トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンZ、第7話「陛下のメダル」

○主な出来事。
・ゼロ。
ブルトンから脱出するためにシャイニングウルトラマンゼロに(´∀`)
シャイニングスタードライヴ・・・調べたら時間を戻す技か(・ω´・)記憶にないんだけど、劇場版ジードでも使ったんだっけ?

・リク君。
ストレイジのいつもの部屋・・・指令室って感じでもないし、ミーティングルームって言えばいいか?(°ω°)・・・に招かれ、ラーメンをご馳走になる(´ω`)
学生なのか、なぜギルバリスのコアと戦っていたかと、ヨウコさんやユカさんに質問され困っていると
ヘビクラ隊長が『怪奇現象の情報を動画サイトにアップしている』とフォロー(´ω`)SSP感。
そのフォローを受け、リク君も『チャンネルAIB』というチャンネル名を出す。AIBか(´ω`)
そしてその活動のためにさすらう風来坊であると(´ω`)先輩の影響受けてるな。ヘビクラ隊長も「風来坊ね」とニヤリ。

・隊長の勘。
そんなところへ、リク君を拘束しようとする防衛軍の職員さんがやって来る。
ヘビクラ隊長が、怪しいと見るなり職員さんを蹴り飛ばすと、職員さん達はバリスレイダーの正体を現わす(・ω´・)

・バリスレイダー。
ハルキさんとヨウコさんが戦うも、隙を見てリク君を抑えられ、どこかへ転送されてしまう。
その後、ハルキさんが2体のうち1体を仕留めるも、ヨウコさんが相手していたほうは銃でけん制して逃げてしまう(・ω´・)

・ベリアル因子。
リク君を捕らえたカブラギさん。
狙いはリク君の中のベリアル因子(・ω´・)
ベリアルさんに安らかに眠ってほしいリク君は抵抗するが・・・なす術なく(・ω・`)
カブラギさんは、ベリアル因子によって完全なベリアルさんのメダルを手にする。

・守るぜ!希望!朝倉リク救出大大作戦。
ハルキさんが倒したバリスレイダーのメモリから、リク君が捕らわれた場所を特定するユカさん(´ω`)さすが天才。
そしてヘビクラ隊長の口から発せられる、この作戦名よ(^_^;)マグニフィセント。

・BGM。
ワンダバ!(°ω°;)
ストレイジの曲かな?やっぱワンダバはあって然るべきだな(´ω`)

・安定のトイレ。
ヘビクラ隊長(^_^;)
ミーティングルーム抜け出す時の言い訳考えとかないと、近い人みたいに言われちゃう(^_^;)

・敵のアジト。
ユカさんが特定した廃工場に、リク君の救出のため突入するが、バリスレイダーの警備に阻まれる(・ω´・)
徒手空拳で戦った先ほどと違い、今回は銃を持ってきているものの、数が多く2人で相手するのは厳しいか・・・(・ω´・;)

・ゼット。
突如ハルキさんの体が勝手にゼットライザーを使うように動く(°ω°;)
どうやらゼットが気を利かせてくれたようで、ゼットの意思で変身し、等身大で戦ってくれるらしい(´ω`)
しかし消耗が激しく50秒ほどしかもたないとの事で、急いで蹴散らすぞ(´ω`)
銃のエネルギー切れでピンチのヨウコさんをフォロー(´ω`)
ヨウコさんにとっては感激の対面で終始うっとりしてるが、手を繋いでダンスを踊るようにバリスレイダーを倒していく(´ω`)
そして増援が無い事を確認すると、立ち去る(´ω`)
物陰で変身解除。お疲れ様(´ω`)

ジャグラー
先んじてリク君を救出(´ω`)
別段訝しんでるわけじゃないリク君に「正義に目覚めたって言ったろ」と念押すあたり、言葉通りじゃなさそうなんだよなぁ(^_^;)ジャグラーだし。
リク君を助けに来れば黒幕の顔が見られると思ったらしいが、そこにそれらしい姿はない(°ω°)残念。
黒幕の目的がベリアルメダルだと見抜くジャグラー(°ω°)さすがと言うか、思考が悪人寄りと言うか。
とりあえず、自分の事はハルキさん達には秘密という事をリク君に念押しする。

・検証実験。
カブラギさんは早速ベリアルさんのメダルを使い、ゼットライザーで・・・(・ω´・)
「ベリアル、古代怪獣、どくろ怪獣」ベリアルさん以外は、怪獣としての名前じゃなくて『○○怪獣』って識別のほうで(°ω°)
「キエテ カレカレータ」カブラギさんが度々口癖のように呟いてる宇宙語はこれか。ネットで調べると『いい気分だ』的な意味らしい(°ω°)

・ベリアル融合獣 スカルゴモラ
合体魔王獣の次はこれよ(・ω´・;)ケイさんの負の遺産が・・・。

・脱出したリク君。
ジャグラーの事は秘密なので、自力で脱出したという事にしてハルキさんとヨウコさんの合流(°ω°)

・CM。
ガンマフューチャーセット。
期待しかない(´∀`)力を借りるウルトラマンの世代が一番合ってるからな。

・ヘビクラ隊長の指示。
ハルキさんにはリク君を安全な場所へ送り届けるように、ヨウコさんへは近隣住民の避難指示を任せる。
が、廃工場地帯なので、近隣住民はいないと戸惑うヨウコさん(^_^;)
意図に気づいたリク君はわざとらしい感じで逃げ出す(^_^;)ハルキさんもあとを追う。

