トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第22章「それでも、人を救いたい。」

○主な出来事。
・タッセルさんによる あらすじ。
烈火の真の力とは・・・(°ω°)

・尾上さん。
尾上さんが、大秦寺さんが組織を離れたと報告をあげると、神代さんは大秦寺さんを侮辱する言葉を吐く(・ω´・)
倫太郎さんも反論しようとしたが、それよりも声高に神代さんに食ってかかっていった尾上さん(・ω´・)
付き合いが長く、大秦寺さんを理解しているがゆえ、尾上さんは神代さんの物言いが許せなかった(・ω´・)一視聴者の俺も腹立つくらいだからな。
しかし、大秦寺さんを かばう発言をした事で、神代さんは尾上さんも疑い始める。
疑いを払しょくするために、尾上さんは飛羽真さんの聖剣とWRブックの回収に向かう(・ω´・;)・・・予告で判ってたが、今度は尾上さんと戦わなきゃいかんのか・・・。

・本屋かみやま。
前回、カリュブディスメギド戦で、飛羽真さんが一瞬引き出した火炎剣烈火の力(・ω´・)
大秦寺さんも、火炎剣烈火は特別な聖剣だと言い、メギドと人間の分離が可能かもしれないと言ってくれる(´ω`)希望が見えたな。
とはいえ、組織のほうは、長であるマスターロゴスの方針で、世界を救うためには人を切り捨てるのも止む無しといった感じだという危惧もある(°ω°)
大秦寺さんは、神代さんがマスターロゴスの命令を歪めて伝えてる可能性もあると言うが・・・視聴者にだけ見えてる部分を見るに・・・(°ω°)
と、そこへ、芽依さんに前回助けた爆食ジェミニの お一人、マミさんから連絡(´ω`)独占取材だと意気込んで、飛羽真さんを連れて出ていく。
残った大秦寺さんは、光剛剣最光=ユーリさんを じっくり調べると・・・・・・刀鍛冶の血という血が騒ぎまくってる(^_^;)怖い。

・ストリウスの余裕。
独断で2人のメギドまで使ったカリュブディスメギドが倒された事で、レジエルとズオスは納得いってない様子(°ω°)
しかし、前回残ったカリュブディスメギドのアルターブックを手に「特別な素材は、まだ半分残ってますから」と余裕のストリウス(・ω´・)
つまり・・・?(・ω´・;)

・マミさん。
飛羽真さんと芽依さんが話を聞いてみると、爆食ジェミニのもう1人・・・双子の妹さん、レミさんがいなくなったとの事(・ω´・)
マミさんは、自分と同じように怪物にされているのではと心配になり、連絡してきてくれたらしい(°ω°)
つまりはメギドに関する記憶が消えてなかったわけで、ユーリさんに抗議しようと芽依さんは電話をかけるが・・・。

・大秦寺さんとユーリさん。
電話に出られないほど忙しいユーリさん。
と、いうのも、大秦寺さんがユーリさんの体を調べようと迫ってるから(^_^;)ルパンダイブ。
ブレーメンのロックバンドも使ってないのにヒャッハーしてるもん(^_^;)
芽依さん、悪しからず(^_^;)

・何の価値も無い。
マミさんは、レミさんがいなければ自分に価値は無いと自傷気味に話す。
爆食ジェミニとして世に出て以来、互いに決着をつけたりはせず同時に食べきる事を売りにされたようで、自分1人では意味が無いと考えるようになったらしい・・・。
飛羽真さんは、価値が無いなんて事は無いと励ましつつ、必ずレミさんを救うと約束する(・ω´・)

・尾上さんが戦う理由。
そら君のお迎えに来た尾上さん(土豪剣激土を裸身で持ってて子供のいる公園にいると犯罪臭するが、気にしない)
そら君は、飛羽真さんがソードオブロゴスを抜けた事を知っているようで、尾上さんも組織を抜けて飛羽真さんに協力しないのかと尋ねる。
そうはしないと答える尾上さん(°ω°)
尾上さんは、組織の剣士として戦うのは、そら君、ひいては子供達、若い剣士達の未来のためだと言う(´ω`)
それには1人では難しく、組織の仲間達と共に戦う事が肝要だと考えるようだ(°ω°)

尾上さんの考え自体は批判する事は何も無いんだが・・・尾上さん自身も薄々思っているように、今は その『組織』が信用できない状況だから・・・(・ω・`)

