トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第15章「覚悟を超えた、その先に。」

デレステで『Snow*Love』のイベント始まった(´ω`)
MV観たけど、やっぱ『もどかしくて仕方ないんだ』は、ああいう感じの振り付けで(´ω`)可愛い、好き。
確かしんげきEDでもそうだったと思うけど、ゆるふわさんセンターのイメージだったんだが、大槻さんセンターなんだな(´ω`)それはそれで。

さて、セイバーの感想書くか(´ω`)

○主な出来事。
・タッセルさんによるあらすじ。
あれって『大いなる力』への扉なのか・・・(・ω´・)具体的に扉の先に何があるとか言ってたっけ?

・「セイバーも行ってしまいましたか」
 「帰って来られるのは真理を手にした1人だけだ」
じゃあ、カリバー・・・上條さんより先に、真理を手にしないと飛羽真さんは・・・(・ω´・;)

・目次録。
黙示録ではなく。
ストリウスが言うには、WRブックの大元の本『全知全能の書』の目次のページという事らしい。

・世界の始まりと終わり。
カリバーは、セイバーに目次録について教える。
目次録には、世界の始まりと終わり、そこまでに至るすべてが書かれていると。
目次だけでも全知全能感あるな・・・(・ω´・)
カリバーは黙示録を手に入れ、すべてのWRブックを集め、全知全能の書を復活させ、神にも等しい力を手に入れると言う(・ω´・)

・世界を造り変える。
幹部メギド達がカリバー・・・上條さんに協力しているのは、世界を造り変えるためらしい(・ω´・)
レジエルの口ぶりでは、メギドにとって理想の世界であって、人間にとっては地獄かもしれないらしい・・・上條さんは、それも納得してるのか?(・ω・`)
ってか、ここのズオスの人間態でのアクション・・・動けるなぁ(°ω°)

・ドラゴンイーグルアーサー。
セイバーはキングオブアーサーを呼び出し、空間を斬り、目次録までの道からカリバーを追い出す(・ω´・)

・セイバーVSカリバー。
カリバーを追って降りて来たセイバー。
ブレイブドラゴンに戻ってカリバーに挑む(・ω´・)ドラゴンイーグルアーサーのままでよかったのに・・・賢人さんの雷鳴剣黄雷を使うのにこだわったか?
カリバーは、世界を守ろうとするセイバーに、その世界が何者かに造られた世界だとしたら、そして終わりの時が決まっているとしたらと投げかける。
一瞬迷いが生じるセイバー(・ω´・;)
カリバーは「覚悟の無い者は消えろ!」と斬撃を叩き込み、セイバーは闇に消えてしまう・・・(・ω・`)そんな・・・。
残された火炎剣烈火と雷鳴剣黄雷・・・(・ω・`)

・躊躇する剣士達。
大いなる力への扉が閉じれば、セイバーは戻って来られないと幹部メギド達に告げられ、光の柱を破壊する事も出来ない。
下手に手を出すと幹部メギド達が扉を破壊しかねないためか、変身するのも ためらわれる・・・。
どうすれば・・・(・ω・`)

・「俺は何も変えられなかった・・・何も救えなかった・・・」
闇に飲まれた飛羽真さん・・・。
カリバーの言葉で、賢人さんの死も、あらかじめ決まっていた事なのかと苦悶し、何も変えられなかった自分を悔いる・・・。

・「顔を上げろ、倫太郎!」
 「飛羽真は必ず帰ってくる。約束したでしょ!?」
 「うちは飛羽真を信じる。だって必ず約束は守る奴だもん」
倫太郎さん達、剣士に活を入れる芽依さん(・ω´・)
仲間として、お互いを信じて助け合うという約束・・・飛羽真さんなら、必ず戻るという約束を守るを信じると。
ここで主題歌(´ω`)来たー!
幼馴染の賢人さん不在の今、一番飛羽真さんと付き合いの長い芽依さんが、一番飛羽真さんを理解してくれてる(´ω`)ヒロインしてるな。
剣士達は芽依さんの言葉に笑顔で頷く(´ω`)信頼よ。

・賢人さん。
闇に囚われた飛羽真さんの元にも、飛羽真さんを信じる人が(´ω`)
「お前には、まだやらなきゃならない事があるだろ」と活を入れてくれる(´ω`)
そして闇から抜け出す道を開いてくれる。
「そうだな・・・ありがとう、賢人。
 たとえ未来が決まっていたとしても、俺は守る!大切な仲間達と一緒に、俺達の世界を!」

