トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード32「小夜に首ったけ」

○主な出来事。
・小夜さんのデート。
事情を聞いたらしい為朝さんが充瑠君達に話す。
お相手は、アメリカの医大時代の同期の男性『日下優人』さん(°ω°)遺伝子分野のスペシャリストらしい。
最近偶然再会して、それ以降何度か会っていたらしい(°ω°)
もしかしたら、そろそろ交際の申し込みや、可能性としてはプロポーズなんかもあるかもという見解で盛り上がる面々(^_^;)
小夜さんなら、相当エモくないと受けはしないだろうと・・・恋バナでマジトーンのマブシーナ姫は言う(^_^;)年頃の女の子って感じで可愛い。
告白されたら それなりに考えると言っていたようで、焦らされたらエモがるかもしれないとの予想(´ω`)現地では、まさにそんな感じ。
と、そこへヨドン反応を検知(・ω´・)
小夜さんには、デートの邪魔をしないように連絡せず、充瑠君達5人で出動する(´ω`)
5人とマブシーナ姫、恋路を応援する気持ちが強すぎて鼻息荒い(^_^;)博多南さんの「ちゃんとやってね?ちゃんとやってよ?」がw

・真面目な話。
どうも落ち着かない様子の日下さん(´ω`)何かを切り出そうとタイミングを うかがってるのは間違いなさそう。
小夜さんが、話をするように促すと、日下さんは覚悟を決めて「真面目な話していい?」と前置きし、話し始める(・ω´・)いよいよ?

・ナゾカケ邪面。
声、ねづっちさんだし、わざわざオファーしたのかな?(^_^;)
海の見える広場で、突如周囲の人々へ謎かけをはじめる(^_^;)
『歯医者』とかけて『無の境地』ととく。その心は?
突然の怪人の出現に、逃げ出すでもなく わりと真面目に考える人々(^_^;)
しかし制限時間切れになり、ベチャットに攻撃される(・ω´・)俺も解らなかった。もうちょっと時間を!
正解は「どちらも歯垢・思考(しこう)をゼロにするでしょう」との事(・ω´・)無の境地だからって思考ゼロとは限らなくないだろ!「なぞっちです」じゃない!

・キラメイジャーに問う。
駆けつけたキラメイジャーにも謎かけ(・ω´・)
『個室オンリーの公衆トイレ』とかけて『物足りないカツオのタタキ』ととく。その心は?
考えるが・・・わからん(^_^;)ので、直接ナゾカケ邪面を攻撃。
しかし、謎かけを始めた際に胸に付けられた『?』マークがある限り、ナゾカケ邪面への攻撃は無効になるらしい(・ω´・;)
シルバー、流れ弾ならぬ流れ刃で大ケガ(^_^;)音がエグかったぞ。
ナゾカケ邪面は、手出しできないという事を印象付け、去っていく(・ω´・)

・中座する日下さん。
小夜さんに見せたいものがあると言う日下さん(°ω°)
しかし、そこへ電話がかかって来て、プロジェクトにアクシデントが起こったとの事で、行ってしまう日下さん(°ω°)
会計は済んでるとの事だが・・・焦らされるだけ焦らされて、次回までの お預けをくらう小夜さん(^_^;)気の毒。
でもちょっとエモいと感じる小夜さん(^_^;)ちょっとエムいかも。

・ヨドンヘイム。
ヨドンナさんも感心する、ガルザの最大の作戦が進行中らしい(・ω´・)
クランチュラも闇獣を邪面獣に変える儀式?に力を入れてる(°ω°)
「でも、こんなに出せるのか?」と言うヨドンナさん。”こんなに”?(°ω°)3つ塊が見えるが・・・もしかして1度に3体出すって事?(°ω°;)おいおいおい!
3体送るための闇エナジーの貯蓄も十分らしいし・・・最大の作戦は伊達じゃなさそうだぞ(・ω´・;)

