トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード12「ワンダードリルの快男児」

○主な出来事。
・細脚乙女の山怒らせ。
クリスタリアのことわざというか言い伝えらしく、足の細い女性が山に入ると、山の女神様に嫉妬されて不幸が起こるのだと言う。
チェンジャーのメンテナンス中に山岳救助に応援要請されて向かった小夜さんを心配するマブシーナ姫(°ω°)
小夜さんの事だから、心配ないとは思うが・・・(°ω°)

・「まさかの遭難・・・」
まさかの(・ω´・;)
どうやら要救助者が通報より多く、ヘリで輸送できる定員をオーバーしてしまい
救助隊員さんの1人が自分の代わりに乗ってくださいと申し出てくれるが、ヘリコを呼べるので断る小夜さん。
しかしメンテナンス中でチェンジャーを置いてきてる事にヘリが飛び去ってから気づく、らしくないミス(・ω・`)
しかも自力で山を降りようとして斜面から滑り落ち、脚をねんざ。携帯も圏外。ミイラ取りがミイラになる形に・・・。

・宝路。
出やがった!クリスタリア宝路!(・ω´・)
小夜さんを『ワンダーキュート』と讃え、自らを『宝路』と名乗ると、今度街で会ったらデートしようと言って去ろうとする(^_^;)
負傷した人を放って置くのかと小夜さんに呼び止められ、大笑いする宝路さん(^_^;)この人・・・変。

・マブシーナ姫、出動。
ヘリコが、山から発せられる何らかの毒気によって小夜さんのキラメンタルを感じ取れないと言う。
何かあったのだと思い、マブシーナ姫はヘリコとジェッタと共に小夜さんの捜索へ向かう(・ω´・)

・ワンダーメディスン。
それが正式名称なのか、口癖が『ワンダー』なだけで、ただ薬と言いたかったのかはわからんが、とりあえず小夜さんの手当てをしてくれる。
2時間くらいすれば歩けるようになると言うが・・・お医者さんの小夜さん的には眉唾(^_^;)

・宝路さんの用事。
小夜さんを連れての下山は断る宝路さん。
手帳のような小さな冊子を手に、時間の猶予が無いような用事があると言う。
それに、細脚乙女と一緒にいる事で山の怒りの不幸に巻き込まれたくないとも。やはりクリスタリアと関係が(・ω´・)
小夜さんは何でも言う事を聞くから助けてと言うが・・・。

・「なんでも!?それじゃママリナフニフニでもOKか!?」
なんだかよくわからない事を言い出した(^_^;)
小夜さんも「何それ?」と言うと、知らなければいいやと言う感じで去ろうとする宝路さん(^_^;)
「するする!ママリナフニフニでもパパレホドリミンパでも何でもするから!」と訴え掛けると、嬉しそうに振り返る(^_^;)何なんだママリナフニフニ。

・ガルザとクランチュラ。
ガルザは、自分のジャメンタルをもかき消さんばかりの光を感じる。
クランチュラが新しい作戦を思いついたと話しかけてくるが、普通に応対する余裕は無く冷たくあしらう(°ω°)
ガルザは『あの男』ではないかと口にする。やはり宝路さんを知ってるんだな(°ω°)

・邪面師。
カラットの宇宙観測所を襲撃。
指令室で待機してた充瑠君、それぞれの活動場所に出ていた為朝さん、瀬奈さん、時雨さんも連絡を受け出動する。
ってか、声がさ(^_^;)
数日前に、観返したわけでもないのに突如『フシンフシンフシンフシン・・・シャシャシャシャ・・・』の効果音のこと思い出して
そこで天田さんボイスでしょ?・・・なんかの暗示だったのか?(^_^;)久々に観たくなったな、みつどもえ

・小夜さんと宝路さん。
宝路さんは自分の荷物を置いて小夜さんを背負って移動中。用事があるから、下山の方向では無いっぽいが。
置いてきた荷物は『呼んだら来る』らしい・・・普通そんな事ある?(°ω°)
人一人背負ってるわりには軽快な動き。小夜さんは『愉快・痛快・怪力くん』と称する(^_^;)

