トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第11章「乱れる雷、広がる暗雲。」

○主な出来事。
・タッセルさんによる あらすじ。
電話(^_^;)どこにかけてた。しかもあらすじを語るときとは違った口調。そっちが素か?

・屋上にて。
お父様だと思っていたカリバーが、先代セイバーの上條さんだと判明し、戸惑いの中にいる賢人さん(°ω°)
そこへ飛羽真さんが声をかける。
また少し戻った記憶。その中で飛羽真さん・・・幼い飛羽真さんは、上條さんに救われた。
もっと思い出せれば、きっと・・・と何か言おうとする飛羽真さんだが、賢人さんは それを遮り「忘れているなら、それでいいじゃないか」と(°ω°)

・約束。
賢人さんの様子は、やや危うい感じだが、信じると決める飛羽真さん。
だが、事情が事情なだけに、さすがの飛羽真さんも思うところがあるのか、芽依さんからすると信じ切れていない表情のようで(°ω°)
信じるなら、とことん信じようと4人で約束したのだから、と芽依さん(´ω`)
飛羽真さんの、わかってるけど、あえてすっとぼけてみせるの好き(´ω`)
・・・それでも、たぶん完全に割り切れてないんだろうけど。

・メギド側。
音の剣士の大秦寺さんが戦線復帰した事で、いよいよ時が来たらしい。
ストリウスの考える計画と、ズオスの言う計画が同じなのかはわからないが、最終段階まで来てるって話だもんな(・ω´・)
この間の敗北を腹に据えかねてるらしいレジエルが、既に行動を開始しているらしい(・ω´・)

・倫太郎さんと賢人さんの口論。
飛羽真さんと芽依さんがノーザンベースを訪れると、口論の真っ最中(・ω´・;)
1人の人間として知るべき事を知りたいと思う賢人さん。
私情を捨て、あくまで剣士として振る舞うようにと注意する倫太郎さん。
2人の口論に一喝する大秦寺さん(・ω´・)「私は・・・・・・ケンカが嫌いだッ」と、泣きそうな表情でロビーをあとにする。
なおも賢人さんを追い立てる倫太郎さん。組織に従わないのなら剣士失格であり、聖剣を返すべきだと(・ω´・;)それは言いすぎ・・・。
賢人さんは、それをするなら、すべてを終わらせてからだと言って出ていく(・ω・`)

・ゴブリンメギド。
レジエルによって、結構な数が放たれ、各々別の場所でアルターブックを開く(・ω´・)

・鍵。
芽依さんの持たされた本でゴブリンメギドの出現を知ると、出動する飛羽真さん。
それを追おうとする芽依さんだが、ソフィアさんに呼び止められる(°ω°)
預かっていてほしいと手渡されたのは、1本の鍵(°ω°)何の鍵だ?
そしてソフィアさんは、芽依さんに留守を頼むと言って出ていく(°ω°)・・・芽依さん、留守番確定(^_^;)

・ゴブリンメギドの能力。
人々を襲い、赤い影のような状態で地面に定着させる(・ω´・)
ゴブリンについては あんまり詳しくないが、どんなエピソードから連想された能力なんだ?(・ω´・)

・蓮さん。
蓮さんが いち早くゴブリンメギドの1体を発見し、変身して応戦(°ω°)

・尾上さん。
ワンダーワールドへ向かおうとしたところ、デザストに呼び止められる(・ω´・)
無視して行けそうにないので変身してデザストの戯れに応じる(°ω°)

