トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンZ、第6話「帰ってきた男!」

○主な出来事。
ミレニアム問題
『相棒』でも、取り上げた回があったな(°ω°)解けたら懸賞金が出る数学の問題だっけ?
中学の数学も怪しい俺には、どんなのか想像もつかないし、見てもさっぱりわからんだろうが(^_^;)
さすがのユカさんでも解けないらしい(°ω°)
「手強い」って言い方なんで、それだけに集中してればいつか解ける目算もあるのかもしれないけど、そうもいくまい(°ω°)

・模擬戦。
ハルキさん搭乗のセブンガーと、ヨウコさん搭乗のウインダムで模擬戦。
如何に限られた時間で怪獣を制圧できるか、か(°ω°)件のバッテリーが実用化されない限り、そこが命題だな。
先手必勝と攻め込むハルキさん、頭にきて反撃するヨウコさん(^_^;)模擬戦なんだから、冷静に。

・未確認機械生命体。
宇宙から接近している機械生命体・・・ギルバリスか(・ω´・;)
ヘビクラ隊長・・・ジャグラーも、さすがに驚く(・ω´・)
模擬戦の場所に飛来するようなので、隊員や職員さん達に、すぐ退避するように慌てた様子で連絡するヘビクラ隊長(・ω´・)

・ラストジャッジメンター ギルバリス。
飛来し、セブンガーとウインダムに攻撃(・ω´・;)
ハルキさんは硬芯鉄拳弾で反撃しようとするが、ギルバリスにセブンガーのコントロールを奪われ、ユカさんや職員さん達のテントに発射される(・ω´・;)

ジード。
ギルバリスを追って現れる(´∀`)
ヘビクラ隊長も、未確認生命体と聞いた時には新手の敵かと思ったようで、ジードの登場は想定外だったみたいだな(´ω`)
にしても、このジード、見た事ない姿だな(°ω°)

・GEEDの証。
ああ、もうイントロの時点で滾る(´∀`)主題歌かかりながら戦闘開始だ。
ジードのパンチが効いた様子の無いギルバリス。そのままジードの両腕を抑えて拘束する。
しかしジードは、前腕の鋭利な突起を使った切断技『ギャラクシーカッティング』で拘束を解き、追撃(´∀`)
雄たけびをあげ、スピード感あふれる連撃(´∀`)カッコいい。
ギルバリスの光線を避けるために、距離を取ると『プラズマ光輪』で打ち落とす。
強力な光線を、レッキングバーストにあたるであろう『レッキングフェニックス』で押し返し、ギルバリスを撃破(´ω`)

・コア。
ギルバリスはコアだけで飛び去ると、ジードはそれを追っていく(°ω°)

・ベリアルメダル。
カブラギさんは、謎の欠片を用いてメダルを生成する。
すると完成したのは『ベリアルメダル』(・ω´・;)
しかしベリアルさんメダルは、すぐに消滅してしまう。
「やはりデビルスプリンターのみでは駄目か」と呟くカブラギさん(°ω°)
簡単にいかないのは幸いだな。ベリアルさんのメダルなんか使われたら、ろくな事にならないだろうから・・・(・ω´・;)

・CM。
ジードセット&セレブロセット。
おお(°ω°)ジードバージョンも。新しい姿は『ギャラクシーライジング』か(´ω`)
そしてカブラギさんに寄生しているのは『セレブロ』っていうのか(°ω°)スカルゴモラになんのかよ・・・。

・リク君とジャグラー
ペガとはどこかではぐれたらしいリク君に、ヘビクラ隊長・・・ジャグラーが(物理的にも)接触(´ω`)
接触ついでにリク君が持つゼットライザーを掏り取るジャグラー(^_^;)
ギルバリスはデビルスプリンターによって復活したらしく、再び有機生命体を滅ぼそうとしているらしい。

リク君はデビルスプリンターへの固執を感じさせる(°ω°)
『惑星アイン』という星で復活したギルバリスと戦った際、ウルティメイトファイナルになる隙を与えられずギルバリスの光線を受けてしまい
変身解除したのと同時に、ジードライザーが破損したらしい(・ω´・)
すぐにペガが、ヒカリから託されたゼットライザーを届けてくれたので戦線は維持できたようだが(°ω°)
ギルバリスを追う中、ペガとはぐれたらしい。

ジャグラーは、リク君に防衛組織であるストレイジの隊長をやっていると言う。
なぜ隊長をしているのかという問いに「正義に目覚めたって言ったら・・・信じるか?」と答えるジャグラー
先ほど隊員や職員を退避させる通信の切迫具合からすると、あながち嘘じゃないんだろうけど、微妙に信じきれないな(^_^;)ジャグラーだし。

・カブラギさん。
ギルバリスの破片回収作業で、再びデビルスプリンターを入手。
ビルスプリンターのみで駄目なら、どうするつもりだ?(°ω°)

・ギルバリスのコア。
集積回路のダメージを受けたようで、自己修復のためにケイ素を集めているらしい。
なので、ギルバリスが情報を得ているネットに偽の情報を餌として流し、おびき寄せる作戦を思いつくユカさん(´ω`)ユカさんは、かしこ。
そしてハルキさん、ほとんど話の内容ついていけてない(^_^;)

・「GO!ストレイジ!」
ヘビクラ隊長の音頭で、円陣を組んで「GO!ストレイジ!」の掛け声(´ω`)仲いいな。
作戦開始だ(´ω`)

・誘き出し成功。
のこのこやって来たギルバリスのコアを迎え撃つハルキさん(´ω`)
・・・が、出て行く前に、リク君が棒(鉄パイプ?)で叩き落そうとする(^_^;)基本民間人だから飛び道具ないもんね。
リク君を知らないハルキさんは戸惑うが、遅れまいと飛び出して射撃(´ω`)
建物の外へ出て行くコアを2人は追っていく。

