トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第26章「深き闇、剣と共に。」

○主な出来事。
・タッセルさんによる あらすじ。
・・・は、タッセルさんが不在なので無しか(°ω°)

・生きていた賢人さん。
消滅したと思われていた賢人さんが再び姿を現し、驚く面々(°ω°)芽依さんも飛羽真さん達に遅れて到着し、同じく驚く。
飛羽真さんだけは驚きよりも喜びが勝って、笑みを浮かべるが・・・。
「俺は世界を滅びから救うために戻ってきた。そのために、すべての聖剣を封印する」
そんな事を言う賢人さん・・・飛羽真さんの笑顔も消える・・・(・ω・`)なぜ世界を救うのに聖剣の封印が必要なのか・・・。
何にせよ、マスターロゴスのために、聖剣の封印をさせるわけにはいかないと判断したサーベラが賢人さんに斬りかかる(・ω´・)
賢人さんが初撃をかわすと、2撃目は「話の邪魔をするな」と最光が足止め。すると分が悪いと見たサーベラは倫太郎さんを連れて撤退。
賢人さんのほうも、飛羽真さんに火炎剣烈火も封印すると告げ、「世界を救えるのは、俺だけだ」とだけ言い残し、姿を消す。
・・・なぜ賢人さんが聖剣の封印なんて・・・(・ω・`)

・いろいろな事を整理。
神代さんのカチコミがあったため、ノーザンベースのセキュリティを強化する大秦寺さん(°ω°)
その神代さんが、煙の剣士だった事も、尾上さんや大秦寺さんにとっては驚きの事実だったようだ(°ω°)それほどまでに今の組織は秘密主義らしい。
芽依さんが主に気になるのは、もう一方の問題である賢人さんのほう(°ω°)
なぜカリバーだったのか。そもそも、なぜ生き返ったのか(°ω°)芽依さんは後者の疑問が強いらしい。
ユーリさん曰く、闇黒剣月闇で斬られた者は、命を落とすか、闇の世界に落ちるからしい。賢人さんは戻ってきたと言ったので、闇の世界から戻ってきたわけか(°ω°)
聖剣を封印すると言った件については、理由はわからないが、きっとまた一緒に戦えると信じる飛羽真さん(°ω°)

・「俺一人で十分だ・・・」
賢人さん・・・(°ω°)
何か闇の世界にいる間に体験した事が、今回の封印発言に繋がっているようだが・・・断片的すぎて、何があったのかわからないな・・・。
とはいえ、このセリフと「世界を救えるのは俺だけだ」という事から、決して飛羽真さん達を嫌ったり、恨みに思って言ってるわけじゃないのは確かだと思う(°ω°)

・サウザンベース。
賢人さんが生きていたと聞いて黙っていられない蓮さんだが、神代さんが賢人さんを敵だと断じてしまい、何とも言えない表情・・・(・ω・`)
・・・ってか、蓮さんの行動理念的に、賢人さんに敵対してまで組織に留まらないんじゃ感はある・・・ご立腹だったんだろうけど、不用意な発言したな神代さん(°ω°)

・タッセルさんとマスターロゴス。
会いに行く人ってマスターロゴスだったのかタッセルさん(°ω°;)
マスターロゴスからは『ビクトール』と呼ばれるタッセルさん。・・・ヴィクトール=ヴィクトル=不死(アンデッド)・・・ヒューマンアンデッドなのか!(違う)(・ω´・;)

・闇黒剣月闇について。
プリミティブドラゴンについて解った事があるか飛羽真さんに尋ねる尾上さん。
倫太郎さんに話したような、悲しそうな少年の事を話すと、尾上さんは それ自体はすんなり受け入れてくれて、少年を助ければ制御に繋がるのかと(°ω°)
飛羽真さんは、制御できるかも、そもそも助ける方法もわからないが、それでも助けたいと言うと、それに関して無茶するんじゃないかと尾上さんは心配する(´ω`)
そこで芽依さんが1つ質問のために挙手。「ねぇ」「はい!」←大秦寺さんビビり過ぎ(^_^;)
芽依さんの質問は、聖剣は封印できるかという事(°ω°)刀鍛冶である大秦寺さんすら知らないらしいが・・・。
ユーリさんは、闇黒剣月闇ならできると言う(°ω°)
詳しく聞いてみると、ユーリさんは「少し長くなるぞ」と前置きし、話してくれる。

かつて1人の女性が2つの世界を繋げ、5人の人間がワンダーワールドへ降り立った。これは以前、本の挿絵も含めて聞いた話だな(°ω°)
赤いローブの人がソードオブロゴスを作り、緑の髪の人がワンダーワールドを守るために留まったと。
↑タッセルさんはいいとして、もう一人はユーリさんじゃなくマスターロゴスだったか(°ω°)
残りの3人は力に魅入られ、メギドになった(°ω°)正直タッセルさん達と同じ時期からいる風格はレジエルからは感じないけどな・・・。

闇黒剣月闇は、メギドとの戦いの中で生まれた特別な聖剣。
光剛剣最光が悪用された時に、それを封印する事ができるように生み出されたらしい(°ω°)したがって、それを元に造った他の聖剣も封印できると。
飛羽真さんはこの話を聞き、聖剣が悪用されそうだから封印しようとしてるのではないかと思い、一緒に戦える道もあると希望を持ち始めるが
ユーリさんは「そうとは限らない」と、何かを懸念している(°ω°)何かあるのか?