・倫太郎さんと賢人さん。
賢人さんの監視のためについて行く倫太郎さん(・ω´・)
そんな倫太郎さんに、裏切り者の息子の気持ちがわかるのかと、賢人さんは声を荒らげる。
それに対し倫太郎さんは「わかりませんよ。僕には親がいませんから」と(°ω°)
親がおらず、ソードオブロゴスという組織のみんなが家族であると言う倫太郎さん。だから組織のために命をかけると誓ったのだと(°ω°)
賢人さんは、倫太郎さんの想いも理解してくれた感じではあるものの、口にしたのは「それはお前の私情だろう」という言葉。
視聴者的には、どちらの気持ちも大事にしてあげたい気持ちがあるから、2人のやり合いに何も言えん・・・(・ω・`)
そんなところへ、サウザンベースの女性、神代さんから賢人さんに連絡が(°ω°)

・カリバー。
川岸に佇むカリバーのもとを訪れるソフィアさん。
ソフィアさん、ソードオブロゴスの所属の剣士じゃないせいか、カリバーとか先代セイバーとかじゃなく『上條大地』って呼ぶんだね(°ω°)
変身を解く上條さん(・ω´・)話をする意思はあるのか。

・飛羽真さん。
ゴブリンメギドの1体を発見し、変身して戦闘開始(・ω´・)当然と言えば当然なのかもしれないけど、変身時の斬撃、攻撃判定あるんだな。

アイキャッチ
『封神仮面演義
結果から言うと今回登場もしなかったのに、アイキャッチで名前出しちゃうんだな。

・上條さんとソフィアさん。
闇の剣士になったのには何か事情があるのではと問うソフィアさん(°ω°)上條さんは、ソフィアさんの そういうところが昔から変わらないと言う。
すべてを捨てて『真理』を手にすると言う上條さん(・ω´・)『真理』とはいったい・・・。

・賢人さんの誤解。
ソフィアさんが上條さんと話しているところへ やってくる倫太郎さんと賢人さん。
賢人さんはソフィアさんに、裏でカリバーと繋がっていたのかと問い質す(・ω´・)お父様の裏切りも、組織が罪を擦り付けたのではと。
ソフィアさんも倫太郎さんも、誤解だと訴えるが、賢人さんは聞く耳を持たず。
上條さんから聞き出せば済むとドライバーを装着する(・ω´・)
一方、上條さんは話す気はないようだ・・・(・ω´・)

・スラッシュ。
ゴブリンメギドに苦戦するセイバー(°ω°)ブレイブドラゴン以外のWRブックも使えばいいのに。
が、いいところにスラッシュが駆けつけてきてくれる(´ω`)
そして使いこなしてみろと、ブレーメンのロックバンドをセイバーに貸してくれる(´ω`)
セイバーが体勢を立て直したところで、スラッシュと戦いたいらしいズオスが怪人態で現れる(°ω°)スラッシュは、それに応じる。

エスパーダVSカリバー。
単身カリバーに挑む(・ω´・)ソフィアさんを避難させて合流したブレイズは押し退ける。
そしてカリバーに、15年前に何をしたのか問う(・ω´・)
お前の父に訊けと言うカリバー。にもかかわらず、お父様がどこにいるかと聞き返すエスパーダに「私が斬った」と答える(・ω´・;)「裏切り者だからだ」と。
エスパーダから「(父が裏切り者)だったら、お前は何だ!?」と問われ「真理の探究者だ」と答えるカリバー(・ω´・;)何なんだ真理とは・・・。
生かしのエスパーダはゴールデンアランジーナで一気に攻め立てる(・ω´・)「お前を、俺のすべてで倒す!」と。

・「すべてか。ならば・・・私も全力で相手しよう」
エスパーダの気持ちを汲んだのか否か、カリバーは本気で相手をする事を決める。
取り出したのは完成したばかりの『ジャオウドラゴン』ストリウスからは使いこなせるかわからないと言われたが、使う。

・カリバー ジャオウドラゴン。
起動音声は「邪道を極めた暗闇を纏い数多の竜が秘めた力を解放する」
変身音声は「闇黒剣月闇!Jump out the book, open it and burst. The fear of the darkness. You make right a just, no matter dark joke. Fury in the dark.
      ジャオウドラゴン!誰も逃れられない…」
ジャアクドラゴンに、各所に追加の鎧や小手とマントをまとった様な姿。でも仮面のデザインがカッコよすぎて・・・(・ω´・)ネットでクローズっぽいとも。確かに。

アイキャッチ
『ジャオウドラゴン』

・ジャオウドラゴンの力。
ゴールデンアランジーナ、初登場の次の回で圧倒される(・ω・`)
何とか食らいついてはいるが、実力差は歴然・・・。

・消えるソフィアさん。
物陰で戦いを見守っていたソフィアさんが、背後から迫った何かによって煙と共に消される(・ω´・;)な、何!?