・『キラメイサーチング!』
 「それ何?」
お宝の反応を探す道具らしい。
それ何っていうか、キラメイの時点でお察し(^_^;)小夜さん今回ポンコツる。

・ロボウノイシ邪面?
時雨さん、たぶん違うと思う(^_^;)
チェンジして挑もうとするが、邪面師の先制攻撃。
イエローは狙撃だと判断するが、空から降る・・・邪面師は石っぽい・・・つまり?(°ω°)

・小夜さん、ひらめクイーン。
手帳を頼りに、それらしいところまで来たが、お宝の反応が検知されない。
宝路さんが手詰まりでいると、小夜さんは何かに気づく。
宝路さんから手帳を受け取り、ページの破れと崖の崩れ方を照らし合わせると、ぴったり一致(´ω`)
印の位置から、崖の中腹だと判明し、小夜さんに「ワンダーサンキュー」とお礼を言うと宝路さんはそこへ向かう(´ω`)

・シャイニーブレイカー。
お宝の反応を探す道具によって、お宝の位置を特定(´ω`)そしてその道具で『シャイニーブレイカー』をキラメイコーリング。
置いてきた荷物(´ω`)ホントに呼んだら来た。
工事用ドリル的な感じで反応のあった場所を掘り進める宝路さん。

・「こいつの正体はインセキ邪面で、その能力は隕石を呼ぶ事だ!」
ブルーコスモスラッシュの時点で分かってたんじゃないの?(°ω°)コスモって名前的に。
さらに大きな隕石も呼ぶらしく、宇宙観測所に感知されないように襲撃したらしい(°ω°)

・「あなたいったい何者なの?」
 「やっと俺に異性として興味沸いた?」
 「それは全然」
小夜さん辛辣(^_^;)

・モンストーン。
宝路さんが掘り出した石(・ω´・)
キラメイストーンかとも思われたが、二足歩行で歩く異形の姿に(・ω´・;)
宝路さん曰く、怪物化した石で、キラメイストーンのように意思があるわけじゃなく、人間に憑りつこうとしてくるらしい(・ω´・)
2人に近づいてくるが、突如走り去るモンストーン。
宝路さんの見解では、本能で別に憑りつきたくなるような体を見つけたのかもしれないと。
宝路さんは、必ず迎えに来ると小夜さんに断ると、シャイニーブレイカーに掴まって飛び、モンストーンを追う。

・インセキ邪面に憑りつくモンストーン。
隕石を呼ぶ隙を与えず、インセキ邪面を追い詰めるキラメイジャー(・ω´・)
と、そこへモンストーンが現れ、インセキ邪面に憑りつく(°ω°)
するとインセキ邪面は炎をまとうようになり、力を増した様子。
イエローのキラメイバレットも、着弾前に焼き尽くす(・ω´・;)
『灼熱の溶岩攻撃』に苦戦するキラメイジャー(・ω´・)

・小夜さん発見。
ヘリコが小夜さんのキラメンタルを感知できるようになり、無事発見できた(´∀`)
小夜さんは、宝路さんを放って置く事は出来ず、スカイメイジで探す事に(°ω°)

・ワンダーアライバル。
インセキ邪面に、いつもの採石場にまで追い詰められたキラメイジャー。
そこへ到着する宝路さん(´ω`)カッケぇ。

・「えー!?・・・えー!?」
 「この方は!」
 「マージか・・・」
顔に見覚えのある博多南さん。
ファイヤに至っては『この方』と目上に対する反応(°ω°)何者なの宝路さん・・・。

・「地球の平和のために、ワンダー極まりない力と技を見せつける男。その名も、クリスタリア宝路」
 「ワンダーに行かせてもらうぜ!」
この場面(´ω`)ちょっと変だけどカッコいいな。

・キラメイシルバー。
「貫きシャイニング!キラメイシルバー!」
カッコいい(´∀`)&後ろ、シャイニーブレイカーなのか。相棒の魔進扱いなの?(°ω°)

・「どんなもんだい」
ベチャットの運転する大型のダンプと停められてる重機の間に挟まれ潰されそうになるシルバー(・ω´・;)
しかし、シルバーは両足を開いて受け止める(^_^;)そうだ、変身前からパワーに自信ニキだったんだな。

・「まさか!」
到着した小夜さんとマブシーナ姫。
マブシーナ姫は、シルバーの姿を見て驚く(°ω°)