・マスターロゴスの思惑。
2つの世界の均衡を守るという初代マスターロゴスとの約束があると、マスターロゴスを諭すタッセルさん(°ω°)
つまり このマスターロゴスは、代替わりした何代目かのマスターロゴスで、初代と交わした約束など守る気はないと・・・(°ω°;)
人間の運命を弄んではいけないと たしなめられても、自分には弄ぶだけの資格があると言って嘲笑うマスターロゴス(・ω´・;)
そしてフードを外した顔は、やはりあの衛兵・・・マスターモヂカラ・・・(・ω´・)
マスターロゴスは、目的のために剣士も、メギドも、そしてタッセルさんをも利用すると言う(・ω´・)
手に持っていた本の力でタッセルさんを消滅させる(・ω´・;)そんな・・・。

・CM。
ソードライバーのCM新しくなってる(´ω`)なんかカッコいい感じ。

アイキャッチ
『ジャアクドラゴン』

・賢人さんを探しに。
尾上さんと大秦寺さんがユーリさんを探しに本屋かみやまに出てくると、飛羽真さんと芽依さんは賢人さんを探しに出るところ。
飛羽真さんの少し気負った様子に、無茶させないようにか、尾上さんと大秦寺さんは同行を申し出る(°ω°)

・三つ巴。
賢人さんの前に現れるユーリさん。しかし、賢人さんはそれを予期していた様(°ω°)
「やはり見たのか?」と問うユーリさん。「だから聖剣を封印する」と答える賢人さん(°ω°)ユーリさんは解っているようだが・・・賢人さん、何を見たの・・・?
賢人さんが見たものを解った上で、封印されるわけにはいかないと言うユーリさん(・ω´・)
双方、エックスソードマンとジャアクドラゴンに変身し、戦闘開始(・ω´・)
そこへ、マスターロゴスの邪魔になると判断した神代さんが闇黒剣月闇を賢人さんから回収しようとサーベラに変身して参戦(・ω´・)三つ巴のかたちになる。
キック技『インセクトショット』で最光から光剛剣最光を払い落とすサーベラ(・ω´・)光の力だと煙化しても捕らえられてしまうからか、優先して対処したらしい。
最光は、エックスソードマンパワフルに切り替え、2人をけん制しつつ光剛剣最光を回収。腕と光剛剣最光の二刀流で戦う。

・飛羽真さん達、到着。
エスパーダの時と同様の身のこなしで戦うカリバーに、改めて賢人さんを感じる飛羽真さん(°ω°)
いや、賢人さんのカリバーが現れた時は2度ともプリミティブドラゴン状態で意識が無かったから、初めて見た驚きなのかもしれないな(°ω°)
尾上さんと大秦寺さんは変身し、スラッシュはサーベラの足止めを、バスターはカリバーを抑えようとする(・ω´・)前回サーベラに取られたのはブレーメンのほうか。
するとカリバーはジャオウドラゴンに切り替える(・ω´・;)
サーベラを闇の球体で壁に押し付ける形で拘束し、回転しながらの一太刀で周囲を無差別に攻撃(・ω´・;)
芽依さんが巻き込まれそうだったので守ってくれる最光。「ごめんなさい、すみません、ありがとうございます・・・」と怯えて後ろの柱に抱きつきに行く芽依さん(^_^;)
尾上さんと大秦寺さんが変身解除して動けない中、なおもカリバーに向かっていこうとする最光。
それを止めて「俺に任せてくれ」と言う飛羽真さん(°ω°)
ルナさんを見つけるという約束の事を話し、賢人さんを止める飛羽真さん(°ω°)賢人さんも一応変身を解き、話を聞いてくれる。
しかし、その約束があっても、世界が滅びたら意味が無いと言う(°ω°)
ちゃんと話してくれと言う飛羽真さんに、賢人さんは話し始める。
なんと、賢人さんは、未来を見たのだと言う・・・。

アイキャッチ
『プリミティブドラゴン』

・賢人さんが見た未来。
未来を見たと話す賢人さんに、闇の世界で幻を見たのではないかと言う尾上さんだが、飛羽真さんは賢人さんを信じると言う(°ω°)
その上で、どんな未来を見たのかと問う飛羽真さん(°ω°)
すると賢人さんは、どんな事をしても世界は滅びるのだと言う。唯一救えたのは聖剣を封印した未来だけだと。
その話に飛羽真さんは「みんなで力を合わせれば、その未来だって変えられる」と言うが、その言葉に重ねるように賢人さんも同じ言葉を言う・・・。
・・・この未来も見た、と言う賢人さん・・・(・ω・`)いくつもの未来も見たが、1つも希望は無かったと・・・。