・謎かけの答え。
一晩休んだのち みんなで考えるが、答えは浮かばない(・ω´・)
と、そこへ小夜さんが来る(´ω`)機嫌良さそう。
みんな野次馬根性丸出しで、どうなったか訊く(^_^;)謎かけはどうすんだ!
話が保留になってしまった事を聞くと、キラメイジャー内の日下さんの株が一気に下がる(^_^;)
それでも、そういうところが可愛いと言う小夜さん。あくまで「パンダ可愛い!」的な感覚らしいが(^_^;)何気ひでぇな。
一癖あるエモい告白があれば、有りかもしれないとの事(´ω`)一同悶絶。
と、そこへ日下さんからの呼び出し(´ω`)いよいよな雰囲気にマブシーナ姫、倒れる(^_^;)
「じゃあリモートでアドバイスするから連絡してくれよ!」明らかに そっち方面の戦力にならなさそうな為朝さんと瀬奈さんがアピール(^_^;)

まぁ、ぶっちゃけ柿原さんの好意に気づいてるか微妙な充瑠君、惚れた巫女さん(ヨドンナさん)へのアプローチがアレだった為朝さん
世話は焼きたがるけど自分の恋愛はうまくいかなさそうな瀬奈さん、思わせぶりな態度で勘違いさせる時雨さん、トラウマ持ちの宝路さんと
キラメイジャー、誰もそっち方面で頼りになりそうな人いないけどな(^_^;)

そこで、もし一癖あるエモい告白があって、結婚までいった場合、キラメイジャーとしての活動はどうなるのかという話。
小夜さんは「そうなったら、これだよね」と、謎かけの考察が書かれたホワイトボードを指差す(°ω°)小夜さんには解けたのか!このタイミングで解決の糸口!
そうなった場合が『個室オンリーの公衆トイレ』か『物足りないカツオのタタキ』と思うとは・・・(°ω°)
小夜さんの言葉で為朝さんは閃く。こういう時に一番頭の回転が早いのは為朝さんだな(´ω`)

・ガルザのハコブー襲撃。
ハコブーのもとを訪れるガルザ(・ω´・)不敵に『ハコブー先生』などと呼ぶガルザ。
そして敵の可能性を潰すというハコブーの教えにに則り、ヨドンヘイムで体得した相手(ハコブー限定?)を操る技をハコブーにかける(・ω´・;)マジか・・・。
それをされただけでも、現時点の最強戦力のグレイトフルフェニックスを封じられた事になるぞ・・・(・ω´・;)邪面獣3体来るかもって時に・・・。

・研究室。
見せたいものは特別な場所にあると言って小夜さんを連れていく日下さん(°ω°)一癖あるエモいヤツの予感を感じる小夜さん。
目的の場所へ着くと、地下の秘密研究室という感じ・・・ぶっちゃけ、ナイトローグでもいそうな(^_^;)
小夜さんは、予想の斜め上だったと為朝さんに連絡しようとするが、通信できない(°ω°)おや?
そして見せられたのは、謎の植物と、その成長促進プログラム。告白やプロポーズじゃなかったが(^_^;)どうやら小夜さんの興味を惹いた様だ。
日下さんだけでは解決できない問題を小夜さんに協力してほしかったようで、小夜さんは快く引き受け、問題解決に尽力する(´ω`)

・しょうがない。
再び街を襲うナゾカケ邪面のもとへ駆けつけるキラメイジャー(´ω`)そしてイエローが解けた謎かけを披露。
『個室オンリーの公衆トイレ』とかけて『物足りないカツオのタタキ』ととく。その心は、どちらも、小が・生姜(しょうが)ない。ためっちです!(´∀`)
無事正解し、攻撃可能に(´ω`)戦闘を開始するキラメイジャー。
しかしそこで、ふと思う。
先ほどの指令室でのやりとりで、一癖あるエモい告白をされたら、小夜さんは『しょうがない』と思うと言ったという事(・ω´・)
『しょうがない』から、結婚してキラメイジャーを辞めるんじゃないかと思うと心配になり、戦いに集中できない(°ω°;)

・ヨドンアイビーの種。
日下さんのプログラムの問題点を解決すると、建物全体に強い揺れ(・ω´・;)
そして現れるヨドンナさん(・ω´・;)えぇ・・・。
どうやらヨドンナさんは、日下さんに、この植物・・・ヨドンアイビーの急成長を促すように遺伝子を改良させていたらしい(・ω´・)
発芽し、成長すれば、ヨドミウムを撒き散らし、地球はヨドンヘイムのようになってしまうとの事(・ω´・;)
日下さんは、遺伝子の改良に協力すれば、自分と小夜さんを特権階級として生かしてもらえると そそのかされていたらしい(・ω´・)
しかし当然ながら(常識ではないが)ヨドンナさんは、用が済んだら生かしておくつもりは無かったらしい(・ω´・)