・ドリル一発。
シルバーはその状態のまま、向かってくるベチャット相手に、呼び寄せたシャイニーブレイカーで地面を砕いて地割れを起こす。
ダンプと重機も全部巻き込んで粉みじんかよ(^_^;)
その強さには、小夜さんも駆け寄ってきて「エモい、かも」とウットリ(^_^;)・・・小夜さん足!(°ω°)

・キラメイシルバーVSインセキ邪面。
レッド達が4人がかりでも苦戦していたインセキ邪面を一方的に追い詰める(・ω´・)
シャイニーブレイカーの独特な形状を近接戦闘に落とし込めるのすごいな(´ω`)アクション監督さんとスーツアクターさん凄い。

・アーム一撃。
「隕石だけに引責辞任しやがれ!」ちょっと何言ってるかわかんない(^_^;)
シャイニーブレイカーのアームモードでインセキ邪面を掴んでジャイアントスイング(´∀`)

・ビーム一丁。
CMでは見なかった形態だな(´ω`)
銃のように構え、ドリル型の弾丸を撃ち込む『シャイニングビームアタック』でとどめ(´∀`)
導線に、車道のライン引くのいいね(´ω`)

・『見事なり!』
 「眩しいだろ?」
シャイニーブレイカーに褒められるのと、カッコよく決めるシルバー(´ω`)いいよね。

・シルバーと博多南さんの対比。
指令室のモニターに、手前に向かってくる感じで映るシルバー。
そして指令室を後にするため、画面奥に歩いていく博多南さん。
宝路さん、クリスタリア関係だと思ったけど、博多南さんとも因縁があるの?(°ω°)

・ママリナフニフニ。
小夜さんの足が治ったようだとわかり一安心。
という事で、助けたお礼の『ママリナフニフニ』。突然小夜さんのほっぺにキス(^_^;)小夜さんも含め、驚く面々。
そしてお互いにそれをやり合うのが『ママリナフニフニ』らしい。小夜さんも仕方ないと言って宝路さんのほっぺにキス(^_^;)
完全にマコト兄ちゃん案件(^_^;)

・「お兄様!」
え!?(°ω°;)宝路さん、マブシーナ姫のお兄様だったの?
宝路さんは地球人と変わらない姿してるけど・・・(°ω°)ジュウオウキューブ的な機能があるのか?シャイニーキラメイチェンジャー。

・「何もかもお兄様のせいです!」
クリスタリアの危機に居なかった宝路さんを責めるマブシーナ姫。
レッド達を『後輩諸君』と言ってたあたり、クリスタリアにいるときからキラメイシルバーではあったんだろうな。
力も持たないため目の前でオラディン王がやられても何もできず、言われるままに逃げるしかなかったマブシーナ姫からすれば
戦う力があったにもかかわらず、祖国の危機に何もしなかった兄に対する想いがこうなってしまうのも仕方ないのかもな・・・。

・ED。
ニコント。というか解説(°ω°)小夜さんのキラメンタルを遮ってたのはモンストーンの毒気だったのか。

○次回は「地底大戦争
宝探しか、人助けか。宝探し優先なのか宝路さん・・・(°ω°)
そんな宝路さんが嘘つきだと言う充瑠君。
宝路さんの嘘とは・・・(°ω°)
シルバー用の魔進(?)も登場っぽい。どんなだろうか?(´ω`)

 

まぁ、次回には明かされるかもしれないけど、何となく推察。

・マブシーナ姫と宝路さんが似てない理由。
2人のお母様・・・王妃様が地球人だっていう可能性(°ω°)
迷信かもしれないけど、男の子は母親に似て、女の子は父親に似るっていう理論的にもこれなら合う。

・宝路さんと博多南さんの関係。
↑の事を前提に考えると、博多南さんのお姉様、もしくは妹さんがオラディン王の王妃様なんじゃないかという。
つまり叔父(伯父)と甥の関係。ちょっとあの対比になる理由としては弱いかもしれないけど(°ω°)

・宝路さんの宝探し。
人助けより優先。今回も小夜さんを放置して行きそうになり『時間がない』的な事も言ってた。
そして宝として掘り出したところにあったのはモンストーン。
つまり、放置したらモンストーンになってしまう危険性のある石を探して対処してるのではないか(°ω°)

俺自身が疑問に思って、何となく理由がつけられそうなのはこんなところか(°ω°)
明かされる前に当ててドヤ顔したくてこうやって書いといてハズレてたら笑ってやってください(^_^;)