・怪獣形態。
逃げようとするコアを、ヨーコさん搭乗のウインダムが抑える(´ω`)
が、怪獣の姿を再構築したギルバリス(・ω´・;)もう少しだったのに。
幸い、修復のためのケイ素が足りないせいか、ユカさん曰く不完全な状態らしく、今なら勝ち目はある(´ω`)
とはいえ、ウインダム単体ではパワー負けしてる感じか(°ω°)

・「ちょっとジッとして!」
 「ジーッとしてても、ドーにもならないんですよ!」
これあってこそ、リク君(´ω`)
リク君が手にしたゼットライザーに気づくハルキさん(°ω°)
そしてハルキさんのほうもリク君に振り払われた際にゼットライザーを落とし、互いにライザー持ちであると認識。
「説明はあとで」と言って、リク君は謎空間へ。ハルキさんも、続く(´ω`)

・ウルトラフュージョン
「ライブ!ユナイト!アップ!」これは、使うメダルのウルトラマンの変身を指すフレーズか(´ω`)
「ギンガ!エックス!オーブ!」わりと直近の先輩コンボ(´ω`)
「集うぜ!綺羅星!」フュージョンライズ時に言う「○○ぜ!●●!」になぞらえるのは嬉しい(´ω`)
そしてメダルの3人のウルトラマンのほか
プリミティブの演出のように、マン兄さんとベリアルさんの姿もエフェクトとして入り、アーリースタイルのベリアルさんのアップ(´ω`)
ジードファンにはたまらないな(´∀`)

ハルキさんは、アルファエッジでいく(´ω`)

ジード先輩。
面識はあるのね(´ω`)
そしてゼットにとっては、ゼロを師事する兄弟子という認識らしい(^_^;)本人が言うように、リク君、弟子ってわけじゃないが。

ジード ギャラクシーライジング。
こうして見てみると、生体的というか、骨格をイメージした感じの不気味さあるな(°ω°)印象的にはアトロシアス。
まぁ配色がヒロイックだからちゃんとヒーローに見えるからいいんだけど(´ω`)

・ゼット&ジードVSギルバリス。
ゼットはゼットランスアロー、ジードはゼットライザーを武器として使い、ギルバリスに挑む(´ω`)
ゼットライザー、スラッガー的なデザインだったから武器にならないのかなぁと思ってたが、やっぱ使えるのね(´ω`)
不完全とはいえ、遠距離攻撃が厄介なギルバリス(・ω´・)
ゼットはベータスマッシュに切り替え、パワーで押すが、やはり簡単にはいかない(°ω°)
ゼットとジードは、2人同時攻撃。『ベータクレッセントスラッシュ』と『レッキングリッパー』の切断技(´ω`)
しかしそれも届かないか(・ω´・;)

・宿題。
ユカさんは、問題を解こうとするAIの習性を利用して
ミレニアム問題の情報をギルバリスのコアに送り込み、戦闘にかける機能を下げようと考える(´ω`)ユカさんは、かしこ。
情報を受け取ったウインダムが、物理的接触によってコアに直接流し込む(´ω`)
ユカさんの読み通り、ギルバリスの動きが止まった(´∀`)
ヨウコさんから「思いっきりやっちゃって!」と、あとを任され、奮起するゼットとジード(´ω`)主題歌かかったら勝ち確。

・ギャラクシーバースト。
ゼットライザーのメダルを再び読み取り、発動(・ω´・)そんな使い方も・・・。
切断技と光線技の両方の性質がありそうな攻撃を、ギルバリスに叩き込む(´ω`)

・ゼットランスファイヤー。
ゼットは、ゼットランスで決める(・ω´・)
アルファエッジで繰り出した時は遠距離攻撃だったが、ベータスマッシュの今回は『Z』型の炎を維持しながらの刺突(´ω`)
ネットで『焼きごて』って言われてるの笑う(^_^;)
まぁ何にしろギルバリスを撃破(´ω`)コアも炎の熱で砕け散る。

・りっくん先輩。
ハルキさん、リク君の呼び方『りっくん先輩』か(^_^;)モアさん。
まぁ年下っぽくて先輩だから、そんな感じでいいか(^_^;)

・デビルスプリンター。
リク君がデビルスプリンターを追っているとわかると、そもそもデビルスプリンターが何かと問うハルキさん。
ベリアルさんが宇宙で暴れまわった際、落した細胞の一部らしい。そうだったのか(°ω°;)
映像ではタロウ教官との戦闘で負った傷から出たものがあげられてるな。
ベリアルさんを『僕が決着をつけなきゃいけない相手』と言うリク君。あえて父親や、コピー元といった事は言わない(°ω°)
ゼットも、先ほどの戦闘前に悲壮感なく意気揚々と「ぶっ倒して」って言ってたから、その辺の事情知らない可能性も?(°ω°)

・ゼロ。
リク君も気に掛けるゼロ。
まだブルトンから脱出できてないか(°ω°)

・バリスレイダー。
カブラギさんは、バリスレイダーを召喚。
映像のリク君を見ながら、何かつぶやく・・・(・ω´・)何をする気か・・・。

・ハルキのウルトラナビ。
ギンガ。
クリスタル・・・クリスタリア・・・オラディン王!(・ω´・)
ベリアルさん。
ジードの物語で決着はついたはずなんだが、細胞片からこんな事態になるとは・・・(°ω°)

○次回は「陛下のメダル」
さらわれたリク君(・ω´・;)
ついにカブラギさん、本格始動って感じか(・ω´・)
そして現れるゼロ(´∀`)ジャグラー→リク君→ゼロと3週続けてレジェンド回感ある。