トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ヒーリングっど♥プリキュア、第17話「最高のおもてなし!? ちゆのおかみ修行」

○主な出来事。
・沢泉家。
お母様以外は初登場だっけかな?(´ω`)
お料理、今回はお味噌汁だけのようだが、ちゆさん達の口ぶりから普段はおじい様が作られるらしい。
お味噌汁以外は、お母様が(´ω`)
弟さんは、シリーズ歴代のプリキュアの弟さんの中でも、あまり生意気な感じのしない元気な感じの子だな(´ω`)

仲居さんがお子さんの運動会に参加するためにお休みを取るそうで、ちゆさんと弟さん・・・とうじ君がお手伝いを申し出る(´ω`)

・昼食。
のどかさんと、ひなたさんに、週末は旅館のお手伝いをする事を話す。
『いよいよ女将になる』という言い方のひなたさんに、ただのお手伝いだと言うが、まんざらでもなさそうなちゆさん(´ω`)可愛い。
のどかさんも、ちゆさんの女将姿は似合っていそうだと(´ω`)それな。
旅館のお手伝いを一緒に頑張ると言ってくれるペギタン(´ω`)見つかるとマズいから、無理はするなよ?

・ビョーゲンキングダム。
やる気の出ないシンドイーネさん(^_^;)その寝姿も素敵です。
バテテモーダさんは、癒しが欲しいならと温泉を勧めるが、シンドイーネさんはキングビョーゲン様のお言葉が唯一の癒しだとそれを拒否。
お褒めの言葉をいただくためにも、シンドイーネさんは奮起して人間界を蝕みに出る。
・・・そもそも、ビョーゲンズが温泉に入っても大丈夫なのか?(^_^;)浄化されて消滅するとか・・・それが狙いか!バテテモーダさん!(^_^;)

・ちゆさん達の仕事ぶり。
陸上部で鍛えた体力で、本業の仲居さん顔負けの働きぶりのちゆさん(´ω`)さすが。
とうじ君は、廊下やペットOKの足湯の掃除をしようとするが・・・すでにペギタンが(^_^;)驚くとうじ君を尻目に、邪悪な笑みのペギタン(^_^;)

・板場。
ああ、おじい様は板前さんなのね(´ω`)道理で料理作られるはずだ。寡黙で職人気質な感じ。
川井さんから『すぐにでも女将になれそう』と、仕事の手際を褒められるちゆさん(´ω`)
しかし現女将のおばあ様からすると、まだまだらしい。
そして女将としての仕事を何か言いつけるべく、ちゆさんを部屋に呼ぶおばあ様(°ω°)

・女将のお言いつけ。
女将がしたためた手紙を『梅の間』に、香炉を『藤の間』に、摘み取った黄色い花を『鶴の間』に置くように、女将はちゆさんに指示する。
ちゆさんは、部屋ごとに違う飾りつけを疑問に思う(°ω°)

・お客様。
老夫婦がお着きになる(´ω`)
若女将は、仲居さんに『鶴の間』にお通しするように言う。
その後も、送迎バスで次々とお客様が到着(´ω`)盛況だな。

鶴の間
部屋に通された老夫婦の奥さんが、飾られた黄色い花が好きな花だったとの事で、とても喜んでくれる(´ω`)
来た時の口ぶりから、ご常連のようだし、女将は奥さんの好みを知って憶えていて、飾りつけをこの花にしたんだな(´ω`)

・おもてなし。
ちゆさんは若女将に、女将がお客様に合わせて飾りつけを変えているのかと尋ねる。
やはりちゆさんの思った通りで、はじめていらしたお客様には、歓迎の手紙を添えるとの事。それが梅の間の・・・(´ω`)
どうやら若女将も、女将のそういった心遣いに負けないようにと、おもてなしの英会話を覚えているところらしい(´ω`)

