トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第38話「ボクは1000%キミの友だち」

○主な出来事。
・証拠隠滅。
往生際の悪い天津社長、社長室のラボに立てこもり、不正や汚職の証拠をすべて消去し始める(・ω´・;)

・「私、友達型AIだから、誰とでも友達になれるよ」
飛電製作所に戻り、友達として不破さんと刃さんの相談に乗れたので誇らしげなアイちゃん(´ω`)
まさかこの言葉が、このあとの展開も示唆していたとは(´ω`)

・「アークを倒して、迅を助けださないと」
迅だけでいいのか?(°ω°)
雷に関しては昴に対する情が残ってるのを或人さんは知らないからいいとして、滅と亡は連れ戻す対象であってもいいと思うけど(°ω°)

・副社長からの連絡。
天津社長が立てこもってる事で相談を持ち掛けてくる。
そうか、副社長達は証拠をZAIA(海外の本社?)側に告発するつもりだったのか(°ω°)一番手っ取り早いかもな。
しかし証拠の削除が着々と・・・(・ω´・;)

・「これで潔白だ。私の衣装のように」
削除が済んでしまったか・・・。
衣装に関しては戦闘後にはいつもボロボロになるから、ちょっと一戦交えてくれや(・ω´・)

・OP。
天津一京。
天津社長のお父様なわけだが、名前に『京』が入ってる。天津社長が『垓』数字の桁の名前(°ω°)天津社長に子供出来たら『𥝱』さんにするのか?
まぁ、それはさておき、役者さんがだね・・・(^_^;)

・抵抗する迅。
アークは迅から離れ、滅に憑りつく。
迅は、自分が間違っていたと言って従うフリをして、スラッシュライザーでアーク(滅の体)を貫こうとする。
が、アークにはその行動も予測済みで、オーラで受け止める(・ω´・;)
ゼアの導き出す答えを除いて、すべてを予測できると言うアーク。迅もさすがに抵抗の意思が削がれるか・・・(・ω´・)

にしても、ここの亡・・・
迅に「アークには決して逆らえない」と言ったり、迅がスラッシュライザーを取り出したのも気づいて何もしなかったり、どうも気になるな(°ω°)
『逆らえない』ってのが、どうも『逆らいたくても逆らえない』って言いたげな感じだしな(°ω°)
シンギュラリティデータを奪われたせいで、本人の意思が薄弱になってるのかと思ったけど、そうでもない感じする(°ω°)

再び迅の体に憑りつくと、デイブレイクで果たせなかった事を実行に移すと言うアーク。
そりゃつまり人類を・・・(・ω´・;)

・ゼアの心。
天津社長はレイドライザーの大量生産をゼアに命令するが、ゼアは従わない(°ω°)
件の非常用通路で入ってきた或人さんが、当然だと言う。「ゼアにだって心があるんだ」と(´ω`)
ゼアがはっきりと意思を示したのって初めてかな?(°ω°)よっぽど嫌だったんだな。

・天津社長、お怒り。
レイドライザーの予約も、副社長が独断で全件キャンセルしたので、お怒り(°ω°)
「利益を妨害するのは重大な背任行為だ・・・」いや、横領に言われたくないよ(^_^;)
天津社長はサウザーに変身し、副社長を狙う(・ω´・)パワハラどころが傷害(未遂)事件よ。
或人さんは生身でサウザーを止めようとするが・・・止まらないので、メタルクラスタに変身(・ω´・)ファイナルストラッシュを叩き込んで止める。
天津社長の変身解除を確認し、喜ぶ副社長と専務(´ω`)ご時世的な意味か、専務エアハイタッチ。

・不破さんと刃さん。
刃さんが病院から出てくると、お見舞いの花を持った不破さんがやって来る。
「まだ退院できる体じゃないだろう」と不破さんは言うが
刃さんは一刻も早くアークを何とかしなければと無理に退院させてもらったようだ。アイちゃんのおかげか、アークに対する恐怖も癒えたか(´ω`)
刃さんに無理させないためにも、不破さんは自分がアークを倒すと。それが不破さん自身の仮面ライダーとしての使命だと言う(´ω`)
不破さんのその言葉を聞いて、刃さんはエイムズの通信を傍受できる端末を取り出す。アークを見つけるのには必要だな(´ω`)

・飛電インテリジェンスの社長の椅子。
不正の証拠もZAIA本社に送信され、いよいよ観念したか天津社長(´ω`)セリフが、リセット覚醒しそうなセリフだが。
人と人工知能が心を通わせる夢を持つ人間が、飛電の社長の椅子には座るべきなのだと或人さんは言う(°ω°)
人工知能を愛していないとイズさんから突きつけられる天津社長の頭には、何か記憶がよみがえるが・・・。
天津社長は社長の椅子に(物理的に)しがみつき、惜しむ(°ω°)
ZAIAがあるのに、なぜ飛電の社長の椅子に執着するのかと疑問を投げかける或人さん、
本当は、飛電インテリジェンスが好きなんじゃないのかと、冗談めかして言ってみるが
そんなはずは無いといった感じで副社長や専務、アイちゃんが笑うと、天津社長は「出て行け!」と怒りをあらわにする(°ω°)
まぁ、まだ解任されてないから社長として、社長室から出て行けって言う権利くらいはあんのか(°ω°)
天津社長は、或人さんを睨みつけ、この椅子は渡さないと言う。
が、飛電製作所を立ち上げた今、或人さんは飛電インテリジェンスの社長に戻るつもりは無いらしい。
零細企業のために、飛電インテリジェンスの社長の座を放棄する或人さんの心情が理解できないといった様子の天津社長(°ω°)

