トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第43話「ソレが心」

○主な出来事。
・アークの最後の結論。
或人さんに芽生えた、イズさんを破壊した滅に対する復讐心という悪意を以てアークは甦る。
アーク自身の人格が復活するのではなく、或人さんを人類とヒューマギアの争いを引き起こす鍵とする・・・か(・ω´・)
趣味の悪い事を考えやがる(・ω´・)ある意味で生みの親の天津社長も、ある程度の改心したんだから、お前も改心しろ・・・。

・OP。
OPには依然としてイズさんがいるのが悲しい・・・(・ω・`)
でも、ラストあたりの、ボロボロになった或人さんに手を差し伸べるイズさんは
今まさに精神的にボロボロであろう或人さんと符合するから・・・もしかしてって期待はある(°ω°)

・「悪意があるのは、本当に人間だけなのか?」
滅は迅に、或人さんがアークワンになった事から、人間の悪意によってアークが復活した証明である風に言うが
迅は、悪意があるのは人間だけなのかという疑問が芽生える(°ω°)
そもそも、今回の件に限って言えば、或人さんに悪意を抱かせたのは滅自身だったから、何も言ってほしくない(・ω´・)

・ZAIA。
不破さんと刃さんに、顔見せする与多垣さん。
刃さんはもともとZAIAだから与多垣さんの事は知ってたみたいで、本社の技術部門の人らしい。だから迅も復活させられたのか(°ω°)
アークが、或人さんの精神を乗っ取るかたちで復活した事を『予想以上の成長』と表現する与多垣さんに食ってかかる不破さん(°ω°)
アークの件はZAIAのせいだと言うが、天津社長・・・もとい課長の一存ではなかったのか?(°ω°)ZAIA全体の責任なのか?
与多垣さんは、或人さんごとアークを消し去るために協力を惜しまないという口ぶりだが
不破さんも刃さんも、或人さんを助ける気満々だからZAIAの・・・与多垣さんの指示には従わない(´ω`)
また、天津課長も『サウザー課長』として同行すると言う。
「1%、気になる事があるのでね」と言う・・・天津課長にしては、歯切れの悪い数字だが・・・(°ω°)

・滅の正義。
迅に、イズさんを破壊した理由を『悪意』だと言われ、怒りをあらわにし、刀を突きつけて黙らせる滅(・ω´・)
しかし、ヒューマギアの安息を守るための正義しか無いと口にする滅の、刀を持つ手は震えている・・・。
心は無いと強がっても、人間に穢されたからイズさんを破壊したんだと取り繕っても、動揺はあるんだよな・・・(・ω´・)
自分の意志に逆らうものは誰であろうと滅ぼすと言い放ち、周囲の垂れさがった布に一太刀斬り込むが・・・最後の1枚は斬れていなかった。
手の震えのためか・・・もう、この時点で普段の滅じゃないと言わざるを得ない・・・(・ω´・)『父親として』以外のシンギュラリティ・・・。

・アークワンの意志。
デイブレイクタウンに向かうアークワンを待ち伏せていた、不破さん、刃さん、天津課長(・ω´・)
それぞれランペイジバルカン、ライトニングホーネット、サウザーに変身し、アークワンを止めようと戦いを挑む。
が、アークワンの圧倒的な戦闘スキルに、攻撃は防がれ、避けられ、戦いにならないレベル(・ω´・;)
しかし、どういうわけか、アークワンから仕掛けてくる事は無い(・ω´・)
3人のライダーは、3人を無視してデイブレイクタウンに向かおうとするアークワンに、必殺技を撃ち込むが、すべてかわされる・・・上体をずらすだけで・・・。
サウザーがジャックライズしようとすると、悪意のデータを注ぎ込んでくるアークワン(・ω´・;)
そしてサウザンドライバーを奪い取ると、それを破壊(・ω´・;)
さらに、バルカンとバルキリーからは、脳内チップのライダー用のデータを削除し、変身できないようにしてしまう(・ω´・;)
なぜ自分達の命を滅ぼそうとしないのかという天津課長の問いに、変身解除した或人さんは「放っといてくれ」と。
「これは俺と滅の問題なんだ」と言って去っていく或人さん・・・(・ω´・)

・滅亡迅雷のアジト。
或人さんが辿り着くが、探している滅はいない(°ω°)
滅が接続を切ってるってのもあるかもしれないが、滅がどこにいるかもわからないあたり、やっぱ本質的にアークになったわけではない気はするな(°ω°)

・悪意の感染。
サウザンドジャッカーでジャックライズしたデータから、アークワンとゼロワンの戦闘パターンが999%一致。
或人さんは、アークに操られているわけではなく、自分の意志で行動していると考えられる。
イズさんを破壊された或人さんの悪意によってアークが生み出された事から
天津課長は、悪意は人から人へ、人からヒューマギアへと感染すると。それはさんざっぱら、天津課長自身が証明してきたもんね(・ω´・)
もし或人さんが滅に復讐しようとしているなら、取り返しのつかない争いに発展すると・・・。
・・・正直、ここまで来て『もし』復讐しようとしているならって認識でいる天津社長が、個人的には嬉しい(°ω°)・・・信じてるんだよね、或人さんを。

・与多垣さんの指示。
迅に、滅を消すように指示する。
アークの目論見が、ヒューマギアを含むあらゆる者の心に宿る事だとしたら取り返しのつかない事になると。
イメージの描写なのか、アズさんが大量のアークワンキーを生産してるのが・・・全人類、全ヒューマギアアークワン計画かよ・・・(・ω´・;)

・滅の通信。
或人さんがアークワンになった事を知らせ、心を折るか・・・。
オクレル・・・(・ω・`)

