トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンZ、第13話「メダルいただきます!」

○主な出来事。
・ゼットの心配。
前回の戦いで、ハルキさんと心が合わなくなった事を疑問に思うゼット。
そこでハルキさんを悪者にせず、心配するあたりでゼットは温和な性格なのがわかる(´ω`)
ハルキさんなら、きっと答えを見つけてくれる。信じよう(°ω°)

・当直。
まだ迷いを振り切れていないハルキさん、がむしゃらに腕立て伏せをして気分を晴らそうとする。
そんな中、心配して声をかけてくれるヨウコさん(´ω`)
ハルキさんは当直だが、ヨウコさんは一時帰宅らしい(´ω`)
服装が決まってるからか、ハルキさんは「ありゃデートだな」と(^_^;)

カネゴン
倉庫(?)からの物音を聞いて、ハルキさんが覗いてみると、そこにいたのはカネゴン(°ω°;)
お腹がすいているらしく、ハルキさんの腰のメダルホルダーからお金の匂い(?)を嗅ぎ当て、奪い取り、食べてしまう(・ω´・;)そんな・・・。

・OP。
カネゴンの声、福圓さんなの?(^_^;)どこに誰を使ってんだ。

・CM。
発掘恐竜チョコのCM、春日さん使うようになったの?(^_^;)良き。

・「お腹壊しちゃう!」
ウルトラメダルを食べちゃったカネゴンに、そんな心配をするハルキさん(´ω`)
お金が主食である事を聞く前だった事を加味しても、心配が前に立つのは優しいからだよな(´ω`)

カネゴンの中からメダルを取り出す方法。
メダル吸出し作戦。掃除機を口の中に突っ込んで吸い出そうとするが・・・掃除機を奪われて反撃される(^_^;)
磁石誘導大作戦。U字磁石を外から当ててメダルをくっ付け、口のほうへ移動させる作戦。カネゴンがくすぐったがるので断念(^_^;)そもそも磁石でくっ付くのか?
便秘解消ヨガ作戦。上からじゃなく下からか(^_^;)しかしヨガのポーズで体勢を崩して失敗。

・知り合い。
ゼットから貰った大事なメダルだから取り戻さなければと焦るハルキさん。
カネゴンは、メダルを飲み込んだ際に脳裏に浮かんだ映像から、ゼットの存在やハルキさんがポーズをとっているあたりの事を認識。
ゼットが、ハルキさんの知り合いなのかと尋ねるカネゴン。何とも言えない表情のハルキさん(^_^;)何顔?

・ゼットとの出会い。
カネゴンに説明する流れで振り返る。
ああ、今回は総集編回だったのか(´ω`)

・アルファエッジ。
「師匠多くない?」「俺も思った」共感を得る(^_^;)まぁ、直接の師匠はゼロだけで、セブン兄さんとレオ師匠は先々代、先代の師匠って感じだしな。
空手を修めているハルキさんにとって、宇宙拳法を使うアルファエッジが一番動きやすいらしい(´ω`)

・「ハルキ、ウルトラマンなの?」
肉体を共有してるから、ハルキさんが言うように半分はそうって感じか(´ω`)
厳密に言うと『ウルトラマンになれる』だろうけど(´ω`)

・師匠達のメダル。
カネゴンが体に異変を訴え、くしゃみをすると吐き出される(・ω´・)
アルファエッジの話をした途端、その3枚が吐き出されたので
理屈はわからないが、カネゴンにその形態の話を聞かせれば対応するメダルが吐き出されるのかもしれない(´∀`)

・ヘビクラ隊長。
くしゃみの音を聞いて、倉庫にやって来る(・ω´・;)カネゴンが見つかると、どうなるかわからないので何とか隠す。
が、見つかる(^_^;)苦し紛れだが、ハルキさんが寝袋だと言って誤魔化す。
「当直が寝るな!」至極ごもっとも(^_^;)
メインルームで待機すると言ってカネゴンを引きずっていくハルキさん(^_^;)ともあれ、何とか離脱できた。

・「いいなぁ・・・あれ」
羨ましがるなジャグラー(^_^;)

・特空機。
特空機を感慨深く見つめるヘビクラ隊長(°ω°)
ジャグラーが何を思ってストレイジで活動してるのかわからないが、キングジョーを持ってようやく安定して怪獣を倒せる戦力を得たという感じらしい。
このまま開発が進んで、ウルトラマンを越えるロボットが作られるのを期待してるような口ぶり。
・・・それを使って悪い事しようとか企んでないだろうね?(°ω°)ガイに言いつけるぞ?

・「もっと頑張ってもらわないとな」
それ、誰に言ってる?(°ω°)
ウルトラメダルの製造法が書かれたメモ握りつぶしながらってあたり、カブラギさんにって事?(°ω°)当て馬として?