・聖剣を掴む手。
火炎剣烈火と雷鳴剣黄雷に手を伸ばす上條さん。
すると、闇から帰還した飛羽真さんが、先んじて雷鳴剣黄雷の柄を掴む(´ω`)自分の聖剣より、賢人さんの聖剣を優先した感がエモい。

・変身。
倫太郎さん、尾上さん、蓮さん、大秦寺さん、芽依さんを中心に据えて並び立ち変身(・ω´・)
今まで気づかなかったけど、WRブックの開き方に、それぞれ個性あんのね(´ω`)
そして剣士達は幹部メギドに立ち向かう(・ω´・)

・「賢人が・・・仲間が!俺を救ってくれた!」
戻って来れるはずのない闇からの帰還の理由がこれでは、仲間を切り捨てて真理に至ろうとしている上條さんには、これ以上ないアンチテーゼ(´ω`)

・VS幹部メギド達。
バスターはレジエルを大断断、スラッシュはズオスをスナック・音・ザ・チョッパーで一撃見舞う(´ω`)よし、効いてるぞ。
ブレイズと剣斬は連携してストリウスに斬り込み、ライオン戦記を読み込んだ攻撃と、疾風剣舞・二連で吹き飛ばす(´ω`)

芽依さんの声援を受け、ブレイズはキングライオン大戦記にフォームチェンジ(´ω`)ライオンモードで光の柱を破壊に向かう。
『キングライオングレネイチャー』で一撃(´ω`)音の柱を破壊。

アイキャッチ
『キングライオン大戦記

・15年前の真実。
上條さんは、飛羽真さんに抵抗を諦めさせるためか、15年前に起こった事を話し始める(°ω°)

賢人さんのお父様、隼人さんとは特に親しかったらしい。
しかし隼人さんは、ルナさんを『2つの世界を繋ぐ特別な存在』だとして、その力を使い真理へ至ろうとしたらしい。
当然、当時はセイバーだった上條さんも、友として止めようとしたが・・・。
隼人さんはカリバーに変身しセイバーを退けようとする。
目的は世界を救うため・・・なのか(°ω°)この方法が真の平和へと至る道なのだと『あの方』も言っていたと・・・だ、誰の事だ?(・ω´・;)
そこで幼い飛羽真さんとルナさんの別離の場面、上條さんが飛羽真さんを助ける あの記憶の通りの事が起こった。
その際、ブレイブドラゴンが幼い飛羽真さんを持ち手に選んだようだが・・・何が決め手になったのか・・・(°ω°)その辺はわからないな・・・。
真理への扉が消えても、なお向かってくる隼人さん。

そこで上條さんは、理解したらしい。
隼人さんを変えたのは『ソードオブロゴス』なのだと。そんな・・・(・ω´・;)
だから、隼人さんを斬ったのち、闇黒剣月闇を受け継ぎ、メギドと手を組んででも、隼人さんを変えてしまった敵を・・・”真実”を明らかにすると決めたらしい。

・「私は富加宮が手に入れようとした不変の真理を求めた。組織の中枢にいる真の敵を見つけ、その敵と戦うには力が必要だったからだ!」
 「そのために街や人を犠牲にして・・・賢人まで!」
 「そうだ!それが私の覚悟だ!」
 「あなたは間違っている!その先に希望なんか無い!」
再び変身して対峙するセイバーとカリバー。
かつて「覚悟を超えた先に、希望はある」と言った上條さんの覚悟とは、そんな悪しきものだとは・・・(・ω・`)
その覚悟を認めないセイバーは、その先に希望は無いと断じると、ドラゴンアーサーにフォームチェンジする(・ω´・)

・炎の柱。
剣斬、バスター、スラッシュから、それぞれ前回交換していた『ジャッ君と土豆の木』『ブレーメンのロックバンド』『こぶた3兄弟』を受け取るブレイズ。
キングライオンブースターに読み込ませ『ライオニックバースト』を放ち、炎の柱を破壊する(・ω´・)よし!