・宇宙開発センター。
アークが雷の案内で飛電の宇宙開発センターを襲撃。
ゼアを潰すために、ここで何かするつもりらしい。
雷は、センターのロケットを見ると、雷電としての記憶がよみがえり、戸惑いを覚え、戦線を離脱。
アークは変身して行動を開始する。

・アイちゃん。
或人さんがテーブルに置いたままにしていたアイちゃんが、打ちひしがれた様子の天津社長を心配し、話しかける。
当然と言うか、天津社長は「友達など必要ない」と冷たい態度ではあるが
アイちゃんになぜそんな事を言うのかと尋ねられ、天津社長はぽつりぽつりと話し始める。心が弱ってるから、いつもよりは素直だな(´ω`)

どうでもいいけどアイちゃん、不破さん→不破さん、刃さん→唯阿さん、天津社長→垓さん。なぜ不破さんだけ他人行儀に名字なんだろうか(^_^;)
刃さんとの対話で、名前で呼んだほうが親しんでもらえると学習したからって可能性はあるか?(´ω`)
でも、一度決めた呼び方は相手の了承無しには変えないっていう機械的な融通の利かなさもあって
あれからまだ会ってない不破さんは『不破さん』のままっていう・・・感じだろうか?(´ω`)

・幼い天津社長。
お父様から、主に自立するという方面で厳しく育てられた様(°ω°)「100点に満足するな。1000点を目指す男になれ」と。
ね、役者さんが加藤さん・・・メビウスにおけるヒルカワだもの(^_^;)多感な時期の天津社長も歪むというものだよ。

・さうざー。
犬型ロボット『さうざー』が、この頃の天津社長の心の支えになっていたようだが
テストで99点をとった事で、さうざーにうつつを抜かしているからだと咎められ、幼い天津社長は涙ながらにさうざーと決別する。
以来、お父様の言うように、誰の力も頼りにせず生きてきたと天津社長は振り返る。

さうざー・・・イヌ型ロボットは、ヒューマギア以前の飛電インテリジェンスの人工知能搭載型の商品だったようだが
過去に自分以外の人工知能の友達がいたのかとアイちゃんが言うと、天津社長は「さうざーは友達じゃない」と強く否定する・・・(°ω°)

・或人さん。
ライズホッパーで駆けつけ、アークに対峙(・ω´・)
そして主題歌かかりながら、ライズホッパーに乗りながら変身(´ω`)ライジングホッパーに。
カッコいい演出だったけど、いいところで場面切り替わったな(^_^;)

・犬型ロボット。
アイちゃんに、心を許せる友達がそばにいて欲しかったんじゃないのかと指摘されるも、認めず突っぱねる天津社長。
と、そこに、多次元プリンタにゼアからの命令が受信される。
完成したものを天津社長が取り出すと、それは新型の犬型ロボット・・・言わば、さうざーの後継機か(°ω°)
自分のほうを向き、甘えたような素振り見せる犬型ロボットに、天津社長はさうざーの面影を見る(°ω°)

・刃さんの居場所。
通信の傍受によってアークの居場所がわかり、宇宙開発センターへ向かう不破さんと刃さん。
と、そこに、エイムズの隊員が声をかけてくる。
覇王色の覇気・・・人間の思考を破壊する能力を持つアークは危険だから隊長である刃さんに言ってほしくないと(°ω°)
もう隊長ではないと言う刃さんだが
隊員達からすれば天津社長の私兵のように扱われていた中で、何とかエイムズである事を見失わずに済んだのは刃さんのおかげだと(´ω`)
不破さんは「見つかったんじゃねぇか?お前の居場所」と(´ω`)

・「こんな私なのに、そばにいてくれて・・・ありがとな」
 「ごめんな・・・」
新型犬型ロボット・・・さうざーを目の前にする事で、素直になり・・・当時の天津垓少年に戻る天津社長(´ω`)
映像的にも・・・(´ω`)

・ゼロワンVSアークゼロ。
メタルクラスタになっても、やはりアークゼロには・・・。
にしても、アタッシュショットガンって、使い手によって威力変わるの・・・?
メタルクラスタが、物語初期からあるアタッシュショットガンでダメージ受けるとは思えないもんな(°ω°)

サウザーと、さうざー。
変身解除して絶体絶命の或人さん。
アークゼロの放つ攻撃を・・・サウザーが防ぎ、弾き飛ばす(´∀`)
そして駆けつけるさうざー(´ω`)いや、或人さんにおけるイズさんムーブ。

・「心の底から許せなかった。
  君の事も、ヒューマギアの事も、青くさい夢ばかり掲げる経営が許せなかった。
  その理由は他でもない。私が飛電インテリジェンスを愛していたからだ!」
天津社長(´∀`)さうざーを通じて、飛電インテリジェンス、ひいては是之助社長への経緯を思い出したんだ!
この際、今までのみんなへの仕打ちや、飛電インテリジェンスでの汚職は水に流そう!ね!(´∀`)

・「アークを倒すぞ。我々2人の手で!」
意気込みや良し!(´∀`)
問題は、今更、描写的に現在いるライダーの中で最弱クラスのサウザーが加わったところで、何の戦力にもならなそうなところ(^_^;)
(精神的な)しぶとさだけはピカイチなんだが。

○次回は「ソノ結論、予測不能
善戦してる感じの映像もあるが、やはりアークゼロは倒せてないようだ(°ω°)
むしろ或人さんが倒れる映像・・・大丈夫か・・・(°ω°;)
ゼアも・・・まさか破壊されたりしないよな?(・ω´・;)