・好きで選んだなら。
小夜さんは、ヨドンナさんに協力した日下さんに理由を尋ねる。
日下さんは、研究者であるがゆえか、ヨドンヘイムの事を知るほどに、その計り知れなさを感じ、従わざるを得ないと思っても『しょうがない』と言う。
小夜さんはヨドンナさんを撃って時間を稼ぐと、変身を解除。
もし日下さんと結婚したとしたら、キラメイジャーと医者としての仕事を掛け持ち、平穏な結婚生活にはならないと思っていたと言う(°ω°)
それでも、自分が好きで選んだなら『しょうがない』から楽しくなるようにしよう、と(°ω°)2人の、この『しょうがない』の覚悟の違い。
小夜さんは、日下さんにキラメイチェンジャーを手渡す。
自分が時間稼ぎをするから、通信可能な場所まで脱出して仲間に連絡してほしいと(・ω´・;)生身で時間稼ぎなんて・・・。

・キラメイジャーからの謎かけ。
解けなかったら必殺技(´ω`)だが、受けて立つナゾカケ邪面。
『キラメイジャー』とかけて『冬から初春にかけて おいしい寿司ネタ』ととく。その心は?
上司に寿司屋なんて連れて行ってもらった事が無いから解らないと、いじけるナゾカケ邪面(^_^;)無事アウト。
正解は、どちらも、赤がイイ・赤貝(あかがい)。らしい。自画自賛充瑠君(^_^;)絵を描く充瑠君だけに。

・「もうだめか・・・。
  ・・・小夜ちゃんは諦めてない・・・僕もあきらめちゃダメだ・・・!」
追手のベチャットが迫り、心が折れかける日下さんだが、託されたキラメイチェンジャーを見て、小夜さんが諦めてないと思い直す(・ω´・)
意を決して脱出を試みる(・ω´・)

・ナゾカケ邪面、撃破。
ゴーキラメイジャーになり、みんなの力を受けたスパークリングフェニックスで決める(´ω`)
散り際に謎かけ。
『空き地に積んであるアレ』とかけて『道を譲らない人』ととく。その心は?
みんなで声を合わせて「土管・退かん(どかん)!」(´∀`)ブルー遅れたぞ、今度は気を付けて!

・日下さんと合流。
無事に逃げ果せたらしい日下さんからの連絡を受けて、キラメイジャーは合流(°ω°)
日下さんは、自分のした事を反省して謝る(°ω°)
為朝さんは、おそらく小夜さんの気持ちも踏みにじった事を含め、胸ぐらを掴みに行くほど怒るが・・・時雨さんに止められる(・ω´・)まずは救出に行こう。
そんなところへ、博多南さんから、同時に3か所からヨドン反応を検知したとの連絡。・・・来たのか(・ω´・;)

・アタマルド。
ハコブーに乗ってガルザが入ってくる(・ω´・)
最高の時間をオラディン王と分かち合いたいと言う(・ω´・)
そしてヨドンナさんからの連絡で、ヨドンアイビーの発芽は始まったがキラメイジャーにバレたと聞かされるガルザ。
しかし慌てた様子はなく、邪面獣を出すように指示する(・ω´・;)クソ・・・おおよそガルザの思い通りに進んでるのか・・・。

ってか、小夜さん、力尽きて捕まってしまったらしい・・・(・ω・`;)何て事・・・。

・3体の邪面獣。
タンクリガニー、シールドシェルガ、センゴクバスラらしい(・ω´・)謎かけとは紐づけられてないのか・・・。

3体の邪面獣に、捕らわれた小夜さん、操られたハコブー、ガルザと対峙するオラディン王。問題が山積み(・ω´・;)どうなる?

・ED。
久々のミニコント・・・やってる場合じゃない(・ω´・;)おのれクランチュラ。

○次回は「巨獣パニック大激突!」
オラディン王を封印だと?(°ω°;)これ以上マブシーナ姫を悲しませないで!
人質にされた小夜さん(・ω´・;)レッド・・・撃つのか!?
3体の邪面獣に、4体の巨神で立ち向かう(・ω´・)反撃開始なんだよ!