・ウルトラフュージョン
リク君はギャラクシーライジング、ハルキさんはアルファエッジに変身(´ω`)

・2人のウルトラマン
夕日を背に立つシルエット(´∀`)カッコよすぎ。

VSスカルゴモラ
開幕、下から見上げるアングルで戦うシーン、尺も長いし引き込まれるな(´ω`)
通常のスカルゴモラより強いのか、2人がかりでもスカルゴモラのほうが優勢なくらいか(・ω´・;)
ゼットとジードは、ゼットスラッガーとレッキングリッパーで同時攻撃(・ω´・)

ベリアル融合獣 サンダーキラー。
「ベリアル、異次元超人、宇宙怪獣」のメダルでフュージョン(・ω´・;)こっちも持ってんのかよ・・・。
初撃でゼットは吹き飛ばされ、ジードも尻尾を絡めての電撃で膝をつく・・・(・ω´・;)マズいぞ・・・。

・ベリアル融合獣 ペダニウムゼットン
持ち過ぎだって!(・ω´・;)
火球でゼットとジードを攻撃(・ω´・;)ゼット!ジード!

・「俺の弟子を名乗んなら根性見せやがれ!」
駆けつけるゼロ師匠!(´∀`)
不意を突いたとはいえ、エメリウムスラッシュでペダニウムゼットンを後ろに転倒させた(´ω`)
「師匠!無事だったんですね!?」
「はっは、俺の心配するなんざ、2万年早いぜ」
このやり取り(´∀`)
「相変わらず、主役は遅れてくるってやつですね」
いつもだいたい遅れてくるよね(´ω`)主役でなくても真打感ある。
ジードに「頼もしくなった」と言うゼロに、ゼットは「俺は?俺は?」とせっつく(^_^;)
ゼロは「今から見せてみろ。お前がどんだけ強くなったかを」と(´ω`)これはゼットも気合が入る。

・3人のウルトラマン
カブラギさんは再びスカルゴモラに切り替えてきた。
ゼットはベータスマッシュの拳で打ち据え、頭を抑え込む(´ω`)
そこへゼロがストロングコロナゼロで『ガルネイトバスター』を放ち攻撃(´ω`)
『ゼスティウムアッパー』でゼットがスカルゴモラを打ち上げ
サンダーキラーに切り替わったところを、ジードが『ギャラクシーバースト』を叩き込む(´ω`)
地上に落下したところでペダニウムゼットンに切り替わるが
そこをゼットはアルファエッジ&ゼットランスアロー、ゼロはルナミラクルゼロ&ウルトラゼロランスで切り込む(´ω`)
ゼットランスアローの『アローショット』と、ルナミラクルゼロの『レボリウムスマッシュ』でけん制し『ゼットアイスアロー』で凍結させる(´ω`)
とどめに『ゼスティウム光線』『レッキングフェニックス』『ワイドゼロショット』の同時攻撃でペダニウムゼットンを撃破(´∀`)

・邂逅。
少し離れたところでウルトラマン達を見守っていたヘビクラ隊長(´ω`)「世話のかかる奴らだ」と。
そんなところへ、傷ついたカブラギさんが通りかかる(°ω°;)おっ!
ヘビクラ隊長はカブラギさんに声をかけるが、カブラギさんの持つ武器によって不意打ちをくらってしまう(・ω´・;)
一瞬の隙に姿を消すカブラギさん。
ヘビクラ隊長は、辺りを見渡し、カブラギさんの職員証を見つける(°ω°)これは重要な手掛かり。

・ハルキさんとゼロ。
メダルの力を使わせてもらってるお礼言うあたりが、ハルキさんらしい感じ(´ω`)

・ペガ。
無事か(´ω`)リク君と合流できたな。

・ハルキさんとリク君。
宇宙全体でデビルスプリンターの影響が出ているとペガの報告に、ゼロも本来の任務に戻るように言うが、リク君は地球に残ろうとする。
しかし、ハルキさんは、リク君に協力すると約束したと言う。
「この地球でデビルスプリンターを悪用する奴は、俺とゼットさんで懲らしめます!」と(´ω`)懲らしめるって言い方が好き。
その言葉に、リク君は2人に地球を任せると決める(´ω`)

・「俺、りっくん先輩との約束絶対に守りますから!・・・チェストー!」
飛び去るゼロとネオ・ブリタニア号に向けて大声で誓う(´ω`)
ハルキさんのこういう所、好感しかない(´ω`)

・ハルキのウルトラナビ。
オーブ。
先輩方の力をお借りして戦うの、やっぱファン的には燃えるよね(´ω`)
エックス。
あ、今回2人ともウルトラマンの紹介なのね(´ω`)

○次回は「神秘の力」
怪獣の細胞を狙う美人姉妹?・・・何者?カブラギさんとは別口?(・ω´・)
合体怪獣・・・ファイブキングか(・ω´・)
新しいメダル・・・持ってるのはヘビクラ隊長だよね?(°ω°)どうやってハルキさんの手に渡る?ジャグラーの姿で渡すのかな?
ガンマフューチャー。カッコいい(´ω`)活躍する姿が楽しみだ。