「はぁーっ!」って気合い入れて走るの斬新(´ω`)そして『○人揃って』にゼンカイ感。

・速攻。
今回はドクターヌメリーが落としてたものから勝手に出現したので、幹部は誰も出張っておらず、やる気パワーも奪われてない(´ω`)
なので、速攻で倒してOGの方々の宝物を探そうと戦闘開始。
ヤラネーダの攻撃はコーラルがペケシールドで防ぎ、サマーが空中で捌き
パパイアが目からビームで目潰し・・・また目潰しだけど、もしかして攻撃力は さほど無い『果汁』って事なんだろうか?(^_^;)
そしてフラミンゴの後ろ回し蹴り(´ω`)
倒れたヤラネーダに、サマーが『おてんとサマーストライク』を撃ち込み浄化完了(´ω`)

今回はローラさんの お仕事は無し(´ω`)

・4人の宝物。
友情の証である4人で撮った写真入りのペンダント(´ω`)
それを再び手に取る事ができて喜ぶ4人(´ω`)
まなつさんは、そんな4人の様子を見て、自分達の部活の活動内容を心に決める。
「今 一番大事な事をやる部だよ!」

・トロピカる部。
『今、一番大事なことをやる』という活動を書き、書類を提出する
まなつさん。今回は代表のまなつさんだけでなく、全員で生徒会室へ(・ω´・)
1度しかない『今』を楽しむ、か(´ω`)
その時に何が一番大事かは人それぞれ違うから書類には書けないけど、白鳥会長にもあるはずだと。胸の中から湧きあがる真夏の太陽のようなキラキラした気持ちが(´ω`)
まなつさんが信条とする それを第一にする部なので、部活名は『トロピカる部』(´ω`)まなつさんの気持ちは理解できる。が、白鳥会長が、どう思うか・・・。
すると、生徒会室の外で聞いていたOGの4人も、トロピカる部を認めてほしいと後押ししてくれる(´ω`)
白鳥会長は、フッと息を吐くと、書類を受け取るだけ受け取ってくれると(´ω`)ただ、今後も不適切な活動があるようなら お取り潰しになるかもしれないと念押しする。

でもまぁ、何にせよ部活として認めてもらえた(´ω`)
部室で一盛り上がりするトロピカる部員達(´ω`)

・ED。
こっちも通常バージョンに戻った(´ω`)
ローラさんの登場「今日のやる気はオーシャンブルーよ」との事(´ω`)やっぱ毎回変えていくんだろうか?

エルダちゃんは高垣さんだったか(´ω`)気付かなかったな。みっさんか。

○次回は「やってくる! 海の妖精くるるん!」
ついに妖精枠が登場(´ω`)くるるん か。
エルダちゃんも出張るようだ(´ω`)いいぞいいぞ。
4人の集合必殺技感。OPだと もっと違う感じだったが、あんなビッグボンバーみたいなのなの?(^_^;)