・スミスさんご一家。
外国人のご夫婦と娘さんの3名のお客様(´ω`)
若女将は歓迎の言葉を英語で話して出迎える(´ω`)
旦那さんは日本語を話せるようだが、奥さんは話せないようで、このおもてなしには喜んでくれる(´ω`)
しかし娘さんはノーリアクション、ちゆさんが日本語であいさつするも、顔をそむけてしまう(°ω°)機嫌がお悪い・・・。
旦那さんは、娘さんが遊べるおすすめスポットを尋ねる。
そこで若女将は、ちゆさんにスミスさんご一家の案内をお願いする(°ω°)

・ちゆさんの仕事ぶりを見に行く。
ひなたさんが提案(´ω`)のどかさんは、邪魔にならないかと懸念するので、ひなたさんも外から少し覗くだけだと。
じゃあひとっ風呂浴びると言うニャトラン(^_^;)「それはホントに邪魔ラビ」DE・SU・YO・NE(^_^;)

・ちゆさんの案内。
観光の方向けに、お土産屋さんや、すこやかまんじゅうのお店を紹介する(´ω`)
ご夫婦には好評(´ω`)
娘さんは、つまらなそうな表情はしているが、まんじゅうは気に入ってくれたようで表情が晴れるが
ちゆさんが改めて気に入ってくれたか尋ねると、クッキーのほうが好きだと言われてしまう(^_^;)どっちかというと俺も洋菓子派だが、饅頭うまいけどなぁ。

・公園。
灯台へ向かう途中の公園で、足を止める娘さん(°ω°)
見つめる先には子供達が遊ぶ姿が(°ω°)
ふむ・・・事情は・・・だいたいわかった(°ω°)

・エミリーさん。
ちゆさんの案内で、灯台・・・展望台なのか(°ω°)・・・に着く。
ハートがあしらわれているデザインに、奥さんも、娘さん・・・エミリーさんも気に入ってくれた様子(´ω`)
しかし、旦那さんがエミリーさんに、素敵な場所だねと声をかけると、エミリーさんは「全然素敵じゃない」と言って行ってしまう(・ω・`)

・旅館沢泉前。
スミスさんご一家と別れて戻ってきたちゆさん、様子を見に来たのどかさんとひなたさんに遭遇(´ω`)
忙しいところに来て、申し訳なさそうな2人に「2人に丁度会いたかったから」と呟くちゆさん(°ω°)先ほどの事が尾を引いてるか・・・。

・海。
のどかさんとひなたさんは、ちゆさんを海へ連れてくる。
するとちゆさんは、海に向かい「エミリーさんを笑顔にしたい!」と叫ぶ。
ちゆさんは、2人やヒーリングアニマル達にも事情を話し、心境を打ち明けると、少しスッキリした様子(´ω`)
どうやら海に行こうといったのはのどかさんの提案らしく、功を奏したと喜ぶひなたさん(´ω`)
のどかさんは、ちゆさんは海が好きなので、海に来れば元気が出るのではないかと考えたらしい(°ω°)
それは、女将がご常連の老夫婦にしたおもてなしに通じるものがあり、ちゆさんはハッと気づく(°ω°)

・ちゆさんと、エミリーさん。
足湯に入っているエミリーさんに声をかけるちゆさん。一緒に足湯に入り、話をしてみる事に(°ω°)
普段はどんな事をして遊んでいるかと尋ねると、ブランコや追いかけっこだと言うエミリーさん。よかった。話してくれる(°ω°)
さらに続けて、ちゆさんが公園が好きなのねと聞くと、公園は好きだが日本の公園は友達がいないから好きではないと。
どうやらお父様のお仕事の都合で日本に引っ越してくる事が決まっているらしく、友達ができるか不安な事が、不機嫌の理由らしい(°ω°)
そんなエミリーさんを、翌日一緒に公園へ行って遊ぼうと誘うちゆさん(´ω`)エミリーさんは乗り気ではない口調ながら了承してくれる。