・鍵の用途。
芽依さん、ふと鍵が何に使うものなのか気になり、考え付いたのは『お宝』(^_^;)
ノーザンベースのロビーを探し回っていると、何か鍵に反応する棚が・・・(°ω°)
驚いて階段を転げ落ちたのと同時に、賢人さんの戦いの様子が映し出されて注意はそちらに(°ω°)

・セイバー ドラゴンブレーメン
久々の派生フォーム感(´ω`)ドラゴンイーグルぶた3以来だろうか?
『火炎旋律斬(かえんメロディーざん)』で攻撃(・ω´・)
何も起こらなかったので不発かと思われたが、上からブレーメンの音楽隊&ブレイブドラゴンが落ちてきて、圧し掛かって動けなくなったところを斬る(^_^;)
絵面はアレだが、まぁ無事ゴブリンメギドを撃破(´ω`)
しかし「かかったな?」と言うズオス(・ω´・;)な、何?

・炎と風の扉。
ほぼ同時刻、剣斬もゴブリンメギドを撃破。
セイバーの火炎剣烈火、剣斬の風双剣翠風に異変(・ω´・)
6か所の囚われたエリアのうちの2か所から赤、緑の光の柱が。ゴブリンメギドを倒したからなのか?(°ω°;)

・「お前とこうして遊ぶのも、これで最後かもな」
赤と緑の光の柱が立ち上ったのを見ると、デザストは計画が進んだ事を察する。
バスターとの戦いをやめ、↑の意味深なセリフを残し、去っていく(・ω´・)

・賢人さんをかばうブレイズ。
必殺技も通じず、変身解除に追い込まれる賢人さん(・ω´・)
そして、とどめを刺そうとするカリバー(・ω´・;)
振り上げた剣を降ろす。
すると、その剣をブレイズが身を挺して受け止める(・ω´・;)
変身解除し倒れる倫太郎さん・・・吐血・・・(・ω´・;)
駆け寄り抱き上げる賢人さんに「僕も剣士失格ですね・・・私情で動いてしまいました・・・」と(・ω・`)そんな・・・命懸けで仲間を守ったのに失格なわけないよ。
「賢人は・・・仲間で、家族ですから・・・」と(・ω´・)うん・・・。

・「もうすぐ世界が終わる。そして私は真理を手にする」
そう言って去るカリバー(・ω´・)
メギド側の計画が成就したらって事だろうけど・・・描写を見るに、ゴブリンメギドをそれぞれの属性の剣士が倒さないといけないっぽいし
ここであなたが倫太郎さんを斬っちゃったせいで『水の扉』が開かないんじゃないの?もしかして(・ω´・)

・タッセルさん。
来客とかあんのかよ(・ω´・;)誰!?彼って!

○次回は「約束の、あの場所で。」
賢人さん、再びカリバーに挑むか(・ω´・)お父様の事を知る事よりも、倫太郎さんの仇を討つか。それも私情ではある気はするが。
メギドが何をしようとしてるのか、真理とは何か、タッセルさんの言う『彼』とは。謎が増えて来たぞ(・ω´・;)

・劇場版。
谷口さんが出るんだよね(´ω`)ゴーブルー→アマゾンアルファ→劇場版的ライダー。いろんなのに変身してくれるな(´ω`)

・セイバー スピンオフ。
2話は剣斬か(´ω`)