トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンZ、第14話「四次元狂騒曲」

○主な出来事。
・少しずつ何かが変わろうとしていた。
キングジョーに席を渡すかたちでセブンガーが退役(°ω°)博物館に展示される事になったらしい。
パイロットも3人はいないし、戦力的な事考えたら仕方ないのかもしれないが・・・硬芯鉄拳弾での一撃必殺感はもう観られないのか・・・(・ω・`)

・祝勝会。
キングジョーによるグルジオライデン単独撃破の功績が世間にも認められたので、祝勝会(´ω`)
自転車で乗り付けたヘビクラ隊長、整備ドックで祝勝会なんかしたらイナバさんに怒られると言う(^_^;)いや、基地内で自転車のほうが・・・。
整備班の人が言うには、イナバさんは有給休暇らしいが・・・。

・「マグロ。ご賞味ください」
来たイナバさん(^_^;)
祝勝会するにしても中途半端はいけないと、マグロを一本持ってきてくれる(^_^;)

・OP。
2番になった(°ω°)
映像にキングジョーのカットが追加(´ω`)
ラストカット周辺には、まだセブンガーがいてくれる(´ω`)

・CM。
ベリアロク&デルタライズクロー。
ベリアルさんの力の剣(´∀`)ラグナロクとかかった名前なのかな?
デルタライズクローは、ゼロビヨンド、ジードプリミティブ、ベリアルさんアトロシアスのメダルなのかな?(´ω`)師弟、親子、宿命の敵の三角形・・・エモ。

・マグロ。
美味しい(´ω`)
イナバさん、どうやって手に入れたのかと訊かれ「昔、ちょっとな」と。どんな人生歩んできたのか(´ω`)

・ハルキさんとヨウコさん。
食の進まない様子のハルキさんに、ヨウコさんが声をかける。
一応前回のカネゴンの件で、戦いを振り返ってある程度吹っ切れたかと思ったが、まだ万全ではないらしいハルキさん(°ω°)
ヨウコさんも、ハルキさんが悩んだ様子を見て、自分も考えてる事があると話し始める。
キングジョーの強さから、こんな兵器を地球人が持っていいのかという想いがあるらしい(°ω°)

・「ちょっとトイレ。・・・楽しんどけ」
トイレに行くのに席を立つヘビクラ隊長(^_^;)
いや、でも今までもトイレに行くのは、怪獣が現れたときや、ちょっかいを出しに行くときだったか・・・今回も?(°ω°)
「行っトイレ」ユカさん(^_^;)

ブルトン
カブラギさんが、基地の周辺にブルトンを召喚(・ω´・)ゼットライザーじゃなく、細胞を合わせて再生させた感じだ。
「このくらいで満足してもらっては困る。次のステージだ」って言い方は・・・遊び相手としてストレイジを強くさせるためって事か?(・ω´・)

・イナバさんのマジック。
カードマジックのようだが、見事な手並みらしい(´ω`)
これも「昔、ちょっとな」か(^_^;)ホントどんな半生・・・。

・「美味いもの食い終わったときって、食べる前に時間を巻き戻して何回も食べたいって思っちゃいますよね」
それフラグ(^_^;)

・空中浮遊。
ユカさんや、イナバさん、整備班の人達の体が宙に浮き始める(・ω´・;)
イナバさんのマジックではない(・ω´・;)
警報で怪獣・・・ブルトンの出現を確認し、ヨウコさんは自身がキングジョー、ハルキさんはウインダムで出撃するように指示し、出動(・ω´・)

・無限階段。
ブルトンによる空間の歪みで、同じ階段を繰り返し降り続けるヨウコさん(・ω´・;)キングジョーに乗り込む事すら・・・。

・巻き戻し。
ハルキさんは、階段を上がりきったところで、マグロを食べる前・・・ヨウコさんに声をかけられたタイミングまで戻る(°ω°)
幸いというか何というか、記憶は維持してるので、何が起きたのかわからず戸惑う。
状況は何となく察せたものの、2度、3度と繰り返しても解決策が解らないんで怖いよな・・・(・ω´・;)

ジャグラーとカブラギさん。
「ようセレブロ」急に背後に現れるジャグラーの強者感(´∀`)
セレブロの名前を知られている事に動揺するカブラギさん。
しかしジャグラーは、カブラギさんの行動を咎めはせず、応援してると言う(°ω°)何言ってんの・・・。
とはいえ、今はストレイジにとって大きな戦いに勝利した祝勝会の最中であるため、今はやめろと(´ω`)隊長・・・。
それを聞くと急にテンションが上がったカブラギさん(°ω°;)ブルトンをけしかけ、さらに空間を歪ませに来る。

・トイレ。
トイレに飛ばされたジャグラー(^_^;)名目だけのつもりがホントに来る事になった。
変身を解くと、出て行く・・・前に、せっかくだから用を足してく(^_^;)

・原因判明。
階段どころか、ドックの広場で無限ループし始めたヨウコさん(^_^;)精神的にまいる。
とそこへ、ユカさんがこの事態の原因を探り当てる(´ω`)さすが。
基地内は特殊な空間に囚われていて、深層心理が影響していろいろな事が起こるらしい。
ヨウコさんがキングジョーまでたどり着けないのも、ヨウコさん自身が無意識に『キングジョーに乗りたくない』と思っているからだと。
逆に、それを利用して、強くイメージさえできれば、時間も空間も越えられると(°ω°)