賢人さんも含めたノーザンベースの仲間達と共にメギド達に挑むも、追い詰められ儀式が発動してしまう未来。
1人でストリウスと決着を付けようとしたが、駆けつけてくれた仲間達と共に、ストリウスを撃破するも、儀式は発動してしまう未来。
ノーザンベースを襲撃された末、儀式が発動してしまう未来。
マスターロゴスまで出張ってきて、そのまま世界が滅びる未来。
倫太郎さんが倒れ、滅びる・・・
尾上さんが・・・大秦寺さんが・・・蓮さんが・・・仲間達が倒れては世界が滅びゆく・・・。
ソフィアさんが・・・飛羽真さんが・・・ルナさんが・・・何が起きても変わらない滅びの未来・・・。

賢人さんは、このあと飛羽真さんがプリミティブドラゴンによる暴走をすると言う。
しかし誰も傷つけず変身は解けるから安心していいとも・・・。それも見た未来って事か・・・(・ω・`)
「世界を救うには聖剣を封印する。これしかない。・・・・・・これで話は終わりだ」予告でも聞いた冷たい響きの決め台詞・・・(・ω・`)拒絶の意思よ・・・。

・1本目。
飛羽真さんが賢人さんの話にショックを受け動けずにいる中
ジャオウドラゴンに変身した賢人さんを止めるために、バスター、スラッシュ、最光が向かっていく(°ω°)
しかし返り討ちになり変身解除した大秦寺さん(・ω´・)
「1本目」の言葉と共に、カリバーは音銃剣錫音に闇黒剣月闇の剣先を突き立て、封印する(・ω´・;)
カリバーは、さらにバスターの土豪剣激土を狙う(・ω´・;)
飛羽真さんは、これ以上賢人さんに仲間を傷つけさせまいと変身を決意する(°ω°)
ドラゴニックナイトでカリバーに斬りかかっていくセイバー。
衝撃波で、天井のスプリンクラーが壊れ、水が舞い落ちる。・・・屋内だけど、雨みたいな・・・。ビルドを思い出す・・・。
一緒に戦えるという希望を打ち砕かれた失意のセイバーは、プリミティブドラゴンWRブックに自ら意識を差し出すように、自然にプリミティブドラゴンへ・・・。
それを見届けると、カリバーは闇に姿を消す。

拘束が解けたサーベラは、ヘンゼルナッツとグレーテルWRブックを回収し撤退。

・飛羽真さんと少年。
この前とは逆に、意識の中、少年のほうが失意の飛羽真さんに声をかけてくる(°ω°)
「君も悲しいの?」と。
少年が手を差し出すが、飛羽真さんは一目するだけで、再び うつむいてしまう。
すると少年も悲しそうに うつむき、手を降ろし、去って行ってしまう・・・。

・変身解除。
賢人さんの予言通り、誰も傷つけないままプリミティブドラゴンの変身は解けた(°ω°)
でも自力で戻ったと言うよりは・・・プリミティブドラゴンにも・・・見放された?(°ω°)いまの飛羽真さんでは、自分を救ってくれそうにないから・・・。

・大秦寺さん。
封印された音銃剣錫音を手に、悲痛の叫び・・・(・ω・`)
相棒である聖剣が封印されて何も語ってくれなくなってしまったのは、刀鍛冶の大秦寺さんにとっては受け入れがたいだろうな・・・(・ω・`)

・各勢力。
それぞれの思惑、理念で動く、飛羽真さん達、倫太郎さん達、マスターロゴス、賢人さん。
メギドも合わせれば、大まかに分けても5つ巴くらいになってるな(°ω°)混沌としてきた仮面ライダーセイバーの物語・・・。

 


・個人的に思った事。
賢人さんの状況見ると、ひぐらし梨花ちゃんを思わせる(・ω´・)
そもそも賢人さんが見た未来というのも、どの程度賢人さんの手で変化させられるのか判らないしな・・・。ホントに、もう試せてない事は無いのか?
前作のゼロワンでは、似たような状況で、イズさんは きちんと打開策を見出してゼロツーキー作ってくれたから、そっちとも比較しちゃうな(°ω°)

・ED。
飛羽真さん1人・・・。

○次回は「哀しみを、笑顔に変えて。」
飛羽真さん、何とか気持ちを取り直して、プリミティブドラゴンの少年を救いにかかるか(°ω°)
レジエルとの最終決戦かな?(・ω´・)アルターブックを取り込んだ力は、プリミティブドラゴンじゃないと打開できないか。
いや、出るのか!(・ω´・)エレメンタルプリミティブドラゴン!