トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード23「マブシーナの母」

○主な出来事。
・マバユイネ王妃、ご存命。
ザビューンが言うには、マバユイネ王妃は自分の魂を他の石に移す秘技を持っていたらしく、ヘッドドレスの守り石に魂を移している可能性が高いとの事(´∀`)
博多南さんが調べてみると、マバユイネ王妃の生命エネルギーも検出された(´∀`)間違いない!

・心配性のマバユイネ王妃。
マバユイネ王妃がご存命なのは喜ばしいが、宝路さんには懸念が。
クリスタリアにいた頃、シャイニーブレイカーの強化を図っていたとき
マバユイネ王妃が、キラメンタルを一点に集めて放つ技を見せてくれた事があったらしい。
その時、砕けた石の破片を踏んで幼いマブシーナ姫がケガをしたようだが、マバユイネ王妃はそれを見て目を回して気を失うほどショックを受けたらしい(^_^;)
家族の事になると、かなりの心配性らしく、クリスタリアが滅び、オラディン王が亡くなったと聞いたらどうなるか・・・(°ω°;)
マバユイネ王妃には、それに関する事は秘密にしなければと。

・マバユイネ王妃、目覚める。
ヨドン軍が出現して出動するタイミングで(^_^;)
体が戻るわけではなく、守り石のまま語りかけ、マブシーナ姫の成長を喜んでくれるが・・・。
誤魔化すための心の準備が・・・(^_^;)

・提供帯。
EDでキラメイ音楽祭(´ω`)マブシーナ姫のキャラソンか。

・キンコ邪面。
人々を金貨に変えて貯めこむ(・ω´・)
「俺様の金庫で大事に預かっててやるから安心しろ」むーりぃ。この世で一番安心できない金庫だろ(^_^;)

・マバユイネ王妃、誤魔化し作戦。
『なぜ地球にいるのか』→宝路さんの里帰り・・・に、マブシーナ姫、キラメイストーン達も同行してる(^_^;)
『キラメイストーン達の雰囲気が変わった』→イメチェン(^_^;)
オラディン王の話題になったので、話を変えようと、モニターで地球の美しい景色を映そうとするが、回線がヨドン軍との戦闘中に繋がったままだった(^_^;)
『地球にヨドン軍がいるという事はクリスタリアやオラディン王は・・・』→これは、お芝居の稽古(^_^;)
ちょうど5人組がメインのお芝居『ジジョクルニ』という泥棒の演目があったので、それの稽古という事にするが・・・。
『その演目にいないはずのヨドンの兵が、なぜいるのか』→舞台である敵国をヨドンヘイムである設定に変えた(^_^;)
5人の泥棒役は、博多南さんが用意した地球の役者達。・・・まぁ、部分的に間違いじゃない(^_^;)博多南一座、略して『はかみ座』
嘘に嘘を重ねて、めんどくさい事になりつつあるな(^_^;)

・何気に強いキンコ邪面。
キラメイバスターでもダメージが無いくらいに頑丈(・ω´・)
金があるほど強いと言いたいのか「もっと金を蓄えてから挑むがいい」と言って去っていく。

・はかみ座、紹介。
とりあえず事情を聞いた充瑠君達(^_^;)本物の俳優である時雨さんが矢面に立ち、何とか誤魔化そうとする。
が、『ジジョクルニ』において、泥棒のボス『ミスターワン』は黄色いパーソナルカラーだそうで、為朝さんが出張らざるを得ない(^_^;)
マブシーナ姫も主役は為朝さんという流れに乗っかり、為朝さんはボスに相応しい人だと讃える。
リーダー役としてノリノリだった時雨さん「とぉつぜんの裏切り・・・」(^_^;)
充瑠君→おとぼけ詐欺師の『ミスターツー』
小夜さん→魅惑の鍵師『ミススリー』
瀬奈さん→おてんば令嬢『ミスフォー』
時雨さん→残念なギーク『ミスターファイブ』ドンマイ(^_^;)