カネゴンのメーター。
0になると動けなくなるらしい(°ω°)
ハルキさんは、貯金箱からお金を取り出して差し出す(´ω`)
が、箱ごといかれた(^_^;)

・ベータスマッシュ。
「あ、赤いアイツだ!」いや、思ったけど(^_^;)アイツを知ってる100人が100人思っただろうけど。
スピードが落ちる分パワーに優れる(´ω`)パワー云々より、プロレス戦法が好き。

・ユカさん。
このタイミングで来る(^_^;)ハルキさんが当直なのに、研究熱心な人だよ。
カネゴンがユカさんに見つかったら、解剖も免れないと考えるハルキさん(^_^;)視聴者的にも、それを否定する材料が無い。

・ヘッドスライディング。
兄さん達のメダルが吐き出され、ユカさんに当たり、落ちたところをハルキさんがキャッチ(^_^;)
そのままやり過ごせればよかったが、こうなってはカネゴンが見つからないように気を反らさなければ(^_^;)

・ユカさんの話。
グルジオライデンの解剖でわかった事が結構あるらしく、話し出して止まらない(^_^;)
そのうえカネゴンが愉快に動き出し、冷蔵庫の扉で死角にはなってるだろうが、ハルキさんヒヤヒヤ(^_^;)総白髪になっちゃう。
グルジオライデン、メスなのか・・・美剣さん・・・(°ω°)

・「僕もウルトラマンになって怪獣をどんどんやっつけたい!すごく面白そう!」
脳裏に浮かんだ映像とハルキさんの話から、ゼットになる事に憧れたのか、ゼットの真似をしながらそんな事を言い始めるカネゴン(°ω°)
しかし、まさにその事で悩んでいるハルキさんは、カネゴンに「そんな単純な事じゃないよ」と訴えかける。
怪獣達にも暴れるだけの理由があり、無暗に倒したいわけではないと(°ω°)
そう考え始めると、またモヤモヤして、腕立てを始めるハルキさん・・・(°ω°)

・「お金食べる?元気出るかもよ?」
 「人間はお金を食べないんだ。・・・でも、ありがとね」
ハルキさんの横に座り、ハルキさんを励まそうとお金を差し出すカネゴン(°ω°)
その気持ちは受け取るハルキさん(´ω`)
カネゴンは、お腹の中から、メダルが戻りたがっていると感じると言う。初対面のカネゴンにも優しく接するハルキさんだからこそか(´ω`)

・ガンマフューチャー。
分身や瞬間移動、相手の動きを止めるとか変幻自在な光の技。こうして文にしてみると、万能だなやっぱ(^_^;)かといって非力って描写もないしね。
『魔法使い』みたいか。『超能力戦士』とも言われたけど、手品師は無いか。カネゴンに「来てます」とまで言わせといて(^_^;)・・・あぁ、あれはハンドパワーか。

カネゴン、倒れる。
ここに来てメダルを飲み込んだ事の悪影響が・・・?(・ω´・;)ハルキさんに謝りつつ、ぐったりと力が抜けるカネゴン。・・・カネゴン
だが、起き上がりトイレに駆け込む(^_^;)腹痛か。
ヨガの効果が今更きたのか、どうやら先輩達のメダルは下から出たらしい(^_^;)いや、描写よ。

カネゴンとの別れ。
迷惑かけた事を謝り、お礼を言うカネゴン(´ω`)
ハルキさんも、何だかんだで自分の戦いを見つめ直す事ができたからか、カネゴンにお礼を言う(´ω`)
そして去るカネゴン(´ω`)
・・・しかし、なぜあんなところにカネゴンがいたのか(°ω°)

・ハルキさんとゼット。
カネゴンとのやりとりを見ていて、ハルキさんの悩みを知るゼット。
ゼットは、ひとつになって戦っていたのに気付けなかったと反省しつつ、これからは一緒に考えてくれると言う(´ω`)ウルトラマンにとっても大事な事、か。

そして新事実。
ウルトラマンはお腹がすいてもお腹が鳴らない(^_^;)

・風来坊焼きそば。
ヨウコさんからの差し入れ(´ω`)あざっす。

・ED。
結局寝たハルキさん(^_^;)たるんどる!まったくぶったるんどるぞ北t

○次回は「四次元狂騒曲」
ブルトン(・ω´・;)科特隊の基地であった時みたく、ストレイジの基地が大変な事に・・・。
生首ゼット(^_^;)うわぁぁぁ。
カブラギさんの後ろに迫るトゲトゲ星人(^_^;)圧倒的格上感。
「マグロ。ご賞味ください」渡さん亡くなられたばっかなのに、不条理なパロディしやがる(^_^;)