ヨウコさんは、まだ巻き戻しを抜けられないハルキさんと一緒にいたヨウコさんに意識が移る(´ω`)
同じ状況であろうハルキさんに状況を伝えるために、出動時に別れる前の時間に戻ったのか(´ω`)
深層心理の件を聞いたハルキさん、強く念じてウインダムへ・・・。

・ハルキさんとお父様。
行きたい場所をと念じたハルキさんは、過去・・・以前回想されたお父様とのキャッチボールの日の公園に(°ω°)

ボールを拾いに来たお父様と対面するハルキさん。
正体を知らせないまま、消防士をしているお父様に尋ねる。
誰かを助けようと行動した時に、その行動が誰かを傷つけたり、他の誰かを守れない行動だった場合どうするかと(°ω°)
その質問に、お父様は
「なんて言えばいいのかな・・・。
 守りたい人を全員守れるわけじゃない。助けるために手を伸ばそうにも、手の長さには限界がありますしね。
 だから手が届く範囲で、自分の信じる正義を・・・守ると決めた人を全力で守る。それが使命だと思ってます」
「そのせいで傷つけてしまったり、守る事ができなかった人の事は、僕は絶対に忘れません」
そう答え、偉そうに言っても自分もまだまだだと笑うお父様・・・(´ω`)
ハルキさんは、その言葉を受け止めると、お父様に握手を求める。
戸惑うお父様も差し出された手を握ると・・・その相手がハルキさんだと察してくれたようで・・・(´ω`)
万感の想いで「父さん・・・!」と呼びかけたところで、ハルキさんは再び時間を越え・・・。

・移動するブルトン
いや、アグレッシブだな、その形状で(^_^;)

・キングジョーVSブルトン
到着したキングジョー。
ペダニウム誘導弾を撃つが、空間を操られ、命中前に消されてしまう(・ω´・;)
ペダニウム粒子砲は命中させられるが、ブルトン自身がキングジョーの背後に瞬間移動し、消したペダニウム誘導弾を出現させて攻撃する(・ω´・;)
さらに光の輪の攻撃で、キングジョーは大ダメージ(・ω´・;)
さすがのキングジョーでも、攻撃力を活かせる相手じゃないとキツイな(・ω´・;)いなされる・・・。

・「俺、わかりました、ゼットさん!
  自分の手が届く範囲で、守りたい人を全力で守る!
  それで傷つけてしまった者は絶対に忘れない!この身に刻み込んでいく!」
 「よし!ハルキ、ウルトラフュージョンだ!」
 「押忍!」
ようやく前に進めるなハルキさん(´ω`)

・ガンマフューチャー。
ブルトンに攻め込まれるキングジョーを助ける(´ω`)
そして、カードマジックのような光線で、攻撃しつつ、防御もしつつ、浮き上がらせられたビルを念動力でゆっくり戻す(´∀`)ウルトラ神対応
しかし瞬間移動で肉弾戦に持ち込めそうにないので、ライトニングジェネレードで一撃見舞う(´ω`)
が、それもダメージが浅かったようで、地面に穴を開けられ生首状態で埋められてしまう(・ω´・;)
埋められた状態で何度も踏みつけて往復してくるブルトン(・ω´・;)おのれ・・・ガンマフューチャーに屈辱的な。
キングジョーが・・・ヨウコさんがブルトンを抑え込もうとしてくれるが、跳ね除けられてダメージも限界が近い(・ω´・;)

・ベータスマッシュ。
ヨウコさんをやられて黙っていない(・ω´・)いつの間にか脱出してブルトンに飛び掛かる。
能力を発揮してると思われるアンテナを引っこ抜き「取ったどー!」(´∀`)
そして怒りの殴る蹴るの暴行(´ω`)
別のアンテナから攻撃を撃ってくるブルトンに怯まず、タイタンフォーム張りのノーガード歩み寄りで再び飛び掛かる(´∀`)
が、瞬間移動で避けられ、逆にのしかかられる(・ω´・;)
そこへゼットランスアローの”柄のほうの先端”を突き刺し隙を見て抜け出すと
鞭状の光線でブルトンを捕らえると、ハンマー投げの要領で上空へ投げ飛ばす(´∀`)

・アルファエッジ。
空中のブルトンに、M78流竜巻閃光斬を叩き込み、撃破(´ω`)
まぁ、おかげでハルキさんも立ち直れたし、感謝して忘れないようにこの身に刻んどいてやるよ(´ω`)

・「ま、結果オーライってか」
ヘビクラ隊長(´ω`)
こっちはカブラギさんと違ってゼットが目的っぽいな(°ω°)裏切らないでほしいが・・・ジャグラーだからなぁ。

・「ブルトンの破片が欲しい!」
もう倒されてるから、強く念じてもダメじゃね?(^_^;)

ストレイジ大忙し。
建物全体あの状態だったからな(´ω`)
ハルキさんも、お父様と再会できた余韻に浸ってる暇もない(´ω`)

・空。
何か・・・ある・・・?(°ω°)

・ED。
『Promise for the future』
ゼット役の畠中さんが歌うか(´ω`)曲調は爽やかな感じだけど歌詞がアツい感じ。

・ハルキのウルトラナビ。
ティガ。
ゼペリオン光線は発射までのモーションが好き(´ω`)
ジャグラー
謎のトゲトゲ星人(´ω`)

○次回は「戦士の使命」
グリーザ。Xは部分的にしか観てないからわからないけど、ラスボスなのか(°ω°)
強力なメダル・・・何の前触れもなく新たなメダルが出て、しかも新形態『デルタライズクロー』が出るとか・・・。
ベリアルさんの力も使うし、サンダーブレスター的暴走しそうで怖い・・・(・ω・`)