・心貰わば倍想え。
マブシーナ姫の回想。
心配して倒れたマバユイネ王妃の事を「変なの」と言う幼いマブシーナ姫を、ことわざを交えて諭すオラディン王。
オラディン王は、本気で心配してくれたお母様に倍の心を返してあげてほしいと、マバユイネ王妃の好きな歌を歌ってあげるといいと言う。
しかし、恥ずかしがり屋のマブシーナ姫は、歌ってあげる事も恥ずかしくてできない(´ω`)

そして現在。
そのときに倍にして返してあげられなかった事を謝るマブシーナ姫。
しかしマバユイネ王妃は気にしておらず、家族が元気ならいいと言う(´ω`)

・開演のブザー。
再びヨドン軍出現のアラーム(°ω°)マバユイネ王妃には、博多南さんが開演のブザーだと言って誤魔化す。
演目のあらすじやキャラクターの立ち居振る舞いなどを掻い摘んで宝路さんから聞いたらしい5人は出動(´ω`)
モニターで観ようとマブシーナ姫は言うが、生観劇がしたいマバユイネ王妃はマブシーナ姫を引っ張って飛び出していく(^_^;)あの状態で動けるんすね。

・5人の泥棒。
いや、ギークが妙に近代的なギーク(^_^;)
そして司令塔のようで、一切戦わないボス(^_^;)

・マバユイネ王妃、到着。
宝路さん、わざわざ椅子持ってきてくれる(^_^;)ぶっちゃけた話、みんなのヒーローであるべく先陣切って戦いたいだろうにね(^_^;)
マブシーナ姫はマバユイネ王妃に、本来の『ジジョクルニ』と違う設定の部分(という設定)を解説する(´ω`)
ってか、いつの間にか魔進達も来てる(^_^;)

・キンコ邪面の金庫、開錠。
ロック解除音、ギャングラーの金庫の解除音(^_^;)
しかし2重ロックだったようで、扉は開かない。・・・ギャングラーで言えばステイタスゴールドか(・ω´・;)

・金庫の中身爆発。
2重ロックで、暗証番号の打ち込みが必要なので、おてんば令嬢が持ち前のスピードでローラー作戦をかけるが、1度目は失敗。
キンコ邪面から、3回間違えると金庫の中身が爆発すると伝えられる(・ω´・;)うかつに手が出せん・・・。
ってか、この前のスミカエ邪面といい、無駄なセキュリティつけてんじゃねぇよ(^_^;)

・疑い始めるマバユイネ王妃。
泥棒達が、金庫を力ずくで開ける作戦に移ったので、違和感を感じる(°ω°;)マッハが「地球版の演出」という事にするが・・・微妙に納得してない。
戦い方も、本気の戦いのように見える。はかみ座の演技力によるところだとマブシーナ姫が言うが・・・苦しいか?(・ω´・)
5人がかりにしても敵が強すぎる。ヨドン軍という設定だからだと宝路さんが誤魔化す。・・・やはり、納得してくれないか・・・(°ω°;)

・ショータイム。
お芝居ではないと確信し始めたマバユイネ王妃・・・クリスタリアを失った悲しみで守り石ごと砕ける寸前・・・(・ω´・;)
そこへ、マブシーナ姫はマバユイネ王妃を守るために、ジジョクルニでは一番の盛り上がりを見せるショータイムだと言って自ら歌い始める(・ω´・)
幼い頃は、あれほど恥ずかしがり屋だったマブシーナ姫が・・・(´ω`)
その想いを汲んだキラメイジャーも奮起する(´ω`)
魔進達も盛り上げに加わり、マブシーナの衣装も変わって見える(´ω`)
マバユイネ王妃は、マブシーナ姫の成長に感動(´ω`)ひととき、クリスタリアを失ったかもしれないという考えを忘れてくれる。
キンコ邪面のほうも、5人の泥棒によってぶっ飛んでいく(´ω`)

