トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第40話「オレとワタシの夢に向かって」

○主な出来事。
・飛電製作所。
あ、迅はあのままデイブレイクタウンに連れていかれたわけじゃないのか(°ω°)そりゃよかった。
けど、イズさんがアクセスしてもゼアは沈黙。或人さんもまぁまぁの怪我。状況は良くない(・ω´・)

・「イズ、君に頼みたい事がある」
程なくして目を覚ました或人さん。
前回、気を失う寸前までアークを止める気持ちが折れてなかったが、目を覚まして改めてアークを止めると決意表明する(°ω°)
或人さんは、イズさんに机の上の資料・・・前回或人さんが練っていたゼロワンを超えるライダーの資料を手に取ってもらう。
そして、改まってイズさんに頼みがあると言う(°ω°)

・「それでもオレはオレの夢を信じる。叶わないって決めつけたら、どんな夢だって叶わない。
  絶対に叶えられるって信じるんだ」
ゼアが乗っ取られた時点で詰みだと考える迅は、既に諦めモード。
しかし或人さんは『夢に向かって飛べ』の社訓の額を見つめながら、自分の夢を信じると言う(´ω`)

・飛電インテリジェンスに協力要請。
アークがゼアを乗っ取った事で、天津社長は刃さんに責め立てられる。
不破さんもまだ諦めてはいないようだが、刃さんは不破さんが事態を軽く見ているせいだという認識で、簡単に言うなと言う(°ω°)
そんなところへ、イズさんがやって来る。
或人さんならアークを止められるはずだと言い、天津社長・・・飛電(あるいはZAIA?)に協力を要請する。

・アークの襲撃。
雷の体を使って飛電製作所に乗り込んできやがった(・ω´・;)天津社長と対立してた時期もそうだったが、本拠地知られてるのってキツイよな。
でも、前回あっさり見逃してくれたのに、わざわざ乗り込んできてまで或人さんを潰そうとするあたり、脅威には感じてるっぽいな(°ω°)
しかしゼロワンドライバーがない今、迅1人に任せるしかない(・ω´・;)
そうなると当然ながらアークゼロには太刀打ちできないライダー迅(・ω´・;)吹き飛ばされて社訓の額がバラバラに・・・。
アークゼロの攻撃によって、飛電製作所の社屋が崩壊(・ω´・;)
或人さんをかばってくれた迅は戦闘不能
迅に逃げるように促されるが「俺は逃げない」と、迅をかばうように前に出る或人さん(・ω´・;)無茶な!
そしてアークゼロは、容赦なく或人さんの体をレーザーで貫く(・ω´・;)ああ・・・!

・飛電或人、死す。
飛電インテリジェンスのラボに或人さんを運んだ迅。
或人さんの亡骸を前にし、不破さんは「お前の夢はどうするんだ」と或人さんの肩を揺さぶる(・ω´・)
天津社長は、或人さんが死んだという事実を捉え、アークを超える事は出来なかったかと冷静な口調で言い放つ。
それに対し不破さんは、さっきは刃さんを止めるくらい冷静だったのに、天津社長に食ってかかる(・ω´・)それだけ或人さんに情を感じてくれてたんだ。
亡くなった或人さんを悼む気持ちからか、2人の言い争いを止める刃さん。
そんな中、イズさんは或人さんに指示を仰ぐ。・・・或人さんが亡くなった事を受け止められずにいるのか・・・(・ω・`)

・ライダー全滅。
アークが都市機能をハッキングし、街は大混乱に陥る。
そして直接姿を現したアークゼロ。不意打ちで、或人さんを撃ったのと同じレーザーで天津社長を仕留める。
ランペイジガトリングキーを起動する不破さんを狙うレーザーは、刃さんの体当たりで避けられたが、すぐさま刃さんが撃たれてしまう・・・。
そして不破さんも奮起するが、変身のための動物達をかき消され、そのままレーザーでやられてしまう・・・。
3人とも変身もできずに・・・(・ω・`)

・「お願いだから・・・目を覚まして・・・。
  一緒に夢が叶えられるって、信じますから。だから・・・起きて・・・」
イズさんは、或人さんの亡骸に、タメ口交じりに語り掛ける・・・。
迅は、そんなイズさんの目から、涙がこぼれるのを見る。
ヒューマギアに涙を流す機能がないのか、迅はおろかイズさん自身もその事に戸惑った様子。
泣くに足る理由は何かと言う迅に対し、わからないと言いつつも
「離れたくありません・・・失いたくありません・・・これで終わりなんて、嫌です・・・。
 もっと、あなたの夢を追いかけていたい・・・」
と(°ω°)

・デジャブ。
再び、或人さんがイズさんに頼み事をする場面に(°ω°)・・・何が起こった?リセットか?
イズさんも、繰り返しが起きている事は認識できたようで、すぐにこの場を離れるように言うが
すでに遅く、雷の体のアークの襲撃が(・ω´・)
イズさんが飛電インテリジェンスに行かずに、ここにいるって違いはあるが、このままでは・・・(・ω´・;)