・水も滴るいい女。
お美しゅうございます(´ω`)
でも、雨強い(^_^;)風邪ひかないうちに帰りましょう?ビョーゲンズが風邪ひくかは知らないけど。

・長靴のメガビョーゲン。
靴底にあたる部分で踏みつける事で地球が蝕まれていく(・ω´・;)何というジャイアントフットモジュール・・・。
のどかさん達3人が駆けつけ、変身。

プリキュア・オペレーション。
ショートバージョンか(°ω°)
ソロバージョンのBGMの尺が好きなのを前提にしても、3人の通常版に慣れると若干物足りない感じはするな。

・「もう何すんのー!?」
ずぶ濡れにされるスパークル可愛い(^_^;)

・シンドイーネさん。
自らの「全部蝕んじゃいなさい!」という命令に従い、大暴れするメガビョーゲンに
あわや踏みつぶされかけたにもかかわらず、不敵に笑みを浮かべるシンドイーネさん好き(´ω`)

・「ここは・・・大切な公園なの!」
これ以上蝕ませないよう、捨て身で公園を守ろうとするフォンテーヌ(・ω´・)エミリーさんとの約束のために守らねば、か。
傷つきつつ立ち上がる時の表情・・・何と言ったらいいのかわからんが、すごく好き(°ω°)
メガビョーゲンに踏みつけられるフォンテーヌだが
海での事とフォンテーヌが「この公園で、あの子が笑顔になるかもしれない」という言葉で事情を理解したグレースとスパークルが力を貸してくれる(´ω`)
下から押し返し、メガビョーゲンを押しのける(´ω`)
グレースがキュアスキャンし、左胸あたりに雨のエレメントさんを発見(・ω´・)

プリキュア・ヒーリングオアシス。
メガビョーゲンを浄化完了(´ω`)お大事に。

・雨のエレメントボトル。
雨のエレメントさんは無事(´ω`)
しかし、それほどお手当てに時間がかかった印象も無かったが体調が回復しないラテ(°ω°)
雨のエレメントさんは、雨のエレメントボトルを授けてくれる(´ω`)ありがたい。

・だるまさんがころんだ。
翌日、約束通り公園でエミリーさんと遊ぶ(´ω`)
いや、これ先週じゃなくてよかったな(^_^;)Pixivあたりで、下からドリジャン出てきて吹っ飛ばされるひなたさんのイラスト描かれちゃうところだ。
エミリーさんも、だるまさんがころんだを見て『狼さん』と言い、似た遊びを知ってると言う(´ω`)「狼さん、今何時?」ってやつかな?
公園で遊んでた子も混ぜてほしいと話しかけてきて、中でも短いツインテの女の子は笑いかけてくれたりと、友達になれそうだなエミリーさん(´ω`)
それを少し離れたところで見守るご両親(´ω`)

・帰っていくスミスさんご一家。
エミリーさんは、帰りのタクシーの中で、ちゆさんに感謝の言葉と、明るい笑顔を向ける(´ω`)
良かったなぁ(´ω`)

・ちゆさん。
改めて『旅館沢泉』が好きだと思うちゆさん。
そしていずれ、女将(若女将)として、たくさんの人を笑顔にしたいと思うようになったと言う(´ω`)
そんなちゆさんに、女将も若女将も驚くと同時に嬉しそうな表情も浮かべる(´ω`)

個人的には、ちゆさんにはこのルートで行ってほしいな(´ω`)
みなみさんや、さあやさんみたいに、新たな夢を見つけるのも尊いが、ちゆさんにはこのままで。あくまで個人的にはね(´ω`)

・ED。
とうじ君、さっつんだったか(^_^;)気付かなかった。
エミリーさん、森永さん・・・うみこさんじゃん!(^_^;)全然印象違った。

○次回は「ハートにズッキュン! ニャトランの恩返し」
ニャトランの恋か(´ω`)ニャトラン・・・猫の恩返し
その恋の相手が新たなスパークルに?(^_^;)いや、ハートにキュンと来ても、心の肉球にキュンと来ないと。

・パートナーをさがせ!
目が回るほどのスピードなのかという疑問はあるが(^_^;)