・クリムゾンドラゴン。
「15年前、あなたには仲間がいた。
 仲間の事を信じれば・・・一緒に力を合わせて戦えば、きっと違った未来があったはずだ!」
クリムゾンドラゴンに切り替え、戦いながら そうカリバーに説くセイバー。
しかし「世界はそんなに単純ではない」と吐き捨てるカリバー。
セイバーは、これだけ言っても わかってくれないカリバーに『爆炎紅蓮斬』を叩き込む(・ω´・)

・水の柱。
『天空のペガサス』『ライオン戦記』『ピーターファンタジスタ』を読み込んだライオニックバーストで、水の柱を破壊(・ω´・)
残るは土の柱と風の柱か(°ω°)

アイキャッチ
『ドラゴニックナイト』

・騎竜空中戦。
ドラゴニックナイトにチェンジ。本気で決着つけにいくんだな、セイバー(・ω´・)
そしてカリバーがジャアクドラゴンに乗り、セイバーもブレイブドラゴンに乗り、空中戦(・ω´・)
「俺は、あなたとは違うやり方で戦う!仲間達と共に世界を守る!」
それでこそ飛羽真さん(・ω´・)勝ってくれ。

・ライダーキック。
剣斬、スラッシュ、バスターのライダーキック(´∀`)
バスターだけ技名『玄武爆砕』と言ってくれたから わかったけど、2人は必殺技としてのキックは無いのかな?(°ω°)

・土の柱。
キングライオンブースターに『キングライオン大戦記』を読み込ませた『ライオニックフルバースト』で破壊(・ω´・)あと1つ。

・決着。
セイバーとカリバー、こちも、双方キックで決める。
龍神鉄鋼弾』と、ジャオウドラゴンの必殺キックの ぶつかり合いだ(・ω´・)
「無駄だ。すでに世界の最後は決まっている」
「もし世界の最後が決まっていたとしても、物語の結末は俺が決める!」
その理屈じゃ無さが好き(´ω`)カリバーに押し勝つセイバー。
そして雷鳴剣黄雷との二刀流で繰り出す『業火大革命』・・・エスパーダ・・・(°ω°)
2属性の斬撃がカリバーを打ち抜き、決着。

・上條さん。
飛羽真さんの覚悟の言葉と一撃を受け、潔く負けを認め、自分の行いの間違いを認識する。
そして上條さんは、飛羽真さんに自分の代わりに真実を探してくれと言う。
組織の裏切り者・・・つまりは、隼人さんを そそのかした何者か、か・・・それを見つけ出してくれと(・ω´・)
それが、おそらくルナさんとも繋がると(°ω°)なんと・・・。
しかしそれは、何かを犠牲にするかもしれない道。
「いずれ仲間とも・・・」
そう言いかけたところで、上條さんは背後からデザストの剣に貫かれる(・ω´・;)な、何・・・?なぜここに!?
デザストは、上條さんの懐から自分のアルターブックを奪うと「これで俺は完全に自由だ」と言って去っていく・・・(・ω´・;)
上條さんに駆け寄る飛羽真さん。
上條さんは、飛羽真さんに闇黒剣月闇を託すと・・・きっと飛羽真さんの役に立つと言うと、事切れる・・・(・ω・`)分かり合えたかもと思ったのに・・・。
飛羽真さんは、上條さんの懐から落ちた、上條さんと隼人さん、そしてソフィアさんが写る写真を手に取る。
賢人さんも上條さんも、同じもの・・・隼人さんを探していたと感じる飛羽真さん(・ω・`)もっと早く、理解し合うつもりで話し合えば・・・分かり合えたんだろうか・・・。
そこへ、周囲が崩壊し始める(・ω´・;)闇黒剣月闇とジャオウドラゴンも消えちゃったぞ・・・。
ってか、外じゃ柱も破壊されてるし、時間が無い!(・ω´・;)

・風の柱。
『ライオネル・ソウル・スプラッシュ』で風の柱を破壊(・ω´・)これで全部!
完全に作戦失敗になり、幹部メギド達は去っていく。ストリウスは「まぁいいでしょう」って感じで、あんまり堪えてないみたいだが・・・。

・飛羽真さん、帰還。
芽依さんの「飛羽真ー!帰ってきなさいよー!」という呼びかけの直後に、扉から吐き出される感じで帰還(´ω`)
「お帰り」「ただいま」のやりとり(´∀`)芽依さん、ヒロインしてるな。
そして、飛羽真さんは賢人さんに、みんなで世界を守ったと空に向かって伝える・・・。

・神代さん。
!(°ω°;)
最後に出てきて・・・意味深(・ω´・;)

・タッセルさん。
いや、普通に例の男性・・・!(・ω´・;)

○次回は「世界を救う、一筋の光。」
祝勝会的な雰囲気から、一転、ソードオブロゴスを信じられないという飛羽真さんの発言(・ω´・)上條さんから聞いた話があるからな・・・。
しかし、せっかく築けた仲間達との信頼関係が・・・(・ω・`)
そして例の謎の男性が・・・(・ω´・;)いったい何者なの。

・セイバー剣士列伝。
倫太郎さんの話か(°ω°)
掘り下げて、次回で敵にまわるかもしれないの鬱・・・(・ω・`)