・「ホントにそう思ってるのか?」
尾上さんも飛羽真さんの側に付き、組織に戻ってこないのではという発言をする蓮さん(°ω°)
倫太郎さんは 帰ってくるに決まってると言うが・・・蓮さんは気だるげに「ホントにそう思ってるのか?」と・・・。
蓮さん、ここんとこ印象悪すぎるよな・・・(°ω°)
賢人さんの事がショック+飛羽真さんの裏切りで気が立ってるのはわかるが・・・敵味方関係なく当たり散らしてる印象。
蓮さんにとって、それだけ賢人さんの存在が大きかったって事だとは思うんだけど・・・過度なギスギスは平成1期に置いてきたつもりだったから、滅入る(・ω・`)

・セイバーVSバスター。
レミさんを探す手がかりとして、慎吾くんの時も、マミさんの時も、共通して取り込まれた人の強い想いに影響された行動をとると推察する飛羽真さん。
しかし、その考えも、目の前に尾上さんが現れた事で中断せざるを得なくなる(・ω´・;)
今は戦ってる場合ではないと主張するが、尾上さんは聞いてくれず、戦うしかない・・・か・・・(・ω・`)
飛羽真さんはブレイブドラゴンで応戦する。「本気で来い」と言われたが、前回の大秦寺さん相手と同様、傷つけたいわけじゃないからドラゴニックナイトは避けるか。

聖剣の力を引き出す一撃の重さに加え、バスター自身の装甲の厚さによって防御も難しく、攻撃も中途半端では通らない(・ω´・)
セイバーは、火炎剣烈火の力を引き出し、スラッシュから得た身のこなしで斬り込むが、見様見真似の剣術だけじゃバスターには通用しないか(・ω´・)
一気に勝負を決めるため、大断断を繰り出すバスター。セイバーはそれを受け止める・・・!(・ω´・;)ってか、実際に爆破したのか、このシーン(・ω´・;)こんな場所で。

飛羽真さんの変身も解け、死んだのではないかと心配して駆け寄る芽依さん。
尾上さん曰く、死んではいないが2~3日は目覚めないだろうとの事・・・容赦ない・・・(・ω・`)
しかし、飛羽真さんが落としたキングオブアーサーWRブックを拾い、立ち去ろうとする尾上さんだが、背後で聞こえる咳き込む声・・・。
振り返ると、飛羽真さんは立ち上がり、レミさんを救いたいと口にしながら、火炎剣烈火を構える(・ω´・)
腰も引けていて、足もグラついてるが・・・尾上さんの見立てでは3日は目覚めないはずなのに・・・(・ω´・)
ユーリさんが到着し、一応WRブックを1つ回収して目的も達したので去っていく尾上さん。
飛羽真さんは、烈火を構えたまま気を失っていた・・・(°ω°)マミさんとの約束を果たしたい一心で、意地でも構えは解かなかったんだな。

・カリュブディスメギド。
マミさんを探して彷徨い歩くレミさん。
突如マミさんの声がハッキリと聞こえると、それは自分の体の中から・・・。
それを自覚すると、レミさんはカリュブディスメギドに・・・。
サスペンスホラー感よ(・ω・`)

アイキャッチ
『エックスソードマン』

・「次はすべて回収してください」
サウザンベースに戻ると、神代さんにキングオブアーサーWRブックを見せる尾上さん。
しかし神代さんは、火炎剣烈火を催促(・ω´・)次はすべて回収するようにと言う。
尾上さんが、自分が出張る事で倫太郎さんと蓮さん(もっと言えばサウザンベースの剣士も)を向かわせないようにしてるんだろうけど
そんなに火炎剣烈火を手に入れたいなら、問答無用で全員でかかるように命じればいいものを、そうしないのが
何か、烈火を手に入れる以外の意図があるように思えてならない・・・何を考えてる?マスターロゴスとやら(・ω´・)

・カリュブディスメギド出現。
本屋かみやまに戻り、気を失った飛羽真さんの手当てが一応完了。・・・ユーリさん、光剛剣最光の力で治癒できないの?(°ω°)
うわ言で、レミさんを救うと言う飛羽真さん・・・今は休ませてあげたい・・・(°ω°)
が、芽依さんの本により、カリュブディスメギドが現れた事がわかる。

サウザンベースでも、カリュブディスメギドの出現を検知。
神代さんは倫太郎さん達に出動するように言うが、光剛剣最光以外で人間を取り込んだメギドを斬れば、取り込まれた人間は・・・。
神代さんは、それでも世界を救うためには多少の犠牲は仕方ないとの事。
空島編の「お前が消えろ」よろしく、全員で神代さんに聖剣突き付けてほしい(・ω´・)