・繰り返される或人さんの死。
先の展開を知るイズさんがいても防ぎ切れなかった或人さんの死・・・。
むしろイズさん的には、助けられるはずなのに助けられなかった事や、今度は目の前で或人さんを失うという傷も残る、良くない顛末・・・。

・3度目。
また、頼み事の場面(°ω°;)どうなってるんだ?マジでリセットか?
今度はよりはっきりと、アークの襲撃があり、或人さんが亡くなるという事も含めて、危機を伝えるイズさん(°ω°)
しかし、信じてはくれない或人さんと迅。・・・そりゃ・・・そうか・・・(・ω・`)

・人と人工知能が1つになるライダー。
或人さんは、イズさんに資料の中身を見せてくれる。
テクノロジー方面の知識が無い或人さんだから、具体的な機械の構造とかではなく、あくまで構想といった感じではあるが
そこには、人とヒューマギアが力を合わせる事で生まれる仮面ライダーが、自分の夢の集大成だと、笑顔で話す或人さん(´ω`)
この夢を叶えるまでは死ねないと言う(´ω`)

イズさんは「私だって信じたい。でも、夢を叶える前に或人社長は・・・」と、或人さんが撃たれる場面を思い返し、涙を・・・。

・三度、撃たれる或人さん。
またアークの襲撃、そしてアークのレーザーが或人さんに・・・。
すると迅は笑みを漏らす(°ω°)なぜ・・・。
見ると、或人さんは立ったまま(´∀`)手には見た事もないキー。これは・・・。

・何十億通りのシミュレーション。
今までのゼアの動向から、ゼアはイズさんと一心同体のような関係であるらしく、衛星が乗っ取られても本体の人工知能は無事らしい(°ω°)
なので、イズさんに何十億通りのシミュレーションを行ってもらい、イズさんの中のゼアが起動する条件を探した。
その中で、イズさんに或人さんが夢を知ってもらい『今までに無い感情』が芽生えた=シンギュラリティを起こした事で、ゼアが起動した(´ω`)
イズさんの(そういやワズのか)セントラルメモリが光を放ちつつ排出され、キーに変化する(°ω°)
セントラルメモリが関わるあたり、或人さんが新たな仮面ライダーを作り出すところまでがゼロワン計画なんだろうか?(°ω°)

・ゼロツードライバー。
ゼアの中と思われる空間で、或人さんとイズさんが手を取り合って構築される(´ω`)
或人さん曰く、人と人工知能が共に歩んでいく証(°ω°)今こそ。

仮面ライダーゼロツー。
ゼアの形状のオーラと、黄色と赤の2匹のバッタがアーマーになる(´ω`)
音声は「Road to Glory has to Lead to Growin' path to change one to two!仮面ライダーゼロツー!!It's never over.」
姿は、バッタモチーフで赤いマフラーや手袋を模した装飾なあたり、仮面ライダー2号感あるな(´ω`)

・ゼロツーVSアークゼロ。
アークゼロも驚くパワー(´ω`)
しかしアークゼロも、前提を書き換え、ゼロツーのスペックから導かれる予測をし、対応してくる(・ω´・;)
オーラでゼロツーの動きを止め『オールエクスティンクション』を繰り出す(・ω´・;)しかし

「その結論は、予測済みだ」

ゼロツーも読んでいた(´∀`)マフラーの装飾から出る何かによって防いだ感じか?
ここからは、常にアークの予測の一歩先を行くゼロツー(´ω`)
正直、描写的にはシャイニングホッパーの行動の最適化の強化版くらいの感じだが、相手があのアークゼロだし、かえって達人同士の戦い感あるな(´ω`)

・ゼロツービッグバン。
初撃でアークを雷から切り離す(´ω`)
そして連続キックからの『02』の文字が刻まれるキックでとどめ。『ゼロツービッグバン』の文字カッコいいな(´ω`)
アークを撃破(´ω`)

・「許しません」
シミュレーションとはいえ、何度も或人さんが死ぬ場面を見せてつらい思いをさせたと、謝る或人さん。
しかし許さないイズさん(^_^;)まぁ、冗談なんだろうけど。やりとり可愛い。

・滅。
雷に寄り添う迅を払いのけ、雷を担ぎ上げる滅。
「衛星が存在する限り、アークが滅びる事は無い」と(・ω´・;)
そうか・・・そう簡単には倒せないか・・・(・ω´・;)ダムに沈んでるアークも、乗っ取られたゼアも何とかしないとか・・・?

○次回は「ナンジ、隣人と手をとれ!」
或人さん、飛電インテリジェンスに戻るのか(°ω°)
そして滅、あの感じで現れたから敵対したままかと思ったが、次回で味方になってくれそうだな(´∀`)雷と亡も来い。