・飛電インテリジェンスの一大事。
不破さんと刃さんが駆け込んできて、副社長一派にイズさんが破壊された事が知らされる。
にわかに信じがたい事で、副社長達は冗談だろうと笑うが・・・シェスタさんが割って入って話を進めてくれる(°ω°)
しかし、ゼロワン計画の一部であるイズさんにはバックアップが無いため復元は不可能(・ω´・)以前も言ってたよな・・・。
イズさんが戻らなければ、或人さんがアークになったままだと不破さんが漏らすと
副社長達は、それも冗談だろうと笑うが・・・シェスタさんが滅の通信で聞いたので事実だと証言してくれる(°ω°)
「もう戻ってこないってのかよ・・・くだらないギャグを飛ばすアイツは・・・」
不破さん・・・(・ω・`)そういうの、しみじみ言われると実感するからやめて・・・。

・アズさん。
イズさんを失った悲しみに暮れる或人さんに、緊張感のない声で話しかけてくるアズさん(・ω´・)
馴れ馴れしくするな、自分の秘書はお前じゃないと、怒りの感情をむき出しにする或人さん。
せっかく髪の色を或人さん好みにしたのにと不貞腐れるアズさん。色の問題じゃない(・ω´・)
或人さんに拒否されつつも、滅の居場所がわかったと言うアズさん。
「教えたら、どうするの?」
「イズを奪った、あいつだけは許さない・・・!」
このやりとり。
『どうする』かを問われてるのに『許さない』という感情だけしか示さない或人さん。
明確に『倒す』『殺す』『破壊する』的な事を言わないあたり、もしかして復讐が目的じゃないんじゃないかと・・・(°ω°)

・或人さんと滅。
滅の前に現れた或人さん。
悪意のデータで存在を知らせたものの、集められたマギア達を破壊するでもない或人さん・・・滅以外は傷つけない冷静さは十分あると思う(・ω´・)
が、イズさんを破壊しても心は痛まなかったのかと滅を問い質す。
滅は、やはりと言うか、心は存在しないと突っぱねる。・・・あんなに手が震えるほど動揺・・・後悔の念があったのに・・・。
「人類の悪意を滅ぼすまで、俺は戦う。それが、仮面ライダー滅だ!」・・・滅(・ω・`)
「俺はお前を許さない!」或人さんも・・・もうやめようよ・・・(・ω・`)
互いに変身して戦闘開始・・・。

・迅の手の震え。
雷と亡が、滅に賛同するヒューマギアが増えてきたと、迅に知らせてくれる。
迅は滅を止めなければと決意をするが・・・その手には震えが・・・(・ω´・)
滅の手の震えと、原因が同じなら・・・本気で滅を・・・?(・ω´・;)

・アークワンVSライダー滅。
マギア達と共にアークワンを攻撃するライダー滅。
しかし全く意に介さないアークワン(・ω´・)
マギアに対しては最低限、動きを止める程度にダメージを与えるアークワン。
対してライダー滅は、マギアを抑え込む際に動きを止めているアークワンに、アタッシュアローで攻撃。マギアも巻き込んで構わない様子。
手段を選べるほど余裕が無いってのもあるだろうけど、こんな状態でも基本的にヒューマギアは守ろうとしてる或人さんと比べると、やはり・・・。

・パーフェクトコンクルージョン
『悪意』『恐怖』『憤怒』『憎悪』『絶望』『闘争』『殺意』『破滅』『絶滅』『滅亡』って
スイッチ押すごとに不吉な単語並べ立てて迫ってくるアークワン、怖い・・・(・ω・`)
「イズの仇だ」
そう言って必殺技『パーフェクトコンクルージョン』を繰り出すアークワン(・ω´・;)
もしかしたら復讐するつもりじゃないと思ったんだが、淡い期待だったか・・・或人さん・・・!(・ω・`;)

・迅。
『パーフェクトコンクルージョン』の前に飛び出してライダー滅をかばうライダー迅(・ω´・;)
変身解除した迅に駆け寄る滅(・ω´・)
「なぜだ・・・なぜ俺をかばった」と言う滅に
迅は、手の震えから、滅は自分の中に芽生えた心に恐怖を感じていたのだと察して、それを失いたくなかったと言う・・・。
「たった1人の、お父さんだから」
「・・・・・・迅!」
滅の、最後の呼びかけの直後、迅は爆発・・・。
初期の頃から持っていた銃と、復活した後につけていた耳掛け型のモジュールだけを残して・・・。

・動揺する或人さん。
不可抗力とはいえ、敵だと・・・倒すべき相手だと思っていない今の迅を破壊してしまった事で、恐怖に苛まれる或人さん(・ω´・;)
結果として、先ほどまでの自分と同じ状況に滅を追い込んでしまった・・・。
戦いは避けられないのか・・・(・ω・`)

・滅とアズさん。
アークワンキーによって、滅をアークの衛星の中へ。
迅を失った悲しみによってアークが復活したと、或人さんにそうしたように語りかけるアズさん。
そして滅にもアークワンキーを・・・(・ω´・;)
ダメだ・・・滅・・・口車に乗っちゃ!(・ω´・;)

○次回は「オマエを止められるのはただひとり」
不破さん・・・青いアサルトウルフ・・・(・ω´・)カッコいい・・・が、チップの問題は?変身できるのか?
副社長にも、まだ見せ場があるっぽいか?
最終決戦。滅がつけてるの、アークドライバーじゃないな(・ω´・;)アークワンになるわけじゃないのか?
「お前を止められるのはただひとり・・・オレだ!」或人さん・・・(・ω´・)悪意の連鎖を断ち切ってくれ・・・。