・VSカリュブディスメギド。
単身、カリュブディスメギドの元へ駆けつけるスラッシュ(°ω°)
ユーリさんは一緒に来ていないので、足止めだけに留まる(°ω°)なぜユーリさん来てないの・・・。

不承不承ながら、倫太郎さん達が駆けつける。
レミさんの姿も見え、斬る事に躊躇を覚える倫太郎さんと尾上さんだが、蓮さんはお構いなしに変身して斬りに行く(・ω´・;)
慌てて止めるスラッシュだが、ストリウスも参戦した事で、さらに追い込まれる。

ユーリさんが芽依さんと共に到着。
エックスソードマンで参戦(・ω´・)頼むよ。

アイキャッチ
『エックスソードマン』
アイキャッチで映すWRブックが2回とも同じだったのって初めてだっけ?(°ω°)

・分離できない。
最高がパワフルで斬り込み、レミさん達を分離させようとするが・・・分離できない(°ω°;)なぜ!?
反撃を受けた最光、剣士としての自分を取り戻す前は感じていなかった痛みを感じ「久しぶりに最高だな」と言う(°ω°)「お腹がすいた~!」と同じ理屈か。
さて、ストリウス曰く、カリュブディスメギドには、双子・・・遺伝子も姿かたちも同じ人間が取り込まれ、完全に融合したために最光でも切り離せないらしい(・ω´・;)
それを聞いて、斬るしかないのかと迷いつつも、何とか覚悟を決めようとする倫太郎さん。・・・ドライバーの待機音を聴かせてくれる視聴者サービス。

・飛羽真さん。
倫太郎さんが抜刀しようとしたところ「違う!」と声をあげて、満身創痍の状態ながらも駆けつける飛羽真さん(・ω´・)希望に満ちたBGM。
「この世界に何もかも同じ人間なんかいない!」
「マミさんもレミさんも、誰もが皆、それぞれ違う夢や未来を持った1人ひとり特別な価値がある人間だ!・・・絶対に救う!」
そう言い放ち、カリュブディスメギドの中のマミさん(もしかしたら同じ悩みを持っていたかもしれないレミさんも)に希望を取り戻させる(・ω´・)
そして烈火の力を引き出し、カリュブディスメギドに一太刀あびせる(・ω´・)
分離しかけた2人を、最光が完全に切り離す(´∀`)やった!

・最光エックスソードマン ワンダフル。
音声は「移動最光!脚最高!Fullcolor goes to leg!エピソード3!カラフルキックでドカドカーン!」
カラーパーツが足に移動(´ω`)
キックタイプの『エックスソードブレイク』でカリュブディスメギドを撃破(´ω`)

・記憶消去。
マミさん、レミさんと共に、約束を守ってくれた飛羽真さんに駆け寄る(´ω`)
が、飛羽真さん、助けられた2人も気を遣うくらいの弱りっぷり(^_^;)
とりあえずユーリさんは、2人のメギドに関する記憶を消去(´ω`)これでもう怖い事は無い。

・極上のメギド。
ストリウスはカリュブディスメギドこそ倒されたが、別口で書き込まれていた本によって新たなアルターブックを完成させる(・ω´・)
これで作る事ができる『極上のメギド』とは・・・(・ω´・;)

・爆食ジェミニ
同時に食べ終える事をやめ、番組内で決着をつける事にした2人(´ω`)
マミさんが少しの差で勝利(´ω`)しかしレミさんも悔しがる風でもなく、マミさんを讃える。
メギドの記憶は無くしたが、飛羽真さんからの言葉を受けて本当の自分達を取り戻した。2人は元々、こうして切磋琢磨する仲だったのかもしれない(´ω`)

・ユーリさんの言葉。
良い事言ってる風で、飛羽真さんも大秦寺さんも共感するが、芽依さん曰く、件の漫画の丸パクりだったらしい(^_^;)
1000年来の剣士、現代に蘇り、なりきりオタクになる(^_^;)

○次回は「荒れ狂う、破壊の手。」
飛羽真さん、マスターロゴスに接触するために、サウザンベースに潜入か(・ω´・)
ストリウスの新たな本によって何が起きる・・・。
そして、プリミティブドラゴン登場か(°ω°)暴走形態のようだ・・・強力だが普通に制御できたドラゴニックナイトの出番は・・・。