・現実を受け止めるマバユイネ王妃。
マブシーナ姫が歌った事で、かえって芝居でない事に確信を持ったらしいマバユイネ王妃(・ω´・;)
しかし、自分の身を案じて苦手な歌まで歌ってくれたマブシーナ姫の心に応えて、倍の心を返そうと気を張って乗り越えようとしてくれるようだ(´ω`)
家族愛から心を壊しかけていたわけだが、それをとどまらせるのも家族愛なんだなぁ(´ω`)

・マバユイネ王妃の力。
まだ健在のキンコ邪面を倒すために力を貸してくれるマバユイネ王妃。
回想で見せた、キラメンタルを収束して放つ技をやってくれる(・ω´・)

レッド、イエロー、ブルーがキンコ邪面を抑え、グリーンとピンクが良き高さでマバユイネ王妃を固定し
シルバーがシャイニーブレイカーでキラメンタルを乗せたビームを放つ(´ω`)
それをマバユイネ王妃が収束して細い光線にして放ち、キンコ邪面のトビラを焼き切る(´∀`)
無事金貨にされた人達は解放(´ω`)元に戻る。

・キラメイバスター。
扉がなくなり、中を野ざらしにした状態のキンコ邪面にキラメイバスターを撃ち込むレッド(´ω`)バイカー撃退砲でやったやつ。
無事キンコ邪面を撃破。

・キンカイリガニー。
特にクランチュラのセリフとか無しに送り込まれてきた(^_^;)
キラメンタルを放ち過ぎた宝路さんには休んでもらい、ファイヤ達も、すでに来てたのでその場で巨大化(´ω`)
マバユイネ王妃も、オラディン王と同じ力を持つ充瑠君には驚いたよう(´ω`)頼りになりますよ。
というわけで、ザビューンも呼んで、キラメイジンとキングエクスプレスザビューンで応戦(´ω`)
ザビューンのコックピットにマブシーナ姫と共に招かれるマバユイネ王妃(´ω`)危なくないように戦ってよ?レッドとザビューン。

・金の像。
キラメイジンは、キンカイリガニーの攻撃を受けて金の像になってしまい身動きが取れない(・ω´・;)
なのでキングエクスプレスザビューンが戦う(´ω`)
金の像に変える攻撃も、回転のスピードで払いのけ、空中へ飛び上がるキングエクスプレスザビューン(・ω´・)
大迫力で大喜びのマバユイネ王妃(^_^;)楽しんでいただけてるようで何より。
そして一気にザビューンメガロブラスターでキンカイリガニーを撃破(´ω`)

・眠りにつくマバユイネ王妃。
戦いを見届けると、力を使ったので疲れたご様子のマバユイネ王妃は、眠りにつく。
まだ話したい事があると、マブシーナ姫は必死で呼びかけるが・・・答えないマバユイネ王妃(・ω・`)
とはいえ、もう2度と目覚めないというわけではなさそうで、ザビューンも次に目を覚ます時を待ちましょうとマブシーナ姫を励ます。
マブシーナ姫は、オラディン王とマバユイネ王妃から貰った強さを倍にして返せるように、もっと強くなると決意する(°ω°)

・ED。
キラメイ音楽祭。
『クリスタル・シグナル』マブシーナ姫の曲(´ω`)
可愛い(´ω`)
オラディン王も「マブシーナ最高!Foo!」とテンション上がってるな(´ω`)・・・いや杉田だろ!(^_^;)

○次回は「バンドしちゃうぞ!」
キラメイバンド(´ω`)G3プリンセスやG5プリンスみたいな扱いになるんだろうか?
患者の少年のためってので気合入ってる小夜さん。・・・スパルタ(^_^;)
キラメイジンのこの姿は・・・キラメイジンザビューンか!?(´∀`)
「俺の音を聴け!」アルト君(^_^;)いや、たぶんアルト君はそのセリフ言わないけど。
言うのはニチアサで言えば、めぐみさんとテンジョウさんか(^_^;)スパロボとトライアングルフロンティアをプレイしたくらいの知識しかないけど。